【RTA】SpeedRun界隈の「Any%」の意味とは?

英語圏のRTA(リアルタイムアタック)であるSpeedRun。

そんなSpeedRunのレギュレーションで、最も見かけるであろう「Any%」という言葉。

結論から言えば、「なんでもあり」を意味します。

ぼく

マジでなんでもあり

「エンディングを見れればなんでもあり」の意味

SpeedRunのレギュレーションにおいて、「Any%」とある場合は、「とにかく早くエンディングを見る」ことを指します。

思った以上になんでもありで、ゲームの技術を競うのではなく、バグ見つけ大会のようになってしまうことも。

達成率不問

「Any%」そのものの意味は、「達成率不問」。

Anyは英語において、「どれでも」「全部」といったニュアンスで使われる単語です。

それに%が付くので、「プレイ内容はどうでも良いからエンディングを見せろ」となります。

あまりに台無しなバグは名指しで禁止されることも

基本的には「Any%」が最も盛んなSpeedRun界隈ですが、あまりにゲームを台無しにするバグ(Glitch)は禁止されることもあります。

その場合は特定バグだけを禁じる「No[バグの名前]」や、すべてのバグ利用を禁じる「glitchless」という表記が一般的で、ゲームによってはこちらの方がAny%より盛んなことも。

総じてレギュ表記は簡潔かつゲーム間における互換性があり、ひと昔前における日本のRTAのようなレギュレーションが細分化される事件はあまりない印象。

ぼく

最近は日本のRTAもSpeedRun.com準拠でわかりやすくなってっけど、昔は最初の走者の気分でレギュ決まってたもんね

ぼく

ちなみにこれは台無しなバグの例。個人的にはこういうの大好き