タガタメにおけるフェス限定ユニット『ユーエン』の性能について。
一言でいえば、良くも悪くも現環境実装のフェス限としては妥当なスペックという印象のユニット。
明らかな壊れ要素こそ無いものの、それなりの独自要素と強みも用意されており「持ってなくても困らないけど持ってたら使う」程度かなと。
ただ、強ユニット薄めの風属性に来たのは評価できるかも
目次
ユーエンの性能・ステータス
属性 | 風属性 |
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ジョブ構成 | 翠風のウォーロード(固有) 嵐葬のネクロマンサー 剣豪【黄昏】 |
リーダースキル | 【風属性対象】 HP40% 物攻20% 打撃攻撃力20% 物攻デバフ軽減40% |
サブの優秀さが目に付く
固有ジョブ「翠風のウォーロード」の詳細
射程 | 1?(範囲攻撃) |
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Move | 4 |
初期ジュエル | 25%? |
指揮技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
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殲風マレシャル | 範囲内の対象に2連続の風属性打撃攻撃&3ターン物攻ダウン&対象を前方に最大4マス移動&対象が多いほど威力アップ [射程:5,範囲:幅1マスの直線,高低差:2] |
煙風ローカスト | 自身を中心とした範囲内の対象に4連続の風属性打撃攻撃&2ターンスタン効果&対象が多いほど威力アップ [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
制圧オプロート | 自身を中心とした範囲内の敵に打撃攻撃&対象を前方に最大3マス移動&1ターン移動禁止効果&自身の反撃攻撃力2倍 ※低威力倍率 [範囲:正方形3マス,高低差:2] |
疾風オリファント →【憤怒】 |
移動後敵に風属性の打撃攻撃&発動前に3ターン打撃耐性ダウン&このスキルで対象を撃破した場合『追撃テトラルーク』が発動 [射程:2,高低差:無制限] |
移動後敵に風属性の打撃攻撃&発動前に3ターン打撃耐性ダウン(2回まで重複可)&このスキルで対象を撃破した場合『追撃テトラルーク』が発動 [射程:2,高低差:無制限] |
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【追撃でのみ発動】 追撃テトラルーク →【憤怒】 |
追撃で範囲内の敵に打撃攻撃&CT大幅ダウン&対象が多いほど威力アップ [範囲:正方形2マス,高低差:2] |
追撃で範囲内の敵に打撃攻撃&CT大幅ダウン&対象が多いほど威力アップ [範囲:正方形3マス,高低差:2] |
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基本指揮技(付け替え技) | アビリティ内容 |
転移のベルデハ | 隣接する対象を無人パネルに移動 [投擲距離:菱形4マス,高低差:3] |
駆逐クロムウェル | 移動後自身を中心とした範囲内の対象に打撃攻撃&対象が多いほど威力アップ [移動範囲:菱形4マス,範囲:正方形1マス,高低差:3] |
恵風のティガー | 5ターン自身のHP上限・全属性耐性アップ&HP上昇分回復&回避率大幅ダウン |
リアクション | アビリティ内容 |
反攻センチネル →【バベル戦技】 |
被ダメージ時に範囲内の対象に反撃&対象が多いほど威力アップ&スキル攻撃にも発動 [範囲:正方形1マス,高低差:2] |
被ダメージ時に範囲内の敵に反撃&対象が多いほど威力アップ&スキル攻撃にも発動 [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
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サポート | アビリティ内容 |
闘志のヴァリアント | HP上限・打撃攻撃力・範囲攻撃力アップ&回避率ダウン |
正方形3マス技は、マップ攻撃同様かなり低威力なので注意。バベル戦技がリアクションにかかるのは珍しいパターン?
