ブラウザゲーム『ミストトレインガールズ』における、序盤の効率的な進め方について。
初心者ミッションにあたる「フィンチリー教官の特別授業」のラストミッションが「12-5HARDのクリア」なので、この記事でもそのあたりまでを序盤とする所存。
極限まで削ぐと『SSレイヤーでゴリ押せ』になっちゃうんですけど、ゴリ押し方にも多少のコツはあるので、その辺を具体的にお伝えできればなと。
一応12-5Hを目安にはしていますが、10-5VH(遠征先追加)までこの記事の進め方で余裕あります
進行順は特別授業に従ってOK
ゲームを進める流れは、初心者ミッションである『フィンチリー教官の特別授業』に倣うのが吉。
開発側の考える「効率的な進め方」の通りになっており、大きな回り道がありません。
要所要所で手に入る10連分のガチャ切符も、育成レイヤーが定まらないうちに確保してしまえば機会損失が生まれにくいはず。
「キャラ育成を優先しつつ、戦力に余裕が出てきたら特別授業の進行を狙う」というサイクルを繰り返す
育てるべきベースキャラ・レイヤー
- SSレイヤー持ちキャラは最優先で育成
- 全体攻撃持ちのレイヤーは確認しておきたい
- 属性は衝を優先して育てよう
- 杖レイヤーも育成優先度が高め
SSレイヤー持ちキャラは最優先で育成
ミストレは、SSとS以下のレイヤー性能に大きな差があるゲーム。
SSレイヤーだけが持つ、ターン消費無しに大ダメージをたたき出せる『スペシャルスキル』システムの存在から、多少のステータス差や相性差は覆ります。
シンプルにダメージが増えるだけでなく、「簡単なウェーブで貯めておいて難所でぶっ放す」というような戦術も取れるようになりますので、まずは手元にSSレイヤーの居るキャラを育てましょう。
全体攻撃持ちのレイヤーは確認しておきたい
手持ちの低レアリティレイヤーにも目を通し、全体攻撃持ちのキャラは軽く確認しておくと良いでしょう。
ミストレには、数で押してくるタイプの高難度クエストも多数存在。全体攻撃は攻略における重要な要素です。
同ベースのレイヤー間であれば、1つだけスキルを継承することが可能です。全体攻撃持ちレイヤーが低レアに存在するキャラは、優先して育成しましょう。
案外Aランクに低消費の全体攻撃持ちが多かったり
属性は衝を優先して育てよう
衝属性の武器 | |
---|---|
近距離 | 拳 |
中距離 | 鞭 |
遠距離 | 杖 |
どうしても育成するレイヤーに悩んだら、ずばり「衝」属性を主軸とする火力キャラを育てるのがオススメ。
理由は単純、ストーリー序盤の強敵は衝属性に弱い傾向があるためです。
ストーリーを進めてコンテンツを解放すれば、それだけ育成が楽になるので、まずは衝属性キャラを優先して育ててみましょう。
もちろん刃弱点も貫弱点も居て、衝だけ育ててるとそれはそれでキツいけど。
目安は衝3体・刃1~2体・貫1~2体くらいずつ。足りない分はSレイヤーで十分ッス。
杖レイヤーも育成優先度が高め
武器種で言うなら、『杖』を装備するレイヤーも育成優先度が高め。
杖レイヤーは属性魔法による攻撃が可能な傾向にあり、これらの属性は、基礎属性(刃・衝・貫)と比べて耐性を持つ敵が少ないです。
中には基礎属性全軽減!なんて敵も存在しますから、杖レイヤーも育てておくが吉。全体攻撃ができると特に助かる印象。
通常攻撃が遠距離魔法区分の衝属性なのもうれしい。でも衝属性の大ダメージ技は覚えにくいので衝キャラとは別勘定で。
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周回すべきクエスト
周回先 | 目的 | 備考 |
---|---|---|
2-5(N) | SSレイヤー『セイラム[古の魔女の末裔]』のドロップ入手 | 闇属性主軸の杖レイヤーがドロップ。優秀な全体攻撃持ちで、ガチャ産レイヤーを差し置いて採用できる性能。 |
2-5(H) | ・育成 ・SSセイラムのギア ・特鉄隊A帽子 ・特鉄隊A首輪 |
メインストーリーの中で最もドロップの美味しいクエスト。ここで育つうちはここを周回。 |
期間限定イベ | ・ボーナスキャラの育成 ・イベ報酬の獲得 |
イベント対象キャラは爆発的に育ちやすくなる施策アリ。期間内に0からコンテンツ攻略に十分なステータスまで上げきれる。 |
まずは2-5ノーマルでSSレイヤーを拾おう
メインクエストノーマル1章の2-5では、SSレイヤーである『セイラム[古の魔女の末裔]』のドロップ判定があります。
セイラムはB威力の全体攻撃に加え、スペシャルスキルでも全体攻撃が可能な「ためて撃つ」立ち回りに特化したレイヤー。難所攻略で特に活躍します。
性能がガチャ排出レイヤーと遜色ないのはもちろん、貴重な闇魔法も放てるとあり、長い間お世話になるでしょう。
当然ドロップ確率は渋いのですが、最初に狙う価値は十二分にあります。
ちなみに執筆現在(6章後半まで実装)、2-5以外にレイヤーのドロップするメインクエストはありません。
どこを攻略するにしても不思議と編成に入りがちなレイヤー。ガチャで出ても嬉しいレベルの性能では?
