装甲娘における『ミゼレムゲート突破作戦!』イベントのロゴ画像

装甲娘で2020/05/30(土)から始まった新イベント『ミゼレムゲート突破作戦!』攻略について。

結論から言えば、獲得イベントアイテム効率に対して交換レートが高すぎるので、ノーマルクエストにスタミナを割いたほうが効率的なイベント。

ガチャチケット入手のために石を割ろうものなら、これまたガチャを直接引くのと効率が大差無いので、イベントを周回する意味は微塵もありません。

一言で言えば『クソイベント』です。

ぼく

とはいえ一応EXTRAをオートで一周してきたので、簡単なイベント概要と気付いた攻略要素をまとめる形

『ミゼレムゲート突破作戦!』イベント概要

  • 勝ち抜き数に応じてイベントアイテムを獲得できる
  • 敵編成は挑戦ごとに変化
  • CTやHPなどのリソースは階層ごとにリセット

勝ち抜き数に応じてイベントアイテムを獲得できる

『ミゼレムゲート突破作戦!』は、クリア時のポイントに応じてイベントアイテムを獲得し、さらにそのアイテムを報酬と交換するイベント。

複数バトルの勝ち抜き戦で、後半の方が獲得ptが増加する反面、敗北してしまうと貯めたポイントが減少してしまいます。

スタミナの消費も1戦ごとにありますから、勝てない相手にはしっかり「リタイア」で途中撤退するが吉。

ぼく

UIがぐちゃぐちゃすぎてわかりづらいですが、リタイア時はポイントをそのまま持ち帰れます

敵編成は挑戦ごとに変化

各フロアに登場する敵は、挑戦するたびに変化します。

それに伴い、獲得可能ポイントも挑戦のたびに変化。

獲得増加のボーダーラインとなるフロアが変わることもままあるので、リタイアの際は現在のポイントと報酬ボーダーをしっかり確認してから行いましょう。

CTやHPなどのリソースは階層ごとにリセット

勝ち抜きイベントではあるものの、スパイラルタワーとは異なり、CTやHPなどが階層ごとに初期状態へリセットされます。

HPを回復してからクリア!などといった工夫は必要なく、各階層全力での攻略がオススメ。

反面Uゲージもリセットしてしまうので、強敵に向けてためておく立ち回りはできない点に注意。

『ミゼレムゲート突破作戦!』を周回すべきではない理由

  • スタミナに対するアイテム収集効率が悪い
  • イベント報酬に貴重なアイテムが少ない

EXTRAでも入手イベントアイテムは僅か

装甲娘『ミゼレムゲート突破作戦!』EXTRA攻略時における獲得イベントアイテム

EXTRA完走時の獲得アイテム(一例)
玉? 45
HDD? 12
USBメモリ? 136
交換アイテム
紅玉パーツ(1個あたり20)
ガチャチケ(1個あたり200)
HDD リミット解放アイテム(1個あたり50)
USB

『ミゼレムゲート突破作戦!』は、とにかく消費スタミナに対する実入りの少ないイベント。

最高難度のEXTRA難度でも、5戦各10スタミナ、計50スタミナを消費して入手アイテムは上記程度。

にもかかわらずUSBやHDDは50個とリミット解放アイテムを1つを交換できるだけで、上記アイテムを仮に総動員したとしても、ノーマルクエスト1回(スタミナ10)に勝てるかどうかといった報酬。

唯一救いのある玉はそもそもの入手量が少なく、例えばガチャチケの入手であれば、約4回の挑戦≒2回のスタミナ回復が必要なレベル。

何よりも優先すべきスタミナ消化先は言うまでもなく『ミラージュバトル』で、スタミナが余ることは絶対に無いゲームですから、結局100個以上のコアストーンが必要になります。

