リリース初期の要塞少女における、特に性能に優れたオススメキャラを独断と偏見でまとめた記事。
リセマラの難しいゲームなので、配られたカードで勝負するしか無いからこそ、低レアキャラにも意識して目を向けてます。
進行に詰まった際、育てるキャラの選抜なんかにどーぞ。
ラーの翼神竜よろしく、使ってみないとわからない隠された効果が多いゲームなんで注意(特に★5)
目次
使いやすい近接キャラ
キャラ名 | レアリティ | 概要 |
---|---|---|
アリシア | ★4 | 【近接】 ・チュートリアル入手 ・高火力/高耐久/初期コスト18 ・低速/突撃持ち |
アレクシス | ★5 | 【近接】 ・高耐久/そこそこ火力 ・初期コスト14の突撃持ち ・シールド持ち&範囲攻撃 |
ローゼ | ★5 | 【近接】 ・超耐久/初期コスト11 ・そこそこ火力の超コスパ |
トゥーア | ★5 | 【近接】 ・出撃可能範囲が広い ・そこそこ耐久/そこそこ火力 ・初期コスト11 |
先だしする機会が多く、また「壁」や「差し込み」など役割の多い近接キャラは、小細工の無い高ステータスキャラがオススメ。
特殊効果が無いキャラ郡はコストパフォーマンスに優れており、何も仕事をせずに倒されてしまうようなことが少ないです。
とくにチュートリアル入手の『アリシア』は超強力。高ステータスで、後衛と足並みを揃えやすい低速ユニットながら、突撃により移動速度や一発の火力も兼ね備えています。
突撃持ちはコスト対性能パフォーマンスに優れる印象
ゴーレム系対策
キャラ名 | レアリティ | 概要 |
---|---|---|
リンダ | ★4 | 【近接】 ・15体同時出撃 ・初期コスト12 ・一般キャラの半分程度の火力 |
オーレリア | ★5 | 【近接】 ・出撃時2体の剣トークン生成 ・出現時2体の投げ槍トークン生成 ・初期コスト11 ・本体と投げ槍は飛行へも攻撃可 |
ゴーレム系エネミーはこちらのキャラを無視して行動するので、とにかく火力の高さで押しきれるキャラを使うが吉。
理想は★4キャラの「リンダ」でしょう。一般的なキャラの半分近い火力を持ちながら、何故か同時出撃数が15という超火力ユニットです。
1体あたりの耐久はかなり低いものの、どれだけ高火力な攻撃でも15回吸えるということでもあり、範囲や飛行以外にはめっぽう強いので超オススメ。
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飛行系対策
キャラ名 | レアリティ | 概要 |
---|---|---|
フェリス | ★3 | 【遠隔】 ・チュートリアル入手 ・DPSの高い銃撃ユニット ・3覚醒分の素材をミッション入手可 |
ユーディット | ★5 | 【遠隔】 ・DPSの高い銃撃ユニット ・シンプルな性能だからこそレア恩恵が大きい |
飛行能力を持ったエネミーは、遠隔攻撃を持ったユニットか飛行能力を持ったユニットでしか攻撃できません。
また、飛行系ユニットは範囲攻撃持ちが少なくありません。数で押すユニットよりも単体性能が高いユニットで対処した方が良い場合が多いです。
中でもオススメなのは銃ユニットの「フェリス」で、ミッションからフル覚醒分の素材を受け取れるため、アクセサリーを装備すれば無覚醒高レアキャラ以上の火力を叩き出せます。
遠距離エネミー対策
キャラ名 | レアリティ | 概要 |
---|---|---|
アリシア | ★4 | 【近接】 ・チュートリアル入手 ・高火力/高耐久/初期コスト18 ・低速/突撃持ち |
ナージャ | ★5 | 【近接】 ・ダッシュ持ち(移動中ダメージ無効) ・初期コスト11 ・低ステータスなので場持ちは悪い |
アレクシス | ★5 | 【近接】 ・高耐久/そこそこ火力 ・初期コスト14の突撃持ち ・シールド持ち&範囲攻撃 |
ローゼ | ★5 | 【近接】 ・超耐久/初期コスト11 ・そこそこ火力の超コスパ |
トゥーア | ★5 | 【近接】 ・出撃可能範囲が広い ・そこそこ耐久/そこそこ火力 ・初期コスト11 |
