タガタメにおけるファンキルコラボクエストの地獄級攻略。
リリース時に行動回数ランキングの実装もありましたが、とりあえずミッション全抜きを目標とした攻略情報を主にまとめています。
ターン短縮は編成パズルみたいなもので、連携攻撃やクリティカルなどの確率要素も絡みそうなので、ポートの上手い人と相談しながら試行錯誤していただければ……。
著者が短ターン攻略できないだけとも言う
目次
ファンキルコラボ地獄級の概要
- フレンド&サブ使用不可
- 長引くほど敵全体が強化
- ダメージ大幅軽減パネルマスあり
- ボス・取り巻き共にダメージ無効化ギミックあり
フレンド&サブ使用不可
『ファントムオブアルケミスト[地獄級]』は、傭兵・サブ共に利用不可能なクエスト。
片面のリーダースキル、かつ自身の育成したユニットや手持ちの武具・念装のみで攻略する必要があります。
どうせミッションに『全員生存』があるし、ターン短縮を考えない限りサブ不可はそこまで気にならないんだけど……
長引くほど敵全体が強化
『ファントムオブアルケミスト[地獄級]』に登場する敵のうち、『巨大異族 魔型種』と『メタルメイデン』はマップ全域を対象とした永続バフスキルを持っています。
これらの効果はアビリティによる解除もできません。
ダメージ大幅軽減パネルマスあり
『ファントムオブアルケミスト[地獄級]』には、全攻撃区分に対して大幅な耐性を得られるバフパネルが配置されています。
これらはプレイヤー・敵の両ユニットで有効ですが、一部パネルは敵の初期配置マスと重なっていることも。
効果中は無区分以外の攻撃へほぼ無敵となるので、先に踏んでしまったり、他パネルで上書きしてしまったりといった立ち回りが重要です。
ボス・取り巻き共にダメージ無効化ギミックあり
敵 | 無効手段 | 対策 |
---|---|---|
巨大異族 魔型種 | シールド | ・60回ダメージを与える →メタルメイデンを1体倒す毎に15回ダメージが入る |
メタルメイデン | 999%回避 | ・命中バフを999%以上かける →メタルメイデンのリアクション2回で到達 ・連携攻撃 ・必中攻撃 |
『ファントムオブアルケミスト[地獄級]』は、ボスとメタルメイデンそれぞれがダメージ無効手段を持っているクエスト。
オートでこれらのギミックを作動させるのは至難の業なので、手動での攻略がほぼ必須です。
巨大異族魔型種→60回ダメージ無効
ボスの巨大魔型種は、出現時に60回有効なダメージ無効化シールドを展開します。
どうやら同時に属性耐性も大きく上げているようなので、HP吸収スキルによる貫通も現実的ではありません。
メタルメイデンを倒すたびに登場する増援が、初手ボスへ15回小さなダメージを与えるため、4体全てを倒して解除するのが現実的。
メタルメイデン→常時回避+999
取り巻きのメタルメイデンは、一部ユニットが使う『1ターン大幅回避率アップ』を常時まとったような性能をしています。
ただ、メタルメイデン自身が、菱形3マスを対象としたプレイヤーキャラに対する命中率+500%(多分)先制バフリアクションを所持。
効果は1ターンながら、範囲内のユニット全員に効果が及ぶので、2人以上を射程内に入れて攻撃すればダメージを与えられます。
また、あくまで完全回避ではなく回避ですので、連携攻撃(システム的に必中)や必中効果付きのアビリティでも攻撃できます。
回避・命中は引き算。命中を1,099確保できれば100%当たる理論
ファンキルコラボ地獄級攻略のコツ
- 初期位置近くの拳聖は要対策
- メイデン処理は敵を減らしてから
- メイデンに大ダメージを与えるのは避ける
- ボスは高倍率バフで即処理
初期位置近くの拳聖は要対策
対策案 | デメリット |
---|---|
