ポケモンマスターズを無課金で楽しむ場合の、オススメバディーズをまとめてみました。
『リセマラはしないけどガチャは引く』程度のイメージなので、ストーリー入手ポケモンの他、★3の強キャラについても触れています。
目次
【第1章】メイ&ツタージャ
入手方法 | ストーリー(チャプター1) |
---|---|
タイプ | くさタイプ |
弱点 | ひこうタイプ |
わざ1 | 威力49/特殊/命中100 2ゲージ技/単体 確率で特防低下 |
わざ2 | 全体特攻2段階上昇 使用回数2 |
わざ3 | わざゲージを3増やす 使用回数2 |
わざ4 | 威力91/特殊/命中100 3ゲージ技/単体 HP吸収 |
パッシブ | 特防低下無効 |
第1章で確定入手できる『メイ&ツタージャ』は、ゲーム内最強のサポーター。
無条件でゲージを6増やせる技3が凶悪で、出来ないことは無いと言っても良いでしょう。
2回進化できるためステータスも悪くは無く、特攻バフを回りにバラ撒けるおまけ付き。
単体攻撃なら自身で賄えなくもないので、特殊区分の範囲アタッカーはそれだけで評価が上がる傾向にあります。
特攻めっちゃ低いからオススメはできないけど
【第5章】フウロ&スワンナ
入手方法 | ストーリー(チャプター5) |
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タイプ | ひこうタイプ |
弱点 | いわタイプ |
わざ1 | 威力20/特殊/命中100 1ゲージ技/単体 |
わざ2 | 味方のHP回復(少量) 使用回数2 |
わざ3 | 全体防御2段階上昇 全体素早さ2段階上昇 使用回数2 |
わざ4 | 威力45/物理/命中100 2ゲージ技/単体 必ず命中する |
パッシブ | 素早さ低下無効 |
第5章まで進めると、これまた強力なサポーター『フウロ&スワンナ』が入手できます。
全体の防御と素早さを上げられる点がまず優秀。『メイ』と相性の良い特殊ポケモンは、物理に弱い傾向があるので、弱点をバッチリ補完できます。
そもそも手数が増えるとなれば弱いはずはなく、ピンチ時のHP回復まで付くオマケつき。
わざ4は必中でこそあるものの、区分が物理な点には注意。メイとの相性は良いので、残り1枠に特殊アタッカーを入れるのがテンプレ。
著者はエンドコンテンツでもそこそこ採用
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【第6章】コルニ&ルカリオ/メガルカリオ
入手方法 | ストーリー(チャプター6) |
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タイプ | かくとうタイプ |
弱点 | ほのおタイプ |
わざ1 | 威力30/物理/命中100 2ゲージ技/単体 自身の物攻上昇 |
わざ2 | 急所率2段階上昇 使用回数2 |
わざ3 | 威力124/物理/命中100 3ゲージ技/単体 自身の防御・特防低下 |
わざ4 | 攻撃上昇 素早さ3段階上昇 使用回数2 |
パッシブ | ひるみ無効 |
第6章で入手できる『コルニ&ルカリオ』は、★3ながらトップクラスの物理アタッカー。
威力こそ低いものの、技1の「グロウパンチ」を連打しているだけで火力は上々。
メガシンカ対応なので攻撃ステータスが非常に高く、与ダメージ量は全ポケモントップクラス。素早さ3段階バフまで持ちます。
さらには格闘タイプでありながら、弱点が鋼タイプから引っ張ってきた『ほのお』なので、タイプ相性に独自性があるのも○。
ただ、そこまで行っても『物理』アタッカーなんですよね。強力な物理サポを引けなければ、いつかはPTから外れる運命。
【第11章】ハウ&ライチュウ(アローラのすがた)
入手方法 | ストーリー(チャプター11) |
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タイプ | でんきタイプ |
弱点 | じめんタイプ |
わざ1 | 威力17/特殊/命中100 1ゲージ技/単体 低確率で麻痺付与 |
わざ2 | 特攻2段階上昇 使用回数2 |
わざ3 | 威力92/特殊/命中100 3ゲージ技/単体 確率で麻痺付与 |
わざ4 | 素早さ3段階上昇 回避率上昇 使用回数2 |
パッシブ | 体力が減るとHP小回復 |
第11章まで進めると、待望の特殊範囲アタッカー『ハウ&ライチュウ(アローラのすがた)』が手に入ります。
攻撃力こそ特殊アタッカーの中では低めですが、それ以上に範囲攻撃の威力・命中ともにとても優秀。
気軽に放てる1ゲージ技もあり、麻痺による運ゲー突破も狙えるオマケ付き。
技4の素早さ上昇も『メイ』と被らず、回避率上昇で運ゲーをさらに加速させることもできます。
まさに『メイ&ツタージャ』と組ませるために生まれてきたバディーズです。
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【第16章】キョウ&クロバット
