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『ウマ娘 プリティーダービー』における、無課金&微課金勢が引くべきガチャとそのタイミングの見分け方について。

最終パラメータの殆どはサポートカードによって変わるため、最も優先すべきは強力なサポートカードを凸れそうな場合。

ただ、サポカが無凸だとSSRでも意味を為さないのに対し、ウマ娘は1度手に入れればほぼ真価を発揮できます。

推しキャラが実装された場合や、まとまったジュエルが無いもののガチャを引きたい場合などは、ウマ娘の排出されるガチャを引くのもアリかなと。

ぼく

『同程度の課金額のプレイヤーより強くなりたい』タイプの効率重視な無課金・微課金層向け記事。

効率に寄せたぶん少し機械的な内容かも?

オススメは「サポートカードガチャ」

ウマ娘において、無課金・微課金トレーナーが引くべきガチャはずばり『サポートカードガチャ』。

理由としては、非限定キャラは時間さえかければ確実に無料で入手できるのが1つ。

また、競技場チームを埋められるだけのウマ娘が居る場合、数字だけを見るならそれ以上のメリットがほとんどないのも1つ。

ぼく

「まとめて引くサポカ」>(超えられない壁)>「ウマ娘」>「普通に引くサポカ」

恒常キャラはガチャを引かずとも獲得できる

初期レアリティ 解放ピース数
★★★ 150個
★★ 50個
25個

『ウマ娘 プリティーダービー』は、ガチャを引かずともキャラ解放素材である『ピース』を獲得できるゲーム。

レジェンドレースや期間限定のショップ陳列など、ピース入手イベントは度々開催されます。

これらのイベントは1回につき50個~80個程度のピースを獲得できますので、★3キャラですら2~3回、★2以下のキャラであれば1回の開催で獲得できてしまいます。

ぼく

長期的に見れば「恒常排出キャラは全員配布」と考えて差し支え無し

16人以上のウマ娘獲得にメリットが無い

『ウマ娘 プリティーダービー』は、全種類・全レアリティのウマ娘を実用レベルまで育成できるのが魅力のゲーム。

これは裏を返せば、露骨に強力すぎるキャラクターが存在しないということです。

進行上必要なウマ娘の数は、対人コンテンツで求められる15人のみ。それ以上のウマ娘の獲得は、効率だけを見るならほとんどメリットがありません。

ぼく

性能に個性が無くともストーリーは個性まみれなんで、育成そのものを楽しく遊ぶならもちろん狙うべき。

ただ、その結果強力なサポートカード入手機会を逃すんで、引けば引くだけ「効率的なプレイ」からは遠ざかります。プレイスタイルに応じて。

【ウマ娘】プリティーダービーガチャを引くべきタイミング

  • 限定キャラ排出時
  • ★3確率変動時(フェスなど)

育成ウマ娘(キャラ)の排出される『プリティーダービーガチャ』を引くべきタイミングは、ずばり限定キャラ排出時。

ウマ娘 プリティーダービーにおいて、恒常排出のキャラはそのうち手に入ってしまいます。

廃課金層であれば時短として考えられますが、入手ジュエル数に大きな制限のある無課金・微課金トレーナーがガチャで狙うべきではありません。

ぼく

恒常キャラのガチャを引けば引くほど、最終的な他プレイヤーとの格差が広がります。

気を張って競うゲームではないとはいえ、他の無課金プレイヤーと比べて明らかに自分の手札や戦力が劣っていて萎えない人はあまりいないのでは。

限定キャラ排出時

期間限定キャラの排出時は、無課金であろうとウマ娘ガチャを引いても後悔しないタイミング。

限定キャラは入手手段がガチャのみとなっており、ピースを規定数集めても新規獲得ができません。

全キャラ★5になった際に無意味となる恒常キャラガチャとは異なり、どれだけ遊んでも「ガチャを引いた意味」がしっかり残ります。

キャラはサポートカードと比べるとメリットこそ少ないものの、枚数を集めて限界突破する必要もないため、石があるとついガチャりたくなるアナタにオススメ。

ぼく

執筆時はまだ限定キャラ未実装だけど、プリコネとか見る限りピースでの獲得はできなくなるはず

★3確率変動時(フェスなど)

