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『タガタメ夏祭り【射的】』における、クエストの仕様や攻略のコツなどについて。

射撃以外の攻撃に耐性を持ったラットンを規定ターンで可能な限り倒すクエストですが、正直『強力な射撃キャラが育っているか』という持ち物検査的側面が強め。

ぼく

記事にしといてなんだけど、創意工夫で大きく結果が変わるクエストではない印象

タガタメ夏祭り【射的】概要

  • 点数に応じた夏祭りコインが獲得可能
  • ラインを超えると強制終了
  • 敵の耐久はかなり高め
  • 増援は存在しない
  • ラットン(的)は壁を回るように移動
  • 開幕に強力なバフが付与される

点数に応じた夏祭りコインが獲得可能

ラットン HP 獲得コイン
4万点ラットン 40,000 200
1万点ラットン 10,000 50
5000点ラットン 5,000 25

『タガタメ夏祭り【射的】』では、倒したラットンの点数に応じた夏祭りコインが獲得可能。

点数はラットンの最大HPを指しており、獲得コインの枚数もそのHPと比例しています。

ラインを超えると強制終了

スタート地点前方に設置されたパネルに乗ったりその奥へ進むと、店主バナが撤退してしまいます。

クエストがそのまま終了となるうえ、判定自体はクエストクリアとなってしまうため、その日の挑戦回数も無くなります。

ぼく

撤退したところでこっちも即撤退したんで、厳密にクエストが終わるか否かは確認してないやつ

敵の耐久はかなり高め

『タガタメ夏祭り【射的】』では、かなり硬いラットン達が的として用意されています。

射撃以外の区分に大きな耐性を持ちながら、それぞれが物防か魔防も非常に高い設定。

また、範囲耐性も設定されており、まとめて効率よく倒せないばかりか、高火力アビリティが範囲対象のキャラクターは真価を発揮できません。

ぼく

攻撃区分耐性・範囲耐性ともに100を優に超えており、射撃or無区分単体攻撃以外で2以上のダメージを与えるのは現実的に不可能

射撃以外の区分に大きな耐性持ち

『タガタメ夏祭り【射的】』に登場する敵は、射撃以外の区分に大きな耐性を持っています。

射撃攻撃や無区分攻撃でしか満足にダメージを与えられないため、活躍できるキャラクターには大きな制限があります。

超物防と超魔防の混合

『タガタメ夏祭り【射的】』では、敵それぞれが高い物防か魔防を持っています。

例えば最高点数の4万点ラットンは、それぞれ物防5,000と魔防5,000の1体ずつ。

防御を抜く手段が無い限り、物理・魔法のどちらかに寄せたパーティではおよそ半分しかコインを回収できません。

強力な範囲耐性もち

『タガタメ夏祭り【射的】』に登場するラットンは、非常に高い範囲攻撃耐性も持っています。

範囲攻撃による殲滅が不可能なのはもちろんのこと、高倍率アビリティが範囲技のキャラはその価値が大きく減少。

そうでなくとも、単体技のスキル回数によっては『ジュエルはあるけど通常攻撃しかできない』なんて場面もあったり。

増援は存在しない

『タガタメ夏祭り【射的】』は、増援の出現しないクエスト。

初期配置の敵を全て倒すと、残りターン数問わず終了・クリアとなるので、ターン計算は盤面のみでじっくり行えます。

ラットン(的)は壁を回るように移動

的のラットン達は、ターンが来るごとに近くの壁を回るように移動します。

武器種類によっては壁の裏側を攻撃できず、歯がゆい思いをすることも。

開幕に強力なバフが付与される

『タガタメ夏祭り【射的】』に挑戦する際、最初に店主バナが射程増加とジュエル回復のバフをかけてきます。

ジュエルの自動回復は+100、そして射程は+5(多分)とどちらも強力で、射程延長を持ったキャラならジュエル・射程ともに無限のような感覚。

フェイルノートや魔弾操師のような特殊な攻撃範囲を持つキャラを除き、スキル火力以外の指標を気にする必要は無いでしょう。

タガタメ夏祭り【射的】高得点のコツ

  • 点数の高いラットンから狙う
  • PTめいっぱい編成する必要は無い
  • 物理・魔法混合PTが理想

点数の高いラットンから狙う

