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ディスガイアRPGでEASY7章クリア後に解放される『魔王の巨塔』について。

ゲートのようなデイリー系コンテンツではなく、各階層報酬を1度だけ受け取れるタワー系コンテンツです。

早く解放したら有利になるわけではないので、無理をしてまでEASY7章をクリアする必要はありません。

ぼく

解放のために魔改造プリニーとかを使うほどではないッス

『魔王の巨塔』とは?

ディスガイアRPG『魔王の巨塔』概要

魔王の巨塔は、各フロアごとに報酬が用意されている塔を上るコンテンツ。

1フロアごとに1回の戦闘が用意されており、初クリア時にはそれぞれの階に応じた報酬を獲得できます。

敵は1WAVEのみしか出現しませんが、同行者を連れていけないため、手持ちユニットの質が重要です。

1階ずつクリアしていくタワー系コンテンツ

魔王の巨塔は、全50フロアを予定している(らしい)タワー系コンテンツ。

やっていることはアイテム界と同じです。

ぼく

現在は10階までのみの実装

行動力消費なし・経験値なし

魔王の巨塔へ挑戦する際、行動力の消費はありません。

また、アイテム界とは異なり、クリア時の経験値獲得もありません。

アイテム界同様に累計披ダメージを稼ぐこともできないため、クリア目的以外で挑戦する意味は薄いです。

助っ人レンタルは不可能

魔王の巨塔は、自分の所持キャラクターのみで挑戦するコンテンツ。

強力な助っ人によるゴリ押しはできません。

各フロアごとにコンセプトがある

ディスガイアRPGディスガイアRPG『魔王の巨塔』1階

魔王の巨塔は、各フロアごとに明確なコンセプトがあるコンテンツ。

例えば最初のフロア(1階)『炎属性は勘弁ッス!』では、レベルに見合わない高耐久ステータスを持つプリニーが5体出現します。

その名の通り炎属性攻撃以外はダメージがほぼ通らないので、属性攻撃を持たないキャラしか育成していない場合、最初で詰みます。

専用パーティの編成・育成がほぼ必須

魔王の巨塔を適正レベルで攻略するには、各フロアの対策キャラをしっかり育成する必要があります。

反面、あくまでステータスによる難易度の調整なので、レベルを数百単位で超えているキャラクターなら普通にダメージが通ることも。

ぼく

そういう意味だと、火力ステータスを上げる魔ビリティーや技を持ったキャラに適性あり

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『魔王の巨塔』1F~10F報酬まとめ表

階層 報酬 備考
1階 石 × 250
2階 50,000HL
3階 カニミソ × 10
4階 ゲートの鍵 × 5
5階 ★3以上召喚チケット ボス(ダーク太陽)
6階 石 × 300
7階 50,000HL
8階 行動力回復薬 × 10
9階 転生の輝石(Lv2) × 3
10階 ★4召喚チケット ボス(レッドマグナス)

全50階中、10階ですでに★4確定チケットが用意されています。

反面、ここでしか手に入らないアイテム・装備は確認できません。

入手できても25階や50階などの節目だけでしょうから、主力キャラの育成が終わったあとに挑戦するくらいで問題はなさそうです。

報酬はギフトBOXへ送られる

ディスガイアRPGにおけるギフト内の★4確定チケット

各階層クリア時の報酬は、すべてギフトBOXへ送られます。

この際、ギフトBOXの仕様として、受け取らずに30日経過すると消えてしまう点には注意。

★4召喚チケットにすら、問答無用で30日の保存期限が設定されています。

『魔王の巨塔』難所攻略

1階「炎属性は勘弁ッス!」

敵レベル 850
必須キャラ 炎属性攻撃が可能なキャラ
推奨キャラ とくになし

タイトルの通り、炎属性に弱いプリニーが5体出現するだけの階層。

そのかわり耐久ステータスがレベルに対しとても高く設定されており(約40万)、よほどオーバーレベリングしない限りはダメージが通りません。

とはいえ炎属性攻撃は、杖や魔法用魔物武器を装備すると覚える「ファイア」で十分です。

得意武器でなくとも、ファイア程度なら熟練度を4程度まで上げれば覚えるキャラは少なくありません。(例えばラハール・デスコなど)

