タガタメのアイナンナのイメージ画像

タガタメにおけるフェス限定ユニット『アイナンナ』の性能について。

同時実装のフィーアCCがとんでも性能でその影に隠れつつあるものの、アイナンナ自身も強要素を多く持つ優秀なユニット。

その分各要素の調整が若干マイルドなので、その辺にも触れつつ性能をご紹介します。

ぼく

感覚としては『だいぶ強キャラだけどインフレを牽引してはいない』くらい。タガタメフェス産の中ではかなり強力な部類ですが、引いても引かなくても後悔はしないかな?と

アイナンナの性能・ステータス

タガタメにおけるアイナンナ販促画像(お知らせより)

属性 光属性
ジョブ構成 久遠の妖精姫(固有)
光聖槍将【ラグエル】
ティルナノグの召喚師
リーダースキル 【光属性対象】
HP30%
魔攻30%
刺突攻撃力20%→【色欲】全攻撃
睡眠耐性20%
出身 ルストブルグ
ぼく

固有ジョブは突区分の魔攻依存。サブにティルナノグを持つ点にも注目

固有ジョブ「久遠の妖精姫」の詳細

射程 2
Move 4
初期ジュエル 60%
夢境術(ジョブ固有技) アビリティ内容
「残香」シャナ 範囲内の対象に対象のCT蓄積が少ないほど威力が高い刺突魔法攻撃
[射程:4,範囲:クロス1マス,高低差:2]
「芳光」エント 範囲内の対象に光属性の刺突魔法攻撃&必中
[射程:4,範囲:幅1マスの直線,高低差:2]
「幻香」ナイアド 自身を中心とした範囲内の敵にジュエルダメージ&与えたジュエルダメージの一部を吸収&睡眠効果&対象が睡眠状態の場合威力大幅アップかつ1回ダメージを受けるまで素早さ・全防御大幅ダウン
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
「光香」ガディス
→【憤怒】
範囲内の対象に2連続の光属性刺突魔法攻撃&自身がクロックアップ状態の場合威力アップ
[射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2]
範囲内のに2連続の光属性刺突魔法攻撃&自身がクロックアップ状態の場合威力アップ
[射程:4,範囲:特殊(シカクロス),高低差:2]
【バベル戦技】
「香迅」イスラフェル
自身にクロックアップ効果
基本夢境術(付け替え技) アビリティ内容
「散匂」アルセイド 移動後自身を中心とした範囲内の敵に光属性の刺突魔法攻撃&3ターン自身の素早さアップ
[射程:3,範囲:十字2マス,高低差:2]
「香華」オレアド 1ターン自身を中心とした範囲内の味方の範囲攻撃力1.5倍
[範囲:十字1マス,高低差:2]
「芳烈」ビフロスト 敵に光属性の刺突魔法攻撃&対象が闇属性の場合石化効果
[射程:3,高低差:2]
リアクション アビリティ内容
「幻創」ハルモニウム 確率で物理攻撃を完全回避
サポート アビリティ内容
「霊香」リリス 魔攻・素早さアップ&昆虫特効補正大幅アップ
ぼく

全スキルに有用かつ個性的な特殊効果を持ち、高い対応力を持つユニット。あと自己クロックアップはやっぱり偉いかなって。

真理開眼の内容(公式)

タガタメにおけるアイナンナの真理開眼内容(公式のお知らせより)

強欲合計値 HP上限+940
器用さ+85
素早さ+2
運+30
ぼく

嫉妬や暴食で火力上がらんタイプのやつ。2/5/2/2/5/5でほぼ完成?

各Lvごとのステータス(公式)

タガタメのお知らせから引っ張ってきたアイナンナのレベル毎のステータス

【新ユニット】『アイナンナ』登場!真理開眼ステータスもご紹介!さらに期間限定でお試しミッションも!

