ファイナルギア-重装戦姫-で2021年5月より開催される、エヴァンゲリオンコラボ第2弾のキャラ評価について。
DMMリリースより開始したガチ新規の著者としては自分でキャラ優劣をつけづらいので、中国(大陸)版先行プレイヤーの評価やらを調べて鵜呑みにするついでにまとめちゃおうというお話。
著者同様に最近始めたアナタや、中国語を翻訳するのが面倒なアナタは参考にどうぞ。日本の攻略サイト、あんまり更新やる気無いっぽいので……。
記事中リンクは概ね中国(大陸)版のwiki。機械翻訳ガバってる可能性はあるんで、正確な情報が欲しい場合はソース元をご確認のほど。
目次
エヴァンゲリオンコラボ第2弾の基本情報
リリースは2021/5/4から
ファイナルギアのエヴァコラボ第2弾は、2021年5月4日、セリカイベントと入れ替わる形で実装される様子。
ガチャ入手キャラ全員が非常に凶悪な性能をしていますので、これから開催までガチャはもちろん挑戦回数回復などへの石消費も極力避けた方が良いかも。
ちなみにファイナルギアはキャラだけ獲得してもほぼ意味のないゲーム。
4回ほど被らせて専用機体まで手に入れる必要がありますので、5/4を待ってリセマラするよりも、1日でも早く始めて石をかき集めるのが良いと思います。
ガチャ実装キャラは3人とも環境TOP3の性能
キャラ名 | ロール | 特徴 |
---|---|---|
シンジ&カヲル | 爆撃 | ・専用挙動に爆撃要素一切なし ・最大+45%の被ダメ増加デバフ ・最大+90%の与ダメ増加バフ ・単体相手に通常攻撃さらにダメ+100% ・潜在パッシブでさらにダメ+200% ・アクティブスキルでバフ消し可能 |
レイ(Q) | 格闘 | ・最大+450%の被ダメ増加(自身のみ)デバフ ・通常攻撃倍率が非常に高い ・高倍率のパッシブ反射スキル ・耐久依存の超倍率バリア貫通追加ダメ |
マリ(Q) | 狙撃 | ・攻撃速度に優れる5連射狙撃 ・クリ抵抗最大60%低下デバフ ・単体相手にほぼダメージ2倍 ・エネルギー回復効率が非常に高い |
ファイナルギア大陸版の情報を10割信じ切るならば、エヴァキャラを含め『最強ランキング』を組んだ場合、アタッカーランキングが1位~3位すべて新キャラで埋まる程度の性能とのこと。
シンジ&カヲルは3回殴るだけで発動する被ダメージ増加デバフが15%×3回累積して+45%。さらにその状態だと通常攻撃のダメージが2倍になり、アクティブスキルは個性の強いバフ消し。
レイは専用機体の通常攻撃倍率が最近の専用機体キャラの1.7倍ほど、当然過去キャラの数倍と非常に高く、さらには耐久依存の追加ダメージや反射ダメージもあり殴っているだけで高火力。時間はかかるもののこちらも45%ダメデバフ付き。
マリは殴るたびに50%の確率でクリティカル抵抗を20%下げられるうえ、それが3回累積して60%。ついでにその状態で殴ると与ダメージが30%増加するうえ80%の確率でダメージ2倍+1倍追加ダメージ。
常時2倍かつ35%の確率でさらに3倍になる!ブレイド最強!!!みたいな状況にコレを出されるともうどうにでもなーれ状態。エヴァに興味があろうとなかろうと引かざるを得ない性能になっています。
【参考】大陸で一番評価が高そうな強キャラランキング(アタッカーのみ/4.14更新)
アスカ(Q)のみ配布
キャラ名 | ロール | 特徴 |
---|---|---|
アスカ(Q) | 格闘 | ・クリティカル時40%の威力増バフ ・自身より高耐久の相手に威力2倍 |
エヴァコラボ2弾実装キャラのうち、アスカ(Q)だけは専用機体含めてイベント配布の様子。
ガチャ産3人と比べると当然大きく劣りますが、とはいえイベント配布キャラとしてはかなり優秀そうな印象。
アクティブスキルでDoTを入れて、通常攻撃HIT時の効果で時間延長、でもってDoT中は75%の確率で攻撃威力が2倍。
また、自身より耐久率の高い相手には高確率でさらに与ダメージが2倍になったりと、対ボスで活躍させられそうな単体近接アタッカーです。
強キャラ表とかに入ってくるほどじゃないから、純粋にエヴァやアスカが好きな人や手札の薄い新規向けっぽいかも。
イブリンとか使ってる新規著者としては超嬉しい部類。あえて順位づけるなら団子とかイブコラとかα-16とかくらいの強さ?らしいッス。
碇シンジ&渚カヲルの大陸評価考察
職業 | 爆撃(重型パーツ精通) |
---|
強固(耐久) | 1,356 |
---|---|
操作(攻撃) | 1,468 |
忍耐(防御) | 2,390 |
反応(回避) | 1,788 |
技術(会心) | 1,918 |
スキル1 (アクティブ) |
