2019/11/22アップデートで実装の「フェデリカ」の性能について。
ガンナーの中でも特別汎用性に優れるものの、火力は近接ジョブに劣りがちな彼女。
現状フェデリカにしかできないことはあるものの、インフレの波には飲まれやすい印象を受けるため、一点狙いはオススメできないというのが個人的な結論です。
ただ対人コンテンツの人権っぽいんでトップを狙うなら必須キャラです
目次
フェデリカの性能概要
属性 | 雷属性 |
---|---|
ジョブ構成 | ガンナー 忍者 狩人 |
射撃攻撃に特化したジョブ構成
フェデリカのオススメ運用構成
枠 | アビリティ | 備考 |
---|---|---|
メイン | ガンナー | 固定 |
サブコマンド | 狩人 | 範囲・曲射 |
サポート | 集中 | チャージ時間短縮・火力増 |
サポート | 精神統一 | 射程+2 |
リアクション | 見切り | 確率で完全回避 |
普段のクエストでは、ガンナーの弱点(範囲・高低差)を補える「狩人」サブコマンドが非常に優秀。
オートだと詠唱のあるスキルが使いにくいため、火力も上がる「集中」は何かと便利。
あとはジョブ構成と相性の良い「射程+2」と、低い耐久をワンチャン補える「見切り」あたりが汎用性は高いのかなと。
アビリティの付け替えが強いユニットなので、状況に応じて理想構成は大きく変わります。上記はあくまでも一例。
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フェデリカの強い点
- サポアビの付け替えで非常に高い汎用性を誇る
- 遠距離からCTを減らせるリミバ
- サブ狩人で曲射範囲攻撃が可能
- アリーナの絶対王者
- アビリティボードの上昇ステータスに無駄が無い
早くもガンナーとして完成したユニットが実装されてしまった、という印象。
フェデリカはサポアビの自由度が高く、どこにでも連れて行きやすいユニットだと思います。
全ジョブが攻撃+器用さに火力を依存しており、アビリティボードで変なステータスが上がらないのも素晴らしい点。
サポアビの自由度が高い
フェデリカは、サポートアビリティの自由度が高いユニット。
ガンナー・狩人ともに「射程アップ」と「射撃攻撃力アップ」を1つずつ持っており、状況に応じ、各スペックに特化して運用させられます。
また、忍者のサポアビを使えばMoveやJumpを伸ばすことも可能。SSR闇ガンナー「ライリュウ」の上位互換的な運用も可能です。
ガンナーと狩人で最大射程+3
ガンナーの「精神統一」と狩人の「狩人の心得」をセットすれば、常時射程が+3のスナイパーに。
攻撃が7マス先へ届くようになり、大抵のクエストで時短要員を担えます。
また、大抵のマップは「射程最大6」程度を意識して作られているため、敵の感知範囲が6マス程度であることも少なくありません。
FFBE幻影戦争の敵AIは、感知範囲の外から攻撃する限り攻撃行動を取りません。
フェデリカだけで封殺できるマップは結構ありそう
ガンナーと忍者でライリュウの上位互換的運用
忍者の移動力増加アビリティをセットすれば、闇属性SSRガンナー「ライリュウ」の上位互換的な運用も可能。
ガンナーはあまり高低差に強くないので、Jumpの上昇は数値以上に使い勝手を向上させます。
射撃攻撃力に特化することもできる
ガンナーの「射撃の極意」と狩人の「集中」をセットすれば、射撃攻撃力に特化した構成も可能です。
射撃攻撃は「攻撃」と「器用さ」の両ステータスを参照している(はず)ので、攻撃や器用さを上げるアビリティよりも効果は高め。
捨て身などの特化アビリティほどではないにしろ、ガンナーの火力貢献としてはかなり強力な部類の構成です。
遠距離からCTを減らせるリミバ
フェデリカのリミットバースト「蝶舞蜂刺」は、遠距離からCTを減らしてしまう凶悪なもの。
減らしたCT分の行動で与えたダメージは、すべて実質このリミットバーストの威力のようなものです。