入手方法 | ストーリー(チャプター16) |
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タイプ | どくタイプ |
弱点 | でんきタイプ |
わざ1 | 威力34/物理/命中100 2ゲージ技/単体 低確率で毒付与 |
わざ2 | 素早さ2段階上昇 使用回数2 |
わざ3 | 威力42/特殊/命中100 2ゲージ技/単体 対象が毒だと威力2倍 |
わざ4 | 回避率2段階上昇 急所率上昇 使用回数2 |
パッシブ | 素早さ低下無効 |
第16章クリア時に手に入る『キョウ&クロバット』は、★4テクニカルながら、どくタイプ最強の攻撃役を担えるポケモン。
敵が毒状態になっていると、2ゲージ技ながら3ゲージ範囲技ほどの火力になる技3が最大の特徴。
メインウェポンが特殊攻撃なので『メイ&ツタージャ』との相性も良好です。
【第18章】チェレン&ムーランド
入手方法 | ストーリー(チャプター18) |
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タイプ | ノーマルタイプ |
弱点 | かくとうタイプ |
わざ1 | 威力47/物理/命中100 2ゲージ技/単体 自身が状態異常だと威力2倍 |
わざ2 | 全ての状態異常を回復 使用回数2 |
わざ3 | 全員のわざゲージを2上昇 全員に自動回復付与 使用回数2 |
わざ4 | 威力99/物理/命中100 3ゲージ技/単体 確率で防御低下 【あくタイプ】 |
パッシブ | 状態異常時にわざゲージ加速 |
第18章で手に入る『チェレン&ムーランド』は、貴重なゲージ加速とHP自動回復を併せ持つバディーズ。
攻撃ステータスは低く、バフスキルも持ちませんが、確定入手キャラで最大ダメージのあくタイプ技も持っています。
別にバフ要員を用意できるなら、あくタイプの攻撃役として出番があることも。条件次第では、わざ1のダメージ効率も上々。
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【★3】ツクシ&スピアー/メガスピアー
レアリティ | ガチャ(★3) |
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タイプ | むしタイプ |
弱点 | いわタイプ |
わざ1 | 威力44 /物理/命中100 2ゲージ技/単体 この技で敵を倒すと攻撃上昇 |
わざ2 | 次の攻撃が必ず急所 使用回数2 |
わざ3 | 威力20/物理/命中100 2ゲージ技/単体 2回攻撃 確率で毒付与 |
わざ4 | 回避率3段階上昇 素早さ1段階上昇 使用回数2 |
パッシブ | 急所に当てると素早さ上昇 |
『ツクシ&スピアー』は、ガチャ産の低レアアタッカー。
回避率3段階上昇がまず汚い。さらには、必ず急所→素早さ上昇の流れもかなり汚い。
もちろん急所でダメージが伸びるため、技1で止めを刺して攻撃上昇まで狙える。汚い。
非常に優秀な物理アタッカーなので、物理パーティを組む場合のアタッカー候補となりえます。
まぁ物理アタッカーはルカリオで良いような気もするけど。
【★3】マキシ&フローゼル
レアリティ | ガチャ(★3) |
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タイプ | みずタイプ |
弱点 | くさタイプ |
わざ1 | 威力45/物理/命中100 2ゲージ技/単体 低確率でひるみ |
わざ2 | 急所率2段階上昇 使用回数2 |
わざ3 | 威力47/特殊/命中100 2ゲージ技/単体 低確率で混乱 |
わざ4 | 攻撃3段階上昇 特攻1段階上昇 使用回数2 |
パッシブ1 | 雨天時にゲージ加速 |
パッシブ2 | ひるみ・混乱・拘束確率上昇 |
『マキシ&フローゼル』は、ガチャ産の低レアテクニカル。
ひるみ技と混乱技を両立しており、パッシブにより付与確率が上昇。とにかく運ゲーを仕掛けます。強敵用のバディーズ。
物理/特殊のどちらも使えるため、硬いポケモンが多数出てくるクエストでは、弱い区分で刻む役割も可能。
攻撃3段階・特攻1段階のバフが『メイ&ツタージャ』と地味にかねあっており、バランス良く上げられるのも嬉しいところ。
無課金テンプレパーティ編成
バディーズ | メイ (ツタージャ) |
フウロ (スワンナ) |
ハウ (ライチュウ) |
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ロール | サポーター 火力バフ |
サポーター 回復 素早さバフ |
アタッカー 特殊範囲火力 |
無課金プレイヤーの場合、よほどのことがない限り、上記の3人でゲームを進めることになります。
火力バフを積み、メイが増やしたゲージでライチュウが高火力の範囲攻撃を行う、シンプルながら強いメイン戦法。
そこにフウロのHP回復やライチュウの麻痺、ハウのパッシブ回復などが重なるため、攻守ともに隙の無い構築に仕上がります。