膨大な配布キャラが存在するタガタメ。
この記事では、そんな配布ユニットのうち、自信を持って『強い』と言えるユニットだけをまとめてみました。
こんな強ユニットが居るぞ!的な記事なので、現在入手できないコラボ系ユニットなんかもぶっこんじゃってます。
現在開催中のイベントがあれば周回をオススメ
目次
いつでも入手できるユニット
キャラ名 | 属性 | 役割 | 入手イベント |
---|---|---|---|
レベッカ | 雷 | 対水魔法火力 CT加速 |
残雪を踏む少女たち |
パメラ | 火 | 火力サポート | 絆は星が燃えるより永く |
聖石の追憶やアーカイブなどで、いつでも挑戦できるイベントで入手できる強ユニットはこちら。
これらはゲーム開始直後から遊べ、いつ始めても入手できるので、手持ちユニットに物足りなさを感じたら積極的に育てたいユニット郡です。
ちなみにイベントアーカイブとは、過去開催のイベントを毎日24時間1つだけ無料で遊べるシステム。
『クエスト > イベント > イベントアーカイブ』から好きなイベントを選択して挑戦
レベッカ
役割 | 対水属性に特化した魔法アタッカー 味方の行動(CTゲージ)加速 |
---|---|
ジョブ構成 | 【1】賢者【モノリス】 【2】魔弾操師【シンフォニー】 【3】積乱の天候師 |
入手難度 | 低 |
育成難度 | 中 |
必須装備・念装 | とくになし |
レベッカは、主に雷属性の天候師として運用するユニット。
主力の攻撃アビリティ『神極紫電』が水属性特効&雷耐性ダウンという2つの特効効果を持つうえ、無詠唱・広範囲・5回使用可能と隙の無い性能をしています。
また自身が雷属性なので、水属性ユニットには属性相性も2重に計上。
水属性相手なら適当に撃っても5桁ダメージは出せるほか、天候としての強みである『瞬間最大風速』や『おでかけ日和』も備えており、単純に雷属性の魔法ユニットとして見ても強力です。
配布かつ低耐久ジョブの天候なので、HPがめちゃくちゃ低い点には注意
パメラ
役割 | 味方の魔攻&運を大幅強化 |
---|---|
ジョブ構成 | 【1】火精霊彩師 【2】ビショップ・ミステリオン 【3】神子【福音】 |
入手難度 | 低 |
育成難度 | 中 |
必須装備・念装 | とくになし |
パメラは、準専用ジョブ『火精霊彩師』を持つユニット。
味方の全ステータスを3ターンおよそ1.8倍にする「統彩オベロン」や、運と魔攻を無詠唱で4ターン2倍にする「天紅彩ハルピュイア」といった強力アビリティで味方をサポートします。
環境レベルのサポートキャラである『レティシア』や『リーファ』とは相互互換の関係にあり、魔法パーティに物足りなさを感じるなら、育成しておいて損はない性能。
また、天候師が参照しがちな『運』を強化する点や、出身地がルストブルグである点から、前述のレベッカとの相性にも優れています。
パメラとレベッカの2人でEXくらいなら無双できちゃう
期間限定イベント産ユニット
キャラ名 | 属性 | 役割 | 入手イベント |
---|---|---|---|
カスミ | 光 | 耐久サポート 高火力タンク(変身中) |
劇場版連動イベント |
ギルフォード | 火 | 斬火力 耐久サポート |
異層界メビウス |
イベント産強ユニットのうち、恒常開催ではないイベントから入手できるものはこちら。
正直復刻するかは謎。
カスミ
役割 | 味方強化・デバフ解除 ステータスの暴力(変身中) |
---|---|
ジョブ構成 | 【1】共鳴のアルケミスト 【2】ビショップ・サクラメント 【3】神子【福音】 |
入手難度 | 低(復刻されれば) |
育成難度 | 中 |
必須装備・念装 | 共鳴のティアラ(同イベントで入手) |
カスミは劇場版連動イベントで入手できた光属性ユニット。
正方形範囲の味方のデバフを解除したり、HP回復+属性耐性上昇を1度に行うパネルを設置したりと、独自性の高いサポート性能が魅力です。
また、同イベントで入手できる『共鳴のティアラ』を装備すると、マスアビで5ターン変身も可能。
変身中はHPが10,000・魔攻が1,600程度まで上昇し、もちろん他ステータスもトップクラスのものになることから、敵の攻撃を受けつつ火力参加も可能な万能ユニットになります。変身中はMoveも5。
