タガタメにおけるユニット『リュイ』の性能について。
新システム『補助行動禁止効果』をひっさげて登場した射撃ユニットで、サポアビによる大幅な射程増加も可能です。
妨害手段が豊富かつどれも致命的なことから、対人コンテンツを意識して作られたユニットなのかなと。
ぶっちゃけクエストで使う分にはそんな強くなさそう
目次
リュイの性能・ステータス
属性 | 闇属性 |
---|---|
ジョブ構成 | 機工操師(固有) ホルス・マギアシューター マシーナリー・パルチザン |
リーダースキル | 【闇属性】 HP40% 魔攻20% 器用さ20% 射撃攻撃力20% |
いつものスロウスマシーナリー枠
固有ジョブ「機工操師」の詳細
射程 | ? |
---|---|
Move | 3 |
初期ジュエル | 50% |
機操技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
---|---|
影操アノード | 範囲内の敵に闇属性の射撃魔法攻撃&3ターン魔攻・器用さを吸収 [射程:3,範囲:クロス3マス,高低差:2] |
黒操イプシロン | 敵に5連続の闇属性射撃魔法攻撃&必中&移動禁止効果&自身が移動禁止状態の場合威力アップ [射程:5,高低差:2] |
玄操オミクロン | 敵に自身のHPが減っているほど強力な闇属性の射撃魔法攻撃&HPを吸収 [射程:4,高低差:2] |
冥操カソード | 範囲内の対象に闇属性の射撃魔法攻撃&補助行動禁止効果&3ターンダメージを受けた対象が使用するクロックアップ・状態異常を無効化 [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
機操トランス 【バベル戦技】 |
自身を中心とした範囲内の味方に移動禁止効果(移動禁止状態中は素早さ・器用さ・闇属性ユニットの全防御アップ) [範囲:菱形2マス,高低差:1] |
基本機操技(付け替え技) | アビリティ内容 |
操塵ガンマ | 範囲内の対象に闇属性の射撃魔法攻撃&対象を後方に1マス移動 [射程:5,範囲:横一列3マス,高低差:2] |
機操ホワイトノイズ | 自身を中心とした範囲内の味方の状態異常を回復 [範囲:菱形2マス,高低差:1] |
機操ファラデーケージ | 1回攻撃するまで自身を中心とした範囲内の味方が闇属性ユニットの場合命中率・射撃攻撃力アップ&射程延長可能なスキルの効果高低差・射程+1 [範囲:十字1マス,高低差:2] |
リアクション | アビリティ内容 |
操対アモルファス | 魔法攻撃による被ダメージ時に確率でHPを吸収&対象を後方に2マス移動&スキル攻撃にも発動 [射程:5,中抜き:3,高低差:無制限] |
サポート | アビリティ内容 |
異彩の魔導 | 射程+4&『機操技』『基本機操技』の中抜きがあるスキルが中抜き4マスになり威力・使用回数アップ |
朱染めの花 | マップ出現後自身に強制的に3ターン移動禁止効果&自身の行動開始時に器用さ・素早さ・ジュエル自動回復アップ&射程+2(3回まで重複可) |
妨害アビリティのオンパレード。サポアビの射程+4も気になるけど、高低差が良くて「2」だからあんま活かせないかも。
真理開眼の内容(公式)
強欲合計値 | HP上限+920 器用さ+50 素早さ+2 運+45 |
---|
魔攻&器用依存だろうから怠惰は開けときたい感じ。嫉妬・暴食が無視で良さそうなのは最近の限定キャラのお約束か。
各Lvごとのステータス(公式)
【新ユニット】『リュイ』登場!真理開眼ステータスもご紹介!お試しミッションも登場!
