タガタメにおけるリゼロコラボのイメージバナー

開催期間 2020/09/24(木)15:00 ~
レムラム実装 2020/10/01(木)00:00 ~

タガタメにおける『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボキャラの性能評価やなどをまとめた記事。

誰か1人ってんならエミリアがオススメな感じですが全員個性強め。欲を言えばコンプしときたいところですね。

ぼく

コラボキャラは全員錬成入手可能。
エミリアは期間前半に確定ガチャがあったんで、それで引いたのち石貯めるムーブしてれば無課金でもコンプ行けました。
今から始めるとガチャも触らないとキツいかもだけど……。

リゼロコラボキャラ一覧表

ユニット名 属性 特徴・役割 性能目安・備考
エミリア
【ガチャ】
対ボス火力
光・魔法火力サポート
確定ガチャあり枠
両役割が特化キャラ級
確保推奨
ナツキ・スバル
【イベ配布】
挑発タンク 誰でも入手できる
ピーキーな性能
必ず確保
レム
【ガチャ】
魔獣特化の打撃アタッカー 環境上位レベル
魔獣以外にはイマイチ?
ラム
【ガチャ】
打撃火力サポート
自身は魔法でサブアタッカー
環境上位レベル
貴重かつ理論値となり得る

タガタメにおける、リゼロコラボキャラは上記の4人。

ちなみにタガタメのコラボキャラは「確定ガチャ1(主人公)・純ガチャ2~3・コラボ配布1」で実装するのが慣例でした。

ただレムラムのどっちかだけ配布だと違和感あり。エミリア配布もなんか違う?ということで、今回は特例としてスバルが配布キャラとして実装されることに。

ぼく

そのスバルもだいぶ強い

【確定ガチャあり枠】エミリア

代表的なアビリティ
光芒の散開 範囲内の対象に2連続の光属性魔法攻撃&必中&3ターン魔法耐性ダウン
[射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2]
精霊煌威 敵に絶大な威力の光属性魔法攻撃
[射程:2,高低差:2]
氷結の魔女
(パッシブ)
魔攻大幅(80%)アップ&闇属性特効(40%)アップ

エミリアは、他コラボにおける主人公枠として実装。性能は対闇ボス特化のサポーター兼アタッカーです。

まず、固有ジョブの技で魔法耐性と光属性耐性を1人で下げられる点が超優秀。またサブに『アガルタの召喚師』を持つことから、被攻撃時に属性耐性を大きく下げることもできます。

属性耐性と魔法耐性の低下は効果が乗算する仕様ですので、自身の火力が増えるのはもちろんのこと、PT全員の絶大なダメージ効率増加を見込めます。

また、今まではダークナイトなど一部火力特化ジョブにしかなかった『絶大威力』の攻撃アビリティがあり、デバフ後は火力役としての活躍も期待できます。

さらには固有サポアビで属性特化召喚師よろしく『闇属性特効』も付与。さらに乗算で自身の火力が上昇します。

反面、耐性低下を最大限生かすPTを組むには『光属性の魔法ユニット』という大きな縛りを設けられるのが難点。

詠唱のある魔法ジョブな上、攻撃範囲や移動範囲も優れているとは言えず、小回りが利かないのでクエスト攻略にもあまり向きません。

ぼく

適性コンテンツでのみめちゃくちゃ輝くタイプのキャラ。タガタメではこういうキャラが超強いッス。おりゅ枠臭。

【イベント配布枠】ナツキ・スバル

代表的なアビリティ
魔女の呪い 自身のHPを消費して2ターンマップ全域の敵に強制ターゲット効果
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
気合の回避
(リアクション)
超高確率で無区分攻撃を完全回避
死に戻り
(パッシブ)
死亡時に3回まで復活&復活後に1回死亡するまで自身が死亡時に受けた攻撃区分の回避率・耐性大幅アップ

