真理念装『雪解けを告げた風』を獲得すると手に入るユニット『フゥ』の性能について。

豪華な自己バフを持つ打撃アタッカーですが、素のステータスはそこまで高くない上にグローブ装備の打撃キャラ。

フゥのために念装を引くほどではないかな、というのが著者の印象です。

ぼく

同念装は3凸・5凸でそれぞれ『テーレ』と『ヴォダ』も獲得できます

『フゥ』の性能・ステータス

タガタメにおける『フゥ』の公式お知らせ販促画像

属性 火属性
ジョブ構成 火大精(固有)
破岩の鍛冶師
剣豪【叢雲】
リーダースキル 【火属性対象】
HP30%
物攻30%
打撃攻撃力20%
不定形特効20%アップ
所属 サガ地方
ぼく

趣味キャラだからか、いつも遠慮されがちな『鍛冶師』なる不遇ジョブに1枠取られている

固有ジョブ「火大精」の詳細

射程 1
Move 4
初期ジュエル 34%
火晶技(ジョブ固有技) アビリティ内容
錬甲ノ拳 敵に打撃攻撃&3ターン自身の斬撃耐性・打撃耐性アップ
[射程:4,高低差:3]
紅ノ零拳 範囲内の対象に打撃攻撃&CT半減
[射程:2,範囲:幅3マスの直線,高低差:2]
硬ノ火影
→【憤怒】
3ターン自身の全防御アップ&移動力+1
3ターン自身の全防御アップ&移動力+1&1ターン『剛ノ灯明』を強化(効果が3ターンに延長)
剛ノ灯明 1ターン自身の物攻3倍
火精ノ彩 自身を中心とした範囲内の味方の状態異常を回復&自身のジュエルを回復
[範囲:十字1マス,高低差:2]
威ノ劫火 敵に火属性の打撃攻撃&発動前に3ターン火属性耐性・打撃耐性ダウン&対象が攻撃禁止または移動禁止または治癒力ダウン状態の場合威力アップ
[射程:1,高低差:2]
基本火晶技(付け替え技) アビリティ内容
麻痺牙撃 敵に打撃攻撃&麻痺効果
[射程:1,高低差:2]
死神降打 敵に打撃攻撃&2カウントで発動する死の宣告効果
[射程:1,高低差:2]
制縛燃掌 敵に打撃攻撃&攻撃禁止・移動禁止効果
[射程:1,高低差:2]
紅紫三衝 自身を中心とした範囲内の対象に3連続の打撃攻撃&スタン効果
[範囲:正方形1マス,高低差:2]
灯火震波 敵に自身のHPが減っているほど強力な打撃攻撃&与えたダメージの一部を吸収
[射程:2,高低差:2]
リアクション アビリティ内容
火大精の闘魂 被ダメージ時に永続で自身の打撃攻撃力アップ(10回まで重複可)&スキル攻撃にも発動
サポート アビリティ内容
マターの焦熱 HP上限・打撃攻撃力アップ
紅蓮の渦 マップ出現時に味方火属性ユニット全員の全攻撃・不定形特効アップ
ぼく

CT半減に加え、発動前に火属性/打撃耐性を下げる高火力技など、強そうな要素は揃っている印象。サポアビで味方火ユニットを全員強化できるのも面白そう?

各Lvごとのステータス(公式)