エリカ | ★5 | 【遠隔】 ・超射程/初期コスト11 ・高火力の範囲攻撃 |
遠隔武器を持ち待ち伏せてくるようなエネミーは、近くに近接ユニットを直接出してしまうのが一番楽な対処方法。
例えば性能のバランスに優れるアリシアであれば、近くに置いても良いですし、突撃で遠くから突っ込ませても仕事はしてくれます。
また、★5キャラ『エリカ』は非常に長い射程を持っており、大抵の敵の射程外から攻撃可能。
耐久や攻撃速度こそ低いものの、単発火力も申し分なく、殿にとりあえず出しておけば様々な状況を対応してくれる強力なユニットです。
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数の暴力系対策
キャラ名 | レアリティ | 概要 |
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エリカ | ★5 | 【遠隔】 ・超射程/初期コスト11 ・高火力の範囲攻撃 |
シルヴァ | ★5 | 【遠隔】 ・ちょい長射程/初期コスト11 ・スロウ付与範囲攻撃 |
カルーア | ★4 | 【遠隔】 ・初期コスト15 ・対地に強い飛行持ち |
エヴァンジェリン | ★4 | 【攻撃】 ・初期コスト9/気絶付与 ・使いきりの範囲攻撃 |
ダイナ・マイン | ★3 | 【近接】 ・初期コスト10/3体出現 ・自爆による高火力範囲攻撃 |
骸骨兵などの数で押してくる敵は耐久がかなり低めに設定されているので、大抵の範囲攻撃キャラなら満足に処理できます。
小物処理だけなら火力は必要ないので、改めて育てるなら低コストのキャラや付与効果の優秀なキャラを育てるのが良いでしょう。
また、狙った敵を処理するだけならエヴァンジェリンのような使いきりのユニットも○。
後の盤面に影響は与えませんが、低コストで好きな場所へ放てるため、宝箱回収やデッキ回しなどにも有用です。
チュートリアル入手の「フラン」なんかは、範囲攻撃ながら飛行ユニットを殴れず、カラスの対処なんかが厳しいので非推奨
突撃エネミー対策
キャラ名 | レアリティ | 概要 |
---|---|---|
アイビー | ★5 | 【遠隔】 ・4秒ごとに骸骨4体召喚 ・高火力かつ遠距離攻撃 ・初期コスト17 |
リンダ | ★4 | 【近接】 ・15体同時出撃 ・初期コスト12 ・一般キャラの半分程度の火力 |
オーレリア | ★5 | 【近接】 ・出撃時2体の剣トークン生成 ・出現時2体の投げ槍トークン生成 ・初期コスト11 ・本体と投げ槍は飛行へも攻撃可 |
突撃してくるエネミーは、倒されても被害の小さいユニットで受けてしまうのが吉。
最適正はアイビーで、4単位時間ごとに4体の骸骨を召喚するので、敵の攻撃速度が『1』を下回らない限りはそのまま封殺できます。
その他リンダやオーレリアなど、一度にまとめて数を出せるユニットでも対応可能。
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その他一芸キャラ
キャラ名 | レアリティ | 概要 |
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シズ | ★5 | 【近接】 ・7カウントごとに飛行持ち高速トークン召喚 ・初期コスト14相応のステータス |
リューリア | ★5 | 【近接】 ・初期コスト17の攻城ユニット ・高難度で活躍 |
イザベル | ★5 | 【遠隔】 ・初期コスト20の攻城ユニット ・遠距離攻撃が可能 ・高難度で活躍 |
ヤヨイ | ★5 | 【近接】 ・初期コスト17の攻城ユニット ・移動タイプ空中/超高火力 ・高難度で活躍 |
マイヤ | ★5 | 【遠隔】 ・移動タイプ空中 ・攻撃し続けると威力増加(最高16倍) ・射撃屈指の高耐久 |
ラナ | ★4 | 【遠隔】 ・5カウントごとに骸骨兵召喚 ・本体は遠隔範囲攻撃持ち |
