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ディスガイアRPGにおける、最強パーティ(理想編成)についての考察記事。

リリース直後の現在においては、SPブースト系のキャラを軸に編成を組むと強力。

めっちゃ気が速い感じで恐縮なんですけど、需要がありそうなら折りを見て更新予定です。

ぼく

同じ魔ビリティー効果が累積する前提で書いてるんで、累積しないようならネタ記事です

【環境最強】シシリー&暗黒加速剣パ

キャラ 装備 最低凸 備考
シシリー 5凸 ・剣装備キャラのSP加速
・ヒール使用可能で枠数に優しい
・全体属性ダメージ軽減持ち
ラハール 1凸 ・全員のSPD以外アップ
・コマンド技ダメージ増
ラハール 1凸 同上
フェンリッヒ 5凸 ・剣装備キャラのSPD以外アップ
・敵全体のDEF-15%
闇黒騎士 5凸 ・ガチャ排出★3キャラ
・殴りながらHP回復するアレ持ち
・剣装備キャラのSP加速
・剣装備キャラのATK増加
パーティ効果 ・ATK+12%
・INT+15%
・SPD以外全ステさらに+32%
・属性披ダメージ-15%
・毎ターンSP回復実質+20

色々考えた結果、現状最強は恐らくコレ。得意武器ガン無視で、全員に剣を持たせて魔ビリティーの恩恵を受けるPTです。

とにかくシシリーと闇黒騎士が強く、5凸すると「ターン開始時、剣武器装備キャラのSP+10」魔ビリティーを獲得します。

これにより全員のSP回復が20以上になり、ラハールが毎ターンコマンド技を放てるように。

高いパッシブバフを受けながらも、ラハールの持つ「コマンド技の与ダメージ+45%」魔ビリティを毎ターン活用できます。

ぼく

ラハール・フェンリッヒの全ステアップでRESやINTが上がるのもシシリーと噛み合ってる感じ

とにかくシシリーが偉い

1枠しか採用しないとはいえ、このパーティの軸はシシリー。

SP加速だけでなく、自身がヒールも覚えるため、他4枠を遠慮なくアタッカーで埋められます。

欲をいえば暗黒騎士もしっかり殴りたいので、シシリーが最速で行動する必要がある点には注意。SPD増加装備はふんだんに採用のほど。

ちなみに、杖得意キャラではあるものの剣を装備してヒールの回転率を上げた方が強いと思います。何故か魔法は撃てるし。

減ってしまうINTは、自身の魔ビリティー「パーティのINT+15%」でカバーする感じで。

ぼく

対ラハールにこの魔ビリティーが無駄になるため、加速枠を増やすなら闇黒騎士のが良さそう

アタッカーユニットはラハールが理想

キャラ 概要
ラハール ・「コマンド技ダメージ+45%」が好相性
・耐久ステータス増加が回復量にも繋がる
ヴァルバトーゼ ・毎ターン12%ヒールは強力
・3キャラ中火力はトップ
マオ ・常時敵の耐久を低下
・数ターン周期で星属性攻撃を回す

ぱっと思いつく高火力剣ユニットは「ラハール」「ヴァルバトーゼ」「マオ」の3人ですが、この中で理想はラハール。

ヴァルバトーゼは単機性能に特化しており、パーティ単位で考えると性能が独りよがりすぎる印象です。

ATKを上げるより敵のDEF・RESを下げた方がクエストコンセプトを崩壊させやすいので、代用優先度としてもマオの方が上かも。

ぼく

ヴァルバトーゼ入れるくらいなら暗黒騎士やフェンリッヒ増やした方が多分強い

アタッカー枠代用キャラ一覧

キャラ 概要
闇黒騎士 ・剣持ちキャラのATK増加
・剣装備キャラのSP加速
ヴァルバトーゼ ・剣持ちキャラのATK増加
・自身はさらに全攻撃ダメージ増加
・自動回復でシシリーの手が空く
マオ ・常時敵の耐久を低下
・数ターン周期で星属性攻撃を回す
フェンリッヒ ・剣持ちキャラのSPD以外+12%
・敵全体のDEF-15%
プレネールさん ・ラハールと同じメイン魔ビリティー
・1凸で全体リジェネ
ロザリンド ・男性強化持ち
・ターン終了時自動単体バフ
・でも銃パで使った方が強そう
ニジレンジャー達 ・人間の数に応じてステ強化
・全体ATKバフとSP回復が好相性
・他の★2キャラより魔改造効果が高い

