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ポケモンマスターズのマルチクエスト「EXチャレンジ」シリーズの攻略について解説。

ポケマスリリース時のエンドコンテンツで、最低でもLv.最大のポケモン達は必須。

現状、「ガチャ産の適正キャラをお持ちでない方はご遠慮ください」と言われそうなコンテンツ郡です。

ぼく

端的に言えば『うまみの薄い苦行』

EXチャレンジの限定要素:★2装備(VHのみ)

ステータス例 Lv.1 Lv.2 Lv.3
★1ミサンガ こうげき+6 こうげき+7 こうげき+8
★2ミサンガ こうげき+12 こうげき+14 こうげき+16

そもそものEXチャレンジに挑戦する意味は、低確率(5%らしい)でドロップする★2装備のみ。

クリアしたから何かがある訳ではないので、周回できるだけの戦力がなければ挑戦する意味は薄いです。

一応★2装備は★1装備の2倍ステータスが上がるらしいです。

逆に言えば、最大強化の★1装備(+20)を超えるには、2回上限突破しないといけません。うーん?

ハードを無理にクリアする必要は無い

先行勢の情報によれば、★2装備はベリーハード難度でしかドロップしない、とのこと。

であれば、ことEXチャレンジのハード難易度だけに目を向けると、報酬的なうまみは一切ありません。

強いて言うならドヤれる、ってことくらい……?

実際の攻略動画(タケシVH/英語)

【大まかな流れ】

  1. フルバフキモリ×3でイワーク処理
  2. バフキモリを常時場に出しつつルナトーン処理
  3. バフキモリで控え即処理
  4. 左の取り巻きも同様に処理
ぼく

ワニノコの技4解放してないとことか適当だけど

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EXチャレンジに共通する攻略[コツ]

  • システム上できる限り育成
  • 中央(リーダー)から倒す
  • 最適キャラの所有が最低ライン
  • アタッカー多めの編成が○
  • 運ゲー要素を受け入れる

目安レベルはそのポケモンの最大値

EXチャレンジに挑戦する際、最低でもゲンカイ突破は最後まで行いましょう。

可能であれば、のびしろを使った★アップもしておきたいところ。

特にアタッカー達は耐久ステータスが低めに設定されがちで、レベル80程度では、繰り出した瞬間に範囲攻撃でワンパンされる運命にあります。

取り巻きの攻撃を1度は耐える必要アリ

3人のアタッカーで総攻撃する場面の多いEXチャレンジでは、誰かのアタッカーが攻撃を数回耐える必要があります。

取り巻きの攻撃すら耐えられないポケモンで挑戦すると、相手のターゲットがあなたに向かった瞬間戦線崩壊。

どう足掻いてもクリアできないため、どれだけ火力が高くとも、耐久の低すぎるポケモンは採用を見送りましょう。

倒すのは中央から

他の高難度クエストと違い、EXチャレンジの処理順は「中央→右→左」が主流。

EXチャレンジでは、ハード・ベリーハードともに相手の取り巻きに控えが存在します。

最初からいる取り巻きと、控えの取り巻きでタイプが違うことも多く、数を減らすという面でも火力を下げるという面でもリーダーから処理するのが肝。

フウロは臨機応変に

『EXチャレンジ フウロ』だけは、難易度問わず取り巻きに控えが存在しません。

味方の編成をしっかり確認して、どこを殴りたそうにしているか考えて連携を取る必要があります。

ぼく

バラバラの敵を殴るとさすがに無理

最適キャラがいない場合は参加非推奨

正直な話、EXチャレンジは最適キャラが居ないと参加権すらありません。

どのEXチャレンジも『くさ』『ひこう』『ゴースト』といった、無課金では用意しづらいタイプのアタッカーを複数要求されます。結果、現状無課金での挑戦は寄生になりがち。

ただ一応、唯一エリカに限り(タイプ相性だけ見れば)ストーリーキャラだけで最適キャラが埋まります。

EXチャレンジの雰囲気を掴みたい無課金の方は、まず『EXチャレンジ エリカ』に挑戦するチームを育成してみましょう。

アタッカーは2人以上の編成がおすすめ

EXチャレンジでは、『アタッカー2・サポート1』または『アタッカー3』での挑戦がオススメ。

単純な話、3人全員がリーダーおよび取り巻きへのダメージソースを持っていないと火力負けしてしまうためです。

取り巻きとリーダーの弱点タイプも異なるため、最低でもそれぞれに有効打を与えられるポケモンを用意しましょう。

ぼく

もちろん火力が出るならロールは不問

固定メンツでの挑戦推奨

サポート枠が限られる都合上、味方のダメージ区分(物理/特殊)にあわせたバフを用意しづらいのがEXチャレンジ。

誰がどのキャラを連れて行くのか、どんな戦法で戦うのか。

打ち合わせのことを考えると、顔見知りプレイヤー同士の固定メンツで攻略した方が良いと思います。

ぼく

フウロハードは1回だけ野良で行けたけどめっちゃ運ゲーでした

デバフ要員の採用もアリ

味方の攻撃区分がわかっているなら、それに該当するデバフ要員を採用するのもアリ。

たとえばストーリー入手の『クチナシ&ペルシアン(アローラ)』なんかは、使ってる人を見たことこそ無いものの、防御を2段階下げられますし。

また、ステータス強化を主体とするリーダー相手なら、状態リセット効果を持つポケモンを採用するのもアリかも。(居たら)