ナツキ・スバルは、主人公勢としては転スラ以来2人目のイベント配布キャラ。

配布キャラながら、現在3人しか持たない貴重なアビリティ『強制ターゲット』をひっさげて登場しました。

強制タゲは狙える限り発動キャラを狙うようになってしまう効果で、さらにこの強制タゲを活かせるアビリティも充実。

まずパッシブスキルにより死亡時に3回まで復活できるほか、蘇生時にはそのとどめとなった攻撃に非常に高い耐性を得られます。

タガタメのクエストは敵の構成がコンセプトによって偏ることも少なくありません。スバルだけで封殺できるクエストは少なくないはずです。

また、無区分攻撃に限り、リアクションアビリティで回避も可能。無区分攻撃はその名の通り区分耐性で軽減できないため、こちらも非常に有用です。

例えばギミックとして、『一定ターンごとに致死ダメージの無区分攻撃が飛んでくる!』ようなクエストも、スバル一人ですべてが解決。

スバルにしかできないことがあり、かつそれが非常に有用ですので、必ず入手しておきたいユニットと言えます。エミリアとは逆に、クエスト攻略で輝くタイプのキャラかなと。

ぼく

今までの配布キャラで一番つえーんじゃねーのこれ

【純コラボガチャ枠】レム

鬼がかった力 物攻・魔攻・魔獣特効補正大幅アップ&物防・魔防ダウン
氷煌魔砕 敵に水属性の魔法攻撃&回復無効効果&対象が魔獣の場合3ターン全防御ダウン(2回まで重複可)&対象が回復無効状態の場合威力大幅アップ
[射程:4,高低差:3]
激昂の鬼化 永続で鬼化&最大HP以外の全パラメータアップ&HP全回復&アビリティが変化&被ダメージ時にCTアップ(自身のHPが25%以下で発動)

レムは、純粋なコラボガチャ枠として実装されるキャラの1人。イベント後半からの実装です。

サポアビで大幅な魔獣特効を持っていたり、魔獣にのみ有効な耐性デバフを持っていたりと、とにかく対魔獣に特化した性能。

活躍できるクエストは少ないものの、該当クエストでは無類の活躍を期待できます。

また、イベント配布の専用武具を装備すれば、HP25%以下で自動的に鬼化。

攻撃的な性能になるのですが、その際HPも全回復することから、耐久力にも優れたユニットです。

【純コラボガチャ枠】ラム

猛瞬陣 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻・素早さアップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
暴襲陣
(憤怒開眼後)
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の打撃攻撃力大幅アップ&1ターン自身の回避率アップ&全防御大幅ダウン
[範囲:正方形2マス,高低差:2]
衝風刃 範囲内の敵に5連続の風属性魔法攻撃&自身のジュエルが多いほど威力アップ&3ターン打撃耐性ダウン
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:3]

ラムは、レムと並んで純粋なコラボガチャ枠として実装されるユニット。こちらもイベント後半からの実装です。

打撃攻撃のダメージ増加に特化したユニットで、どうやらレムとの同時編成を意識しているようです。

それぞれのバフ・デバフ効果は枠が異なり、乗算で効果を発揮しますので、味方全員の打撃ダメージを数倍に上げられます。

特にダメージを必要とするボスコンテンツなどで真価を発揮。

打撃攻撃が重要となるクエストでは、ラムが理想ユニットとなるクエストも少なくないでしょう。

個人的リセマラ評価

順位 ユニット名 備考
1位 エミリア 人権レベルの性能なものの、前半は確定ガチャが存在。リセマラよりも確定ガチャのあるうちに始めたい。
2位 ラム 貴重な打撃特化火力サポート。手持ちの層を広げるためにも確保しておきたい。
3位 レム 魔獣特化のアタッカー。刺されば凄そうだけど、汎用性は今一歩。タガタメが斬撃環境なのも向かい風。