『タガタメ夏祭り【射的】』では、点数の高いラットン(4万点ラットン)から攻撃するのがオススメ。

全HPのうち66%を4万点ラットンのHPが占めるので、小さいラットンから攻めた場合、過剰ダメージが無駄になりやすいです。

ぼく

もちろんクエスト中に4万ダメージを与えられないなら小物だけ処理する感じで

雷属性キャラが若干有利

4万点ラットンが水属性な都合上、雷属性キャラが有利なクエストだと言えます。

雷属性は、第3ジョブ持ちのエドガーや強欲開眼の来たカリスなど、入手性・火力ともに優秀な射撃キャラが多いのも○。

ぼく

入手性に目をつぶるなら3倍ためる持ちの魔法射撃キャラ『フライクーゲル(ブラックキラーズVer)』とかも雷

PTめいっぱい編成する必要は無い

『タガタメ夏祭り【射的】』への挑戦パーティをフルメンバーにする必要はありません。

ターン制限は自軍ユニットでしか回らないものなので、ユニット1体でも5体でもこちらの行動回数に変化無し。

数合わせとして火力の低いユニットを連れて行くと、むしろダメージの損失が生まれてしまいます。

傭兵は必ず借りる

ただ、仮に1人PTにした場合でも傭兵のレンタルは強く推奨。

リーダースキル分のステータス上昇が無いのはいささか厳しいと思います。

物理・魔法混合PTが理想

『タガタメ夏祭り【射的】』への挑戦パーティは、物攻キャラ・魔攻キャラをバランスよく編成するのが基本。

射撃攻撃力をまとめて2倍にする『リーファ』の存在を考えると、物理2・魔法2・リーファの5人をベースに手持ちと相談するのが良さそうかなと。

防御5,000を抜ければ統一PTでも可

『タガタメ夏祭り【射的】』における魔防5,000突破の例

とはいえ、防御無視なり火力なりで防御5,000を抜ける環境があれば、依存ステータスにこだわりすぎる必要もありません。

例えばティファレトなどは、専用念装のLSで挟んでリーファバフと自身のためるを使うと、防御減算前のダメージを5万近くまで伸ばせます。

魔防で5,000ダメージ減ったところで45,000ダメージ、4万点ラットンも十分ワンパン可能だったり。

ぼく

攻撃ステータス・スキル倍率・区分攻撃補正の3つが防御減算前の計算だったはず。属性攻撃力(全攻撃)やら特効やらは防御減算後のダメージを割合増加させるものなので、防御抜きに使うのは不可能。

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タガタメ夏祭り【射的】のおすすめキャラ

キャラ名 概要
リーファ ・範囲内全員の射撃攻撃力を2倍
・範囲内全員の物攻&魔攻&器用さを1.8倍
ティファレト ・高倍率単体アビリティ持ち
・1ターン魔攻3倍持ち
・専用念装のLSが射撃攻撃力+40%
エウラリア ・風対象の射撃攻撃力LS持ち
・曲射で壁裏攻撃可能
・高倍率単体アビリティ持ち
フライクーゲル(黒) ・1ターン射撃攻撃力3倍持ち
・専用武具で水属性特効付き超倍率アビ
・4万点ラットンに有利な雷属性
ぼく

こういうクエストは身も蓋も無い感じのオススメキャラになっちゃうよね

射撃接待ということで、タガタメ屈指のぶっ壊れサポート『リーファ』は必ず編成。

このクエストではバフさえ撃てればよく育成の必要も無いので、「持ってない」以外に入れない理由がありません。

アタッカーとしてオススメなのは、なんだかんだでやはりティファレト。開眼実装でよりいっそう火力に磨きがかかりました。

その他ティファレトを持っていない場合、エウラリアや黒クーゲルなんかも適性は高そうです。

エウラリアはLS込みでの評価で、風属性を対象とした射撃攻撃力+40%持ち。

風には防御を無視できる『アルテミス(黒)』や、殴り性能も高い『タマモ』など優秀な射撃キャラが揃っています。

黒クーゲルは射撃攻撃力を3倍にするためる系アビを持つほか、通常クーゲルの専用武具を持たせると、召喚師レベルの倍率を持ったマスアビが使用可能に。

黒クーゲルの専用武具は範囲攻撃なので、必ず武具は通常クーゲルのものを採用のほど。

ぼく

その他射撃キャラが弱いっていうよりは、この4人が特別噛み合ってる感じ。強欲開眼実装済みの射撃キャラなら全員実用レベルだと思います