アタッカーとしては少し低い火力ステータス
リュイのステータスは、アタッカーとしてみると火力・素早さともに高いとは言えないもの。
実用ステータスは、器用さが武具刻印にサポアビの+50%が絡んでおよそ1,250程度。同じく魔攻は950程度。
これらのステータスを同程度参照する射撃ユニットは、一般武具の1.2倍程度の火力補正が入るので、平均値の1,100が1.2倍で約1,300相当。
ダメージに期待できないほどではないものの、素早さ150となるとメインアタッカーとしては考えづらいステータスかなと。
2ステ依存でステータスバフの恩恵も薄いし、あくまで異常付与や射程がメインになるユニット
専用武具『魔導機工オーム』の性能
装備ステータス | 魔攻+35 治癒力+15 光属性耐性+10 闇属性+8 |
---|
武具アビ | アビリティ内容 |
---|---|
操射オプティマル | 敵に闇属性の射撃魔法攻撃&自身が移動禁止状態の場合3ターン素早さ大幅ダウンかつ自身の素早さ大幅アップ [射程:4,高低差:2] |
リュイの専用武具は、リュイにかみ合っている優秀なもの。
自身への移動禁止付与手段を豊富に持っていることから、武具アビによる『素早さ大幅ダウン』を無理なく付与できます。
素早さ大幅ダウンを能動的かつ迅速に付与できるアビリティは貴重なので、対ボスなどでの活躍も見込めるように。
さらには上昇ステータスも優秀で、貴重な属性攻撃力+8に加え、魔攻も配布としては高い上昇量+35。
武器の選択肢が乏しいリュイとしては、これらを1枠で上昇させられれば十分及第点と言えます。
欲を言えば『移動禁止状態の場合威力アップ』がこっちにも欲しかったけど。オートじゃサポアビで移動不可入れてもあんま撃たなそう。
専用真理念装『血税の正しい使い方』性能
グループスキル名 | ステータス(lvl40) |
---|---|
スロウスシュタインの高魔 | 【対象】スロウス 魔攻+80 |
血税泣かせ | 【対象】マグヌス・ヴィルヘルム・リュイ&リル 光属性耐性+13 治癒力+19 |
朱に交わりて | 【対象】リュイ&リル HP上限+640 射撃攻撃力+16 射撃耐性+13 【限界到達時】射程+1 |
VA | アビリティ内容 |
---|---|
名称不明 | 範囲内の対象に闇属性の射撃魔法攻撃&対象が状態異常の場合1ターンスタン効果かつ威力アップ [射程:4,範囲:特殊(トライデント),高低差:3] ※限界到達で2Tスタン、特効倍率上昇 |
リュイの念装は、攻撃性能を堅実に上昇させるもの。
まず、射撃ユニットには何よりうれしい『射撃攻撃力』と『射程』を合わせて増加。これだけで使用感は変わるはずです。
また、ビジョンアビリティが状態異常特効を持ったトライデント範囲のスキル。
昨今は適当に立ち回っても何かしらの状態異常は入りがちですし、サポアビと念装で射程延長+5となったトライデント範囲の殲滅力も見物ではないかなと。
ビジョンクリア報酬『魔導球の髪飾り』の性能
装備ステータス | 器用さ+70 素早さ+12 射撃耐性+15 |
---|
武具アビ | アビリティ内容 |
---|---|
名称不明 | マップ出現後1ターン自身に魔法攻撃によるダメージを半減するシールドを張る&全状態異常耐性アップ |
リュイ念装のビジョンクリア報酬は、念装があるならぜひ用意しておきたいもの。
器用さ+70、素早さ+12ともに汎用武具の理論値を超えていますし、どちらもリュイの最重要ステータスです。
また、武具アビも特殊ながら刺さる場面では非常に優秀。
先手マップ全域攻撃などにも効果を発揮しますので、予防前に深刻な異常を付与してくるようなクエストでは攻略手段を変えるほどの力を持ちます。
PvP特化のサブアタッカー
リュイを一言で表すと、PvPコンテンツに特化した魔法射撃サブアタッカー。
非常に長い射程と、補助アビリティのすべてを無効化する『補助行動禁止効果』により、敵の作戦完遂を大きく阻害します。
また、菱形範囲の攻撃アビリティにクロックアップや状態異常付与を禁ずる効果も付随。
いくらプレイヤーユニットだからといって、攻撃しかできなくなった敵を倒すのは、決して難しいことではありません。
