ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション- (ファンキルオルタナ) ロゴイメージ画像

『ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-』(ファンキルオルタナ)におけるレアリティについて。

複数体同じキャラを獲得することで「進化」によりレアリティが上昇するものの、その効果が判りづらい仕様になっています。

そこでこの記事では、レアリティごとの性能差についてまとめてみました。

ぼく

最序盤は性能差が一切無い反面、中盤以降は絶対にレアリティ差が埋まらない仕様

【初期レアリティ】性能に直接差異が出る

  • 高レアほどパラメータが高い傾向
  • 高レアほど優秀なスキルが設定されがち
グランテピエ
(SR)
グラム
(N)
対象 ランダム2体
スキル倍率 500% 200%
属性特効 対光属性 対風属性
麻痺付与率 60% 30%
バフ 戦意(味方2人)
攻防+20%

ファンキルオルタナでは、排出時のレアリティが高いほどパラメータ・スキルともに強力な傾向。

たとえば同じランダム2体麻痺のグランテピエ(SR)とグラム(N)を比較すると、スキル倍率も付与率もグランテピエが上回っているうえ、味方2人の攻撃・防御をそれぞれ+20%上げるオマケまで付いています。

【現レアリティ】試練数&強化上限が異なる

レア 試練数 できること
N 2 ・パッシブ1解放
・リンクスキル解放
R 3 ・アクティブ2解放
・パッシブ2&3解放
SR 4 ・サブ武具枠解放
UR 5 ・姫型解放
・錬成解放
LR 7 ・固有パッシブ解放
  • 序盤なら性能差はない
  • 中盤以降は絶大な差

ファンキルオルタナにおいて、ユニットの現レアリティは『試練』の回数およびマナシードを用いた『強化』の上限に影響します。

試練を行うと、基礎ステータスの上昇に加え、その段階に応じてスキルや武具枠などが解放されます。

そのため、試練を満足に行えない最序盤は違いを認識しづらい反面、錬成(オルタナ)などが視野に入る程度までプレイを続けた場合、絶対に埋まらない絶大な差が生まれてしまいます。

ぼく

ただ、裏を返せばレアリティそのものに絶対的な価値があるわけじゃない

最初の1ヶ月くらいはSRもLRも大差ない感じ

【N】リンクスキルは解放可能

試練1 パッシブ1解放
試練2 リンクスキル解放

Nキャラは、最大2回まで試練を行えます。

アクティブスキル1がよほど優秀でない限り、このままでは戦力換算しづらいのが現状。

とはいえリンクスキルの解放までは行えますので、イベント限定でNキャラ配布!などがあったら、仮に凸れなくとも確保必須な点は要注意。

【R】ランダムスキル習得可能

試練3 ・アクティブ2ランダム取得
・パッシブ2ランダム取得
・パッシブ3ランダム取得

ユニットのレアリティがRになると、試練3が解放。

試練3まで育成すると、2つめのアクティブスキルを獲得できるほか、残り2枠のパッシブスキルも習得できます。

文字通り「できることが増える」ので、最も影響の大きい試練の1つだ言えます。

ぼく

これらはキャラクターごとに定められたスキルからランダムで抽選され、変更には試練5で解放される別の育成要素「錬成(オルタナ)」が必要

各キャラの抽選候補は図鑑から確認可能

【SR】ステータス大幅増加

試練4 サブ武具枠解放
  • サブ武具枠はステ補正0.2倍
  • 専用武器は装備できない

ユニットをSRまで育成すると、試練4が解放。

試練4では、残りのサブ武具装備枠が解放され、武具を6個装備できるようになります。

これにより、共鳴武具の2セット効果および4セット効果を解放できるように。

ぼく

サブ武具はステータスに0.2倍の補正がかかるから、武具そのもののステータスの伸びは0.6本分程度

サブ枠に何を装備できるかはランダム抽選だけど、ステータス的に見れば武器がまあ当たりだよね

【UR】メイン育成要素解放

試練5 ・姫型解放
・錬成(オルタナ)解放
⇒後日実装

URにて解放される試練5では、「姫型」と「錬成」が解放。

姫型はポケモンにおける性格のようなもので、これによりステータスの成長傾向が変化します。

それに伴い、試練1で解放されたパッシブスキル1も、姫型に応じた強力なものへ変わります。

ぼく

同じくポケモンに例えると、試練4までの「無姫型」は全パラマイナス補正みたいなもんだから、この解放で損をすることはない

また、試練5では『錬成』という育成要素も解放。

試練5以上のユニットがパートナーとしても必要ですが、今までの試練のランダム抽選要素を再抽選できるほか、スキルレベル育成なども可能になります。

ここに来てようやくメインの育成要素が解放される、と言ってもよいかもしれません。

ぼく

パートナーっつっても素材として消えるわけじゃないみたいだから、実装までに取り急ぎ試練5が2人いるといいよねって感じ

運が良いと錬成時にユニット結晶とかも手に入るらしい

【LR】ステータス大幅増加(要『超虹彩の試練証』)

試練6 固有パッシブ解放
試練7 解放要素なし

LRまで育成すると、試練7までが一気に解放。

試練6で解放されるユニット固有のパッシブスキルは、それまでのパッシブとは一線を画す超強力なスキルです。

なお、試練6以降に必要な素材は『虹の試練証』ではなく『超虹彩の試練証』。LR化のめどが立ったら、同アイテムの収集も忘れないようにしましょう。

ぼく

パッシブ・アクティブともに、スキルアイコンの左上に紫の■のあるスキルがユニット固有のヤツ

内容は例に漏れず図鑑から確認可能

スポンサードリンク

【Earn要素】レアリティとEarn力に相関無し

以上がファンキルオルタナにおいて、キャラ性能へレアリティが与える影響についてでした。

ちなみに、レアリティとEarn性能(姫札効率)に相関は無い様子。

リリース時現在、Earnレベルが同等なら、NでもLRでも時間当たりのEarn効率に差異はありません。