メダロットSにおける、技それぞれの詳細と、それに伴う個人的な評価をまとめた記事。
多種多様な技(行動)を駆使して戦うメダロットSですが、育てて使ってみないとわからない事も多いので、備忘録として掲載。
育成コストが高すぎて「とりあえず育ててみよう!」がしづらいゲームなんで……
『かくとう』技一覧
技名 | 特性 | 効果 | ランク | 反動 |
---|---|---|---|---|
ソード 【オススメ】 |
貫通 (R5) |
– | 成功+ | – |
パイル | 貫通 | 防御無視 | 充冷+ | 防御× |
ハンマー | 全体 | – | 威力+ | 防御× |
クロー | 乱撃 | – | 充冷+ | – |
チャージブレード 【オススメ】 |
貫通 (R5) |
威力増 | 倍率+ | 防御× |
ビームソード 【オススメ】 |
貫通 (R5) |
威力増 | 条件緩和 | 防御× |
ブレイクハンマー | 貫通 | 成功増 Hv特効 |
条件緩和 | 回避× 防御× |
ホールド | – | 充冷減 回避不能 |
充冷+ | 防御× |
ウェーブ | – | 充冷減 防御不能 |
充冷+ | 防御× |
デスロック 【オススメ】 |
– | 充冷減 防回不能 |
充冷+ | 防御× |
ウィルス | – | 回避不能 失敗中断 |
充冷+ | 防御× |
バグ | – | 防御不能 失敗中断 |
充冷+ | 防御× |
フラッシュ | – | 防回不能 中断 |
充冷+ | – |
デストロイ | – | 破壊 | 成功+ | – |
アサッシン | ? | 確定会心 | ? | ? |
ゴースト | ? | 威力増? | ? | ? |
ファイア | – | 継続 | 成功+ | 防御× |
メルト | – | 継続 | 成功+ | 防御× |
サンダー | – | 回避不能 一時停止 |
成功+ | 防御× |
フリーズ 【オススメ】 |
– | 防回不能 一時停止 |
成功+ | 防御× |
ディスチャージ | – | CG減少 | 効果量+ | 防御× |
『かくとう』に分類される技は、状態異常付与などの搦め手が多め。
ランクボーナスに成功+のものも多く、高難度ロボトルで活躍……するはずなのですが、現状のメダロットSは周回メインなので不遇な印象。
行動冷却中の反動は「防御不可」のものばかりなので、回避特化脚部やコンシールとの相性に優れています。
『しゃげき』技一覧
技名 | 特性 | 効果 | ランク | 反動 |
---|---|---|---|---|
ライフル 【オススメ】 |
貫通 (R5) |
– | 威力+ | – |
パワーライフル 【オススメ】 |
貫通 (R5) |
威力増 | 威力+ | 回避× |
ミサイル | 全体 | – | 威力+ | – |
ガトリング | 乱撃 | – | 威力+ | 回避× |
メガガトリング | 乱撃 | 成功増 | 威力+ | 回避× 防御× |
ナパーム | 乱撃 | – | 威力+ | – |
チャージバスター 【オススメ】 |
貫通 (R5) |
威力増 | 倍率+ | 回避× |
ビーム | – | 威力増 | 条件緩和 | – |
レーザー | 貫通 | 威力増 | 条件緩和 | 回避× |
ハイパービーム | 貫通 | 威力増 | 条件緩和 | 回避× |
ブレイク | 貫通 | 成功増 Hv特効 |
条件緩和 | 回避× |
プレス | – | 成功増 Hv特効 |
条件緩和 | – |
アンチエア | – | 飛行特効 | 特効倍率+ | – |
アンチシー | – | 潜水特効 | 特効倍率+ | – |
デストロイ | – | 破壊 | 成功+ | – |
サンダーショット | – | 回避不能 一時停止 |
充冷+ | 回避× |
ぼうぎょシール | – | 防御不能 封まもる |
成功+ | – |
『しゃげき』に分類される技は、とにかく火力に特化したものが多め。
「アンチエア」や「アンチシー」などの特効も、およそ射撃のみがもつ行動です。
行動冷却中の反動は「回避不可」のものばかりなので、格耐・射耐の高い脚部やかばう系行動でカバーしてあげると○。
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『たすける』技一覧
技名 | 特性 | 効果 | ランク | 反動 |
---|---|---|---|---|
レーダーサイト 【オススメ】 |
– | 成功強化 ステルス無視 コンシ無視 |
充冷+ | – |
コンシール | – | 回避2倍 特性無効 |
充冷+ | – |
サイバーコア 【オススメ】 |