自身のサポートアビリティとの相性も良く、最長7マス先から撃てるのも強力。
サブ狩人で曲射範囲攻撃が可能
サブコマンドに狩人をセットすれば、アビリティ「さみだれ撃ち」による広範囲攻撃も可能です。
ガンナーとは違い曲射仕様なため、味方や壁を超えて放てる点も強力。
また、射程高低差が4あるのもポイント。高低差のせいで攻撃できなかった経験は、誰しも1度や2度じゃないはず。
これを常時射程+3で撃てるのが天才
アリーナの絶対王者
フェデリカは、ずばり長期に渡りアリーナの最強キャラとして君臨する性能。
遠くからドンムブやドンアクを入れれば勝ち。射程最長のガンナーが弱いはずはありません。
シーズンによってアリーナマップは変わるので、特に中央部に壁が無いマップでは向かうところ敵なし。
上位層は「どっちのフェデリカが速いか」「フェデリカをどこに置くか」というゲームになるはず
アビリティボードの上昇ステータスに無駄が無い
フェデリカは、アビリティボードの上昇ステータスに無駄が無いユニット。
ジョブ構成が攻撃時にどれも攻撃と器用さを参照する(はず)ジョブなので、欲しいステータスも同じ。
「攻撃」「器用さ」「素早さ」だけが無駄なく上がるため、他ガンナーと比べて素のステータスが高いです。
フェデリカの弱い点
- 高低差のあるマップに非常に弱い
- キャラとして特化した何かが無い
高低差のあるマップに弱い
フェデリカ、というかガンナーは、高低差のあるマップにとても弱いユニット。
近接マスに攻撃できないガンナー。基本的に敵から離れる必要があるのですが、攻撃可能な高低差は「2」に留まります。
そのため起伏の激しいマップでは、絶対に攻撃できないマスがいくつか生まれてしまいます。
狩人アビリティで対策は可能
高低差に関しては、サブコマンドを狩人にすることである程度対策可能。
狩人の攻撃は曲射なので、高いマス・低いマスに対しても攻撃が可能です。
また、攻撃範囲の広い「さみだれ撃ち」をあえて近くに撃つようにすれば、擬似的な近接攻撃としての運用もできます。
APは超スーパーキツイ
キャラとして特化した何かが無い
フェデリカは、キャラクターとして特化した「何か」が無いユニット。
サポアビの付け替えで様々な運用ができるものの、対して「こう運用して欲しい」といった何かもありません。
URアタッカーには火力で負けてしまいますし、「ガンナー+狩人+ソルジャー」といったキャラが実装されるだけで、およそインフレの波に飲まれることとなります。
いやまぁアリーナでは両方使う気もするけど
火力理論値はURアタッカー最弱
フェデリカを他のURアタッカー達と比べると、単純な火力は劣ってしまいます。
近づくまでのターン分攻撃できるので、非常に高いダメージ効率は叩き出せるものの、速攻が必要なマップでは活躍が難しいかも。
初期APに対してさみだれ撃ちの消費APも高い
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同属性に強SSR「メリルーク」が居るのも向かい風
雷属性には、サブに緑魔を持つモンク「メリルーク」が居る点には注意。
どちらを育てるかと言えばフェデリカだとは思いますが、覚醒魂(UR)や想いの欠片が不足しやすい属性です。
緑魔のサポアビ「エメラルドエコー」で、本来1ターンのためるが2ターン持続するスーパーモンク
【結論】強力だが無双ユニットではない
フェデリカの総評としては、「強力だが単機で無双できるユニットではない」といったところ。
ガンナー特有の低耐久や、近くの敵処理が難しいことを考えると、別途近接アタッカーも用意する必要があるでしょう。
また「サポアビに汎用性がある」という点も、裏を返せば「射程と火力が両立できない」ということ。
今なら超強いですが、寿命は短そうな印象を受けました。敵の体力が高くなるにつれて、結局火力がほしくなるんだよなぁ……。
無・微課金に一点狙いはオススメしないけど引いたらめっちゃ喜ぶ、そんなユニット。当たりかハズレかで言えば当たり。