期間限定クエスト『エトア育成クエスト』にて配布されたSSRモンク『エトア』の性能について。
モンク自体が強いので、クエスト攻略には不足の無い性能こそしているものの、競合ガチャモンクがさらに強いので相対的評価は低め。
育成のオススメ度はプレイスタイルに応じて大きく変わるユニットだと思います。
著者は一応欠片だけ集めて放置予定
目次
エトアの性能概要
属性 | 土属性 |
---|---|
ジョブ構成 | モンク(メイン) クレリック ナイト |
サブクレリックでわざと弱くしている印象。ジョブ相性だけならSR程度
そもそもエトアは強いのか?
強い点 | ・『ためる』で単発大ダメージを狙える ・ナイトのサブコマンドが優秀 ・欠片を集めるのがハチャメチャに楽 |
---|---|
弱い点 | ・ほぼ上位互換の同レア『メリルーク』が存在 ・URモンク『ジザ』がモンクとして優秀 |
エトアのメインジョブ『モンク』は、1ターン物攻を2倍にするアビリティ『ためる』を持っています。
また、サブジョブである『ナイト』は物攻依存のデバフ付き攻撃アビリティを多数持っており、ためるとの相性も優秀。
反面、大して多くも無いモンクのうちSSRの『メリルーク』もサブにナイトを持っており、性能が丸被りなのはいただけない印象を受けます。
欠片が集まったところであわせて幻球も必要ですし、限界突破ですら慎重にならざるを得ないんですよね……
絶対的評価なら『強い』
エトアはメインジョブにモンクを持っており、この時点で高難度クエスト攻略には十二分すぎる性能を持っているユニット。
『ためる』は相手のレンジ外から突然高火力を叩き出せるもので、単純に2回殴るよりも遥かに強力なうえ、APの大きな節約にもなります。
特に対強敵(ボスなど)に強く、さらには弱体効果を付与できるナイトをサブジョブに持っているため、高難度クエスト適性は全キャラで見ても高い部類です。
蘇生技も持ってるし
相対的評価なら『一歩劣る』
じゃあ問答無用で育てるべきか?と言われるとそうとも言えないのがエトアのつらい点。
例えば雷属性のSSRモンク『メリルーク』もサブにナイトを持つモンクなのですが、こちらはさらに『緑魔道士』も持っています。
ためるはあくまで1ターン有効なバフアビリティなので、サポートアビリティ『エメラルドエコー』の効果で有効ターンが+1され、ジョブ間シナジーが非常に高いのです。
対してエトアのサブ『クレリック』は、正直モンクの強みをサポートできる要素がありません。属性を無視すれば実質的な下位互換ユニットとなってしまっています。
土属性を活かせない限りは……って感じ
高火力ユニットを持っていない無課金ユーザー向け
総じて言えば、エトアは『高火力ユニットを持っていない無課金ユーザー』のみが育てるべきユニットなのかな?という印象です。
もしガチャ産SSR以上の高火力ユニットを持っているなら、想いの欠片(虹)はエトアよりそちらを優先すべきです。
逆に覚醒素材が不足しないような層なら、そもそもメリルークやジザを持っているはずなので、これまたエトアを育てる意味があまりありません。
ハードクエストで欠片が手に入るようになったしなぁ
サブゲームとして遊んでいるプレイヤーにもおすすめ
とはいえエトアの育成が超お手軽であることは事実。
メインゲームのスタミナ回復やマッチング待ちに幻影戦争を遊んでいる程度なら、さくっとレベル99キャラを作れるエトアはかなりオススメです。
エトアが実装された2019年12月現在、エトア単機でクリアできないほどの高難度クエストはいまの所実装されていません。
コツコツは面倒だよ勢の救世主であるのは間違い無い
スポンサードリンク
エトアのおすすめアビリティ構成
メインコマンド | モンク(固定) |
---|---|
サブコマンド | ナイト |
サポート | 打撃の極意 |
サポート | 聖なる加護 |
リアクション | 拳カウンター |
エトアを運用する場合、サポートやリアクションは火力に寄せるのがオススメ。
モンクはHPや状態異常の回復などもできるため、HPアップよりは聖なる加護の方が計算が狂いにくそうで有用かなと。五十歩百歩感は否めませんが……。
サブコマンドは「ためる」との相性に優れるナイトが強力ですが、斬撃なのでサポートアビリティの『打撃の極意』が乗らない点には注意。
マップによってはHPアップ*2とソードガードで釣り役運用も可能なのは覚えとくと吉
キャラクターボイスが無い点にも注意
ちなみにエトアは、配布SSRキャラの例に漏れずボイスが付いていないユニット。
大多数はそこまで気にならない要素かとも思いますが、気になる人はとことん拘りかねない要素でもあります。