真理開眼の内容(公式)
強欲合計値 | HP上限+895 器用さ+60 素早さ+2 運+70 |
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嫉妬や暴食で火力上がらんタイプのやつ
各Lvごとのステータス(公式)
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素早さに少々難アリ
ユーエンの97ステータスを見る限り、武具念装刻印なしとはいえ、素早さの低さはごまかせないレベルかなと。
武具で+10、刻印で+13、専用完凸念装で+20……とここまでやってもJMB込み200を超えるかどうか。
今の素早さインフレを考えると、念装をセットで無理やり売りつけてきたような印象をどうしても受けます。
反面、パッと見少し低く見える物攻は、剣豪サポアビのお陰で刻印や武具性能にも+50%ボーナスが付きます。
ステータス画面でも1,300~1,400くらいになるはずで、『闘志のヴァリアント』で打撃攻撃力と範囲攻撃力の両面強化も貰ってますし、むしろ火力は高い部類のユニットでしょう。
専用武具『カンドライトフレイル』性能
装備ステータス | HP+480 物攻+40 会心+35 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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命輝のブラート | 1回攻撃するまで自身の物攻2倍&射撃耐性・魔法耐性アップ |
ユーエンの専用武具『カンドライトフレイル』は、圧倒的な強さこそないものの、フレイルが貴重すぎて使わざるを得ないような感じ。
武具アビの2倍ためるはそこそこ優秀ですが、2倍止まりとなると時代後れ感も否めず、武具アビなので使用回数や消費ジュエルに難もありそうです。
装備ステータスも正直微妙の一言で、特に『会心』ステータスは「上げるもの無かったから上げました」感バリバリ。
ユーエンはクリティカル発生チャンスのあるアビリティを持っていないので、通常攻撃にしか影響しません。
また、サポアビの強さや素の攻撃の低さから物攻+50を武具で盛りたいものの、残り+10のために武具枠をもう1つ割くのは勿体無い……というこちらも絶妙な強化値。
弱くはないんだけど、限定勢のアッパー調整見てるとなんか物足りない
専用真理念装『盤上交差の岐路』性能
グループスキル名 | ステータス(lvl40) |
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グリードダイクの堅守 | 【対象】ダイク出身&リル 物防+80 |
盤上の一手 | 【対象】ユーエン・メイファン&リル 初期ジュエル+13 |
非道への怒り | 【対象】ユーエン&リル HP上限+640 物攻+96 範囲攻撃力+13 【限界到達】素早さ+10 |
VA | アビリティ内容 |
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名称不明 | 移動後自身を中心とした範囲内の対象に風属性の打撃攻撃&対象が多いほど威力アップ&1ターン自身の全防御アップ [移動範囲:菱形4マス,範囲:菱形2マス,高低差:2] ※限界到達で威力&全防御アップの効果量上昇 |
ユーエンの専用念装も、武具同様「優秀だけどなんか煮え切らない」感じのもの。
合計+20される素早さ値は非常に優秀ですが、アビリティどころかグループスキルの素早さアップまで限界到達ボーナスなので、4凸までは一切素早さを上げてくれません。
また、ビジョンアビリティは味方を巻き込む上に高低差に大きな制限あり。
素早さが低いユーエンが敵に近づくころには、味方が近くにいる場合も多く、位置調整もしづらいことから案外放ちにくいアビリティではないかなと。
物攻・範囲攻撃力両面からの火力上昇は優秀ですし、初期ジュエル+13もなかなかに手堅く、強い念装ではあります。でもなんかしっくり来ないのが正直なところ。
5凸させないならわざわざ狙うようなもんでも無いかなって感じだし、恒常念装だからそもそもレリーフ入れんの勿体無いし
ビジョンクリア報酬『策士の腰帯』の性能
装備ステータス | 初期ジュエル+20 素早さ+10 移動禁止耐性+50 打撃攻撃力+10 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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名称不明 | マップ出現時に物理攻撃によるダメージを合計5000まで無効にするシールドを張る |
念装同様、ビジョンクリア報酬もなかなかに優秀なもの。
貴重な打撃攻撃力+10で火力を底上げできるほか、素早さ+10・初期ジュエル+20もそれぞれ汎用武具の理論値レベルで、これらを1枠で補えるのは強力の一言。
また、ユーエン装備時には対物5,000シールドを自動で展開。それでいてアクセ枠なので、残り1枠の選択肢に防具を挙げられるのも○。