石でそのまま引いても150個、なんなら10連で★2枠確定と考えれば、特筆するほどの効率はありません。EXでこれか……といった印象。

ぼく

全部オートで行けるとはいえ時間はかかるし……

イベント報酬に貴重なアイテムが少ない

装甲娘『ミゼレムゲート突破作戦!』の交換所

イベントアイテム収集効率の渋いイベントながら、報酬ラインナップもかなり抑え目なのが『ミゼレムゲート突破作戦!』。

そもそもここでしか入手できないアイテムが存在せず、EXPリキッドにZすらなければ、リミット解放アイテムはレベル40程度の低レベル帯のもの。いやリキッドSて。

唯一「赤玉」系コアパーツはスパイラルタワーのクエスト「セッション3」初回攻略報酬でのみ獲得できる貴重なものですが、肝心のパーツ効果が「戦闘獲得EXPアップ」。

EXPリキッド以外でのレベル上げは非効率すぎて誰もやらないと思うので、EXスキルのアクティブ化にしか使わない屈指の弱パーツです。

前述の通りガチャチケの入手効率も悪く、『周回するだけ損をするイベント』という印象はどうしても拭えません。

ぼく

言うてEX考えれば紅玉くらいは回収しとくべきなんだろうけど……

スポンサードリンク

『ミゼレムゲート突破作戦!』報酬一覧・評価

報酬 コスト 概要・評価
EXPリキッド 各100 高すぎ。過剰分の消化先として実装されたっぽいけどそんな回すやつおらんと思う。
ガチャチケ 玉200 単発で見れば対石効率は直引きよりちょっと上。一応副産物もあるけど、かかる時間ほどの実入りは無い印象。スルー可。
紅玉パーツ 玉20 目玉報酬。効果は全パーツ最弱なものの、EXスキルで要求される可能性を考えると交換せざるを得ない枠。
リミット解放アイテム USB50
HDD50
レベル上限を40まで解放する程度までしかない超新規向け枠。アイテムを楽に集められる層には不要で、必要な層はイベ品集めるよりノーマル回したほうが効率的。言いたくはないけどゴミ。

『ミゼレムゲート突破作戦!』EXTRA攻略のコツ

  • レベルこそが大正義
  • 『剣』ユニットが活躍
  • 新たに単体攻撃キャラを育てる必要は無い

レベルこそが大正義

『ミゼレムゲート突破作戦!』の最高難度EXTRAですが、身も蓋も無いことを言えば「レベルさえ上げればオートで完走可能」です。

乱数によっては最終フロアの敵レベルこそ85とカンスト値以上になりますが、1体しか出てこないうえに状態異常耐性などはないので、いつものメンバー5人のうち誰かが持っているであろう「ショック」「スタン」「フリーズ」などといった効果で塵と化します。

最も重要なのは「ステータスが足りてるか否か」であり、誰を使おうと苦戦する要素はなさそうな印象。

『剣』ユニットが活躍

それでもあえて適正キャラを挙げるなら、武器種が『剣』のキャラはオススメ。

剣ウェポン持ちはACCMに高確率(耐性なしなら10割?)フリーズ付与の「ペルセウス」を装備でき、行動速度を大きく低下させられます。

ただでさえ少ない手数がさらに減り、なんならもう倒される方が難しいレベルになってしまうので、運悪く相性の悪いキャラばかり育てている場合は剣を育てる感じで。

ぼく

★1剣のソルジャーが最強の一角なゲームなんで、育ててない人は少ないと思いますけど……

新たに単体攻撃キャラを育てる必要は無い

オート攻略編成例
ユニット名 初期レア スキル内容
ビビンバードX-IV ★1 全体攻撃+回復
ブルド ★1 全体攻撃+物理属性バフ
ソルジャー ★1 全体攻撃+回復+機動バフ
ジョーカー ★1 全体攻撃+斬耐ダウン+精神ダウン
アポロカイザー ★3 全体攻撃+稀ショック+Uプラス

EXTRAは5戦中4戦が単体ボスとの戦いですが、わざわざ新たに単体攻撃キャラを育てる必要はありません。

実際、著者はいつもの★1全体攻撃持ちで染めた編成で試しに挑戦してみたところ、一切危なげなくオートで完走できました。

対単体として考えればこれ以上弱い編成を組む方が難しそうですし、いつもの面子を80まで育てていれば苦戦する要素は無いはず。

ぼく

1人は剣持ち居るといいかなとは思うけど