ANTHEMの攻撃には、様々な属性が設定されています。
中には、敵それぞれに耐性があるだけでなく、固有の状態異常を付与するものまで。
この記事では、そんなANTHEMにおける主要な属性とその効果についてまとめています。
目次
属性一覧
属性一覧と効果・アイコン | |
---|---|
【炎】強力な持続ダメージ | 【氷】一定時間行動不可 |
【雷】伝染する持続ダメージ | 【酸】防御力の低下 |
【貫通】アーマー貫通ダメージ | 【爆発】範囲ダメージ |
属性には、それぞれ固有の状態異常効果が設定されています。状態異常は「属性」と「プライマー効果」を持ったアビリティでのみ発動します。
状態異常(プライマー)になった敵へは「デトネーター」と呼ばれる攻撃を当てる事で、ダメージ増加などの様々な効果を得られます。
これをANTHEMでは「コンボ攻撃」と呼び、高難度クエストでは活用が必須のシステム・テクニックとなっています。
各アビリティが持つプライマー効果やデトネーター効果は、それぞれの個別ページにて解説しています。
【炎】強力な持続ダメージ
ボーナス対象 | アーマー |
---|---|
プライマー効果 | 持続ダメージ(大) |
炎属性の攻撃を命中させると、敵を炎上状態にできます。
炎上状態になると、一定時間強力な持続ダメージを受け続けます。
【氷】一定時間行動不可
ボーナス対象 | シールド |
---|---|
プライマー効果 | 行動不可(短時間) |
氷属性の攻撃を命中させると、敵を凍結状態にできます。
凍結状態になると、短い間全くの行動ができなくなります。
【雷】伝染する持続ダメージ
ボーナス対象 | シールド |
---|---|
プライマー効果 | 持続ダメージ(伝染) |
雷属性の攻撃を命中させると、敵を感電状態にできます。
感電状態になると、一定時間持続ダメージを受け続けるほか、周囲の味方へ感電効果が伝染してしまいます。
【酸】防御力の低下
ボーナス対象 | アーマー |
---|---|
プライマー効果 | 防御力低下 |
酸状態の攻撃を命中させると、敵を腐食状態にできます。
腐食状態になると、一定時間、全ての攻撃に対する防御力が大幅に低下します。
【貫通】アーマー貫通ダメージ
ボーナス対象 | アーマー |
---|---|
プライマー効果 | なし |
アーマー貫通属性の攻撃は、アーマーを貫通してダメージを与えられます。
ANTHEMにおけるアーマーとは、物理的な盾・シールド・装甲のことを指します。
【爆発】範囲ダメージ
ボーナス対象 | なし |
---|---|
プライマー効果 | なし |
爆発属性の攻撃は、着弾時に爆発して広い範囲へダメージを与えられます。
その他ダメージ計算式は通常の物理ダメージと同じで、属性アイコンも物理属性と同様のものが使われます。
属性が有効な敵
属性には、それぞれ有効なシールド・アーマーが設定されています。
また、敵の種類によって、それぞれ属性抵抗値も存在。
出現する敵が予め判っている場合は、有利な属性を持ち込むことで、効率的なクリア・周回が可能になるでしょう。
【雷・氷】シールド持ちの敵・対象(青ゲージ)
シールドに与えるダメージ量 | ||||
---|---|---|---|---|
雷:150% | 氷:125% | 物理:100% | 炎:75% | 酸:50% |
体力バーの下に青いゲージがある対象には、雷属性や氷属性のダメージが有効です。
逆に、酸属性や炎属性の攻撃はダメージが減衰してしまうため、注意が必要です。
コロッサス以外のジャベリンもシールド持ちに該当するので、敵の雷属性攻撃や氷属性攻撃は、他属性と比べて痛い傾向にあります。
【酸・炎】アーマー持ちの敵・対象(黄ゲージ)
体力の黄色い物理装甲持ちの対象には、酸属性や炎属性のダメージが有効です。
シールド持ちの対象同様、逆に雷属性や氷属性はダメージが減衰してしまいます。ダメージ量は、酸が最も大きく、次いで炎・氷・雷と低下。
また、アーマー貫通属性を持った攻撃ならば、アーマーを貫通して手軽に大ダメージを狙えます。
ジャベリンの中では、コロッサスが唯一アーマー持ちに該当。
普段はそこまで気にならない炎属性や酸属性が、コロッサス搭乗中は致命傷となりえます。