ガチャ実装の3人で、リセマラ適性を評価するとこんな感じ。性能で言えば「エミリア>ラム≧レム」とかに落ち着きそうかなと。

エミリアの確定ガチャ期間も終了しましたので、今から始めるなら単純に確保優先度の高いキャラを狙うべきでしょう。

正直コラボはコンプ狙った方が精神衛生上よろしいかなと。

ぼく

レムラムエミリアはガチャのほか、キャラ欠片を買い集めての錬成入手も可能

リセマラはコラボキャラ推奨

  • 後の入手手段が限られる
  • キャラさえ居れば終了後でもフルステ化できる
  • コラボには露骨な弱キャラが実装されづらい

ちなみにコラボで始めたご新規さんが最も気になるであろう、リセマラを『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボキャラで終えるべきか否か。

結論から言えば、この点は好きなコラボキャラで全く問題ありません。

タガタメは限界突破が25凸までできる代わりに、汎用限界突破アイテムが多数配布されるゲーム。

無課金でもキャラさえ確保してしまえば早期にフル強化が可能ですし、期間終了後にじっくり育てることもできます。

【理由1】後の入手手段が限られる

タガタメに限った話ではありませんが、コラボキャラは期間を逃すと入手手段が大きく限られます。

例えばFGOがリリースされたためにソシャゲとコラボしなくなったFateキャラは、数年前のリリース初期からプレイしている一部のユーザーしか持っていません。

逆に、何度か復刻を繰り返している七つの大罪のコラボキャラは、復刻のたびに環境へついていけるように上方修正されています。

コラボキャラは将来マルチでドヤれるレアキャラか、十分活躍できるままのキャラかのどちらかになるので、作品に抵抗がないなら手に入れておいて損はありません。

ぼく

ごく一部のフェス限以外は(限定含め)石で購入もできるゲームなので、確率のクソ低いガチャ限を狙わない限りコラボキャラ狙いが最良です

【理由2】後から限界突破も容易

タガタメは、限界突破が25回もできてしまうゲーム。

ガチャだけだと15回被らせない限り完凸できず、あまりにもあんまりなので、逆に限界突破アイテムが大量に配布されています。

のんびりゲームを進めた後で「実はあのアイテムがたりなくて使い物にならない!」なんてことはありません。

ぼく

イベントでドロップする専用武具(武器とか)だけは限定ですが、ホストでAPを負担すればマルチ寄生で何ら問題ありません

【理由3】『ハズレキャラ』が実装されづらい

タガタメのコラボキャラには、ハズレキャラが実装されづらい傾向にあります。

強さの感覚としては、

  1. 他ゲーで言うフェス限・コラボ超当たり
  2. 限定上位・コラボ平均・恒常強キャラ
  3. 限定下位・一般恒常キャラ

くらいの感覚。

また、特定の強キャラの明確な対策となる敵が出てきたり、恒常キャラの接待マップが登場したりするので、1キャラで全コンテンツを消化できるゲームでもありません。

付き詰めれば手持ちユニットの層の厚さが重要なゲームなので、後から手に入らないコラボキャラの獲得はむしろ上策と言えるでしょう。

ぼく

エンドコンテンツに『強キャラでしかクリアできない』クエストは少なく、むしろ『誰も育ててないようなキャラが最適正』みたいなクエストの方が多い

環境に絡むコラボキャラも多数存在

ちなみに、環境トップに君臨しつづけるコラボキャラも一部存在。

例えば七つの大罪コラボの『エスカノール』や転スラコラボの『ミリム・ナーヴァ』などは、強力ながら個性も強く未だ最適解となるクエストに恵まれています。

逃すとそれだけでモチベが駄々下がるキャラもいるので、興味の無いキャラも性能はチラ見しといたほうがいいかも。

スポンサードリンク

コラボキャラの入手手段一覧

  1. コラボフェス(ガチャ)
  2. 有償召喚(1回限定)
  3. 錬成(確定入手)【オススメ】

タガタメにおいて、リゼロコラボキャラ(ガチャ排出枠)の入手方法はおそらく上記の3つ。

毎度御馴染み「ガチャ」も当然ありますが、限界突破素材である「魂の欠片」を150個集めて確定入手することもできます。

コラボ期間中はキャラ未所持でも欠片がショップに並ぶので、更新のたびこまめに買い集めれば、新規プレイヤーの方でもガチャを一切引かずにコンプが可能です。

コラボフェス(ガチャ)