バフ消し | 等倍の覇天闘舞は受ける必要あり |
ガッツ耐え | 受けた後のHP回復手段も必要 |
場所入れ替え | 所持キャラに火力の出るユニットが少なめ |
強制移動 | 攻撃される前に倒す必要あり |
無区分攻撃 | 超キャラ限 |
ファンキルクエストの地獄級で最もクリアの障害となるのは、初期位置近くに配置された拳聖2人。
「その場で須佐能乎(5倍ためる)→近づいてきて覇天闘舞」のいつもの流れで4万近いダメージを与えてくるにも関わらず、初期位置がダメージをほぼ無効化するパネルの上なので、何らかの対策が必要です。
覇天闘舞にはリアクション発動無効化効果もあるので、ガッツ反射での即処理もできません。
無区分ならパネル上でも通るんだけど、そうなると今度はHP20,000が普通につらい
メイデン処理は敵を減らしてから
倒す順番 | バフの影響 |
---|---|
異族→メイデン→ボス | ・初期配置異族はそこそこ ・増援はほぼ無し ・ボスはガッツリ |
メイデン→異族→ボス | ・初期配置/増援/ボス共にそこそこ |
クリアだけが目的なら、メタルメイデンに手を付けるのは雑魚を処理してからがオススメ。
早いうちからメイデンを倒してしまうと、それを条件として登場する敵にも全域バフがどんどん累積してしまううえ、同時に戦わなければならない敵も増えてしまいます。
確かにメイデン自体も全域バフを持ってはいますが、メイデンにかかったバフは実質意味のないものなので、異族→メイデン→ボスと処理すればバフの重なった状態で対峙するのはボスだけで済みます。
初期から配置されている異族処理に苦戦する場合を除き、メイデンを処理するのは盤面が落ち着いてからで問題ありません。
メイデンに大ダメージを与えるのは避ける
メタルメイデンのリアクションが重要なクエストながら、メタルメイデンそのもののHPは3しかありません。
3回以上の連撃や防御無視攻撃などを当ててしまうと、披ダメージリアクションの『全域プレイヤーユニットへのダメージ無効化』が発動せず、ボスの全域攻撃でパーティが崩壊してしまいます。
メタルメイデンに攻撃する際は、必ずダメージが2以下であることを確認してから行いましょう。
ボスは高倍率バフで即処理
ボスは『1ターン物攻5倍』などの高倍率バフを使ってさくっと倒してしまうと吉。
シールドが剥がれるまでは攻撃してこないので、例えば「アタッカーでためる→サポートの連携攻撃で最後のメイデン討伐」といった行動をとれば、敵の行動前にバフのかかった状態でこちらのターンが回ってきます。
攻撃と防御はあくまで減算(引き算)の関係にあるので、低い防御が3倍になっていようと、最近のキャラの3~5倍攻撃を当ててしまえばひとたまりもありません。
これのお陰でボスにかかったバフはそこまで気にしなくてもいい感じ。いや、いざ動くと菱形3マス範囲の即死級攻撃で場がめちゃくちゃになるんだけども……
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ファンキルコラボ地獄級適正ユニット
『ファントムオブアルケミスト[地獄級]』は、開幕のためるパンチを捌けるか否がが攻略の8割を担うクエスト。
となると、適正キャラも自然と拳聖処理に繋がるユニットになる印象を受けました。
ということで、以下役割ごとにパッと思い付いたキャラを列挙。
普段オートで使わない要素ばっかり求められてるのもあり、正直見逃してる適正ユニットは少なくなさそう。あくまで参考程度に……
ちなみに、求められている要素が多い=属性がバラけやすい割ので、LSは念装のものを使うのがオススメ。
例えば『理を破る者たちの休息』(ファンキル汎用念装)なんかは物攻+20%と異属特効+50%あってHPも上がるしいい感じかなと。
バフ消し
キャラ名 | 属性 | 概要 |
