崩壊:スターレイルのTwitterヘッダ画像

崩壊:スターレイルにおける、限定でない★5キャラ7人+1人のざっくりとした評価をまとめた記事。

始発跳躍(スタートダッシュガチャ)でのリセマラや、群星跳躍の300回報酬で選ぶキャラの参考にしていただければ幸い。

ぼく

リセマラや300連報酬を想定してるんで、原則として無凸想定

あまりにも強かったら言及はするけど評価には反映しない感じ

崩スタの恒常★5キャラ一覧

キャラ 役割 オススメ度 エース適性 汎用性
姫子
(炎/知恵)
・範囲火力
ヴェルト
(虚数/虚無)
・多段火力
・速度低下
ブローニャ
(風/調和)
・火力サポート
・ターン管理
シェパード
(氷/存護)
・バリア付与
・タンク
クラーラ
(物理/壊滅)
・単体火力
・タンク
彦卿
(氷/巡狩)
・単体火力
・凍結付与
白露
(雷/豊穣)
・ヒーラー
・ガッツ付与
×
開拓者
(主人公)
・切り替え可能
ぼく

☆>◎>〇>△>×

オススメ度…無凸キャラ評価/リセマラ適性

エース適性…攻略の牽引役に適しているか

汎用性…運用場面の選ばなさ

崩壊:スターレイルのキャラクターのうち、限定排出でない★5キャラクターは上記の8人。

うち開拓者(主人公)を除く7人が、跳躍(ガチャ)から排出されるキャラクター達です。

ぼく

性能で選ぶならブローニャかクラーラかなって感じ

インフレに乗りやすい将来性もあるブローニャ、引いてすぐエースとしてガシガシ動ける序盤のクラーラ……みたいな?

ただまあ性能は装備で結構なんとかなるし、推しキャラ持ってない方が精神やモチベに来そうな予感はしてるよ

姫子(炎/知恵)

崩壊:スターレイルのキャラクター『姫子(炎/知恵)』のポートレート画像

  • シンプルに高い範囲火力
  • 燃焼付与で長期戦も〇
  • 3回弱点撃破するたびに大ダメージ

姫子は、殲滅力に優れた範囲アタッカー。

シンプルなスキル構成で、★5の高ステータスを押し付けて火力を出していくタイプのキャラクターです。

軌跡の追加能力も『攻撃に燃焼付与』『燃焼状態へのダメージ増加』『会心率大幅上昇』と扱いやすく、とにかく攻撃していれば一定の貢献を期待できます。

また、姫子の代名詞は3回弱点撃破するたびに高倍率の全体攻撃を行う天賦。

前述の燃焼付与はこの全体攻撃でも行えますし、この攻撃で弱点撃破が発生してもカウントは進むので、コンスタントに高い殲滅力を発揮します。

ただ、裏を返せば弱点撃破が起こらない場面ではいたって単純な範囲攻撃要員。

弱点撃破は姫子自身が行わなくとも良いため、火弱点以外の敵でも腐りはしないものの、とはいえ火力・耐久のサポートを考えると、何人も弱点撃破要員を採用するわけにもいきません。

姫子を軸とした編成も組める強力なアタッカーである反面、運用場面やPTを極端に選ぶピーキーな性能でもあります。

ぼく

1人目の★5っつーより、火弱点では採用する……みたいなことができるようになる中盤以降で活躍しそうな★5

天賦でやってることはハチャメチャ

ヴェルト(虚数/虚無)

崩壊:スターレイルのキャラクター『ヴェルト(虚数/虚無)』のポートレート画像

  • 単体で付加ダメ条件を満たせる戦闘スキル
  • 豊富な減速デバフ要素
  • 必殺技に被ダメデバフ付き

ヴェルトは、多段ダメージを軸としたアタッカー兼速度デバフ要員。

速度低下デバフ付きの多段ダメージ戦闘スキルと、減速状態の敵へ付加ダメージを与える天賦の相性が良く、ダメージ回数によって堅実にダメージを蓄積させられます。

もちろん減速そのものも優秀。速度が10%下がれば単純に行動回数が10%減るゲームですので、味方の耐久面にも貢献できます。

速度が下がる=ターン数が減り、デバフが消えるまでの時間も伸びますから、減速デバフそのものが自身とシナジーがあると解釈しても差し支えないでしょう。

また、軌跡解放後は必殺技に被ダメージ増加デバフも追加。

前述の通り速度デバフがデバフ全般との相性に優れるほか、他サポーターの与ダメージバフなどと乗算の関係にありますから、PTの爆発力増加にも期待できます。

ただ、その分火力はアタッカー以下ですし、速度デバフや被ダメージデバフの倍率も高いとは言えないのが玉に瑕。

ぼく

どっちつかずだとインフレの波にのまれやすそうなのは気になるところ

星魂の凸効果は軒並み火力寄りで優秀だけど、★5キャラの凸はあんま現実的じゃないのがなあ

ブローニャ(風/調和)

