『ウマ娘 プリティーダービー』における「レジェンドレース」の攻略記事。
ガチャ産ウマ娘のピースを獲得できる、いわゆる「ハードクエスト」や「降臨クエスト」に位置するレースで、定期開催イベントの1つ。
期間ごとに挑めるレース(手に入るピース)が決まっているので、機会損失を生まないためには適性のあるウマ娘を事前に育てておくのがオススメです。
勝敗で報酬に大きな差はないんで、毎日しっかり回数を消化するのが最重要
▶【ウマ娘】序盤の効率的な進め方
▶【ウマ娘】育成シナリオを完走するコツ
▶【ウマ娘】高ランクウマ娘の簡単な育て方
▶競技場のコツ & 「レース勝てるウマ娘」論
目次
『レジェンドレース』概要
難易度 | HARDのみ | |
---|---|---|
報酬 | 該当キャラのピース など | |
開催期間 | 毎月中旬(15日前後)開催 【初回】2021/03/16 12:00 ~ 3日ごとにボスキャラ更新 (AM05:00切り替え) |
|
対象レース | 短距離 | 【スプリンターズステークス】 中山 芝 1200m右 天候:晴 / 芝:良 |
マイル | 【阪神ジュベナイルフィリーズ】 阪神 芝 1600m右 天候:曇 / 芝:良 |
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中距離 | 【宝塚記念】 京都 芝 2200m右 天候:晴 / 芝:良 |
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【ジャパンカップ】 東京 芝 2400m左 天候:晴 / 芝:良 |
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【東京優駿】 東京 芝 2400m左 天候:晴 / 芝:良 |
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長距離 | 【菊花賞】 京都 芝 3000m右 天候:晴 / 芝:良 |
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【天皇賞(春)】 京都 芝 3200m右 天候:晴 / 芝:良 |
||
【有馬記念】 中山 芝 2500m右 天候:晴 / 芝:良 |
レジェンドレースは、ウマ娘アプリにおける期間限定コンテンツの1つ。
レジェンドウマ娘含む17人と競争し、その結果に応じて報酬を獲得できます。
目玉報酬はLEGENDウマ娘のキャラピースで「降臨クエスト」と呼ばれるものに近いコンテンツです。
特筆すべきはその報酬ピースがガチャ産ウマ娘のものであること。
レジェンドレースへ積極的に参加すると、未入手キャラの獲得や手持ちキャラの才能開花をガチャに頼らず行えます。
キャラピースを獲得できる
レジェンドレースでは、育成ウマ娘の強化や入手に欠かせない『ピース』を報酬として獲得できます。
ピースを集めて才能開花を行うと、レアリティが上昇し初期ステータスや固有スキルが強化。
とくに★3への才能開花の際は、固有スキルが継承できるものに変化するうえ固有勝負服の解放もあり、非常に大きなメリットを得られます。
ピース1=女神像5相当。もちろん一定数ピースを集めれば未入手キャラの解放も可能。
負けても報酬は獲得可能
出走するだけで報酬が獲得できます。条件に適したウマ娘を育成し、LEGENDウマ娘に挑戦してみましょう!
引用元: ウマ娘 プリティーダービー ゲーム内お知らせより
レジェンドレースの報酬獲得条件はレースの出走。
1着を他のウマ娘に奪われた場合でも、出走報酬としてピースを獲得できます。
結果に応じて出走報酬も変化
結果 | 出走報酬(HARD) |
---|---|
1~3位? | ピース7個 |
4~5位? | ピース5個 |
着外 | 未確認 |
レジェンドレースでは、着順に応じて出走報酬も変化します。
LEGENDウマ娘に負けてしまっても、他のウマ娘に勝てればピースを7個獲得できる様子。ワイド圏内(3着)なら満額獲得できそうです。
勝利報酬自体は雀の涙。例えばHARDでは出走報酬がピース7個なのに対し、勝利報酬がピース1個とか
勝利報酬にはランダム要素あり
出走報酬とは異なり、勝利報酬にはある程度の揺らぎが存在します。
HARDを15回勝利して確認できただけでも、ピース1個が9回とサポートPt(カード経験値)1,000が5回、そして2,000マニーが1回。
ピース1個ならまだしもサポートPtやマニーをこの量入手したところで誤差ですし、勝利済みのレースでアイテムを使ってまで勝つ理由は薄そうです。
期間ごとに挑めるキャラが固定
レジェンドレースでは、挑戦できるLEGENDウマ娘が期間によって定められています。
任意のキャラクターのピースを集めることはできませんから、ピースが必要になったときに備え、毎日しっかり出走することが重要です。