---|---|---|
リサナウト | 火 | ・広範囲バフ消し ・クロックダウン付与 ・物攻5倍→高倍率攻撃 ・専用念装がPoK枠 |
アルマ | 光 | ・『3ターンバフ無効』持ち ・魔攻5倍→高倍率攻撃 ・強制移動技が豊富 |
ソル | 闇 | ・騎乗中は正方形バフ消し可 ・高倍率バフ付きの攻撃アビが充実 ・ジュエル回復パネル設置 ・高倍率無区分攻撃持ち |
バフを消せるキャラは数居れど、クエスト適性となるとファンキルコラボのリサナウトが抜けている印象。
正方形3マスという超広範囲にバフ消しを撒けるため、拳聖2人のスサノオをまとめて消せます。
また、クロックダウンや自己クロックアップ付き範囲攻撃で雑魚をゴリゴリ処理したうえで、ボスには物攻5倍からの高倍率攻撃により安定した5万程度のダメージ提供が可能。
味方のバフも消えるとはいえ、求められているものをおよそ全て網羅しており、恐らく今回の接待枠。
パネル上書き
キャラ名 | 属性 | 概要 |
---|---|---|
ヴォダ | 水 | ・素早さ60%デバフパネル ・物攻2倍パネル ・魔攻2倍パネル |
精霊彩師 | いろいろ | ・何かしらの大幅バフ ・全ステ大幅バフ ・パネル上書き |
リズベット | 水 | ・魔法攻撃力大幅バフ ・全ステバフ ・パネル上書き |
いつもの精霊彩師が全員治癒力バフパネルを持っているほか、なにより手動特化のバフキャラ『ヴォダ』がパネル軸なので上書きに最適。
その他リズベットも正方形2マスの広範囲リジェネパネルを置けたりと、掲載していないキャラ含め、環境レベルのサポーターは大抵何かしらパネル設置が可能です。
どちらかといえば『パネルを上書きする手段』よりも、『パネル上書き後に処理する手段』の方が悩むかも。
その他
キャラ名 | 属性 | 概要 |
---|---|---|
岩谷尚文 | 闇 | ・強制タゲ取り ・ダメージ8割カット ・強制移動 |
占星術師 | いろいろ | ・CT0化による拘束 ・入れ替えでバフパネル占有 |
アンク | 水 | ・高倍率で火特効の無区分攻撃 ・専用武器で物攻3倍 ・念装アビで強制移動 |
リューシェン | 火 | ・押し出し付きの無区分攻撃 ・専用念装で物攻2倍 ・隣接ユニットの物防+1,000 |
タゲ取り+ダメカで高難度適性のある尚文ですが、ファンキル地獄級では強制移動の「キメラヴァイパーシールド」も活躍。
ためられた攻撃を2回受けると8割カットでも吹き飛ぶので、1人で全てを解決するまでには至りませんが、置いておくだけで初手の拳聖を1体は抱えてくれます。
耐久強化パネルとの相性も上々で、全員生存に悩むようであれば頼ってみたいユニットの1人。
その他占星や奇術を始めとした『場所入れ替え』系アビリティは、そのままバフの恩恵を受けられて使い勝手○
ミッション全抜き編成例
キャラ | 役割 |
---|---|
リサナウト | 開幕バフ消し ボス処理 つまりほぼ全部 |
ディオス | 拳聖処理 |
闇メラ | 何もしなかった |
岩谷尚文 | 強制タゲ拳聖キャッチ |
参考までに、著者がミッション全抜きで使った編成はこんな感じ。
限定まみれなんで遠慮しておこうかと思ったのですが、編成履歴にあるPT郡とは方針が少し異なったので、発想の幅を広げる意味でも恥を忍んで掲載。
コンセプトは見た通りで、リサナウトのバフ消し→尚文でキャッチ(バフ無しなら耐えられる)して、近寄ってきた拳聖2人を殴って終わりという至極単純なもの。
残り2枠(特に闇メラ)は誰でも良いうえに操作も簡単なので、「十戒は育ってないけど最近の限定はおる!」という方は是非。ソルネロ使うより楽ですし、回避率運ゲーに祈る必要も一切ありません。
9割方リサナウトがなんとかしてくれるクエスト