DMM GAMESのブラウザゲーム『電脳天使ジブリール』における日課コンテンツについて。
周回デザインは某プリンセスコネクトを模倣しており、経験者は感覚でとっつきやすい反面、プレイされていない方はやることがとっちらかっていてわかりづらいはず。
そこでこの記事では、電ジブの日課コンテンツとそれぞれの消化優先度をまとめてみました。
アクセルチップを使えば9割方の日課をバトルなしで消化できるんで、そこだけで妥協しても可
目次
【はじめに】研究所受け取り
入手アイテム | ・アモーレ ・経験値ローション ・アクセルチップ ・ファンキー |
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バトルの有無 | 無し |
研究所で生成されたリソース郡は、受け取りを行わないと入手できません。
ホーム画面、アモーレ表示の右にある『チャージ』ボタンより貯まった分を一括で受け取れますので、ログイン後はまずここをクリック。
【最優先】ハードクエスト消化
入手アイテム | ・エンジェルピース |
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バトルの有無 | 有り(スキップ可) |
ABYSSクエストより挑める『ハード』は最優先の消化対象。
ステージ毎に設定された「エンジェルピース」を集めると、未所持キャラであれば入手を、所持キャラなら覚醒を行えます。
覚醒するとレアリティ(★の数)が上がり、初期レア度問わず一律★5まで上昇。
性能自体は初期レア度が1だろうと3だろうと変わりませんので、最悪ハードだけ回しておけばガチャを一切回さずにエンドコンテンツまで遊べるようになります。
1日1回しかログインしない勢はアモーレ回復に石割って良いです(回数回復はコスパ悪)
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【優先】バトルシミュレーション
入手アイテム | ・経験値ローション ・ファンキー ・マテリアル |
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バトルの有無 | 有り(スキップ可) |
EDENクエストより挑める『バトルシミュレーション』も優先度は高め。
バトルシミュレーションは挑戦回数に制限があるかわりに、毎日育成リソースをアモーレ消費なしでまとまった数獲得できます。
特にマテリアルは研究所の施設強化に使うので、間接的な『アモーレ回復率アップ』に繋がります。超有用。
消費量程度のアクセルチップが手に入るログボ勢にもやさしい仕様
【高】ラヴギアのロード
入手アイテム | ・シフター ・好感度アイテム など |
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バトルの有無 | 無し |
いわゆる無料ガチャの『ラヴギア』も、ログインしたら引いておきたいコンテンツ。
移動併せて5クリック程度で済む割に実入りが良く、時間対コスパに優れています。
5時・12時でそれぞれリセットされるため、最大1日2回引けますが、ミッションはデイリー1回/ウィークリー5回なので2回目は無理せずとも可。
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【高】おつかい
入手アイテム | ・マテリアル ・A缶 ・アクセルチップ ・エクスタシール(稀) など |
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バトルの有無 | 無し |
EDENクエストから依頼できる『おつかい』も、極力出撃させておきたいところ。
いわゆる遠征システムで、指定キャラが一定期間出撃不可能になるかわりに、完了するとアイテムや経験値などを獲得できるシステムです。
クエストクリア後に一定確率で出現する『緊急』は報酬が豪華ですが、無報酬で帰還させる分にはリソースを消化しないので、とりあえず最初は待たずにめぼしい所へ投げちゃって問題ありません。
緊急おつかいに限り、稀に報酬に『エクスタシール』(ガチャ被りのアレ)が出現することも。逃す手は無いので、3枠出撃中でも定期的な確認をオススメします
【高】過剰アモーレで強化素材集め
入手アイテム | ・シフター ・経験値ローション ・好感度アイテム など |
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バトルの有無 | 有り(スキップ可) |
ハード周回後、余ったアモーレはノーマルクエストで消化して強化素材を集めましょう。
様々なコンテンツがある電ジブですが、アモーレを消化するのは「ハード」「ノーマル」「イベクエ」の3つしかありません。
ちなみに、入手できるシフターは表記ドロップのものがほとんど。
加えて一個上や一個下がちらほら落ちる程度なので、レアリティの低いシフターが欲しい場合、あえて序盤のクエストへ挑戦する……といった工夫が必要です。
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【中】アースホール
入手アイテム | ・アースオーブ ・シフター など |
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バトルの有無 | 有り(スキップ不可) |
バトルコンテンツ『アースホール』も、可能なら毎日消化しておきたいコンテンツ。
アモーレを消費しないにもかかわらず、ここでしか入手できない「アースオーブ」は、ガチャ産キャラのピースや高レアシフターなどと交換できる超有用アイテムです。
ただ、バトルのスキップは不可能。ログボのついでに消化するには少し面倒臭いので、気が乗らなかったらやらなくても……といったところ。勿体ありませんけど。
オーブ入手量は「HARD3層クリア>NORMALクリア」。オートでやる分にもHARDのが時間拘束少ないと思います
【中】格闘大会EVA
入手アイテム | ・EVAジェム ・エンジェム |
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バトルの有無 | 有り(スキップ不可) |
対人コンテンツ『格闘大会EVA』も、考え方としてはアースホールと似たようなもの。
こちらで入手できる「EVAジェム」がやはり有用キャラのピースと交換できるほか、毎週ランクに応じてエンジェム(石)を獲得できます。
【中】インモラ
入手アイテム | ・ファンキー |
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バトルの有無 | 無し |
インモラは、SNSの形式を装った放置ファンキー獲得コンテンツ。
他ユーザーが見るわけでは無いので気軽に利用しましょう。
セットしたフォトに応じて時間毎の獲得ファンキーが増加しますが、何も考えずに必要好感度の高いフォトを入れておけば問題ありません。
貯まったファンキーの受け取りに『再投稿』が必要なので、1日1回ここを日課とする感じ
【低】居住区
入手アイテム | ・好感度アイテム |
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バトルの有無 | 無し |
居住区では、エリアに出現したジブリールの好感度をクリックだけで上げることができます。
タップしないことによる利点は無く、好感度最大のキャラをタップするとプレゼントアイテムの入手へ挙動が変化するので、演出省略して全員クリック推奨。
とはいえ好感度アイテムが不足する事態も少ないでしょうし、面倒ならやらんでも……といったところ。
【〆】デイリーミッション消化
入手アイテム | ・エンジェム など |
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バトルの有無 | 無し |
ここまでの日課を消化すると、デイリーミッションの消化が殆ど終わっているはず。
せっかくなら適当なキャラのスキルレベルを1つ上げて、デイリーミッションを埋めちゃいましょう。
ちなみに、エンジェム獲得に全てのデイリーを達成する必要はありません。面倒なのを飛ばしても石は受け取れるはず。
アースホール系デイリーミッションの達成条件は『挑戦回数』なので即帰還でも計測。ただウィークリーは『クリア数』