崩壊:スターレイルのキャラクター『ブローニャ(風/調和)』のポートレート画像

  • 味方を再行動させる戦闘スキル持ち
  • 再行動付与時火力大幅増+デバフ解除
  • 通常攻撃の会心率が100%

ブローニャは、味方単体を即時再行動させられる戦闘スキルを持ったサポートキャラ。

自身のターンをその状況に適したキャラに都度置換することで、実質的には常に最適キャラとして動けます。

再行動はEP加速としても運用できますし、再行動時に与ダメージの大幅増加バフまで付与するので、単純にアタッカーを回しているだけでもPTの総火力を底上げ可能。

また、戦闘スキルにはデバフ解除効果もあるため、凍結などの拘束に強いのも優れている点でしょう。

行動阻害されているヒーラーを即時稼働させて盤面を立て直したり、他のデバフ解除キャラを起こしてそのまま複数キャラのデバフを解除したり……と有用性の列挙に暇がありません。

さらには軌跡によって何の代償もなく通常攻撃の会心率が100%に上昇。無凸ブローニャは他に攻撃手段を持っていないため、実質全攻撃の会心率が100%になります。

会心ダメージ特化ビルド化することでSPを節約しつつ火力貢献もできるほか、必殺技では自身の会心ダメージに応じて味方の会心ダメージを強化できる点もかみ合い〇。

ただ、いくら確定クリティカルとはいえ通常攻撃は通常攻撃。低倍率の単体攻撃であり、追加効果もありません。

戦闘スキルを自身に放っても再行動効果を得られず、SPを与ダメ増に変換して殴る動きはしにくいこともあり、メインアタッカーとしての採用は難しいのが難点。

ぼく

ちなみに凸効果も強いから確定入手枠使った後被っても悲しくない

再行動で踏み倒す待機時間は長いほど美味しいから、素早さを他キャラよりちょい低く調整するのは忘れずに

シェパード(氷/存護)

崩壊:スターレイルのキャラクター『シェパード(氷/存護)』のポートレート画像

  • 必殺技で全体バリア付与
  • 戦闘毎に1回自動復活可能
  • 防御力の35%を攻撃力に加算

シェパードは、必殺技で味方全体へ高耐久バリアを張れるタンク兼サブアタッカーキャラ。

EPさえあれば任意のタイミングでコンスタントに全体バリアを投げられるため、全体攻撃などが凶悪なボス戦で特に活躍します。

必殺技は誰のターンでも割り込んで発動できるので、大ダメージ技の受けにも、受けた後の立て直しにも使える点がとにかく優秀。

天賦で一度自動復活を持つほか、軌跡で習得できる追加効果で被ターゲット率が上昇しますから、編成するだけでPTの耐久面に大きく貢献してくれます。

また、確定入手可能な★4キャラの『三月なのか』と組み合わせると、さらにターゲットを集中させられるようになるので真価を発揮。

単体攻撃を一挙に受けつつ、被ダメージで蓄積したEPで適宜全体バリアを展開。

さらにはバリア展開中のメンバーが攻撃を受けるとなのかのカウンターが発生。

属性もそろっていますし、初期キャラとの相性に優れている点は高く評価できます。

ちなみに昇格6(レベル71~)後は、自身の防御力の35%を攻撃力に加算する追加能力を獲得。火力面での貢献も可能になり、汎用性に磨きがかかります。

ただ、主戦法はあくまでバリア展開である点、最適な運用には存護キャラの複数編成が推奨される点などから、編成の火力貢献具合はイマイチ。

崩スタのメインコンテンツになりそうな『ほどほど難度の周回』では活躍させづらい点から、最優先ピック!とはならないかもしれません。

ぼく

シェパードが強いのか三月なのかが強いのかは正直わからん

クラーラ(物理/壊滅)

崩壊:スターレイルのキャラクター『クラーラ(物理/壊滅)』のポートレート画像

  • 常にカウンター状態
  • 常に被ダメージ軽減
  • 高倍率の全体攻撃持ち

クラーラは、カウンターに特化したアタッカーキャラ。

天賦(パッシブ)で常に80%↑倍率のカウンターを持っており、居るだけで堅実にダメージを稼いでくれます。

攻撃さえ受ければ敵のターンごとにダメージを与えられるため、単体・複数体問わず高いダメージ水準を期待できるのが特徴です。

また、カウンターした相手には固有のデバフ『反撃の印』を付与。印のある敵に対しては、全体攻撃である戦闘スキルの倍率が大きく上昇し、クラーラ自身のターンも無駄になりません。

必殺技もカウンターに特化したもので、自身の狙われる確率を大幅に増加させるとともに、被ダメージをさらに減少させつつカウンターの性能も強化。

ヘイト集中のおかげで攻撃を受けやすくなる≒EPが蓄積しやすくなり、そのEPで改めて必殺技を発動し……といったループが成立するため、一度回り始めれば手が付けられません。

必殺技以外でターゲットを集められない・壊滅運命であるために存護キャラより耐久に劣る、といった弱点こそあるものの、これらを初期の手持ちキャラである『三月なのか』で補える点も優秀。