同名キャラは出走できない
レジェンドレースでは、LEGENDウマ娘と同名のキャラクターが出走できません。
育成に力を入れているキャラのピースこそ獲得に他ウマ娘が必要になるので、LEGENDレース用の中距離ウマ娘は、最低でも2人以上育てておきましょう。
距離や天候などの状況が固定
レジェンドレースでは、開催のたびに舞台となるレースが競走場から天候やバ場状態に至るまで固定されています。
そのため、パッシブスキル(緑アイコン)を狙って発動することが可能。
本来限られた状況で発動するパッシブスキル群は、その分要求スキルPtに対する効果が高く設定されがち。低いパラメータのウマ娘でも、専用育成をすれば勝機は得られます。
毎日3回まで挑戦可能
挑戦権回復タイミング | 毎日 05:00 |
---|---|
対象更新時(12時開催の場合など) |
レジェンドレースには、毎日3回までの挑戦回数制限があります。
また、レジェンドレースの挑戦回数はジュエルなどで回復することもできません。
出走だけでも報酬を獲得できますから、勝てない場合でも毎日の回数消化を強くオススメします。
何らかの理由で更新が05:00からずれ込んだ場合、その更新までに3回挑戦しておけば再度3回挑戦できるっぽい
LEGENDウマ娘の仕様
- ★3相当の固有スキル持ち
- やる気はランダムで決まる
レジェンドレースで競争するウマ娘は育成モードで競争するウマ娘と異なり、キャラクターごとの固有スキルを習得しています。
固有スキルは初期レアリティに関わらず★3状態のもの(強化版Lv1)。勝利が厳しい場合、固有スキルの発動条件を満たせないようにするだけでも楽になるかもしれません。
また、LEGENDウマ娘含む出走キャラのやる気は全員ランダムで決まる様子。LEGEND以外のウマ娘が絶好調だったりすると、LEGENDウマ娘でも普通に負けます。
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【難易度別】相手のランク&報酬まとめ
難易度 | 報酬ピース | LEGEND | 他ウマ娘 | モブウマ娘 | |
---|---|---|---|---|---|
出走 | 勝利 | ||||
?(ありそう) | 未実装 | S+ランク? | Sランク? | Aランク? | |
VERY HARD? | 未実装 | A+ランク? | Aランク? | Bランク? | |
HARD | 7個 | 1個 | B+~Bランク | B~C+ランク | Cランク |
難易度に応じたピース報酬と、LEGENDや他のウマ娘およびモブウマ娘達の評価ランクをまとめるとこのような形。
ただレジェンドレース実装直後ではHARDしか難易度が存在せず、勝利しても上位レースが解放されるわけではありません。
やる気UPスイーツは十分考えたうえで使用するべきでしょう。
非モブのウマ娘はLEGENDの種類によって居たり居なかったり。居ても2人程度なので、モブウマ娘にさえ勝てる戦力があれば掲示板入りは可能。
詳細パラメータ早見表(HARD)
LEGENDウマ娘 | スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 作戦 |
---|---|---|---|---|---|---|
キングヘイロー | 847 (A) | 386 (D+) | 955 (A+) | 463 (C) | 728 (B+) | 差し |
タイキシャトル | 849 (A) | 419 (C) | 826 (A) | 430 (C) | 691 (B) | 先行 |
サクラバクシンオー | 753 (B+) | 415 (C) | 744 (B+) | 451 (C) | 697 (B) | 先行 |
カレンチャン | 772 (B+) | 367 (D+) | 699 (B) | 551 (C+) | 634 (B) | 先行 |
ゴールドシチー | 594 (C+) | 732 (B+) | 567 (C+) | 707 (B+) | 610 (B) | 差し |
マルゼンスキー | 754 (B+) | 530 (C+) | 718 (B+) | 512 (C+) | 650 (B) | 逃げ |
フジキセキ | 781 (B+) | 538 (C+) | 728 (B+) | 582 (C+) | 672 (B) | 先行 |
ミホノブルボン | 751 (B+) | 556 (C+) | 713 (B+) | 532 (C+) | 713 (B+) | 逃げ |
エルコンドルパサー | 641 (B) | 610 (B) | 604 (B) | 647 (B) | 622 (B) | 先行 |
スペシャルウィーク | 643 (B) | 670 (B) | 620 (B) | 544 (C+) | 591 (C+) | 差し |
