f:id:hkmy:20170208222401j:plain

どうも、口内ボロボロ、hkmです。

最近歯茎がガン腫れしまして、歯科医にかかったところ、抜髄する運びとなりました。
右上6番。

その処置(根の治療)は順調に進んでいる訳ですが、だからこそ思うところが

リーズナブルすぎない?

治療費が安い安すぎる

抜髄処置なので、初回は少し値段が張りました。
それでも3000円とか。

2回目以降、根管治療なのでほじったり薬つめたりします。
でも患者の負担は1000円程度です。

歯科専門の大学を卒業して、実務経験を数年積んでようやくなれる歯科医。

そんなプロがミクロの世界で30~60分処置して1000円

負担金は30%(1点3円)なので、歯科医院に入る金額としては3000円程度でしょうか。

自分だったらやりたくない

プロの技術で、30分3000円。

某みみかき専門店くらいの値段じゃねーか
いや、あれはあれでプロなんですけど。

それに加えて歯科助手さんとかもいらっしゃるわけで。
hkmさんが通ってる歯科医院では、2名ほど。

これで施設の維持費や人件費も賄う、となるとキツいのはニートでもわかります
消耗品の値段だって馬鹿にならないハズ。

すげえな、がんばれ歯科医院ありがとう歯科医院

そんな中、最近は予防歯科なる物も増えてるみたいですし、やっぱ医者ってすげえんだなあと思った次第。

相談も親身に乗ってくれるしなあ。

ぼくにはとてもできない。

スポンサードリンク

根管治療は特別儲からない?

治療に入ってからは丁寧に、時間をかけて施術してくれている担当の先生。

なんなら先にhkmさんの貧弱な筋肉が悲鳴を上げます

が、根管治療に入る前には
「出来ればやりたくない」
みたいな事も仰ってたんですよね。

歯が長持ちしなくなる、だとか、施術中にぶっちゃけ見える要素ない、だとかはあると思います。
ただ、儲からない、なーんて理由もあるんじゃないかしら。

そう思ったhkmさんは少しだけ調べ物(と言う名のネットサーフィン)をしてみました。

保健治療が儲からないのかも

おあつらえ向きに2016年度の点数一覧がpdfで転がってたので少し拝見しました。
結果から申し上げますと、詰め物(銀歯なりレジンなり)以外点数めっちゃ低い

むしろ点数高い詰め物でも500点前後だったりして、医院には5000円くらいしか入ってない感じ。

金属をオーダーメイドで加工する詰め物本体だけで結構かかるだろうに。

この制度に幼少期から触れて慣れちゃってると、諸々込みこみ数千円の請求で高く感じる。
でも歯科医院側に立って考えてみるとこれ、やってらんねー感じがすごいよ。

やっぱり、歯ブラシくらいは歯科医院で買おう
そう思った一日でした。

▲「3列、小さい、ふつう」が良いらしい