なのかの戦闘スキルは高倍率のバリアと被タゲ率の上昇を味方単体に付与できるものですので、これをクラーラに投げるだけで全てが解決します。

以降は必殺技もあいまりカウンター軸の動きにSPをほぼ必要としないため、残り2人が贅沢に動ける点も優秀なポイント。

期間がターン依存の必殺技バフや付与されたバリアを長持ちさせるため、速度はむしろ低めに抑えた方が活躍させやすいことにだけ注意しましょう。

ぼく

ブローニャ同様、凸効果も強くて被っても悲しくないのも選びやすいトコ

彦卿(氷/巡狩)

崩壊:スターレイルのキャラクター『彦卿(氷/巡狩)』のポートレート画像

  • 豊富な会心率自己バフ
  • 氷弱点の相手に付加ダメージ

彦卿は、会心攻撃に特化した単体アタッカー。

戦闘スキルで自身に会心率+15%を、必殺技では会心率+60%をそれぞれ付与しつつ攻撃することで、大きなダメージを与えられます。

また、軌跡の追加能力では、氷弱点の敵に対して30%の付加ダメージ効果も会得。

氷弱点の強敵相手には無類のダメージ効率を誇るキャラです。

反面、氷弱点でない敵には付加ダメージが発生しない点や、会心を前提としているため必殺技の威力倍率自体は★4以下だったりと、アタッカーとしての粗も否定できません。

味方をサポートする要素も一切無く、複数体の敵に対応する術も持たないことから、汎用性・エース適性ともに高くはない印象。

ぼく

姫子同様、刺さる相手にピンポイント採用できるようになる中盤以降で活躍しそうな性能

ただ姫子以上に刺さる場面が少なそうだし小回りも利きづらい

白露(雷/豊穣)

崩壊:スターレイルのキャラクター『白露(雷/豊穣)』のポートレート画像

  • 総回復量に優れる戦闘スキル
  • 被ダメージ後のケアも賄える全体回復必殺技

白露は、味方のHP維持に特化したヒーラー。

戦闘スキルでは3連続で発動する多段ヒールを持ち、うち1回は確実に狙った味方へ発動、さらにその1回あたりの回復量も決して少なくありません。

また、割り込み発動の可能な必殺技では、全体のHP回復はもちろんのこと、被ダメージ時さらにHPが回復する効果も付与。

適宜強力な攻撃の前に差し込むことで、容易に味方全体のHPを維持できます。

そしてさらには天賦により自身以外の味方を1度だけ自動復活……と至れり尽くせりの性能。

昇格6(レベル71~)後は必殺技に被ダメ軽減が付いたり、4凸後は多段回復に与ダメバフが付いたりと、最終的にはさながらバフ要員としての運用も期待できるようになります。

とにかく癖が無く高水準でまとまっているヒーラーですが、惜しむらくは★4にも優秀なヒーラーが要る点。

白露ほどの性能こそないものの回復量が不足するほどでもなく、であれば貴重な序盤の★5枠に白露を用いる優先度は下がってしまうのかな、と。

ぼく

1点狙いのオススメはしづらいけど性能は普通に高い

一応忘却の庭とか複数PTで挑戦するコンテンツもあるし活躍の場面はそれなりに多い

開拓者(主人公)

崩壊:スターレイルのキャラクター『開拓者(主人公)』のポートレート画像

開拓者は主人公キャラの通称。アイコン枠がオレンジなので★5キャラ扱いの様子。

ストーリー進行度に応じて運命の切り替えが解放されるため、少ない育成リソースで複数の役割を補えるのが特徴です。

崩壊:スターレイルにおける主人公の属性・運命変更画面

また、ゲーム内コンテンツで星魂覚醒素材を獲得でき、誰でも完凸させられる点も魅力。

ストーリー上編成を強制させるクエストもある点や、様々なロール・属性に切り替えて運用できる点を考えると、全プレイヤーが育成すべきキャラクターとは言えそうです。

ただステータスこそ★5水準なものの、そのスキル内容や星魂の強化内容はガチャ産★5と比べると一歩劣っている一面も。あくまで手札の不足部分を補う運用にはなるかも。

ぼく

どうせ育てるんだから序盤のアタッカーは別に主人公でいいかって気もする

となるとクラーラくらい尖ってないとサポートキャラのほうが評価高くなりがち

未所持キャラの確認は『追加報酬』から

崩壊:スターレイルにおける恒常跳躍(ガチャ)300連で選択入手できる★5キャラ一覧

ちなみに、未所持恒常★5キャラの性能をゲーム内から確認する場合、恒常跳躍右下にある『追加報酬』画面から確認するのがオススメ。

跳躍(ガチャ)の画面を開き、群星跳躍(恒常跳躍)タブへ移動し、右下『10回跳躍』ボタンの上にある『追加報酬』ボタンを押すと各キャラクターの詳細性能を確認できます。

崩スタでは原神と異なり、アーカイブ(図鑑)から未所持キャラのスキル内容を確認できません。

ぼく

……なんで?いや一応軌跡画面から確認できるっちゃできるけど

なお、300回引いた人向けに置いてある情報だから選択入手を利用後は確認できない点に注意

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