シンボリルドルフ | 638 (B) | 617 (B) | 608 (B) | 557 (C+) | 660 (B) | 先行 |
ウイニングチケット | 651 (B) | 633 (B) | 807 (A) | 666 (B) | 732 (B+) | 差し |
ウオッカ | 673 (B) | 577 (C+) | 853 (A) | 502 (C+) | 713 (B+) | 差し |
トウカイテイオー | 738 (B+) | 606 (B) | 726 (B+) | 582 (C+) | 726 (B+) | 先行 |
メジロライアン | 662 (B) | 672 (B) | 640 (B) | 621 (B) | 640 (B) | 差し |
サイレンススズカ | 655 (B) | 543 (C+) | 699 (B) | 629 (B) | 692 (B) | 逃げ |
ゴールドシップ | 632 (B) | 664 (B) | 624 (B) | 638 (B) | 656 (B) | 追込 |
エアグルーヴ | 664 (B) | 594 (C+) | 678 (B) | 697 (B) | 739 (B+) | 先行 |
エイシンフラッシュ | 706 (B+) | 619 (B) | 703 (B+) | 596 (C+) | 683 (B) | 差し |
アグネスデジタル | 748 (B+) | 549 (C+) | 650 (B) | 619 (B) | 708 (B+) | 差し |
マヤノトップガン | 555 (C+) | 769 (B+) | 617 (B) | 569 (C+) | 462 (C) | 追込 |
メジロマックイーン | 601 (B) | 727 (B+) | 518 (C+) | 522 (C+) | 476 (C) | 先行 |
テイエムオペラオー | 621 (B) | 763 (B+) | 578 (C+) | 529 (C+) | 454 (C) | 先行 |
スーパークリーク | 530 (C+) | 608 (B) | 501 (C+) | 580 (C+) | 515 (C+) | 先行 |
マチカネフクキタル | 596 (C+) | 794 (B+) | 616 (B) | 496 (C) | 430 (C) | 差し |
セイウンスカイ | 605 (B) | 759 (B+) | 575 (C+) | 365 (D+) | 532 (C+) | 逃げ |
ビワハヤヒデ | 608 (B) | 760 (B+) | 582 (C+) | 442 (C) | 440 (C) | 先行 |
ナイスネイチャ | 728 (B+) | 624 (B) | 594 (C+) | 602 (B) | 661 (B) | 差し |
グラスワンダー | 680 (B) | 575 (C+) | 632 (B) | 672 (B) | 691 (B) | 差し |
オグリキャップ | 613 (B) | 648 (B) | 597 (C+) | 713 (B+) | 721 (B+) | 先行 |
最終的に3難易度制になりそう
デイリーレースに難易度が3つある点、そして2段階ずつランクを上げていくとちょうどSS直前に収まる点を見るに、レジェンドレースも最終的には3難易度制になりそうかなと。
今無理に勝利する必要はありませんが、難易度追加までにはHARDで勝っておくと、難易度追加時に1レース分多く高難易度を回せてお得です。
3段階目のレースで勝利する必要はありませんから、1度でもA+に勝てるだけのウマ娘さえ用意できれば最後まで消化できるって考え方で良さそう。
1回VERYHARD(仮)のA+に勝てちゃえばあとは最高難度回せるわけだし
HARDで安定勝利できるウマ娘の構成要素
- 【必須】距離/3以上のスタミナ
- 【必須】バ場&距離適性A以上
- 【推奨】総合Aランク程度の評価
- 【推奨】ブロックされにくい工夫
- 【推奨】対象レース特化のパッシブスキル
- 【推奨】発動しやすい固有スキル持ち
レジェンドレース(HARD)では、全パラメータB程度のB+評価ウマ娘と1着を競うことになります。
そのため、勝利を狙うなら最低でもB+、安定させたいならAランク程度のウマ娘を育てるべきでしょう。
また、アイテムを使わない限り『絶不調』での挑戦もあり得る仕様ですから、距離に対してスタミナも多めに盛っておきたいところ。
ランク同程度のウマ娘がレジェンドレースで勝てない場合、大抵スタミナが足りていません。
その他細かい部分では、芝および中距離への適性は高ければ高いほど良いですし、確実に発動できるパッシブスキルも他レースと比べて有用です。
不調でも絶好調LEGENDウマ娘を数バ身差で抑えられるくらいの水準を想定