まぁバリアとリジェネの相性は悪かったりするんですけど。
ニッチなところだと風ダイク全員に装備できるんで、リーファの初期ジュエルと素早さ盛ったりにも使えたり
少しちぐはぐな殲滅特化アタッカー
ユーエンを一言で表すなら、圧倒的な殲滅力を誇る範囲アタッカー。
正方形3マスの範囲攻撃を追撃として持つ高低差無視攻撃『疾風オリファント』を始め、優秀な範囲技が揃っています。
ただ、最も優秀な範囲技であるオリファントがAI的には単体攻撃なのでオートで撃たなかったり、範囲攻撃が味方を巻き込むのに素早さに劣っていたりと、やりたいことを満遍なくできるだけの性能は持ち合わせていない側面も。
超広範囲の高火力攻撃
疾風オリファント →【憤怒】 |
移動後敵に風属性の打撃攻撃&発動前に3ターン打撃耐性ダウン&このスキルで対象を撃破した場合『追撃テトラルーク』が発動 [射程:2,高低差:無制限] |
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移動後敵に風属性の打撃攻撃&発動前に3ターン打撃耐性ダウン(2回まで重複可)&このスキルで対象を撃破した場合『追撃テトラルーク』が発動 [射程:2,高低差:無制限] |
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【追撃でのみ発動】 追撃テトラルーク →【憤怒】 |
追撃で範囲内の敵に打撃攻撃&CT大幅ダウン&対象が多いほど威力アップ [範囲:正方形2マス,高低差:2] |
追撃で範囲内の敵に打撃攻撃&CT大幅ダウン&対象が多いほど威力アップ [範囲:正方形3マス,高低差:2] |
ユーエンの『疾風オリファント』で敵に止めを刺すと、正方形2マス(憤怒後は3マス)範囲の高威力技『追撃テトラルーク』が発動します。
一般的な範囲技は「菱形2マス」や「シカクロス」ですから、正方形2マスですらそれらより9マスも攻撃範囲の広い代物。
対象は「敵」ですので、味方を撒きこむ心配もありません。
反面『疾風オリファント』で止めを刺せなければ、ただの単体攻撃になってしまいます。
また、オリファント後に自動で発動する=敵の隣接マス中心でしか放てないので、一般的な範囲技と比べて融通も効きません。
もちろんテトラルーク発動時はオリファント対象がすでに倒れていますので、2連攻撃による大ダメージ!なんかも狙えず、第一印象よりも使いやすさは1回りも2回りも劣ってしまいます。
確定発動の「敵」対象範囲リアクション
反攻センチネル →【バベル戦技】 |
被ダメージ時に範囲内の対象に反撃&対象が多いほど威力アップ&スキル攻撃にも発動 [範囲:正方形1マス,高低差:2] |
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被ダメージ時に範囲内の敵に反撃&対象が多いほど威力アップ&スキル攻撃にも発動 [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
ユーエンのバベル戦技を解放すると、リアクションアビリティが味方を撒きこまない菱形2マス範囲のものへ変化。
シンプルながら殲滅力に優れており、移動力や移動技の質に優れるユーエンの殲滅力を手堅く支えます。
特に敵を自身の近くへ寄せたうえで反撃攻撃力を上げる『制圧オプロート』は、リアクションとの相性◎。
制圧オプロート | 自身を中心とした範囲内の敵に打撃攻撃&対象を前方に最大3マス移動&1ターン移動禁止効果&自身の反撃攻撃力2倍 ※低威力倍率 [範囲:正方形3マス,高低差:2] |
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ただ、リアクションであるためどうしても「敵の攻撃を受ける」必要はあります。
ユーエン自体が特別耐久に優れるユニットではありませんから、わざわざ手動で殲滅したいような高難度クエストだと、そもそも攻撃に耐え切れず実用は厳しいかも。
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一点狙いはオススメしない
総じて評価するならば、ユーエンは「一点狙いはオススメできない」程度のユニット。
単純な話、殲滅役≒オート向けの性能なのに、真価の発揮には手動操作を求めてくるので適正クエストが少なすぎます。
高難度でやられる前にやるだけの火力はありませんが、じゃあやられないだけの耐久はあるのか?と言われるとやはり首をかしげるような形。
性能だけを見るならコストに対するリターンが見合ってませんから、それ以外の部分に価値を感じない限り、わざわざ狙ったり錬成したりするほどではないのかなと。
物攻にのみ依存する実用的な風物理ユニット自体は少ないので、オマケで引いたらちゃんと育てても良い程度の性能はしているのですが……。
耐久力もある殲滅役!みたいな感じだと思うんだけど、強欲開眼と刻印のせい(おかげ?)で、誰でも耐えられるクエストと誰も耐えられないクエストしかねーんだよなぁ……