さらに専用念装のビジョンクリア報酬を手に入れると、マップ出現時に全状態異常耐性を大幅アップ。
菱形範囲の状態異常回復アビリティも持っていますから、仮に「開幕マップ全域石化!」といったような理不尽をぶつけられても対応可能です。
先手を取って行動を阻害可能
黒操イプシロン | 敵に5連続の闇属性射撃魔法攻撃&必中&移動禁止効果&自身が移動禁止状態の場合威力アップ [射程:5,高低差:2] |
---|---|
冥操カソード | 範囲内の対象に闇属性の射撃魔法攻撃&補助行動禁止効果&3ターンダメージを受けた対象が使用するクロックアップ・状態異常を無効化 [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
異彩の魔導 | 射程+4&『機操技』『基本機操技』の中抜きがあるスキルが中抜き4マスになり威力・使用回数アップ |
朱染めの花 | マップ出現後自身に強制的に3ターン移動禁止効果&自身の行動開始時に器用さ・素早さ・ジュエル自動回復アップ&射程+2(3回まで重複可) |
リュイは、戦術の妨害に特化したユニット。
豊富な射程増加サポアビから繰り出す『補助行動禁止効果』により、マップ初期位置より敵のサポートを無効化できます。
状態異常対策アビリティ自体がほぼ『補助行動』ですので、回復役にかけてさえしまえば、あとは一方的に有利な殴り合いへ持ち込めるはず。
くわえて移動禁止でも入れようものなら、その場での攻撃しかできない状況へ持っていけます。
リュイの射程を超える攻撃はそうそうありません。敵はターンを回すしかできることがなくなるはず。
『補助行動禁止耐性』の概念が無いはずなので、クエストコンセプトによっては過去実装の高難度クエストをぶっ壊す可能性も
状態異常対策も可能
VC武具アビ | マップ出現後1ターン自身に魔法攻撃によるダメージを半減するシールドを張る&全状態異常耐性アップ |
---|---|
機操ホワイトノイズ | 自身を中心とした範囲内の味方の状態異常を回復 [範囲:菱形2マス,高低差:1] |
専用念装のビジョンクリア報酬があれば、状態異常の対策役としても運用可能。
予防薬ほどの汎用性は持ちませんが、予防で防げない開幕の状態異常を対策できる点は覚えておいて損は無いはず。
スポンサードリンク
リュイの弱い点
- 高低差に弱い
- 役割に対する素早さ不足
非常に長い射程を持つリュイですが、対して攻撃アビリティの高低差は「2」止まりである点に注意。
攻撃できない範囲は案外広く、弓やマギアシューターなどの遠距離火力を想像していると肩透かしを食らうかもしれません。
また、『補助行動禁止』付与をはじめ、リュイは敵の先手を取って初めて真価を発揮できるユニット。
でありながら素の素早さは150止まりで、専用念装のグループスキルに素早さ増加効果もありません。
予防役の先手を取れなければ全てが水の泡となるので、運用の敷居はかなり高くなります。
補助行動禁止が菱形で、普通に速い!とかだと対策しんどすぎるしこんなもんだとは思うけど
いつかは入手したいユニット
リュイを総じて評価するならば、いつかは入手しておきたいユニットかなと。
ただ、運用場面がかなり局地的なものですので、『今手に入れるか迷っている』層の方は無視で問題無いと思います。
クエスト攻略に限れば、恒常でもラヴィーナなどの長射程キャラが十分に優秀。むしろ高低差を無視できる分、マギシュ勢のがイケてるかもしれません。
ちなみに、入手を狙う際もガチャでの入手は非推奨。ピックアップ中は、ルイザの店で欠片を購入可能です。
未入手キャラでも欠片は購入可能で、1個あたり80幻晶石。150個集めれば本体を錬成できますから、12,000石で必ず獲得可能な計算になります。
対してガチャの排出率はおそらく0.5%。期待値は25,000石です。
ガチャで入手するとそれだけで大損となる可能性は高いので、実装後のガチャは様子見を強く推奨します。
お試しミッションで25個リュイの欠片が配られるだろうから、実際はさらに安価な8,000石(100個分)で錬成可能なはず。ガチャ入手は引き直し系ガチャの撤退で一考するくらいかも。