カスミに毒を吐かれるマスターズ

まさかの2日目に突入したガチャ縛り日記。2019/09/01。

想定しえなかったご長寿ぶりに驚きを露としつつ、片手間にポケモンマスターズを攻略していきます。

ぼく

平均レベル50 ~ 装備を解放して『いかずちミサンガ★1』入手まで

前日 【1日目】ポケマスガチャ縛りプレイ日記
翌日


引き続き育成に尽力する2日目

昨日レベル50手前まで育てたとはいえ、最後まで進めるのにレベルが足りないのは火を見るより明らか。

土曜日で、全タイプの大修練が解放されているのを良い事に、まずはレベルを一気に上げるとしましょ。

ジムリーダーのメモを集めるにはちょっと手間がかかるんで、まずは主力★3勢のレベル75を目標に育成。

ぼく

メモを入手するための大修練VHを攻略するためのキャラ育成するのがダルい

案外いけちゃう大修練ハード

育成中、こっそり挑んだ大修練ハードをフルオートクリアできることに気づく『本当は嫌だけど』一行。

結構難しい印象があったんだけど、やっぱレベル低めで挑戦するとメイがちゃんとバフ撒いてくれるんだね。

ということで路線変更。

あえてメイはLv.50くらいで止め。Lv.75まで育てるのは、ピカ様とポッチャマだけにしておきました。

2人だけなら育成すぐだしね。

メインストーリーを一気に進む

とりあえずメインストーリーを進めるPT

ピカチュウ・ポッチャマを75、ツタージャを55まで育てたら、メインストーリーのオート進行へ以降。

いやもう楽。めっちゃ楽。

何故かポッチャマがあわを連打するハプニングはあるものの、目を離した隙にガンガン進行。

13章までは何の問題もなく進行できましたが……。

探索コインはわざゲージにぶっこみ

ちなみに3章および6章の探索ミッションで入手できるコインは、技ゲージ上限突破に消費。

ポッチャマのパッシブ『わざゲージ分威力上昇5』やメイの『元気メイっぱい』を考えれば、わざゲージ上限はさっさと6にしたいよね。

ということで進化石はかけらの交換にとどめ、2回進化は後回しとすることに。

小銭でついでにポッチャマ進化

とはいえせっかく運用してるし、ってことで、ポッチャマをポッタイシにだけ進化。

たいした金額じゃないしね。

スポンサードリンク

【第14章】初めて少し壁を感じる14章

ここまで何の滞りもなくオート進行できたメインストーリーが、第14章で突然ボロ負け。

どうもバディーズ技を放つまでにHPをぜんぜん削れず、とくこうバフが全部吹き飛んだあとはダメージがどちゃくそ低下しているための敗北のようで。

さすが銀色背景のアイコン。ここからは、手動プレイも検討したほうがいいのか?

【試行錯誤1】手動でプレイしてみる

言うて手動でプレイすりゃ倒せるだろ、という軽い気持ちで挑戦。

なんと取り巻き2体処理&リーダー体力を7割削ったくらいのタイミングでアタッカーが全員倒れ、自動回復量を与ダメージが下回り始めるのでした。

アメタマ自体がアンチとくこうポケモンだしなぁ……。

ぼく

思ったより対策を練らんとあかんのか?

【試行錯誤2】ピカチュウの技4を解放

試しに、メイの火力バフで間に合うしってんで解放していなかったピカ様の技4を解放。

結果、バトル終盤まで特攻4段階アップを維持できるように。なんとか押しきる事ができて一安心。

これでダメなら、マジコスタケシなんかを新しく育成しなきゃいけないとこだったよね。

15章以降もオートじゃ無理そう

厳しいのは14章だけかと思いきや、簡単なイメージのある15章すらオートでは敗北。

しゃーないから手動でしっかりバフをかけて、回りの弱いトコから狙いつつ突破していく。

んー、こりゃ15章以降もオートじゃないと進めなさそう。

原因は明らかにポッタイシがあわを連打している点なんだけども、かといってリストラするには新しく他ポケ育てなきゃだしなぁ……。

クエスト 手動殴り順
第15章 左→中央→右
(多分左→右→中央のが楽)
第16章 オート突破
第17章 右→左→中央

スポンサードリンク

【第18章】挑戦前に専用編成を育成

チェレン討伐用PT案

このまま第18章もクリアしちゃおうかとも思ったものの、せっかくなら専用編成のキャラを先に育てちゃおうかな、と。

どーせ装備システムをアンロックする事を考えれば、チェレン達を倒しやすいキャラは育てときたいんだよね。

ということで、まずはルカリオの育成に着手。さくっとLv.75にしてみて再チャレンジ!

