2019年の夏イベ第2弾として実装された『真夏のマホマホ王国』。
いつもの「ちょっと報酬をもらえるミニゲーム」が実装されていましたが、どうやらそこそこの操作が必要なタイプのようで。
そこで今回はさっさと300,000pt稼いで撤退したい勢に向けて、概要やコツ・隠し要素などをまとめてみました。
スコアタの参考になるかは微妙
目次
スコアを構成する要素
- 撃破したマジムンの数
- 残りライフ
- 最大コンボ数
撃破したマジムンの数
色 | ノーマル | ハード | エクストラ |
---|---|---|---|
緑(HP1) | 100 | 150 | 150 |
青(HP2) | 出現せず | 300 | 300 |
赤(HP3) | 出現せず | 出現せず | 450 |
マジムン(ヘビみたいな敵)を倒した数に応じてスコアが増えます。
1匹あたりのスコアは、マジムンの強さや、挑戦する難易度によって変化します。
残りライフ
1ライフごとの獲得ボーナス | |
---|---|
ノーマル | 2,000 |
ハード | 4,000 |
エクストラ | 6,000 |
クリア時の残りライフ数に応じて、リザルトスコアが増加します。
最大コンボ数
1コンボあたりのスコア | |
---|---|
ノーマル | 70? |
ハード | 82 |
エクストラ | 94 |
ミスをせずに攻撃しつづけた最高回数に応じて、スコアが増加します。
ノーマルはリザルト画面を撮影しておらず、詳細なスコアがわからんので予想で70。
間違ってたらごめんちゃい
スコアを稼ぐコツ
高い難度に挑戦する
難易度が高ければ高いほど、時間あたりのスコア効率に優れています。
また、高難度ではスコアを稼ぎやすい色違いマジムンも出現します。
特にノーマルの場合、マジムン1体あたりのスコアも少なく設定されており、スコアが稼ぎにくいです。
ノーマルとハードで2倍近いスコア差になる印象
ノーダメージを最優先
敵の攻撃条件 | |
---|---|
左右のタップミス | 一定時間経過 |
難易度HARDであれば、ノーミスクリアを達成するだけで24,000ptのボーナスを受け取れます。
これは、マジムン160体(ノーマル換算なら240体)に相当するスコア量です。
1ミスで4,000pt減算されるとなれば、攻めたプレイで30匹討伐数を負やすより、堅実にノーミスクリアを積み重ねたほうが効率的です。
時間でも攻撃されるため、放置によるスコア稼ぎはできない
敵ごとにルーチンを決める
出てくる敵の色ごとに、特定のルーチンを決めておくと捌きやすいように感じました。
例えば著者は、「緑なら人差し指」「青なら中→人差し指」「赤なら人指し→中→人指し指」というような操作でプレイ。(床置き)
1匹ごとに意識をリセットすると、ノーミスクリアが安定するようになりました。
理論的にはヘビが居るほうをひたすら叩いたほうが早そうですが、入力ラグ中に何回タップしたかわからなくなるんですよね。無反応もあるし。
フィーバーの連打をめっちゃがんばる
フィーバー中の連打も大事だったり。
フィーバー中のタップは敵を討伐できるだけでなく、その分コンボ数も増加するので、1タップごとのスコア貢献度がかなり大きいです。
フィーバーに2回挑めるとして、1回ごとに20タップ違えば、それだけで9,000点くらい違いますし。
スマホだとちょっと大変そう
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難易度ごとの違い
難易度が上がると、主に敵の強さが上昇します。
1段階ごとにマジムンの攻撃力が2倍になり、出現するマジムンも複雑化。耐久力の高い色違いマジムンが出現するようになります。
青いマジムン(HP2)はハード以上で、赤いマジムン(HP3)はEXTRAでしか出現しません。
敵の攻撃力
難易度 | ノーマル | ハード | エクストラ |
---|---|---|---|
攻撃力 | 0.5 | 1 | 2 |
マジムンの攻撃力はどの色でも同じで、難易度ごとの差しかありません。
サークル付きエネミーの頻度
こればかりは体感なので噂程度の情報ですが、エクストラでは余裕を持って3回目のフィーバータイムに入れました。
著者の腕だとノーマルやハードは2回が限界に感じたので、少なくともEXTRAではサークル付きエネミーの頻度が上がっているはず。
1体ごとのフィーバーゲージ上昇量は全難度25%固定
出現する敵とスコア
色 | ノーマル | ハード | エクストラ |
---|---|---|---|
緑(HP1) | 100 | 150 | 150 |
青(HP2) | 出現せず | 300 | 300 |
赤(HP3) | 出現せず | 出現せず | 450 |
隠し要素
難易度「EXTRA」の出現方法
難易度EXTRAは、累計獲得スコアが300,000を超えると解放されます。
1周ごとの稼ぎやすさはHARD以上ですが、300,000以降は報酬が無く、完全なお遊び用のミニゲームです。
スコアを取って気持ちよくなりたい方向け。
開発からの挑戦状?
ミニゲームページの「遊び方」を見ると、3ページ目の解説画像にこっそりハイスコアが掲載されています。
で、実際にプレイしてみるとわかりますが、このスコア結構頑張ってます。
スコアを詰める時間はなさそうですし、開発陣にこういうこういうゲームが得意な方がいらっしゃっるのかも?
ハードとかスコア抜くのに6回くらいかかったし