【ANTHEM】属性とプライマー効果一覧

ANTHEMの攻撃には、様々な属性が設定されています。

中には、敵それぞれに耐性があるだけでなく、固有の状態異常を付与するものまで。

この記事では、そんなANTHEMにおける主要な属性とその効果についてまとめています。

属性一覧

属性一覧と効果・アイコン
ANTHEMの炎属性アイコン【炎】強力な持続ダメージ ANTHEMの氷属性アイコン【氷】一定時間行動不可
ANTHEMの雷属性アイコン【雷】伝染する持続ダメージ ANTHEMの酸属性アイコン【酸】防御力の低下
ANTHEMの貫通属性アイコン【貫通】アーマー貫通ダメージ 【爆発】範囲ダメージ

属性には、それぞれ固有の状態異常効果が設定されています。状態異常は「属性」と「プライマー効果」を持ったアビリティでのみ発動します。

状態異常(プライマー)になった敵へは「デトネーター」と呼ばれる攻撃を当てる事で、ダメージ増加などの様々な効果を得られます。

これをANTHEMでは「コンボ攻撃」と呼び、高難度クエストでは活用が必須のシステム・テクニックとなっています。

各アビリティが持つプライマー効果やデトネーター効果は、それぞれの個別ページにて解説しています。

ジャベリンごとの入手方法と特徴

【炎】強力な持続ダメージ

ボーナス対象 アーマー
プライマー効果 持続ダメージ(大)

炎属性の攻撃を命中させると、敵を炎上状態にできます。

炎上状態になると、一定時間強力な持続ダメージを受け続けます。

【氷】一定時間行動不可

ボーナス対象 シールド
プライマー効果 行動不可(短時間)

氷属性の攻撃を命中させると、敵を凍結状態にできます。

凍結状態になると、短い間全くの行動ができなくなります。

【雷】伝染する持続ダメージ

ボーナス対象 シールド
プライマー効果 持続ダメージ(伝染)

雷属性の攻撃を命中させると、敵を感電状態にできます。

感電状態になると、一定時間持続ダメージを受け続けるほか、周囲の味方へ感電効果が伝染してしまいます。

【酸】防御力の低下

ボーナス対象 アーマー
プライマー効果 防御力低下

酸状態の攻撃を命中させると、敵を腐食状態にできます。

腐食状態になると、一定時間、全ての攻撃に対する防御力が大幅に低下します。

【貫通】アーマー貫通ダメージ

ボーナス対象 アーマー
プライマー効果 なし

アーマー貫通属性の攻撃は、アーマーを貫通してダメージを与えられます。

ANTHEMにおけるアーマーとは、物理的な盾・シールド・装甲のことを指します。

【爆発】範囲ダメージ

ボーナス対象 なし
プライマー効果 なし

爆発属性の攻撃は、着弾時に爆発して広い範囲へダメージを与えられます。

その他ダメージ計算式は通常の物理ダメージと同じで、属性アイコンも物理属性と同様のものが使われます。

属性が有効な敵

属性には、それぞれ有効なシールド・アーマーが設定されています。

また、敵の種類によって、それぞれ属性抵抗値も存在。

出現する敵が予め判っている場合は、有利な属性を持ち込むことで、効率的なクリア・周回が可能になるでしょう。

【雷・氷】シールド持ちの敵・対象(青ゲージ)

ANTHEMのレンジャー

シールドに与えるダメージ量
雷:150% 氷:125% 物理:100% 炎:75% 酸:50%

体力バーの下に青いゲージがある対象には、雷属性や氷属性のダメージが有効です。

逆に、酸属性や炎属性の攻撃はダメージが減衰してしまうため、注意が必要です。

コロッサス以外のジャベリンもシールド持ちに該当するので、敵の雷属性攻撃や氷属性攻撃は、他属性と比べて痛い傾向にあります。

ジャベリンごとの入手方法と特徴

【酸・炎】アーマー持ちの敵・対象(黄ゲージ)

ANTHEMのコロッサス

体力の黄色い物理装甲持ちの対象には、酸属性や炎属性のダメージが有効です。

シールド持ちの対象同様、逆に雷属性や氷属性はダメージが減衰してしまいます。ダメージ量は、酸が最も大きく、次いで炎・氷・雷と低下。

また、アーマー貫通属性を持った攻撃ならば、アーマーを貫通して手軽に大ダメージを狙えます。

ジャベリンの中では、コロッサスが唯一アーマー持ちに該当。

普段はそこまで気にならない炎属性や酸属性が、コロッサス搭乗中は致命傷となりえます。

ジャベリンごとの入手方法と特徴