全体的に平均以上のステータス

アイナンナのレベル97ステータスを見る限り、武具念装刻印なしでコレならどのステータスも高水準かなと。

とくに素早さは武具で10・念装で10・刻印で10上がって210ちょっと、そこに自己クロックアップでおよそ実質315相当。

少し後押しがあればJMBやらがかかって334を超えそうですし、詠唱スキルの移動回避なんかはかなりやりやすい部類になると思います。

ぼく

反面HPはその多くを開眼やサポアビに依存。まず97まで育てないと始まらないタイプのキャラ。

専用武具『精霊槍クリンリネス』性能

タガタメのアイナンナ専用武具『精霊槍クリンリネス』性能

装備ステータス 魔攻+40
魔防+30
命中率+10
闇属性特効補正+15
武具アビ アビリティ内容
「鋭華」レーシィ 範囲内の対象に光属性の刺突魔法攻撃&CT半減
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]

アイナンナのイベント配布専用武具『精霊槍クリンリネス』は、ユニットの有用性を支える優秀なもの。

装備ステータスがまず手堅く、魔攻が及第点レベルに上昇するほか、汎用装備で付与しにくい属性特効補正も大きく上昇。

なにより武具アビリティが超強力で、菱形範囲にCT半減を叩きこみます。

神革限定の「メラ」や「ニクス」、十戒の1人「フィーア」などが詠唱アリで撃ってなお『強い』という評価を受けるコレを、武具アビでさくっと撃てちゃうのを見逃さない手はないのかなと。

ぼく

外す理由が特にない系武具

専用真理念装『冷たく輝くベッドに』性能

タガタメにおけるアイナンナの専用真理念装『冷たく輝くベッドに』性能

タガタメにおけるアイナンナの専用真理念装『冷たく輝くベッドに』限界到達時の強化

グループスキル名 ステータス(lvl40)
ルストブルグの魔守 【対象】ルスト出身&リル
魔防+80
清廉結界 【対象】フィーア・アイナンナ&リル
HP上限+640
昆虫特効補正+32
王女の旅立ち 【対象】アイナンナ&リル
魔攻+96
刺突攻撃力+13
魔法耐性+13
【限界到達】スキル使用回数+1
VA アビリティ内容
セレスティアルグロウ 敵に4連続の光属性刺突魔法攻撃&自身がクロックアップ状態の場合威力大幅アップ
[射程:5,高低差:2]
※限界到達で刺突耐性ダウン効果追加、威力も上昇

アイナンナの専用念装は、火力の伸びに優れる汎用性の良いもの。

装備ステータス・グループスキルの両面から魔攻を上げられるほか、刺突攻撃区分もしっかり上がるうえ、心許ない最大HPもカバー。

そのうえビジョンアビリティも超優秀で、自身の自己クロックアップを最大限活かせるシンプルな火力スキル。クロックアップのかかって居ない状況で行動することが稀ですので、実質ただの超倍率アビリティのようなものです。

限界到達時には威力が上がるだけでなく、刺突耐性を下げられるようになり、対ボス性能も大幅に向上します。

スキル使用回数+1を持つことから、このビジョンアビリティや専用武具のウェポンアビリティを複数回放てるようになりますし、かなり重要度は高い装備なのかなと。

ぼく

攻撃区分耐性を下げるために1枠踊り子とか入れることを考えるとかなり強力

[追記]「限定」の文字が無いので『冷たく輝くベッドに』は常時排出の念装のようで。★5念装確定チケやら選べる念装チケやらで入手できそうですし、ステップアップガチャでの入手はちと石が勿体無い感じ。

ビジョンクリア報酬『精華の花飾り』の性能

タガタメにおけるアイナンナ専用念装ビジョンクリア報酬『精華の花飾り』の性能

装備ステータス 素早さ+10
魅了耐性+50
死の宣告耐性+50
刺突攻撃力+15
武具アビ アビリティ内容
「魔薫」ハミンギャ 1ターン自身の魔攻2.5倍&素早さアップ