CVが水瀬いのりさんなのもうま味を感じる
ギルフォード
役割 | 物魔斬撃アタッカー 味方の耐久支援 |
---|---|
ジョブ構成 | 【1】断罪の騎士(神殿騎士CC) 【2】鎧魔道師【火焔陣】 【3】ダークナイト【ゼーレ】 |
入手難度 | 最高 |
育成難度 | 最高 |
必須装備・念装 | 異端なき秩序の徒(同イベントで入手) |
ギルフォードは、神殿騎士の独自強化ジョブ『断罪の騎士』を持つアタッカーユニット。
高難度マルチタワーイベント『異層界メビウス』でのみ入手可能で、なんならその辺の限定キャラなんかよりよっぽど入手は難しいのですが、性能も高めに調整されています。
一般的な神殿騎士のアビリティに加え、風属性特効+必中効果を持つ高倍率アビ「オーダーキル」で攻撃性能は上々。
また、同タワーで入手できる念装『異端なき秩序の徒』を5凸して装備すると、ジュエル消費0で1ターン物攻・魔攻を2倍にするアビリティも使えるようになり、使い勝手が大幅に上昇。
ちなみにバフ効果延長もあるので実際は2ターン2倍になります。
サブジョブにも「火力といえば!」な2つが揃っており、JMB・サポアビ共に困ることもありません。
でもやっぱり育成は吐きそうになる
スポンサードリンク
自社コラボ産ユニット
キャラ名 | 属性 | 役割 | 入手イベント |
---|---|---|---|
ティルフィング | 光 | 耐久高めの斬アタッカー | ファントムオブキルコラボ |
マサムネ | 火 | 火力高めの斬アタッカー | ファントムオブキルコラボ |
強力なコラボ配布ユニットのうち、同会社が運営しているゲームなどとのコラボはこちら。
開催に権利問題が絡まず、かなりの頻度で復刻されるのが特徴です。
環境についていけなくなってくると、復刻時に若干のテコ入れが入って息を吹き返すので、キャラ寿命がそこそこ長いのも嬉しいポイント。
ティルフィング
役割 | 高耐久の斬撃アタッカー |
---|---|
ジョブ構成 | 【1】ダークナイト【ヴィルト】 【2】ホーリーナイト【アーク】 【3】戦剣姫(ホリナイギアCC) |
入手難度 | 低 |
育成難度 | 中 |
育成のめんどくささ | 高 |
必須装備・念装 | とくになし |
ティルフィングは、3ジョブ目にホーリーナイト【ギア】の独自強化ジョブ『戦剣姫』を持つユニット。
長らく戦士/ホリナイ/ホリナイの不遇構成でしたが、戦士のヴィルトECとギアCCが同時に実装されたことで大きく復権。
ホーリーナイトの耐久やギアECの素早さはそのままに、火力へ大きなテコ入れが入って実戦級のユニットになりました。
無区分攻撃や移動攻撃・一般的な足回りを持っているものの、扱いはホーリーナイトなので『ワンダークロノス』や『破邪の杯』を有効活用できるのも嬉しい点。
ただ、3回のECに加えてCCをしなければならず、CC素材に至ってはマルチ限定ドロップなので、育成がちょいと面倒臭いのがたまにキズ。
オートで回せねぇ
マサムネ
役割 | 火力高めの斬撃アタッカー |
---|---|
ジョブ構成 | 【1】戦刀姫(侍CC) 【2】魔狩の双剣士 【3】ダークナイト【ファウスト】 |
入手難度 | 低 |
育成難度 | 中 |
育成のめんどくささ | 最高 |
必須装備・念装 | とくになし |
マサムネは、侍の独自強化ジョブ『戦刀姫』を持つユニット。
一般的な侍・剣豪とは違い、純粋に物攻のみを参照してダメージを計算するので、バフ効果を受けやすい点が強力。
サポートアビリティも実質剣豪+ダークナイトの理想的な構成です。
侍系統の優秀なアビリティを物攻のみで放てるだけでも優秀ですが、サポアビに物攻+30%ながらHPと素早さの増加するものも存在。
用途に応じて、物攻1,300程度の鈍足火力特化キャラとして運用するか、物攻1,150かつHP5,000程度の扱いやすいアタッカーとして運用するかを選べるのも魅力です。
唯一の難点は、欠片の入手がマルチ限定である点。天候のマップ攻撃では倒せない程度の敵性能なので、フル強化ガインやネロを持っていないと育成が非常に面倒です。
著者はこのためにガインを育てました
【コラボイベント】『マサムネ』のクラスチェンジクエストが登場!真理の輪眼獲得クエストも!