ぼく

居るかは調べてない(クズ)

安定攻略は難しい(現状運ゲー)

EXチャレンジは、安定した攻略が難しいコンテンツ。

クリア後にバトル内容を振り返ると、『あそこであの技来てたら負けてた』という場面が1箇所はあります。

ぼく

祈りましょう

EXチャレンジ一覧

EXチャレンジ タイプ
(ボス)
弱点
(ボス)
弱点
(取り巻き)
備考
タケシ いわ くさ みず 取り巻き4人
メイ くさ ひこう ドラゴン 取り巻き4人
エリカ くさ ほのお かくとう 取り巻き4人
フウロ ひこう いわ ゴースト 取り巻き高火力

現状リリースされているEXチャレンジは上記の4つ。

「敵が使う技や効果」「ドロップアイテム」などの詳細なデータは海外サイトにまとめられていたので、そちらのご参考のほど。

それぞれの簡単な解説の最後にリンクはっときます。

EXチャレンジ タケシ

取り巻き1 リーダー 取り巻き2
フロントメンバー ルナトーン
(みず弱点)
イワーク
(くさ弱点)
ルナトーン
(みず弱点)
控えメンバー プルリル
(くさ弱点)
プルリル
(くさ弱点)
適正アタッカー タイプ レアリティ 役割
キモリ くさ ★5 イワーク処理
プルリル処理
ワニノコ みず ★5 ルナトーン処理

タケシのイワークを除き、物理防御の低いポケモンで構成。

取り巻きとリーダーの弱点タイプが最初から違うため、ポケモン交換を駆使するクエスト。

特殊技のリーフストームでイワークを処理しつつ、物理技でプルリル処理が可能なキモリは3人全員が連れていきたいポケモンです。

あまり評価の芳しくないワニノコも、区分が物理である点や耐久力もある点を見ると、EXチャレンジタケシにおける最適の水アタッカーでしょう。

全体的に物理火力ポケモンで固まることが多いため、フヨウ&サマヨールなどといった物理バフキャラも重宝するはず。

EXチャレンジ メイ

取り巻き1 リーダー 取り巻き2
フロントメンバー ロズレイド
(ひこう弱点)
ジャローダ
(ひこう弱点)
ロズレイド
(ひこう弱点)
控えメンバー ヌメラ
(ドラゴン弱点)
ヌメラ
(ドラゴン弱点)
適正アタッカー タイプ レアリティ 役割
ピジョット ひこう ★5 ジャローダ処理
ロズレイド処理
ドデカバシ ひこう ★4 ジャローダ処理
ロズレイド処理
オノノクス ドラゴン ★3 ヌメラ処理
キングドラ ドラゴン ★4 ヌメラ処理

初期メンバーが飛行弱点で固まっているため、9/3(火)に実装される『グリーン&ピジョット』が最適キャラ。

代替キャラを考えるならドデカバシですが、ピジョットの実装待ちでいいような気もします。というかどっちも連れてって良さげ。

ピジョットは範囲技も持っているので、状況に応じてロズレイドを巻き込んだ攻撃も繰り出せます。

ちなみにメガピジョットの3ゲージ技『ぼうふう』は雨天時必中。雨天時のゲージ加速パッシブを持つキングドラと組ませると、面白い動きができるかも。

EXチャレンジ エリカ

取り巻き1 リーダー 取り巻き2
フロントメンバー ロズレイド
(ほのお弱点)
ラフレシア
(ほのお弱点)
ロズレイド
(ほのお弱点)
控えメンバー ルガルガン(昼)
(かくとう弱点)
ルガルガン(昼)
(かくとう弱点)
適正アタッカー タイプ レアリティ 役割
ゴウカザル ほのお ★4 ラフレシア処理
ロズレイド処理
ルカリオ かくとう ★3 ルガルガン(昼)処理

タイプ弱点を突けるポケモンが、ストーリー配布キャラに固まっているクエスト。

ほのおタイプのアタッカーが、そもそも『オーバ&ゴウカザル』しかゲーム中に存在せず、若干の力不足感は否めません。

現状の最適パーティを用意するのは最も簡単ですが、クリアは最も難しいEXチャレンジかも。

ルガルガン(昼)への対応を迫られるころにはバディーズ技ゲージも貯まっていそうなので、格闘枠はルカリオで問題ないでしょう。

EXチャレンジ フウロ

取り巻き1 リーダー 取り巻き2
フロントメンバー ゴースト
(ゴースト弱点)
スワンナ
(いわ弱点)
ゴースト
(ゴースト弱点)
控えメンバー
適正アタッカー タイプ レアリティ 役割
ルガルガン(夜) いわ ★5 スワンナ処理
シャンデラ ゴースト ★4 ゴースト処理
ゲンガー ゴースト ★4 ゴースト処理

敵に控えメンバーが存在しない特殊なクエスト。

その分ゴーストの火力が高めに設定されており、ハードですら威力38のはずの『たたりめ』で200以上のダメージを受けます。

スワンナが開幕急所バフをかけるため、敵の急所率が50%。急所では450ほどダメージを受けるため、乱数によってはワンパンされてしまうはず。

このクエストに限り「取り巻きから処理する」選択肢もあるため、ゴースト処理枠の存在が特に重要な印象を受けました。