ラハール枠の代用キャラを挙げるとするなら、パッと思いつくのは上記の8人。全員剣を持たせる想定。

闇黒騎士おかわりや★4の剣得意キャラ・フェンリッヒはもちろんのこと、男性強化やターン毎強化を持つ「ロザリンド」は悪くなさそうかも。

また、ドロップで入手できるニジレンジャーは全体のATKを+25%するバフ持ち。SP回復で気軽に撃てるので、火力貢献度としてはピカイチです。

ニジレンジャーは魔改造でコマンド技を覚えないかわりに、基礎パラメータ+10%を1回多く受けられるのも嬉しいポイント。

ぼく

正直1凸★4より10凸ニジレンジャーの方が遥かに強いんで、このあたりは課金額と相談

【コスパ優秀】ロザリンド軸男銃パ

キャラ 装備 最低凸 備考
ロザリンド 5凸 ・銃装備キャラのSP加速
・ゲージ加速としては破格のSPD56
・男性キャラのATK大幅増加
ガンナー男 1凸 ・ガチャ排出★2キャラ
・1凸で銃装備キャラのATK増加
・ターン終了時単体味方ATK増
・装備でEXPゲート先手行動可能
ガンナー男 1凸 同上
ガンナー男 1凸 同上
プレネールさん 1凸 ・全員のSPD以外10%増加
・1凸でターン毎全体リジェネ
・5凸でパーティの消費SP-5%
・装備でEXPゲート先手行動可能
パーティ効果 ・ATK+30%
・男性はさらにATK+16%
・SPD以外全ステさらに+10%
・毎ターンSP回復実質+10

加速パーティをコスパ良く組むなら、ロザリンドを軸にした男性銃パーティがおすすめ。

素でもロザリンドはSPD56、ガンナーやプレネールさんに至っては60を超えるため、爆上がりしたATKと手数で圧倒的なダメージ効率を叩き出します。

とはいえ火力サポートは男性対象なので、ロザリンドの2人目以降は採用しづらい点がたまにキズ。

銃の全体攻撃は消費SPが40なので、交互に撃つとするとアタッカーの最低人数は2人だと思います。

消費20の単体コマンド技を連打したところで、通常攻撃とそこまで威力変わらんのですよね……。

ぼく

5凸ロザリーおかわりと入れ替えるならプレネールさんかな?

アタッカー枠は男性なら誰でも

いくら引きやすいガンナーとはいえ、1凸を3体並べるくらいなら1体を5凸した方が強力。

でもってその際は空いた枠に何か入れる必要がありますが、ここはぶっちゃけ男性/人間なら誰でも問題ありません。

なんなら銃装備のラハールやらの方が強いかもしれませんが、ラハールなら剣染めの方が強そうなのがなんとも。

ぼく

SP加速とニジレンジャーの相性も良さげ。SPDを考えるとニジオレンジが候補?

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【石油王向け】デスコ染め+添えウサリア

キャラ 装備 最低凸 備考
デスコ 物理 7凸 ・魔物キャラのSPD以外増加
・1凸で敵全体のDEF減少
・7凸で魔物キャラ数*6%ATK増加
デスコ 物理 7凸 同上
デスコ 物理 7凸 同上
デスコ 物理 7凸 同上
ウサリア 物理 7凸 ・全員のATK大幅増加
・1凸で全員のコマ技強化
・7凸で物理魔物のSP加速
パーティ効果 ・ATK+15%
・SPD以外全ステさらに+44%
・デスコはさらにATK+30%
・敵全体のDEF-60%
・コマンド技威力+12%
・披ダメージ-12%
・毎ターンSP回復実質+10

現実というものから目を背けるのであれば、4デスコにウサリアを添えた構成は非常に強力。

デスコは消費20以下になる全体攻撃技「ラスボスの復讐」を習得。ウサリア1人で全員のコマンド技を回せるようになります。

また、デスコは染めた際の性能が非常に高く、4体でもATKは89%増加し、敵のDEFは60%低下します。(累積するなら)

ATKが10%も変われば与ダメージは目に見えて変わりますから、まぁそういうことです。

全員7凸が必要

デスコPTは、ウサリア含めて最低でも全員7回魔改造しなければなりません。

特にウサリアは、SP加速キャラで唯一加速魔ビリティーの習得が7凸必要なキャラクター。

対してデスコは自己バフのATK30%なので、そこを妥協するなら1凸でもギリギリ及第点かも。

とはいえアタッカーのステータスが低いのは本末転倒ですから、せめて1人は7凸しておきたいのが本音です。

ぼく

7凸にはもちろん8デスコおよび8ウサリア必要

全員のSPDが非常に遅い

デスコPTは、SPDに致命的な弱点を抱えています。

全員のSPDが50以下で、特に最速行動させなければいけないウサリアが47。

ただでさえ低いデスコのSPDを、手に入る理論値の靴3足セットで盛ることすらできないので、敵に先手を取られがちです。

戦闘テンポが悪くなるほか、単純に倒されてしまう可能性も上昇。

場合によっては、火力を犠牲にしてでも、1枠『妖花族』や『夜魔族』などのヒーラーを編成する必要があるかもしれません。

ぼく

SPDイノセントの収集も必須と言えるかも

代用は双竜族1枠くらいが限界

双竜族
(ヒュドラ)
・ガチャ排出の★3
・自身のATK+20%
・1凸で戦闘開始時さらに強化
・5凸でベルト装備ATK+12%
・7凸で自身の与ダメージ増加

デスコPTは、アタッカーの代用が効かない点も弱点の1つ。

強力な魔ビリティで互助会するコンセプトですが、魔物はまだ★4キャラが少なく、代用に耐えうるキャラがいません。

強いて言うなら★3の双竜族(ヒュドラ)が「ベルト装備キャラ」というかなり緩いバフ対象を持っていますが、とはいえ若干自己バフ寄りの性能なので、入っても1枠かなと。