ぼく

ニジレンジャーなどのATKバフを使えば無理やり防御を抜くことも可能。バフ込みATK30万くらいあればなんとかなる印象

4階「星属性は苦手です」

敵レベル 850
必須キャラ 星属性攻撃が可能なキャラ
推奨キャラ デスコ・九尾族・星魔法使い

1階とは異なり、珍しい属性である「星属性」を要求される階層。

星攻撃が可能なキャラは★3以上に偏っており、またある程度の育成も必要なことから、ここで早々に詰まる方は多い印象。

抜け穴的な攻略らしい攻略もないので、星属性攻撃キャラを育てるか、主力キャラのレベルを1,300程度まで上げてしまうかの2択かなと。

ぼく

ATK約16万の通常攻撃でやっと10%削れるくらい

5階「オペレーション・ポイズン」

敵レベル 875
必須キャラ 毒状態を付与できるキャラ
推奨キャラ 粘泥族(スライム)・屍族(ゾンビ)

HP500万、かつDEF・RESともに70万のダーク太陽が出現する階層。

まともにやっても倒せないものの、タイトルの通り毒が通るので、いかに毒状態を10ターン付与するかというクエストです。

レベル1ゾンビの毒を2回入れれば勝ちなので、防御を10万くらいに盛ったキャラ2人で持ち上げ救出しつつ、ターン調整して毒を付与すれば勝てます。

5階攻略パーティ例

塔5階の攻略パーティ例

  1. プレネールさんでゾンビを持ち上げ
  2. スライムで毒付与(3T)
  3. デスコでスライム持ち上げ救出
  4. エトナでプレネールさん(倒れてたらゾンビ)持ち上げ
  5. 毒が切れたらエトナでゾンビ投げ
  6. ダーク太陽の前にゾンビが毒付与(計8T)
  7. エトナでゾンビ救出(やられてたらデスコ持ち上げ)
  8. 毒が切れたらエトナ投げ
  9. ゾンビでもスライムでも行動可能なので毒(計10T以上)

参考までに、著者が塔5階を攻略したパーティは上記。行動は多分無駄がすごいアドリブのままの掲載です。クリアはできます。

SPD54で先手、51で後手(敵SPD53)を取れるので、クソ速いプレネールさんやデスコでゾンビを救出しつつ、良い感じのタイミングで毒を付与しました。

てっきりゾンビもスライム同様3ターン毒だと思ってたので同時採用ですが、ゾンビ2回でぴったりなのでスライムも要らないやつかもですね。

ぼく

壁役はSPDは52以下と54以上、それぞれ1人ずつがやりやすいと思います

6階「風属性以外は怖くないのデス!」

敵レベル 875
必須キャラ 風属性攻撃が可能なキャラ
推奨キャラ エトナ

属性統一シリーズ、6階は風属性。

全員が育てているであろうエトナの杖熟練度を4まで上げるとウィンドを覚えるので、それに気付けるか否かが全て。

ウィンドさえ覚えてしまえばあとは無双して終わりです。

9階「水属性はやめてよね!」

敵レベル 875
必須キャラ 水属性攻撃が可能なキャラ
推奨キャラ とくになし

属性統一シリーズ、9階が水属性。

4階の星属性もそうでしたが、お手軽に属性を用意する手段が無く詰まりがちな階層。

ただ、敵は全員SPDが低いうえ、フーカ以外は最初にバフスキルを使うため、攻撃が飛んできません。

序盤のターンに余裕があるので、ここまで来れたパーティならその辺でドロップするLv1ニジレンジャーのバフ(全体ATK+25%)で普通に倒せるかも。

ぼく

フーカは女性なんで、エトナの特効も刺さって良い感じ

10階「超絶効かねぇ!!!」

敵レベル 900
必須キャラ 魔法攻撃が可能なキャラ
推奨キャラ とくになし(INT15万程度)

10階のレッドマグナスは、自称「どんな攻撃も効かない」ボス。

実際にDEFステータスが300万あるため、物理攻撃はダメージが通りません。

反面RESは10万とまりなので、バフ込みINT15万程度のキャラで魔法を使えばなんとでもなります。

ATKも10万程度で、ヒールスキルさえあれば問題なく耐久戦術も可能なはず。

ただ、炎属性に耐性がある点には注意。ラハールやデスコだと与ダメージが低く苦戦を強いられがちです。

同程度のステータスなら、エトナの「ウィンド」の方がダメージは大きくなります。

ぼく

ヒール役にはいつものフロンがオススメ。杖熟練度技に「マジックアップ」があり、同時にバフ役もこなせます