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メダロットSにおける、技それぞれの詳細と、それに伴う個人的な評価をまとめた記事。

多種多様な技(行動)を駆使して戦うメダロットSですが、育てて使ってみないとわからない事も多いので、備忘録として掲載。

ぼく

育成コストが高すぎて「とりあえず育ててみよう!」がしづらいゲームなんで……

『かくとう』技一覧

技名 特性 効果 ランク 反動
ソード
【オススメ】
貫通
(R5)
成功+
パイル 貫通 防御無視 充冷+ 防御×
ハンマー 全体 威力+ 防御×
クロー 乱撃 充冷+
チャージブレード
【オススメ】
貫通
(R5)
威力増 倍率+ 防御×
ビームソード
【オススメ】
貫通
(R5)
威力増 条件緩和 防御×
ブレイクハンマー 貫通 成功増
Hv特効
条件緩和 回避×
防御×
ホールド 充冷減
回避不能
充冷+ 防御×
ウェーブ 充冷減
防御不能
充冷+ 防御×
デスロック
【オススメ】
充冷減
防回不能
充冷+ 防御×
ウィルス 回避不能
失敗中断
充冷+ 防御×
バグ 防御不能
失敗中断
充冷+ 防御×
フラッシュ 防回不能
中断
充冷+
デストロイ 破壊 成功+
アサッシン 確定会心
ゴースト 威力増?
ファイア 継続 成功+ 防御×
メルト 継続 成功+ 防御×
サンダー 回避不能
一時停止
成功+ 防御×
フリーズ
【オススメ】
防回不能
一時停止
成功+ 防御×
ディスチャージ CG減少 効果量+ 防御×

『かくとう』に分類される技は、状態異常付与などの搦め手が多め。

ランクボーナスに成功+のものも多く、高難度ロボトルで活躍……するはずなのですが、現状のメダロットSは周回メインなので不遇な印象。

行動冷却中の反動は「防御不可」のものばかりなので、回避特化脚部やコンシールとの相性に優れています。

『しゃげき』技一覧

技名 特性 効果 ランク 反動
ライフル
【オススメ】
貫通
(R5)
威力+
パワーライフル
【オススメ】
貫通
(R5)
威力増 威力+ 回避×
ミサイル 全体 威力+
ガトリング 乱撃 威力+ 回避×
メガガトリング 乱撃 成功増 威力+ 回避×
防御×
ナパーム 乱撃 威力+
チャージバスター
【オススメ】
貫通
(R5)
威力増 倍率+ 回避×
ビーム 威力増 条件緩和
レーザー 貫通 威力増 条件緩和 回避×
ハイパービーム 貫通 威力増 条件緩和 回避×
ブレイク 貫通 成功増
Hv特効
条件緩和 回避×
プレス 成功増
Hv特効
条件緩和
アンチエア 飛行特効 特効倍率+
アンチシー 潜水特効 特効倍率+
デストロイ 破壊 成功+
サンダーショット 回避不能
一時停止
充冷+ 回避×
ぼうぎょシール 防御不能
封まもる
成功+

『しゃげき』に分類される技は、とにかく火力に特化したものが多め。

「アンチエア」や「アンチシー」などの特効も、およそ射撃のみがもつ行動です。

行動冷却中の反動は「回避不可」のものばかりなので、格耐・射耐の高い脚部やかばう系行動でカバーしてあげると○。

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『たすける』技一覧

技名 特性 効果 ランク 反動
レーダーサイト
【オススメ】
成功強化
ステルス無視
コンシ無視
充冷+
コンシール 回避2倍
特性無効
充冷+
サイバーコア
【オススメ】
レーダーサイト
コンシール
充冷+
ヒーター 充填強化 充冷+
クーラー 冷却強化 充冷+
ファイトブースト 格闘強化 充冷+
シュートブースト 射撃強化 充冷+
ガードブースト 格耐強化
射耐強化
充冷+
モビルブースト 回避強化 充冷+
ステルス タゲ不可
まもる無視
充冷+
スナイプ 貫通付与
成功強化
充冷+

『たすける』に分類される技は、自身や味方を強化するもの。

長期戦で有用なものが多いものの、短期決戦の周回が主なメダロットSでは有用性が少し低め。

効果倍率の高い『レーダーサイト』などを除き、必要な時にのみ付け換えて使うに留まるパーツばかりな印象。

ぼく

サイバーコアは★3でもぶっ壊れの香り

『なおす』技一覧

技名 特性 効果 ランク 反動
オールリペア 装甲回復
味方全員
回復量+
チャージリペア 全体 装甲回復
味方1機
回復量+
フィールドリペア 装甲回復
味方1機
回復量+
リストア 装甲再生
味方1機
回復量+

『なおす』に分類される技は、味方の装甲を回復するもの。

原則は攻撃行動と同様、1機体の1パーツのみを回復。

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『まもる』技一覧

技名 特性 効果 ランク 反動
ガード かばう
確定防御
充冷+
ガード300 かばう
確定防御
299まで無効
充冷+
かくとうガード
【オススメ】
格闘かばう
格闘無効
充冷+
しゃげきガード
【オススメ】
射撃かばう
射撃無効
充冷+
カウンターガード 格闘かばう
格闘無効
ダメージ反射
充冷+

『まもる』に分類される技は、味方をかばった上でそのパーツを用い防御するもの。

統一機体を完全に無効化できる「かくとうガード」や「しゃげきガード」などは特に強力だが、待機中断系攻撃で強制退去のほか、デストロイ系攻撃で吹き飛ぶ点には注意が必要。

行動によってガード可能回数は異なるものの、ランク5時の効果は一律回数+1なので、初期回数が少ない『カウンターガード』などは特にランク上げの恩恵が大きいです。

『しかける』技一覧

技名 特性 効果 ランク 反動
かくとうトラップ かくとう反応
ダメージ
設置数+
しゃげきトラップ しゃげき反応
ダメージ
設置数+
なおすトラップ なおす反応
ダメージ
設置数+
きゃくぶトラップ パーツ使用反応
脚部ダメージ
設置数+
たすけるトラップ たすける反応
ダメージ
設置数+
ディスターバンス 攻撃以外反応
無効化
設置数+
ヒータープラント 充填強化 設置数+
チャージプラント チャージ量増加 設置数+
リペアプラント 全パーツ回復 設置数+

『しかける』に分類される技は、敵の行動に反応してダメージを与える「トラップ」や、味方全員に影響を与える「プラント」を設置するもの。

トラップ・プラントは各陣営それぞれ1種類ずつのみで、他のトラップやプラントを設置すると、今まで設置されていたものが上書きされてしまうので注意。

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『特殊』技一覧

技名 特性 効果 ランク 反動
フルチャージ
【オススメ】
装甲消費
CG全回復
消費軽減

『特殊』に分類されるのは、1手でCGを最大までチャージする『フルチャージ』のみ。

2手目にメダフォースを撃つにしろ、3倍威力になったチャージ系武装を連打するにしろ、非常に強力なパーツ。

ただ★1では90%だった装甲消費が★5で50%まで緩和されるので、使うなら★5化は必須。