【必須】距離/3以上のスタミナ
カテゴリ | 距離 | 確保スタミナ |
---|---|---|
短距離 | 1,200 | 400程度 |
中距離 | 2,400 | 700~900程度 |
レジェンドレースに向けた育成をするなら、対象レースの距離の1/3程度のスタミナは確保すべきでしょう。
スタミナを軽視した育成をしたウマ娘では、よほど根性が無いと最後まで満足に走り切れません。
レジェンドレースに限らず、感覚としてはスタミナ1で3メートル走ってくれる感じ。
【必須】バ場&距離適性A以上
舞台となるレースは固定されているため、求められる適性も事前に確認できます。
芝/ダートの適性や距離適性が低すぎると勝負になりませんから、最低でもA以上に上げておきましょう。
【推奨】総合ランクA程度の評価
レジェンドレース(HARD)の対戦相手は、LEGENDウマ娘がB+ランク。
安定を取るなら、用意するキャラのランク目安としてはAランクがほぼ最低条件かなと。
評価そのものが勝敗に影響するわけではないし、ちゃんと育成すれば評価9,000代でも安定勝利はできそうかもだけど。
それでも8,500とかだとちょっと不安が残る印象。
【推奨】ブロックされにくい工夫
- 作戦『逃げ』のキャラを育てる
- 『作戦のコツ』系スキルを習得
- 極力パワーを盛る
レジェンドレースで安定勝利するには、ブロックされにくい工夫も必要。
レジェンドレースでは、パラメータの低いモブウマ娘が多数出走します。
レース中盤からすでにバテ始め、終盤では常に下がってくる他ウマ娘に悩まされることとなるため、可能であればブロックされにくい逃げキャラの育成や立ち回りの上手くなるスキルなどを用意しておくべきでしょう。
【推奨】対象レース特化のパッシブスキル
オススメスキル群 | |
---|---|
〇〇レース場◎ | 天気◎ |
〇周り◎ | 〇バ場◎ |
根幹距離◎ | 季節系ウマ娘◎ |
レジェンドレースでは、対象レースに合わせたスキル構成も有用。
レース場だけでなく天候やバ場すらも固定されているため、それらに有効なパッシブスキルを獲得することで、確実に効果を発動させられます。
◎効果のものを3個も取ってしまえば、多少のランク差をひっくり返すほどの効果は得られるはず。
【推奨】発動しやすい固有スキル持ち
レジェンドレース(HARD)に出走するウマ娘は、固有スキルの発動しやすさも見逃せない要素。
レジェンドレースではLEGENDウマ娘1人以外はほぼ全員パラメータの低いモブウマ娘なので、作戦問わず最終コーナー時点で4着程度になっていることが多いです。
ですが例えばシンボリルドルフの固有スキルが持つ『レース終盤に3回追い抜く』などの条件は、中盤時点で3着以上になってしまっていると満たせません。
可能であれば「前の方にいる」などといった緩い条件の固有スキルを持ったウマ娘を育てるのが良いでしょう。
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レジェンドレースで勝利するコツ
- やる気UPスイーツを用いる
- ボスウマ娘の作戦に合わせた立ち回り
やる気UPスイーツを用いる
育成モード以外のレースは、ウマ娘のやる気がランダムに決定されます。
ですがやる気の最も低い『絶不調』と最も高い『絶好調』では、実質1.16倍近いパラメータ差が生まれます。
勝利を狙うなら、出走ウマ娘のやる気を『絶好調』に固定できる『やる気UPスイーツ』を使うのがオススメです。
使うのは「相手の調子が悪いとき」
やる気UPスイーツを使うのにオススメな状況は、ずばり「相手の調子が悪いとき」。
前述の通り絶不調と絶好調であれば多少のランク差は跳ね返せますので、相手がもし絶不調なのであれば、仮にこちらが好調だったとしてもやる気UPスイーツを使う価値があると言えます。
逆に相手が好調を維持しているのであれば、こちらが絶不調から絶好調へ急上昇したとしても、俄然パラメータ差は反映されたまま。
LEGENDウマ娘が格下の状況であれば構いませんが、同格および格上であった場合、結果に与える影響は小さいです。
ボスウマ娘の作戦に合わせた立ち回り
ボスとなるLEGENDウマ娘が固定である以上、用いる作戦も固定。
1番人気と作戦を合わせることで効果を発揮するパッシブスキルや、特定の作戦のウマ娘を弱体化するスキルなどを用いれば、勝率は大きく上がるはず。
もちろん相手が差しなら大きく逃げるウマ娘にさっさとゴールしてもらう、みたいな基本戦術も有効
限定ミッションが開催されることも
レジェンドレースの開催期間中には、期間限定のデイリーミッションが追加されることも。
これらのミッションはレジェンドレースの挑戦画面から確認できます。
ホームから移動できる『ミッション』画面からは確認できないため要注意。
ミッション内容自体はレジェンドレースと関係なかったり