ガチャフェスなどの開催に伴い、★3キャラの排出率が上昇している場合もプリティーダービーガチャのねらい目。

フェスによる確率上昇は、あくまでレアリティ全体の排出率底上げ。ピックアップアイテムの排出率は、通常時同様の0.75%です。

キャラは同じアイテムを重ねる必要がないので、サポートカードガチャと比べて、ピックアップ外の確率上昇の恩恵を強く受けられます。

ぼく

まあフェスやってたら限定キャラも居るだろって感じなんだけど

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【サポカ】サポートカードガチャを引くべきタイミング

  • 【前提】200連分のジュエル(30,000)がある
  • 【推奨】400連分のジュエル(60,000)がある
  • ピックアップSRが強力な場合
  • 限定カード排出時
  • SSR確率変動時(フェスなど)

サポートカードガチャを引く場合、最も重要なのが所持ジュエル数。最低でも3万ジュエル、理想を言えば6万ジュエル程度を用意するのが望ましいです。

60,000ジュエルが貯まったら、恒常SSRピックアップガチャもねらい目に早変わり。

ただ、原則注視すべきはピックアップSSRよりもピックアップSRです。

そのほか限定カードの排出時もオススメですが、入手機会の減少は凸機会の減少に直結。キャラガチャと比べると、限定ならすべて引いてヨシ!とまでは行かないかもしれません。

ぼく

ピックアップSRが無い=闇

全力目安は6万ジュエル

内容 確率 400連期待値 200連期待値
単体ピックアップSSR 0.75% 3枚 1.5枚
天井SSR 1枚/200回 2枚 1枚
2枚ピックアップSSR 0.50% 2枚 1枚
ピックアップSR 2.25% 8.1枚
(360回)
4.05枚
(180回)
ピックアップSR(10連目) 12.125% 4.85枚
(40回)
2.2425枚
(20回)

本腰を入れてサポートカードガチャを引く場合、大きな恩恵を得られるのはおよそ3万ジュエルから。

3万ジュエルあれば200連ガチャが可能で、ピックアップSR枚数の期待値が合計6枚を超えるため多少の下振れを起こしても4凸可能に。もちろんSSRも無料で+1枚獲得できます。

また、6万ジュエルで400連ガチャができれば、単ピックアップSSRの期待値がちょうど4凸分の5枚に。SSRを狙ったガチャにもうま味が出てきます。

ぼく

逆に言えば、400連回せないならピックアップSR以外はイベSSR以下のカードにしかならん可能性が高い。

ちなみに非ピックアップSR期待値は500連弱で4凸。400連すると偏ったSRも何枚か4凸できるかも。

400連回せたところで「コイン2回投げて絶対に1回は表が出るか」って言われるとそうでもないし、あくまで期待値な点には注意。

オススメは200連での様子見

ガチャとの付き合い方としてオススメなのが、400連分の石を常に維持しつつ200連での様子見。

SSRカードに魅力を感じた際に200連だけ引いてみて、交換含めて半分以上(3枚)を超えたら追いかけるようにすると、上振れガチャだけを深追いできます。

300回引いてもピックアップ排出枚数0、なんてことが現実的にありえる確率なので、最初から4凸する!と意気込んでガチャをするのは無謀かなと。

ぼく

ピックアップSSRカードの排出枚数が少ない場合は、効率的にSRを4凸できたと考えればそれはそれで美味しい感じ。

最初から400連しにいくと引くに引けなくなるんだよね……。

2枚ピックアップは両カードが欲しい場合のみ

2枚のSSRカードがピックアップされているガチャを引くのは、両方のカードが欲しい場合のみにしましょう。

1枚あたりのピックアップ確率は0.75%から0.5%に低下しており、4凸自体の難易度は上昇。

ピックアップ率の合計が増えているからといって、SSR排出率が上がってるわけではありません。

ぼく

単純な話2人に1人は下振れするから、予め800程度は覚悟する感じで。

4凸2枚の期待値は通常PUより安価だし廃課金層には美味しいのかもだけど……。

性能はおよそ無凸SSR<2凸SR<4凸R

レアリティごとの差異
上限レベル 伴いサポート効果の質も異なる
カード固有イベント数 【SSR】3段階(計5イベント)
【SR】2段階(計4イベント)
【R】なし(計2イベント)
固有ボーナス Rのみ固有ボーナスが存在しない
ぼく

