タガタメにおける進撃の巨人コラボクエストの1つ『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』について。
最近の高難度クエストにしてはギミックが少なく、試行錯誤や技術よりもユニットそれぞれの性能が重要になるクエストです。
コツや気づきで攻略難度自体はさほど変化が無いので、オート周回用の計測を行うコツなんかを簡単に掲載。
時限かつ復刻の可能性も薄そうですし、記事も淡泊な感じです
目次
『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』概要
- 斬撃以外は大幅弱体化
- 敵を倒すたびにボスの性能が低下
- ユニットの初期配置がまばら
- ここでしか獲得できないアイテムは無い
- エレンの『叫び』で魅了付与可能
斬撃以外は大幅弱体化
敵 | 条件 | ギミック |
---|---|---|
獣の巨人 | 斬・刺以外 | 先制ノックバックリアクション |
女型の巨人 | 斬以外 | ダメージ大幅軽減リアクション |
『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』に登場する敵は、斬撃以外の区分へ豊富な対応手段を持っています。
特に厄介なのが女型の巨人で、斬撃およびリアクション封印手段が無いとダメージが減らされてしまううえ、巨人自体の火力が高めに設定されています。
もちろん先制ノックバックも凶悪。射程外まではじかれてしまうと、行動そのものが無効化されます。
敵を倒すたびにボスの性能が低下
『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』では、巨人達を倒すたび、ボス『超大型巨人』の性能が低下していきます。
ただ、その超大型巨人はマップの離れた位置に配置されているうえ、こちらから近づかなければ追っても来ません。
どちらにしろ最後の1体となりやすく、過度に気にしながら立ち回る必要は無いでしょう。
ユニットの初期配置がまばら
『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』は、プレイヤー側ユニットの初期配置マス同士が離れているクエスト。
オート操作だと1体ずつ集中攻撃する作戦が取りづらい点に注意しましょう。
1・4枠目と2・3・5枠目が左右に離される
ここでしか獲得できないアイテムは無い
高い難度を誇る『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』ですが、ここでしか獲得できないアイテムはありません。
むしろEXやEX極と比べると、コラボキャラ専用武具や専用装備のドロップが無くなっています。
その分イベントコインのドロップ量は増加していますが、とはいえ無理に周回する必要はありません。
しんどいなら無視しても一切の問題なし
エレンの『叫び』で魅了付与可能
『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』に登場する「巨人」や「奇行種の巨人」はコラボキャラ『エレン』のアビリティ『叫び』が有効。
『叫び』は特定巨人にのみ有効なマップ全域対象の魅了効果を持つため、これを発動するだけで攻略難度が大きく下がります。
ただ、エレンのオートAIは攻撃優先なので、オートだと発動しない点に注意。
また、巨人達は魅了を無効化するほどの耐性を持っているため、叫び以外のアビリティでは魅了できない点にも気を付けましょう。
「手動でもいいからクリアしたい!」ってことなら、助っ人に強いエレンを借りれば初心者の方でも行けるかも?
『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』攻略のコツ
- 斬撃メインのキャラを優先
- 単騎性能の高いユニットを採用
- 射程よりも耐久を重視
斬撃メインのキャラを優先
『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』では、斬撃区分の攻撃を主軸としたキャラを優先して使うべきです。
オートAIはリアクションによる回避やダメージ軽減を考慮せずに立ち回るので、斬以外の攻撃も女型を殴りがち。
結果として、軽減リアクションによって総合ダメージを大きく減らされてしまい、厳しい戦いを強いられてしまいます。
単騎性能の高いユニットを採用
『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』では、他ユニットのサポートを受けずとも実力を発揮できるユニットが活躍します。
前述のとおりユニット間の初期位置が離れているうえ、狭いマップに多数の敵が配置されている当クエスト。
それぞれのユニットが巨人達とのタイマンを強いられる状況が少なくないので、デバフやバフを軸とするキャラより、シンプルに強いユニットの方が活躍しやすいです。
シミュレーションRPGってジャンルを全否定してる感じもするけど
射程よりも耐久を重視
『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』で採用するアタッカーは、同程度の火力であれば、射程よりも耐久性能を重視するのが良いでしょう。
マップが狭いうえ巨人達が散らばっているこのクエストでは、遠距離から一方的に攻撃しつづけるのが難しいです。
敵のHPも高めに設定されており、どれだけ長射程を持ったユニットでも、攻撃される前に敵を倒しきるのは至難の業と言えます。
もちろんリジェネ武具も超有用
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『【地獄級】紡ぐ彼方のメカニカル』オート最適キャラ
キャラ | 概要 |
---|---|
リヴァイ | ・斬撃高火力アタッカー ・対巨体に強い ・斬耐性を下げる高火力アビ持ち(要念装) |
ディオス | ・斬撃超火力アタッカー ・火力がやけに高い ・HP吸収の範囲技持ち |
リサナウト | ・斬撃高火力アタッカー ・物理耐久も高い ・斬耐性を下げる範囲攻撃持ち(要念層) |
ダフネ | ・かばうタンク ・範囲内の物理攻撃をすべてかばう |
ハンジ | ・巨体特効バフを味方にかける ・味方のHPを割合回復 |
何度かプレイしてみて、個人的に傭兵抜きオートで特に活躍したユニットは上記。
敵が全員巨体なので、リヴァイ・ハンジに限らず進撃コラボキャラは全員活躍を期待できます。
また、敵の属性が全属性に散らばっているため、4属性よりは光や闇の方が安定して動ける印象を受けました。
特に厄介な『女型の巨人』が水属性なので、リサナウトやエレンなどの適正キャラでない限り、火属性ユニットの採用は控えた方がいいかもしれません。
その他敵の攻撃がすべて物理攻撃なので、対物理かばうキャラのダフネは打区分攻撃ながら最適キャラの1人と言って良いかなと。