タガタメにおける復刻開催の『七つの大罪コラボ』で、さらに後出し実装となった「ゼルドリス」の性能についてまとめています。
キャラ単体で見れば高火力の単体アタッカーですが、思ったよりはぶっ壊れなかった印象。
ゼルドリスならではの行動は少ない
目次
ゼルドリスの性能・ステータス
属性 | 雷属性 |
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ジョブ構成 | 〈十戒〉の統率者(固有) 鬼滅の双剣士 ダークナイト【ゼーレ】 |
リーダースキル | 【雷属性対象】 HP30% 物攻20% 魔攻20%(開眼で全攻撃) 死宣耐性30% |
火力特化のゲルニカではなく吸収特化のゼーレ
固有ジョブの詳細
統率魔技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
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布石・避 | 移動後5ターン自身の回避率アップ&ジュエル自動回復効果 [移動範囲:菱形4マス,高低差:5] ジュエル24,回数2 |
万雷陣・率 | 範囲内の対象に対象の最大HP25%分の斬撃攻撃(最大ダメージ制限10000)&3ターン雷属性耐性ダウン [射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2] ジュエル38,回数3 |
深淵陣 | 範囲内の対象に闇属性の魔法攻撃(物/魔両依存) [射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2] ジュエル38,回数3 |
三連鳴・封 | 敵に移動後3連続の雷属性斬撃攻撃(物攻のみ依存)&3ターン素早さダウン [射程:5,高低差:3] ジュエル38,回数3 |
基本統率魔技(付け替え技) | アビリティ内容 |
飛雷制斬 | 敵に移動後雷属性の斬撃攻撃(物攻のみ依存)&鈍足・移動禁止効果 [射程:4,高低差:3] ジュエル18,回数3 |
指揮の威厳 | 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻・魔攻アップ(約50%) [範囲:菱形2マス,高低差:2] ジュエル38,回数2 |
覇滅・痕 | 敵に闇属性の斬撃魔法攻撃(物/魔両依存)&回復無効効果(回復無効状態中物攻大幅ダウン) [射程:4,高低差:2] ジュエル20,回数5 |
雷光乱斬 | 敵に2連続の雷属性斬撃攻撃(物攻のみ依存)&3ターン命中率ダウン [射程:3,高低差:2] ジュエル32,回数3 |
リアクション | アビリティ内容 |
暴圧の逆襲 | 攻撃に対し確率で先制反撃&3ターン物攻ダウン&永続で自身の物攻・魔攻約20%アップ(3回まで重複可)&スキル攻撃にも発動 [射程:菱形2マス,高低差:2] |
サポート | アビリティ内容 |
復讐の念 | 物攻25%・魔攻15%アップ |
神速の技 | 素早さ10%・回避率アップ |
菱形攻撃は無し。雷耐性を下げられるものの、自身は闇属性攻撃が多い点にも気を付けたい
各Lvごとのステータス(公式)
【新ユニット】コラボユニット『ゼルドリス』や『ニクス(ダークファントムver)』が登場!より
非常に高い火力ステータス
フル開眼ゼルドリスは低いステータスを探す方が難しいほどに、全ての数値が高水準です。
特に攻撃力は、物理・魔法両依存ユニットとしてスバ抜けている印象。
公式のお知らせだけでは闇ザインと同程度に見えますが、お知らせはサポアビが素早さに寄せてあるうえ、武具や念想を装備していません。
傭兵を見る限り、サポアビを火力に寄せれば実用時は物攻1,250&魔攻900くらい。さらには怠惰開眼でオバドラに斬攻が25%プラス。
単体で見た実質的な斬魔火力ステータスは1,600くらいでしょうか?
