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要塞少女における第3章18話『シンメトリー』の攻略について。

そこそこ性能の地上近接ユニットを活用して数で攻めてくる反面、対空や遠距離対策の必要性は薄め。

高性能の範囲射撃キャラを用意できるか否かが勝敗の分かれ目になると思います。

ぼく

★3のレベル上限が45なのに推奨ユニットLv.50ってのはどうかと思うけど……

第3章18話『シンメトリー』攻略のコツ

  • 範囲射撃ユニットが活躍
  • 飛行ユニットは場持ち良
  • 多同時出現数ユニットを1枠は編成
  • 攻めは右レーンから
  • 防衛勝利も一考の余地あり
  • ルーレット結果を粘るのも有効

範囲射撃ユニットが活躍

3-18では、2,000程度のHPを持ちながら同時出現数が5の敵ユニット『バーバリアン』が頻出。

特に初手、左右レーン同時に襲ってくるものはコスト的にユニット1体ずつで対処する必要があります。

囲まれてしまう近接ユニットはもちろんのこと、ダメージ効率に優れる遠距離ユニットですら10,000ものHPを削りきるのは難しいので、範囲射撃ユニットの編成は必須と言えるでしょう。

飛行ユニットは場持ち良

3-18は、移動タイプ『空中』のユニットが活躍するクエスト。

主力となる前述のバーバリアンを始め、突撃によって4,000~5,000ダメージを受ける騎馬兵や後半配置される投石器など、敵のデッキはその殆どが対地ユニットで構築されています。

ただ、左ルートに出現する魔法使いには要注意。高火力範囲攻撃に対空効果もあるため、飛行ユニットだけで無双するのはさすがに不可能だったり。

多同時出現数ユニットを1枠は編成

3-18に挑戦する際は、同時出現数に優れるユニットを最低1人は採用しましょう。

数で押すタイプのユニットは騎馬兵の5,000ダメージ突撃を1体の消費で抑えられるほか、いつものゴーレム処理要員としても活躍。

また、攻める際にタワーからの射撃の囮としても運用できます。

攻めは右レーンから

クエスト名こそ『シンメトリー(対照)』の3-18ですが、出現ユニットは左右レーンで大きな差があります。

左レーンはバーバリアンの援護として範囲火力の魔法使いが出現するうえ、防衛設備の投石器の投入も早め。

対して右は単体火力の銃エネミー止まりなので、突撃してくる騎兵を処理したら、そのままカウンターする形で楽に攻め込めます。

防衛勝利も一考の余地あり

高ステータスユニットを多数用意できないなら、3-18は完全勝利が非常に難しいクエストです。

敵レベルに伴いタワーやボスの性能が高く、ユニット数体をボスまで送り込んだ程度ではしとめきることもできません。

反面、最序盤を除き攻め手は控えめなのが3-18。隙を見てタワーを1つ折ったら、投石器や他タワーの射程外で堅実に防衛戦を続けることで容易に勝利が可能です。

ルーレット結果を粘るのも有効

3-18をどうしてもクリアできない場合、ルーレットの戦闘メリット効果が出るまで粘るのも有効。

ルームシステムのルーレットは、出目が1ならダメージが、出目が2ならHPが大きく上昇します。

3-18適正ユニットまとめ表

ユニット名 レア度 役割 概要
エリカ ★5 バーバリアン処理
タワー破壊
・開幕単機でバーバリアン処理
・タワーの射程外から攻撃可能
カルーア ★4 バーバリアン処理
飛行枠
・開幕単機でバーバリアン処理
・一方的な攻撃が可能な空中枠
ヒバナ ★4 バーバリアン処理
固定防衛
・進軍しない範囲火力
・防衛戦術に有用
シルヴァ ★5 バーバリアン処理
遅延による防衛
・単機バーバリアン処理は運絡み
リンダ ★4 突撃対策
ゴーレム処理
・同時出現数15の高汎用性
オーレリア ★5 突撃対策
対空火力
・トークン含めて同時出現数5
・高火力の対空攻撃も可能
・LSが地上ユニット火力+12%
アリシア ★4 タワー破壊
射撃エネミー処理
・突撃による大ダメージ
・優良なコスト対ステータス
イザベル ★5 タワー破壊
ボス処理
・建造物のみを集中攻撃
・非常に高いHP&火力
リューリア ★5 タワー破壊
ボス処理
・建造物のみを集中攻撃
・圧倒的なHP