ルカリオ最強伝説

いや、ルカリオ強ない?

判っちゃいたけど、ちゃんとした3ゲージ技持ちのアタッカーって単純に強いッスね。

ムーランドどころか、敵3体全員インファイトでガン処理。

ポッタイシをルカリオにして、メイのゲージ加速からのインファ連打で簡単にクリアできちゃいました。

あと1枠、誰を育成するかのテストみたいな挑戦だったんだけど……。

満を持していざマルチへ

めでたく実装分のストーリーを攻略したってことで、装備解放のためにマルチへ挑戦。

交代アタックが無いとお話にならないんで、とりあえずマルチタケシをハードまで打開。

格闘弱点の輩しか出ないし、ルカリオで全部処理れて楽やーね。

スポンサードリンク

【悲報】ピカ様、力不足

幾度とお世話になったピカチュウさん。

だけども、チェレンハードだと流石に力不足の様子。

ここまで育てた『ピカ様/ポッタイシ/ルカリオ』でノーマルこそ余裕だったけども、ハードだとちとパンチ力が足りない。

パッシブに「こらえる」を持つうえ、きずぐすりがあるので思ったより仕事はあった。

でもやっぱり『ハウ&ライチュウ』がパーティに欲しくなる。肝心の削り性能がなぁ……。

エクストラに戻るのであった

ということで、ハウ育成のためにエクストラへ戻る一行。

どうせ装備の解放クエストもあるし、ちょっと腰をすえて育成するのも悪くはないのか?

ありがとうオーダイル

ガチャ縛りアカウントの18章ハード打開パーティ

ぼく

ガチャ縛りアカウントの18章ハードクリアPT

ハウをちゃちゃっとレベル80にして、再度チェレンハードへ挑む一行。

『行けそうで行けない』を3回ほど繰り返し、いいかげんフウロあたりを育ててみるか考えていた4回目、オーダイル持ちの方とマッチング。

我ら取り巻き2人もポッタイシ連れで、あっさりエンブオーを処理できたら、そのままさっくりクリアしちゃったよね。

なんなら皆のルカリオでダイケンキより先に犬殴り始めたからね?めっちゃ余裕あったからね?

もちろんターゲット運やらの噛み合いもあったけど、『どれだけ早くエンブオー処理するか』が肝だと改めて感じた一日であった……。

ぼく

初手ジュンに変えて4バフ一回、あとは祈りながらバブルこうせん連打

チェレンハードで改めて思ったこと

  • やっぱりエンブオーがヤバい
  • 味方がどの技を使うのかは常時確認しながら戦う
  • バディーズ技を受けるポケモンは考えながら戦う
  • 非メガなルカリオは表に出さない

エンブオー即処理とメガルカリオを無駄死にさせないようにすることを意識するとだいぶ楽なかんじ。

「敵の行動」や「エンブオーの急所」「味方の育成度合い」なんかの運要素がいくらでもあるんで、カンストキャラで固めたりしない限り、何度かチャレンジする必要はありそう。

流れで装備解放クエストもクリア

ガチャ縛りアカウントの装備でもっと強くなろうクリアPT例

なんか結構難しいイメージがあった『装備でもっと強くなろう』。

適当な編成で突っ込んだら勝てちゃったよね。

編成は『コルニ&ルカリオ』『ハウ&ライチュウ』『主人公&ピカチュウ』の3人。

ルカリオは自己バフで行動回数稼ぎしかしなかったから、育ってたら『メイ&ツタージャ』とか入れた方がいいと思う。

とくこう上げもゲージ加速も噛み合ってるし。

  1. [スペシャルアップ→はじめの一歩→ここ決め]×2
  2. ほうでん連打しつつ他キャラのバフで行動稼ぎ
  3. バディーズ技で中央処理
  4. もっかいほうでん(うろ覚え)
  5. 「こらえる」パッシブで耐えたピカチュウでとどめ
バディーズ 開始レベル 終日レベル
ハウ
(ライチュウ)
Lv.29 Lv.80
主人公
(ピカチュウ)
Lv.49 Lv.75
ジュン
(ポッタイシ)
Lv.49 Lv.75
コルニ
(ルカリオ)
Lv.29 Lv.75
メイ
(ツタージャ)
Lv.45 Lv.55
前日 【1日目】ポケマスガチャ縛りプレイ日記
翌日