味方のバフ効果が薄い物魔依存キャラな点はやっぱ気になるけど
通常攻撃は物攻依存
ゼルドリスは、魔法剣士系ユニットにしては珍しく、通常攻撃が物攻ステータスにのみ依存します。
その分魔法剣士特有の詐欺倍率(彼らは概ね1.2倍で殴ります)は無いものの、バフが無駄になりづらく、LSも乗せやすいのでどちらかと言えばメリットでしょうか。
専用武具「ゼルドリスの剣」の性能
装備ステータス | 物攻+40・魔攻+30 回避率+10・素早さデバフ軽減+30 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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八雷襲・斬 | 敵に移動後8連続の雷属性斬撃攻撃&確率でクリティカル発生 [射程:5,高低差:3] ジュエル99,回数1 |
専用武具の「ゼルドリスの剣」は、コラボEXの8話を周回することで入手可能。
武具区分としては片手剣ですが、ゼルドリスにしか装備できない点には注意。開眼スキルは一応剣のソレではあります。
武具アビリティの「八雷襲・斬」は8連撃高倍率(他アビの1.5倍くらい)とパッと見超優秀ですが、消費ジュエルが驚異の99。
魔法剣士系ユニットであるゼルドリスですが、ジュエル回りは近接寄りですから、よほど連撃に意味のある状況下で無い限り使わない印象を受けました。
オート運用なら、ジュエル節約として「装備しない」という選択肢もあると思います
オート適性の高い対ボスアタッカー
ゼルドリスを一言で表すなら、オート適性の高い対ボスアタッカー。
素の火力が非常に高いうえ、発動範囲の広い累積バフリアクションアビリティも持っており、画面を見ずとも優れた火力貢献を期待できます。
さらには攻撃アビリティに「素早さダウン」「属性耐性ダウン」「物攻大幅ダウン」「命中率ダウン」と対ボスで役立つ効果がそろい踏み。
ゼルドリスを1人用意するだけで、対レイド・ボスのオート攻略基盤はそこそこ整うように感じました。
流石に特化ユニットほどのデバフ量は無いと思いますけど……
継続戦闘能力も高い
ゼルドリスはダークナイトが【ゼーレ】化することから、基本漆黒剣に吸収スキルが充実。
エンチャントジョブ解放後は、基本アビリティを統率魔技から漆黒剣へ変えると、長期戦にも強いユニットになるでしょう。
回避特化の運ゲーユニット化も可能
ゼルドリスは、鬼滅の双剣士を持つユニット。
加えて固有のサポアビに回避アビリティがあることから、回避性能に特化したカスタマイズでの運用も可能です。
EX攻略程度であれば十二分な火力も確保できますし、どうしてもクリアできないクエストが出てきたら、ゼルドリス運ゲーに頼るのもアリ。
「ゼルドリスにしかできないこと」は少ない
とはいえ、主に火力を出すだけのユニットであるゼルドリスは、できることがやはり少なめ。
だからこそ強力だという側面もあるのですが、やはりオート単体アタッカーには恒常キャラである「ザハル」や「スズカ」が立ちはだかる運命。
ゼルドリスとは違い完全物理依存キャラである彼らは、味方の物攻バフの効果を最大限に活かせるメリットがあります。
素の火力では勝るとも劣らないうえ、耐久・素早さともに遥か上を行く超強力ユニットゼルドリス。
ですが、サポートキャラが充実すればするほど採用機会は減るような印象を受けました。
範囲攻撃が無い点にも注意
ゼルドリスは全ジョブ通して菱形攻撃スキルが無い点にも気を付けたいところ。
良くて正方形範囲なうえ、該当スキルは魔法区分かつ闇属性。自身の火力を活かせる雷・斬スキルは、十字範囲にすら放てません。
お世辞にも殲滅力があるとは言いづらく、効率的なクエスト攻略や周回という観点からすると、一般的なアタッカーに一歩劣る印象を受けます。
ジンの専用念装「流星に願った頃」など、誰でも使える範囲VA運用も視野に入れると、活躍できるクエストはばっと広がるハズ。
ワダツミ指定だから斬念想LSも受けられますし。
逆にわざわざ専用念装を引かなくてもいい気はする
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育成するなら役割を考えてから
総じて評価するならば、ゼルドリスは育成優先度の高めなユニットです。
特に新規プレイヤーの方は、雷属性の欠片を手に入れ次第つぎ込んでも後悔は無いと思います。
ただ、しっかり開眼させないと耐久か火力のどちらかを犠牲にしがち。
既プレイヤーの方は、フル開眼できる素材が無い限り、どこで使うかを一度考えてから育成したほうがいいかもしれません。