2-5ハードを積極的に周回
ベース育成をストーリーで行う際、成長判定があるうちは2-5ハードの周回がオススメ。
ドロップがここだけ異常に美味しいです。
成長判定の有無に関しては、著者は待機画面の矢印を信じちゃってます
『セイラム[古の魔女の末裔]』のレイヤーギアがドロップ
まず、2-5ノーマルでドロップするレイヤー「SSセイラム」のギアがドロップ。
5個ずつのドロップ(キャラかぶりは50個)とはなりますが、本体と比べても高いドロップ率を持つので、堅実なギアレベル強化(限界突破)が狙えます。
全体攻撃を軸とするセイラムは、トランスゲージボーナスの恩恵大。先手の取れるトランスが大きな意味を持ちます。
このためだけに周回するほどでもないけど、副産物としてはめちゃくちゃうれしい
特鉄隊訓練用の防具とアクセがセットでドロップ
また、2-5ハードでは『特鉄隊訓練用の帽子(防具)』と『特鉄隊訓練用の首輪(アクセ)』も同時にドロップ。
特鉄隊シリーズにはセット効果があり、1つ装備するだけでHPを500、2つ装備するとさらに回復力50とRP1のステータスボーナスが付きます。
特に能力上昇判定の無いアクセサリーだけでHPを500も盛れるのは破格。12-5ハード程度まででしたら余裕の理想装備ですので、最低でも5セット分は確保しておくと良いでしょう。
武器と違って使いまわせるのがうれしい
イベント中はボーナスキャラ育成を優先
期間限定イベントの開催中は、深いことを考えず周回に尽力するのがオススメ。
イベントクエストでは、対象ベースキャラの能力上昇量がレイヤーの種類やレアリティを問わず3倍に跳ね上がります。
単純に3倍速く育成できるうえ、推奨戦力に対するドロップも魅力ある設定。
たとえ一切育成していないベースキャラがイベント対象だったとしても、0から育てなおす価値は十分にあるでしょう。
属性さえハマっていればAレイヤーでも戦力になりますし、SSならまだしもSレイヤーなら近いうちに手に入るでしょうから、Aレイヤーのみのキャラも育てて損は無い印象です。
さらにイベントクエストは推奨戦力に対する能力限界が高い設定。対象キャラでなくともイベントクエストで育てた方がよく育つ仕様。
ベースキャラ育成のコツ
- 適正難易度のクエストに挑戦
- レイヤー入れ替えは定期的に繰り返す
- あわよくばカジノ装備を狙う
適正難易度のクエストに挑戦
ミストレは、ベースキャラの性能に対して難易度が低すぎるクエストの育成判定が無くなるゲーム。
また、ベースに対して高難度だからと言って、見違えるような成長ボーナスもありません。
『育つか育たないか』そのものがクエストに、『どれだけ育つか』がレイヤーに依存している様子。
パーティ戦力より少し低いくらいのクエストを周回するのが、育成効率に優れています。
目安としては推奨戦力=PT戦力の70%くらい?