他社コラボ産ユニット
キャラ名 | 属性 | 役割 | 入手イベント |
---|---|---|---|
プリニー | 水 | 自爆 | 魔界戦記ディスガイアコラボ |
エンヴィー | 風 | 編成するだけで物攻強化 | 鋼の錬金術師コラボ |
エリザベス・リオネス | 光 | 属性火力サポート 状態異常予防 |
七つの大罪コラボ |
リムル=テンペスト | 水 | 色々できる物魔ユニット | 転スラコラボ |
強力なイベント配布ユニットのうち、アニメ作品などの他社コラボ勢はこちら。
毎回独自性の強いものを実装してくるのが特徴で、特に大罪コラボのエリザベス以降はオートで使ってもそこそこ戦えるユニットを配ってくる印象。
もし今アニメなどとのコラボイベントが開催されているなら、配布ユニットは必ず確保しておきましょう。
プリニー
役割 | 味方を巻き込んだ自爆 |
---|---|
ジョブ構成 | 【1】プリニー隊 【2】プリニー将軍 【3】プリニー神 |
入手難度 | 低(復刻されれば) |
育成難度 | 低 |
必須装備・念装 | とくになし |
プリニーは、範囲内の対象にダメージを与える自爆アビリティを使えるユニット。
純粋な性能としては時代に取り残された感が否めませんが、敵だけでなく味方まで攻撃しつつ自身も撤退できるため、ベルセルクなどの『撤退ユニット数条件』を満たすのに最適です。
サポアビでMove5、かつ自爆攻撃も射程5の菱形2マス攻撃……と遠くまで届くため、マップ構成によっては周回パーティに編成されることも。
エンヴィー
役割 | 編成するだけで味方強化 |
---|---|
ジョブ構成 | 【1】ダークナイト【ゲルニカ】 【2】武闘家 【3】嫉妬のホムンクルス |
入手難度 | 低(復刻されれば) |
育成難度 | 低 |
必須装備・念装 | とくになし |
エンヴィーは、味方全員の物攻を8%増加させるサポートアビリティ『ホムンクルスの誇り』を持つユニット。
これはサブメンバーでも発動するため、フロント4人が倒されはしないけど火力は出したい……というような状況下で、未だに理想となりえるキャラです。
同様のサポアビを持つキャラはマクロスFコラボの『ランカ・リー』くらいで向こうはガチャキャラ。
なんなら2人同時にサブ面子編成でもいいので、活用の機会はとても多くなります。
ちなみに古いというだけで、ジョブ構成自体はダークナイト+拳聖と優秀なので、次回復刻時にはアタッカーとして使えるユニットにもなるかも。
エリザベス・リオネス
役割 | 属性火力サポート 状態異常予防 |
---|---|
ジョブ構成 | 【1】〈豚の帽子〉亭の光 【2】日輪の吟遊詩人 【3】商人【恵み鶴】 |
入手難度 | 低(復刻されれば) |
育成難度 | 中 |
必須装備・念装 | エリザベスのピアス(同イベントで入手) |
エリザベス・リオネスの持つ固有ジョブ『〈豚の帽子〉亭の光』は、サポートに特化したジョブ。
3ターンの間、味方の与ダメージに+30%の補正をかける「勇気の波及」や、無区分で攻撃しながら光耐性を30%下げる「スーパー・ロース・イリュージョン」などで、光属性キャラの火力をサポートします。
また、サブに吟遊詩人を持つことから、バフ効果ターンは+1。そしてサブに商人を持つことから、ポイズンピルによる状態異常予防役としても活躍。
さらに同イベントで入手できる『エリザベスのピアス』を装備すれば「マップ全域を対象としたHP回復+デバフ&異常解除」アビリティも使えたりと、様々な要素の対策として運用できる優秀なユニットです。
リムル=テンペスト
役割 | ノックバック攻撃 バフ解除 ダメージパネル設置 |
---|---|
ジョブ構成 | 【1】スライム 【2】最強のスライム 【3】魔物を統べる者 |
入手難度 | 低(復刻されれば) |
育成難度 | 中 |
必須装備・念装 | とくになし |
リムル=テンペストは、ノックバックやダメージパネル設置など、ギミックで要求されがちな要素が詰まったユニット。
「アレ誰が持ってたっけ?」みたいな技を大抵持っており、簡単にクリアされると悔しいタイプのクエストで幅広く活躍できます。
また、ステータスこそ低いもののスキル倍率は高めに設定されており、アタッカーユニットほどではないにしろ思ったよりは高火力。
物攻+魔攻両依存の魔法剣士スタイルでありながら、ジョブ「魔物を統べる者」なんかは初期ジュエルも100%で、殲滅役としての活躍も期待できます。
無詠唱の射程4シカクロス2範囲はなんだかんだで便利だったり
スポンサードリンク
『イベント配布ユニット』の定義
- ユニット本体をイベントで入手できる
- ユニットの欠片をイベントで入手できる
当記事では、本体および欠片の両方をイベントで入手できるユニットを『イベント配布ユニット』としています。
これらのユニットは欠片クエストに回数制限がないので、その気になれば1日でフル開眼させちゃえるのが最大のメリット。
パネルミッションなどで手に入る『ザイン』や、ストーリー進行で入手できる『ロギ』などは、欠片の入手にハードクエストへ挑戦する必要があるため掲載していません。
主人公組だとリズベットとか普通に強いんだけどね