– | レーダーサイト コンシール |
充冷+ | – |
ヒーター | – | 充填強化 | 充冷+ | – |
クーラー | – | 冷却強化 | 充冷+ | – |
ファイトブースト | – | 格闘強化 | 充冷+ | – |
シュートブースト | – | 射撃強化 | 充冷+ | – |
ガードブースト | – | 格耐強化 射耐強化 |
充冷+ | – |
モビルブースト | – | 回避強化 | 充冷+ | – |
ステルス | – | タゲ不可 まもる無視 |
充冷+ | – |
スナイプ | – | 貫通付与 成功強化 |
充冷+ | – |
『たすける』に分類される技は、自身や味方を強化するもの。
長期戦で有用なものが多いものの、短期決戦の周回が主なメダロットSでは有用性が少し低め。
効果倍率の高い『レーダーサイト』などを除き、必要な時にのみ付け換えて使うに留まるパーツばかりな印象。
サイバーコアは★3でもぶっ壊れの香り
『なおす』技一覧
技名 | 特性 | 効果 | ランク | 反動 |
---|---|---|---|---|
オールリペア | – | 装甲回復 味方全員 |
回復量+ | – |
チャージリペア | 全体 | 装甲回復 味方1機 |
回復量+ | – |
フィールドリペア | – | 装甲回復 味方1機 |
回復量+ | – |
リストア | – | 装甲再生 味方1機 |
回復量+ | – |
『なおす』に分類される技は、味方の装甲を回復するもの。
原則は攻撃行動と同様、1機体の1パーツのみを回復。
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『まもる』技一覧
技名 | 特性 | 効果 | ランク | 反動 |
---|---|---|---|---|
ガード | – | かばう 確定防御 |
充冷+ | – |
ガード300 | – | かばう 確定防御 299まで無効 |
充冷+ | – |
かくとうガード 【オススメ】 |
– | 格闘かばう 格闘無効 |
充冷+ | – |
しゃげきガード 【オススメ】 |
– | 射撃かばう 射撃無効 |
充冷+ | – |
カウンターガード | – | 格闘かばう 格闘無効 ダメージ反射 |
充冷+ | – |
『まもる』に分類される技は、味方をかばった上でそのパーツを用い防御するもの。
統一機体を完全に無効化できる「かくとうガード」や「しゃげきガード」などは特に強力だが、待機中断系攻撃で強制退去のほか、デストロイ系攻撃で吹き飛ぶ点には注意が必要。
行動によってガード可能回数は異なるものの、ランク5時の効果は一律回数+1なので、初期回数が少ない『カウンターガード』などは特にランク上げの恩恵が大きいです。
『しかける』技一覧
技名 | 特性 | 効果 | ランク | 反動 |
---|---|---|---|---|
かくとうトラップ | – | かくとう反応 ダメージ |
設置数+ | – |
しゃげきトラップ | – | しゃげき反応 ダメージ |
設置数+ | – |
なおすトラップ | – | なおす反応 ダメージ |
設置数+ | – |
きゃくぶトラップ | – | パーツ使用反応 脚部ダメージ |
設置数+ | – |
たすけるトラップ | – | たすける反応 ダメージ |
設置数+ | – |
ディスターバンス | – | 攻撃以外反応 無効化 |
設置数+ | – |
ヒータープラント | – | 充填強化 | 設置数+ | – |
チャージプラント | – | チャージ量増加 | 設置数+ | – |
リペアプラント | – | 全パーツ回復 | 設置数+ | – |
『しかける』に分類される技は、敵の行動に反応してダメージを与える「トラップ」や、味方全員に影響を与える「プラント」を設置するもの。
トラップ・プラントは各陣営それぞれ1種類ずつのみで、他のトラップやプラントを設置すると、今まで設置されていたものが上書きされてしまうので注意。
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『特殊』技一覧
技名 | 特性 | 効果 | ランク | 反動 |
---|---|---|---|---|
フルチャージ 【オススメ】 |
– | 装甲消費 CG全回復 |
消費軽減 | – |
『特殊』に分類されるのは、1手でCGを最大までチャージする『フルチャージ』のみ。
2手目にメダフォースを撃つにしろ、3倍威力になったチャージ系武装を連打するにしろ、非常に強力なパーツ。
ただ★1では90%だった装甲消費が★5で50%まで緩和されるので、使うなら★5化は必須。