3-18で特別活躍するユニットはこのあたり。

このほか、ユーディット(★5)やフェリス(★3)といった一般的な射撃ユニットは、タワー攻めの援護やクエスト終盤の防衛に幅広く活躍します。

適正ユニットを必要数編成したら、残りを射撃ユニットで埋めるのが適正パーティの形ではないかなと。

バーバリアン処理は3候補

エリカ・カルーア・ヒバナは開幕のバーバリアン処理を15以下のコストで賄えるため、最低でも2人は編成したいユニット郡です。

特にエリカは稼働時間が存在しない歩行ユニットにも関わらず、タワーの射程外から攻撃できる有用ユニット。

倒されさえしなければ一生タワーを殴り続けられるので、開幕バーバリアン処理に使ったエリカを守るだけでそのままタワーを破壊できます。

ぼく

★5だし入手は厳しいけど持ってたら是非使いたいユニット

低コスト帯の範囲火力としてはその他★5のシルヴァなんかも浮かびますが、人並みの射程しかない上に火力も低め。

3-18では遅延が輝く状況も多いにあるものの、バーバリアン処理要員として採用するよりは、コンセプトである味方のサポートとして中盤から配置したいユニットだと思います。

ぼく

★3のミレーナはコスト重すぎ感(倒せるのかも不明)

★4屈指の強キャラ『リンダ』はここでも活躍

射撃ユニットなどを守るための同時出現系ユニットはずばりリンダがおすすめ。

1体倒されても14体残りますので、圧倒的な火力でそのまま騎兵エネミーを処理しきることが可能です。

その他受け皿としてはオーレリアも有用。同時出現数に劣り、また本体への攻撃を避ける調整が必要な使いづらさこそあるものの、対空火力ユニットとしても活躍できます。

ぼく

オーレリアはリーダースキルが非常に優秀なので、そちら目的での採用を兼ねられるのが嬉しい点

タワー破壊はアリシアで十分

あとは判定勝ちを狙うための対タワーユニットを最低でも1体編成。

ですが特別なユニットを用意する必要はありません。

最初のラッシュを処理すると少し敵の手が空くので、その隙を狙ってチュートリアル入手のアリシアを出せば大きな打点を与えられるはず。

ぼく

というか打点が低くコストも高い★4以下の攻城ユニットは対タワーとしても一切オススメできません

とはいえ、★5の攻城ユニットである『イザベル』や『リューリア』を持っていれば話は別。

中コスト帯ながら圧倒的なHPと高水準の火力を兼ね備えており、敵には目もくれずタワーやボスを攻撃してくれるため、1人いると立ち回りが非常に楽になります。

特にタワーを破壊したあと防衛に回る必要が無いのが嬉しいポイント。

これらでタワーを破壊するのではなく、アリシアでタワーを破壊したあとの攻めとして出せば完全勝利がグッと近づきます。

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3-18勝利までの手順

  1. バーバリアンの群れを処理
  2. ゴーレムを倒しつつタワー破壊の準備
  3. タワー破壊チャンスその1
  4. バーバリアンの群れを素早く処理
  5. 突撃から右担当ユニットをカバー
  6. タワー破壊チャンスその2
  7. 射撃ユニット主体で防衛