HPの限界値だけはレイヤーに依存していないらしく、HPが伸びてるうちはそこで問題無さそう。
推奨戦力と成長限界は比例していない
周回クエスト選択の際、推奨戦力はあくまで目安として考えましょう。
同じ推奨戦力でも、成長限界は各クエストに応じて異なっています。
原則、同じ戦力だと『イベント>VH>H>N』の順番で育ちやすい傾向にあるようです。
イベントの推奨戦力20,000とメインVHの推奨25,000の成長限界が同じくらいっぽい
レイヤー入れ替えは定期的に繰り返す
ベース育成の際、複数のレイヤーを持っているなら、定期的に入れ替えて成長限界を確認してみましょう。
ミストレの育成限界はレイヤー依存ですので、SSレイヤーでは育たなかった能力がAレイヤーで育つということもままあります。
さらに言えば、SSで育たなくなってAへ入れ替え、そのAが育たなくなった後にSSへ戻すとまた育ったり。
入れ替えを繰り返せば「完全に育成が滞る」という状況はほぼありません。
もしかすると、HP以外の成長限界はHPに応じて増えていくのかも。HPが1,000のうちは能力も100までしか上がらない……みたいな。
スキル・アビ共にどうしようもないレイヤーでも、ベース育成には役立ったり。使わなそうなAレイヤーもチャンスがあったら確保しときたいところ。
あわよくばカジノ装備を狙う
エクリプス装備(カジノ装備)のセット効果 | |
---|---|
1箇所 | 装備キャラのスキル熟練度上昇を100%増加 |
2箇所 | +装備キャラの能力上昇量を100%増加 |
3箇所 | +装備キャラの獲得レイヤー経験値を100%増加 |
カジノコイン交換所の『エクリプス装備』も、キャラ育成に革命を起こすモノ。
専用セット効果「エクリプス」により、1個でスキル熟練度を、2個で能力上昇量を、3個でレイヤー経験値をそれぞれ2倍にします。
武器は良いものを装備したい点や、そもそも武器だけやけに高額・かつ使いまわせない点を考えると、装飾と防具のセット入手までなら狙ってみる価値はあるのかなと。
まぁ武器と比べて安いっつっても、あわせて500万カジノコイン(1億ゴールド相当)必要なんだけど……
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クエスト攻略で詰まったら
- オススメ属性を確認
- 敵構成に応じて作戦を練る
- スペシャルスキルは1回チャージ
オススメ属性を確認
難所の挑戦前には、待機画面の『クエスト詳細』から敵の弱点を把握しましょう。
ミストレのクエストは全Wave通して似たような敵が出現するので、弱点属性も偏る傾向にあります。
バトル通してのダメージ効率に大きな差が生まれますから、多少戦力に劣っていても、有利な属性のキャラで挑んでみるとあっさりクリアできたり。
敵構成に応じて作戦を練る
どうしてもクリアできない場合、敵構成に応じて手動でプレイするのもオススメ。
特定Waveだけが難しいクエストならSスキルのチャージを余計にしてみたり、序盤で敵を1体残してSPをためてみたり。
最初から難しいなら、消費SP10弱で使える高火力技持ちのレイヤーを採用してみたり。いっそSスキルを初手発動してみても良いでしょう。
クエストに適した立ち回りをするだけで、クエスト攻略はグッと楽になります。
手動での周回は修行以外の何者でもないんで、あくまでコンテンツ解放までの近道として
スペシャルスキルは1回チャージ
チャージ回数 | 威力倍率 | 1チャージの価値 |
---|---|---|
1 | 15% | – |
2 | 30% | 2.0倍 |
3 | 40% | 1.3倍 |
4 | 100% | 2.5倍 |
5 | 150% | 1.5倍 |
SSレイヤーの持つ『スペシャルスキル』。実は1回チャージをするだけで威力がハネ上がります。
クエスト開始時のチャージ数は3で威力倍率が本来の40%なのに対し、1回チャージして4まで貯めると威力倍率が100%に。
単純計算で2.5倍、1ターンとSP5の消費で150%分のダメージが増加する計算になりますから、大抵の場合は得をします。
もちろんこのチャージはWaveをまたいでも有効。簡単なWaveで1度ためておくだけで、難所の攻略はグッと楽になるはずです。
どうしても最終Waveだけ難しい、とかなら5チャージもアリ。逆に0から貯めなおす価値は薄く、使い切りと割り切るのが良さげ。