ガチャ1回 250幻晶石
キャラ確率 ピックアップ:0.5~1%(1~2キャラ)
ピックアップ外:約0.08%
期待値(一点狙い) 25,000~50,000幻晶石
期待値(全ピックアップ) 12,500~25,000幻晶石

タガタメのコラボイベントでは、「コラボフェス」と題してコラボキャラの排出されるガチャが開催されます。

この際コラボキャラが全員ピックアップされるガチャではなく、1~2キャラずつそれぞれ0.5~1%ピックアップとして実装されることが多め。

タガタメのガチャは一回250幻晶石ですので、1点狙いの期待値は安くとも25,000石。

どちらか一方のコラボキャラを入手する場合の期待値ですら12,500石はかかる計算です。

主人公は確定ガチャの実装も

タガタメの進撃の巨人コラボにおけるエレン確定ガチャ

ステップ1 500幻晶石
ステップ2 2,500幻晶石
ステップ3 2,500幻晶石
ステップ4 500幻晶石
ステップ5(確定排出) 2,500幻晶石
キャラ入手に必要な石 8,500幻晶石

「ハガレンのエド」「大罪のメリオダス」など、コラボ作品の主人公キャラには確定ステップアップガチャが存在。今回はエミリア。

8,500石で確定まで引けます。

ついでに欠片まで手に入ることまで考えれば、エミリアはこちらで入手するのがオススメ。

ぼく

確定ガチャはレムラム実装前に終了するので注意

有償召喚(1回限定)

タガタメの進撃の巨人コラボにおけるコラボユニット1体確定10連召喚のバナー画像

ガチャ1回 1,500有償幻晶石(3,000円相当)
キャラ確率 コラボキャラ1体確定

コラボフェスとは別に、有償石1,500個で引ける「コラボユニット1体確定10連召喚」も実装されるのが慣例。

およそ3,000円でコラボキャラを1体確実に入手できます。

ただ、誰が排出されるかはランダムな上、ガチャを引けるのは1度のみ。

最後の一押しで引いてもかぶる可能性が高いので、課金を考えている方は、まず最初に有償ガチャを引かなければなりません。

錬成(確定入手)【オススメ】

タガタメの進撃の巨人コラボ開催中のルイザの店の欠片販促画像

欠片の価格 80幻晶石/1個
錬成に必要な欠片 150個
キャラ入手に必要な石 12,000幻晶石
備考 欠片配布あり
(その分必要数が減る)

タガタメでは、「ルイザの店」というショップコンテンツでピックアップキャラの魂の欠片がこっそり販売されます。

この欠片は限界突破用アイテムとして実装されたものですが、150個集めるとどれだけ貴重な限定キャラでも錬成できてしまう代物。

欠片の販売価格は1個あたり80石ですから、12,000個の石を支払えば、狙ったコラボキャラを1体確実に入手できます。

これだけでもガチャより原則安上がりですが、コラボを記念したログインボーナスやミッションなどで、コラボキャラの欠片が一定数無料配布されるのも通例。

配布1個につき入手のための石はさらに80個ずつ減っていくので、ガチャで気持ち良くなりたい場合を除き、コラボキャラは錬成で入手するのがオススメです。

ぼく

「ショップに陳列されるか否か」や「陳列個数」はランダム。9時/12時/18時/21時/24時にそれぞれ更新されるので、多少貼り付く必要あり。