どうぶつの森、ポケットキャンプ。通称ポケ森。
10/25のニンテンドーダイレクトで、11月下旬のリリースが決定されました。
リリースが差し迫った今、先行リリースのオーストラリア版などから「今やって置くべきこと」をまとめます。
ニンテンドーアカウントの作成
「どうぶつの森ポケットキャンプ」をプレイする予定があるのなら、ニンテンドーアカウントを作成しておきましょう。
オーストラリア版のポケ森では、ゲームデータの引継ぎや保護に「ニンテンドーアカウント」を利用しています。
ニンテンドーアカウントが世界的なものである以上、日本版のポケ森でもセーブに必要となるでしょう。
リリース後、ニンテンドーアカウントに関するサーバーがパンクし、スムーズに新規登録できなくなる可能性も無くはありません。
そもそもアカウント作成には手間もかかりますし、先にアカウントを作成しておけば、その分さっさとポケ森に触れます。
ニンテンドーアカウントが無くてもプレイはできますが、端末の破損やデータの引継ぎなどに備え、作成しておきましょう。
事前登録をこなす
「どうぶつの森ポケットキャンプ」では、事前登録キャンペーンも行っています。
▶どうぶつの森 ポケットキャンプ 事前登録ページ | 任天堂
先述の「ニンテンドーアカウント」を紐付ける事前登録のほか、Android版だとPlayStoreで直接登録できます。
事前登録のメリット
「どうぶつの森ポケットキャンプ」における事前登録のメリットは、ずばり「リリース時にお知らせがくる」のみ。
ソシャゲでよくある、課金通貨の配布などについての情報もありません。
そもそも、ポケットキャンプには「ガチャ」が存在しないので、その分課金要素である「リーフチケット」の配布などは絞ってくるのでしょう。
割と健全なゲームに仕上がっている、はず。
まさに「どうぶつの森」
以上、ポケ森の事前準備に関する情報でした。
馴染みの二頭身キャラが走り回り、コーディネートや住民とコミュニケーションをとる姿はまさに「どうぶつの森」。
任天堂は、しっかりと「ゲームらしいゲーム」としてポケットキャンプを完成させてくれました。
バージョン0.9.0現在、60MB程度の本体と、90MB程度のアップデートで合計150MBにも満たないファイルサイズなポケ森。
容量が足りない!なんてことは少ないと思いますが、今一度、手元にある端末の空き容量は確認しておきましょう。
150MBくらいなら、結構簡単に開けられるはず。