3-18は、とにかくバーバリアンの処理が明暗を別けるクエスト。

バーバリアンの援護として出現するユニットはどれも少し遅れてやってくるので、素早く処理してしまえば逐次投入される敵を各個撃破するだけで守りきれます。

バーバリアン出撃のあとは必ず隙が生まれるので、そのタイミングでタワーを破壊すれば判定勝利は容易です。

1.バーバリアンの群れを処理

要塞少女3-18、開幕のバーバリアン処理

最初に上下5体ずつバーバリアンが出現。

エリカならコスト30時に自拠点裏、カルーアなら担当レーンのタワーの後ろ、ヒバナならタワー横あたりに配置すると良い感じにタワーへの被害を抑えられるはずです。

このあとタワー破壊のチャンスが生まれるので、割りやすい右タワー側の防衛に攻め適正のあるユニットを使うのがオススメ。

2.ゴーレムを倒しつつタワー破壊の準備

要塞少女3-18のゴーレム対策

バーバリアン後は応援としてゴーレムが上下1体ずつ出現。

ゴーレムは攻撃してこないうえ、味方ユニットを引き連れて団子状にしてくれるので、攻め用の味方ユニット集団を作るチャンスです。

攻めづらい左は捨てても良い対ゴーレムユニットで処理しつつ、右側のゴーレムは高耐久鈍足ユニットなんかを絡めつつ倒すとカウンターへ繋げやすい印象。

ぼく

ドラゴンライダー的なのが飛んでくるんで、攻め側は突かれても即死しないようなユニットを1体出しておきたいところ

3.タワー破壊チャンスその1

要塞少女の3-18、タワー破壊チャンスその1

ゴーレムを倒したらタワー破壊のチャンス。

そこまで性能の高くないドラゴンライダーが攻めてくるのですが、近接ユニットが無視して先行して攻めやすい配置になるうえ、開幕に出した範囲火力ユニットでそのまま倒せるため新たな対処も不要です。

このタイミングでアリシアあたりをおかわりすると、追加出現のバーバリアンを上手くいなしつつタワーに突撃可。

ただ、この後にもっと露骨な攻めタイミングもあるので、ここで無理に攻める必要は無いかもしれません。

ぼく

4.のバーバリアンがキツいなら、2.では攻めユニットではなく防衛用射撃ユニットを多めに出すと吉

4.バーバリアンの群れを素早く処理

要塞少女の3-18、バーバリアンおかわりの対処

ドラゴンライダーの後に再度左右にバーバリアンが出現。

開幕よりも手前に出現するうえ、その後ろに射撃エネミーが控えているので、素早い処理が必要になるタイミングです。

射撃エネミーと合流されるとそのままタワーが蒸発しますので、デッキが一周して再度出せるようになった開幕処理要員をしっかり追加配置しましょう。

5.突撃から右担当ユニットをカバー

要塞少女3-18、騎兵ユニット対処

バーバリアンの群れおよび射撃エネミーを倒すと、左タワー付近に投石器が、右タワー付近に騎兵エネミーが出現します。

騎兵の突撃は非常に高い威力を持つものの、向こうから攻めてくるために処理は容易。

まだ開幕の射撃ユニットが右側に残っているはずなので、同時出現数の多いユニットで守ってやると、この後の大きな隙に攻めとしても参加させられます。

6.タワー破壊チャンスその2

要塞少女3-18、タワー破壊チャンスその2

騎兵エネミーを倒すと、敵の息切れからクエスト中最大の隙が生まれます。

ここから5秒以上、一切の敵が出現しません。

逆にこちらのコストはだいぶ余裕があるはずなので、タワー破壊要員を活用して敵タワーをへし折ってしまいましょう。

ぼく

強力な攻城ユニットがいるなら、ここでたたみかけて完全勝利を狙っちゃった方が楽そう

7.射撃ユニット主体で防衛

6.でボスのドラゴンを倒しきれないようなら、防衛してタワー数差による判定勝ちを狙います。

ちょうど残り1分を切り、エーテル蓄積速度が2倍になるはずなので、手持ちの射撃ユニットをひたすら並べましょう。

敵はバーバリアンをはじめとして近接主体で最終ラッシュを仕掛けて来ますが、遠くから攻撃すれば一方的に対処できます。

自軍ユニットは増え続け、エネミーは増減を繰り返すので、多少雑にプレイしても守りきることができるはず。

ぼく

1分切ってからちょっと余裕あるんで、最初の射撃ユニットは本拠点の裏に出して団子作ると余裕ができやすい感じ