レアリティによる超えられない壁は上限レベル(要廃課金)くらいな印象

『ウマ娘 プリティーダービー』におけるサポートカードの性能は、およそ2凸するとその上のレアリティを超える程度。

もちろんカードごとの性能差もありますから、優秀な4凸SRは、一般的な4凸SSRすら超える使い勝手を誇ることもあります。

そんな性能差に対してSSRの排出率は低く、前述の通り400連して4凸できるか否かと言ったところ。

無課金・微課金勢のサポートガチャは、SSRカードを引くものではなく、SRカードの4凸を狙うものだと割り切った方が良いでしょう。

SSR無凸
(ファインモーション)
R4凸
(マチカネフクキタル)
得意率アップ 20 35
賢さ友情回復 3 3
友情ボーナス 20%
+固有あり
15%
やる気効果 (Lv45~) 35%
トレーニング効果 10%
初期賢さ 25
賢さボーナス (Lv35~) 1
初期絆ゲージ +固有あり 20
ヒントLv 2
ヒント発生率 30%
レースボーナス 5%
ファン数 15%
ぼく

無凸SSRファインモーションと4凸したRフクキタルの比較例。

賢さ友情回復そのままに得意率で上回るほか、ヒント発生率や初期絆などで絆稼ぎもフクキタルが上。

強力と言われるカードですら、無凸だと4凸Rに劣っていることがわかると思います。ファインは3凸からっすね。

『1日1回限定』有償50ジュエルガチャの価値

15,000ジュエル分の比較
ガチャ種類 SSR SR R
SSR確定10連 12.7枚 16.2枚 71.1枚
デイリー有償50 9枚 54枚 237枚
SSR2倍 6枚 25.6枚 68.4枚
ぼく

それぞれ15,000ジュエル分引いた場合の期待値比較

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャでそれぞれ1日1回引ける有償限定50ジュエルガチャは、有償石があるなら最優先。

他の目玉ガチャと比較すると、SSR2倍時(フェス仮定)よりも遥かに高いSSR期待値を持ちながら、大量のSRも確保できるまさに微課金向けのガチャです。

スタートダッシュガチャのために石を買ったり、有償石でフェスを回すくらいなら、その分の石をデイリーガチャに回したほうが得をします。

ぼく

アプリゲーのガチャで『得』もクソも無いんだけども

SSR確定10連を引くなら引くべき

有償ジュエル限定のデイリーガチャは、SSR確定の有償限定10連ガチャ(スタートダッシュガチャなど)を引くなら引いておくべき内容。

前述の通り、ウマ娘アプリのSSRカードは、3凸しなければ4凸SRを超えられません。

ですが、ピックアップの無い確定枠でSSR1~2枚をたまに引いたところで、凸確率はたかが知れているのが現状。

であれば、無課金プレイヤーにはSR期待値の高いデイリーガチャの方が価値は遥かに高くなります。

ぼく

両方引く?そっすか……。

あくまで『SSR確定の時だけ課金する』みたいなアナタは、その石を全部デイリーに回したほうが良いかも程度のやつ。

無課金を卒業するほどではない

ただ、デイリーガチャのためだけに無課金を卒業するほどではありません。

いくら微課金にとって価値が高いとはいえ、あくまで他ガチャと比べて相対的なもの。

50ジュエルだって100円相当ですし、「5枚程度のSRがランダムに手に入る権利」が毎月3,000円と考えると、決して安い買い物ではありません。

ぼく

一般的な金銭感覚で言えば十分気が触れている部類。3,000円あったら面白いゲーム2本くらい買えるじゃんね?