【消費6,000】 ・倍率1,360% ・5個までバフ削除 ・10秒間通常攻撃威力2倍 |
---|---|
スキル2 | ・クリティカル率+25% ・クリティカルダメージ+20% |
スキル3 (★4) |
・通常3HITで被ダメ+15%デバフ(10秒/3累積) ・通常3HITで与ダメ+30%バフ(10秒/3累積) |
スキル4 (★5) |
・スキル3効果中は通常攻撃ダメージ+100% |
潜在 | ・スキル3効果中は追加ダメージ+100%/150%/200% |
攻撃速度 | 1.28回 / 秒 |
---|---|
エネルギー回復? | 280 / 回 |
威力倍率 | 攻撃×130% |
その他 | 衝撃4? |
スキルは専用機体搭乗時のもののみ掲載。パラメータは★6Lv60潜在なしのガチャ画面で見られるやつ。
シンジ&カヲルの最大の特徴は、スキル3のアホみたいなバフとデバフ。適当に殴ってるだけでターゲットの被ダメージが45%増加して自分の与ダメージが90%増えます。誤植を疑うレベル。
また、効果中はスキル4の効果でさらに通常攻撃のダメージが+100%。潜在をフル解放すれば+200%でさらにはアクティブスキル発動後10秒間+100%。
とにかく通常攻撃の火力に特化したキャラクターですが、被ダメ増加デバフの汎用性やバフ消しスキルの個性によって、インフレの波にも飲まれにくい性能に仕上がっているような印象を受けます。
ちなみに専用機体の挙動は爆撃とは名ばかりの実質火砲キャラ。ボスを殴る際に軸を合わせる必要がある点には注意。
もちろん攻撃範囲も爆撃ほど広くなく、アクティブスキルも単体特化のものですので、対多数では真価を発揮しづらいかもしれません。
参考にしたオススメキャラ表では最高ランク中さらに一番上に位置していましたが、これが最強を意味しているのか全員同列なのかのニュアンスは不明。
スキルは必要に応じて使おう!みたいなことが書いてあったんで、普段の攻略ではオートオフにして時短する感じ?
通常振らないとバフもデバフも切れちゃうしね
【参考】シンジ&カヲルの中国(大陸)版wikiページ
【参考】+レンゲルでレイド殴ってる動画(bilibili)
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アヤナミレイ(仮称)の大陸評価考察
職業 | 格闘(重型パーツ精通) |
---|
強固(耐久) | 1,446 |
---|---|
操作(攻撃) | 1,506 |
忍耐(防御) | 1,714 |
反応(回避) | 1,772 |
技術(会心) | 1,504 |
スキル1 (アクティブ) |
【消費6,000】 ・倍率1,058% ・被ダメージ+20%デバフ(3秒) ・気絶3秒 |
---|---|
スキル2 | ・与ダメージ+30% ・耐久+15% |
スキル3 (★4) |
・耐久依存(30%)のダメージ反射/毎0.5秒 反射はアーマー&軽減貫通 |
スキル4 (★5) |
・通常HIT時75%で与ダメ+20%バフ(5秒) ・上記効果中通常HIT時75%で耐久依存(75%)追加ダメ 耐久依存ダメージはアーマー&軽減貫通 |
潜在 | ・反射するたびに0.05/0.1/0.15倍の追加ダメ(自身のみ)デバフ(累積30回) |
攻撃速度 | 1.33回 / 秒 |
---|---|
エネルギー回復? | 300 / 回 |
威力倍率 | 攻撃×200% |
その他 | 衝撃4? |
スキルは専用機体搭乗時のもののみ掲載。パラメータは★6Lv60潜在なしのガチャ画面で見られるやつ。
レイ(Q)は、様々な条件で自身の耐久に依存したダメージを与えられるキャラ。耐久依存ダメージは全てアーマーや軽減などを貫通しますので、数値以上のダメージが出せる様子。
また、通常攻撃の倍率がやけに高く、バフが無くとも殴るだけで大きなダメージを出せるのも魅力。
さらには潜在解放を最大まで行うと、反射ダメージによりレイの攻撃によるダメージが増加するデバフも付与できるように。火力が最大5.5倍まで上昇します。
反面アクティブスキルには魅力が薄く、大陸版プレイヤーの攻略記事でも「スキルは撃たんでいいよ」みたいなことが書いてありました。
シンプルに良性能なのは間違いありませんが、特に反射や貫通などの効果を用いたPvPで活躍するキャラとのこと。
逆に言えば、現時点の日本版で実装されているコンテンツで用いる分には、他2キャラに劣っているということかもしれません。
味方へのサポートもありませんし、配布であるアスカ(Q)と被る点も考えると、3キャラの中で最も初心者にはオススメできないキャラなのかなと。