カウント=1コスト増加時間。トークン生成なり攻撃速度なり、時間を数字で表してるのはおよそコレを指す
ここまでで挙げなかったものの、面白い使い方ができそうなキャラはこのあたり。
★5ユニット達は挙げてきたもの含め特殊な性能なので、ローゼとユーディット以外こっちの『一芸キャラ』寄りですね。
シズやラナといったトークン生成機能を持つキャラは、コスト相応のステータスを持ちながら、倒れるまで際限無く小型ユニットを出し続ける面白キャラ。
その特性上、クエスト序盤に出して長生きさせられれば圧倒的なコストパフォーマンスを発揮できます。
シズは初期コスト14と軽めながら、火力・耐久共にそこそこのステータスを持ち、トークンが飛行まで持っている点が強力。
ラナは遠隔ユニットなので倒されづらく、かつ範囲攻撃でトークン同士のかち合いを一方的に蹂躙できる点が魅力でしょうか。
また、リューリアやイザベルはコスト20を大きく超えるのが一般的な攻城ユニットにおいて、破格ともいえる初期コストを持つユニット。
ステータスも攻城のそれで、対建造物においてはずば抜けて強力です。ボスバトルなんかのお供にも。
リセマラはほぼ不可能
リセマラできるならほしかったキャラ | |
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エリカ(★5) | ユーディット(★5) |
リンダ(★4) | ローゼ(★5) |
DMMゲーで度々話題になるリセマラ。要塞少女も例に漏れず、リセマラは「システム上可能だが規約上ほぼ不可能」です。
というのも、DMMGAMESは規約として「同一人物による複数のゲームアカウント保有」を明確に禁止しています。
リセマラにおける『リセット』にアカウント削除手続きを必要としてしまうので、もし他のDMM系ゲームに1つでも手を付けていた場合、そのアカウントを消さなければリセマラ作業を行えません。
1.利用者は、本サービスを利用するにあたり、故意・過失を問わず以下の各号に定める行為を行ってはならないものとします。
■不適切行為
中略
(3)同一人物が複数のDMM GAMES IDを保有する行為引用元: DMM GAMES利用規約
規約に違反しないリセマラをする条件
条件1 | DMMGAMESを使ったことがない or 今あるアカウントを退会しても良い |
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条件2 | 複数のメールアドレスを作成できる環境にある |
条件3 | 現在20歳以上 or 法定代理人の同意を得た18歳以上 |
リセマラにはアカウント複数保有対策のため、DMMアカウントの削除手続きを経由する必要があるので、削除を渋るようなDMMアカウントをすでに持っている場合は不可能。
また、DMMGAMESの規約として、20歳(法定代理人の同意があれば18歳)未満での利用を禁じているので、年齢もその条件を満たしていることも必要です。
その他退会を挟むのでメールアドレスは1つでも構いませんが、後からメールアドレスの変更手続きも可能ですので、リセマラ用のアドレスはあっても損をしないかなと。
年齢に関しては一般利用でも20歳以上じゃないとあかんのやけども
リセマラのやり方
- DMMアカウントを新規作成
- 要塞少女を起動
- 「ユノチャンネル」動画を全て視聴(スキップ可)
- プレゼント受け取り
- 石ガチャ・★5確定ガチャを引く
- DMMアカウント退会
ゲーム内から閲覧できる動画コンテンツ『ユノチャンネル』を全て視聴すると★5確定ガチャが引けるので、これと配布石でガチャを回すのが恐らく最も効率的。
動画は最後までたどり着けば視聴したことになるので、シークバーを使ってスキップしてしまっても報酬は獲得できます。
とはいえ、そもそもDMMアカウントの再作成なんかは非常に手間がかかります。
性能インフレの波に呑まれる時は一瞬でしょうし、できると言っても個人的にオススメできるものでは無いかな、というのが正直な感想。