公式のお知らせから引用したフゥのレベルごとのステータス

【新ユニット】サガの三大精『フゥ』『テーレ』『ヴォダ』&アリーズの風神子『タミス』が登場!より

ガチャ産限定ほどのステータスは無い

パッと見高く見えるステータスですが、フゥは強欲の扉解放対象ユニット。

HPが2,000~3,000ほど上がっているため、レベル95時のHPは5,000ちょっとのはず。

素早さも138とかなり低く、グローブ装備なのに物攻も1,000超えがやっと……と、新キャラとして見ちゃうと少し物足りなさが目立つかも。

専用念装『雪解けを告げた風』との相性

タガタメの三大精念装『雪解けを告げた風』性能

タガタメの三大精念装『雪解けを告げた風』限界到達時の性能

フゥが完凸専用念装から得られる主な効果としては、素早さ+20・火属性+19・HP上限+640など。

中でも素早さ+20が鈍足のフゥには非常に有用。

また、自身は打撃攻撃力バフに偏っていることから、乗算する火属性攻撃力+19も長所を伸ばせて優秀。

総じて3人の中では最も相性が良いのかな?と思います。

ただ逆にいえば、フゥの運用には完凸念装が必須になってくる印象も。

せっかく凸無しでキャラを入手できるのに、結局使うためには5凸……という本末転倒な感じは少し気になりますね。

ビジョンクリア報酬『三大精の酒壺』との相性

タガタメの三大精念装『雪解けを告げた風』ビジョンクリア報酬『三大精の酒壺』の性能

フゥが受けられる効果としては、器用さ+40・素早さ+10・火属性+12といったところ。

完凸念装とあわせて素早さ+30ともなれば、致命的な鈍足という枠からは逃れられると思います。

器用さアップもグローブキャラとしては嬉しく、属性火力も念装と併せて+31。

しかもウェポンアビリティでさらに素早さが上がり、移動力まで+5になる……と至れり尽くせり。

どうせ凸れば複数手に入りますし、とりあえずフゥの1枠は酒壺で決まりかなと。

自己バフ特化の高火力打撃アタッカー

フゥを一言で表すなら、自己バフに特化した高火力の打撃アタッカー。

特定状況下で物攻3倍が3ターン続く『剛ノ灯明』や、リアクションアビリティで10回まで累積する打撃攻撃力バフで火力を大きく伸ばせます。

また、火属性・打撃区分の両耐性を下げつつ、その両方の要素を持つ火力技『威ノ劫火』により、上げた火力も存分に活かせます。

自己バフが高効果・長時間

フゥは、10回まで累積する打撃攻撃力バフをリアクションで得られるユニット。

物攻以外のステータスも火力として参照してしまうグローブキャラですが、上昇するのは『打撃攻撃力』なので、むしろ実質器用さや素早さも上がってしまっているようなもの。

また、3倍ためるの『剛ノ灯明』はそれだけでも強力ですが、憤怒開眼後の『硬ノ火影』を使えば効果ターンが3ターンに延長。

2ターンの消費で3ターン3倍(+200%)できるため、実質的な効果は4倍ためると同程度になります。(計+600%/消費2T)

耐性を下げてから攻撃できる

フゥの『威ノ劫火』は、火属性・打撃の両耐性を下げてから攻撃する単体攻撃技。

威ノ劫火自体の火力が伸びるのはもちろんのこと、その後のフゥ自身の攻撃力や、味方火属性ユニットの火力増加にも貢献できます。

火属性打撃キャラには『アドレイ』や『カルラ』などの火力キャラも多く、カタログスペック以上のダメージ貢献が可能なハズ。

CTダウン技持ち

フゥは、6マス範囲のCT半減技を持つユニット。

限定キャラでも単体対象だったり詠唱があったりする中、範囲かつ無詠唱のCT半減技はかなり優秀な部類に入ります。

とくに単体火力に優れ耐性デバフまであわせ持つフゥは、ハードボスなどと戦う機会も多く、CTダウンが効果的に働く機会も多いはず。

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フゥの弱い点

単体アタッカーとして優秀な点も多いフゥですが、とにかくその低素早さが足を引っ張っています。

また、自己バフや累積バフを搦めて火力を出す都合上、クエスト序盤の火力は全キャラで見てもあまり高くありません。

昨今のキャラにしては珍しく『菱形』『シカクロス』のどちらも持たず、範囲殲滅力も低め。総じて、オートでの運用には不安が残るユニットです。

素早さに難がある

フゥは、2年前を彷彿とさせるレベルの素早さを持つユニット。

フル開眼レベル97でも138しかなく、素早さ+10武具を使っても素早さはせいぜい150行くか行かないか程度。

クロックアップなどである程度の対策はできますが、初動の重要なクエストへの出撃は控えた方が良さそうです。

ただ、完凸念装があれば素早さ+20、VC報酬があればウェポンアビリティでも素早さ増加……と速くなる要素も多数。

ここまで揃えれば素早さは180が見えてきますから、フゥを運用したいなら、念装の凸とビジョンクリアは必須です。

クエスト序盤では低火力

フゥは、素の火力自体はそこまで高くないユニット。

一般的なアタッカー程度のステータスに加え、物攻・器用さ・素早さの3ステータスを参照して攻撃する『グローブ』を使うキャラなので、とくに序盤の通常攻撃は威力の低さが目立つはず。

素早さが低い点も向かい風で、ある程度殴れる火力になるころには、味方が5回ずつ程度行動していてもうやることが無い!というクエストも少なくありません。

範囲殲滅力に乏しい

フゥは、範囲火力アビリティを持たないユニット。

サービス3年目あたりから、1体ずつチマチマ敵を倒すクエストは減ってきましたし、高難度クエスト攻略組としては力不足な場合も多いです。

時間をかけてもいいから、単体高火力のアタッカーが1枠ほしい!という場合にのみ採用するユニットになるかと。

フゥのために『雪解けを告げた風』を引くほどではない

総じて評価すると、フゥを手に入れるためだけに専用念装を狙うほどではないかな?という印象。

決して弱くは無いと思いますが、とはいえ確定分と同じだけの石を使えば、コラボやフェス限などの欠片を買って練成できてしまうのもまた事実。

開眼をしないとHP・火力も足りませんし、その欠片を集めることまで考えれば、決して初心者の方にオススメできるユニットではないと思います。

ぼく

使うなら念装も5凸したいところ。テーレとヴォダもついてくる!