機械翻訳の内容が最も納得いかなかったキャラなんで、性能がめちゃくちゃ間違ってる可能性アリ
マリ(魔弾ノ射手)の大陸評価考察
職業 | 狙撃(軽量パーツ精通) |
---|
強固(耐久) | 1,526 |
---|---|
操作(攻撃) | 1,416 |
忍耐(防御) | 1,604 |
反応(回避) | 1,328 |
技術(会心) | 2,482 |
スキル1 (アクティブ) |
【消費6,000】 ・倍率1,682% ・アクティブスキル封印(6秒) ・与ダメ-30%デバフ(6秒) |
---|---|
スキル2 | ・与ダメージ+30% ・クリダメージ+15% |
スキル3 (★4) |
・通常HIT時90%で与ダメ+30%バフ(5秒) ・上記効果中通常HIT時50%でクリ抵抗-20%デバフ(10秒/3回累積) |
スキル4 (★5) |
・スキル3効果中通常HIT時95%で以下効果(10秒) ①与ダメージ+30% ②80%の確率でダメージ2倍 |
潜在 | ・スキル3デバフ中の対象に追加ダメージ 累積1回…0.5倍 累積2回…0.5倍/0.75倍 累積3回…0.5倍/0.75倍/1倍 |
マガジン容量 | 5発 |
---|---|
リロード時間 | 1秒 |
攻撃速度 | 1.63回 / 秒 |
エネルギー回復? | 340 / 回 |
威力倍率 | 攻撃×145% |
スキルは専用機体搭乗時のもののみ掲載。パラメータは★6Lv60潜在なしのガチャ画面で見られるやつ。
マリ(Q)は、クリティカル関連に特化した狙撃遠距離アタッカー。
そもそもの技術パラメータが振り切っており、素の会心周りが優秀。
また、通常攻撃時、非常に緩い条件で60%ものクリティカル抵抗デバフを付与できます。
会心率が高い自身はもちろんのこと、味方のクリティカル率も大きく上昇。与ダメージ増加にくわえ、会心を条件としたスキル発動の助けにもなります。
さらにはスキル4で与ダメージ2倍バフも当然のように獲得。
ちなみに何も弄らずとも15秒程度でエネルギーが貯まるため、わずか6秒に見えるアクティブスキルの追加効果にも信頼性があったり。
ただ、3キャラ中唯一被ダメージ増加デバフが無いのは気になるかも?
【参考】マリ(Q)の中国(大陸)版wikiページ
【参考】手動完全ソロでベルナデット(HERO)倒してる動画(bilibili)
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狙うべきキャラクターはシンジ&カヲル?
オススメ度 | キャラ名 | 理由 |
---|---|---|
1位 | シンジ&カヲル | ・息の長そうなダメ増加デバフ ・個性の強いバフ消し効果 ・9回殴るだけでフルバフ&フルデバフ |
2位 | レイ(Q) | ・対人コンテンツの人権(らしい) ・圧倒的な単体火力 ・味方へのサポート効果は一切なし |
3位 | マリ(Q) | ・スキル発動にも関わるクリ率デバフ ・手動操作性能に優れる軽量+狙撃 |
これまでの情報をもとに、ファイナルギアのエヴァコラボ第2弾で入手すべきキャラをランク付けすると多分こんな感じ。
クリティカル率デバフは超強力ながら、強キャラは軒並み会心率バフを持ちがち。
極論100%を超えた会心率は丸ごと無駄になりますから、クリデバフ軸なマリは将来性に乏しそうかなと。
コラボキャラは上方修正にも先方とのライセンス契約が必要になり、一度インフレに呑まれるとほぼ抜け出せません。一般キャラ以上に寿命を重視したほうが良いかも。
ただ、攻撃を回避しやすい軽量+狙撃の組み合わせは非常に優秀。手動操作ではマリに分がありますし、そもそもクリティカル率バフはシュミリの回復発動などの助けにもなります。
パーティ全体の装備自由度がハネ上がることまで考えると、マリも3位とはいえ現行版最強キャラの一角であるのは間違い無いでしょう。
そもそもこの3人、大陸版の最強ランキングでは2位~4位を総なめしており、恐らく全員既存キャラを過去にしています。
1位と2位の最大の差に関しては、被ダメ増加デバフの存在からくる寿命の長さ。
9回殴るだけでトップギアに入る初速の速さやバフ消しによる独自性もありますし、使い勝手はシンジ&カヲルに軍配が上がりそうです。
とはいえレイは反射によってバリアを貫通できたりノックバックハメに強かったりと勝る要素も多分にありますから、キャラの好みで引き分けるくらいの意識でもいいかも。
HEROレイド初攻略の足掛かりなんかにはレイが最適っぽいですし。
ちなみに向こうのTOP1は1周年で実装されるURリリアン(さらに3倍くらい強いらしく当然バリアも貫通。調整雑では?)