専用念装の強力なアイナンナですが、そのビジョンクリア報酬も優秀の一言。

まず専用武具では上昇しない素早さが10上昇するほか、どこかで盛りたい区分攻撃力も理想レベルで増加。

残る1枠で属性攻撃力を上げるなりリジェネを付与するなり、かなり自由度の高い武具構成が可能になります。

また、武具アビリティでためる系アビリティまで獲得。

完凸念装の「スキル使用回数+1」はここにもかかりますし、ただでさえ威力倍率の上がりがちなスキル郡をさらに手軽に強化できるようになります。

念装でこちらが強化され、またこちらで念装アビが強化される相互依存の関係にあるので、ビジョンクリアまでさくっとこなしてしまうが吉。

対応力に優れる魔法刺突アタッカー

アイナンナを一言で表すなら、様々な状況に自身のみで対応できる魔法刺突アタッカー。

高い素早さと自己クロックアップを併せもち、大抵の状況でしっかり行動回数は確保可能。

クロックアップをオートで発動してくれる点から、オート適性もなかなかに優秀です。

そこから「刺突耐性ダウン」「高倍率シカクロス」「超倍率単体攻撃」「必中攻撃」「CT減少」といった有用行動を選択しながら繰り出せるため、大抵の状況でほぼ理想レベルの活躍を見せます。

ぼく

どれも特化勢には負けるんであくまで「ほぼ」

全ユニット中トップクラスの手数

「香迅」イスラフェル 自身にクロックアップ効果

アイナンナは高い素早さと自己クロックアップを併せ持つ、非常に手数の多いアタッカーユニット。

光属性は全体的に効率的なクロックアップの付与手段が少ないので、特に属性統一編成において有用かなと。

もちろんクロックアップ役が無理なく入る編成でもターン節約に繋がりますし、自己クロックアップが無駄になることはありません。

無詠唱・かつオートでも初手最優先で発動することから、オート適性も高め。完凸念装があればスキル回数も+1されて2回になるので、長期戦でも十分維持できそうです。

ぼく

自己クロアプ→速くなって行動という流れから、初回攻撃のタイミングがちょうど敵の行動直後に入りやすく、CT累積の低い敵に大ダメージな『「残香」シャナ』も刺さりやすそうな感じ

【開眼・念装】スキル倍率でガンガン攻められる

【憤怒】「光香」ガディス 範囲内のに2連続の光属性刺突魔法攻撃&自身がクロックアップ状態の場合威力アップ
[射程:4,範囲:特殊(シカクロス),高低差:2]
セレスティアルグロウ 敵に4連続の光属性刺突魔法攻撃&3ターン刺突耐性ダウン(2回まで重複可)&自身がクロックアップ状態の場合威力大幅アップ
[射程:5,高低差:2]

アイナンナは、単体・範囲ともに「自身クロックアップ状態」を条件とした特効スキルを扱えるユニット。

自己クロックアップを使えるアイナンナは、非クロックアップ状態で戦う理由がほぼ存在しないので、実質条件の無い高倍率スキルとして扱えます。

そして範囲攻撃はその範囲が、単体攻撃はその威力がどちらもかなり優秀。

とくに単体攻撃はガチャ念装の入手を必要としますが、完凸時は刺突耐性ダウンまで付与できるようになり、突弱点レイドなどでは不動のレギュラーとなりそうな印象。

【ビジョンクリア】高倍率と相性の良いためる持ち

武具アビ アビリティ内容
「魔薫」ハミンギャ 1ターン自身の魔攻2.5倍&素早さアップ

アイナンナのガチャ念装から入手できるビジョンクリア武具を装備すると、1ターン魔攻を大きく上げる、いわゆる「ためる」系アビリティも使えるようになります。

手数に優れるアイナンナですから、ためる中の移動・バリア展開などといった事故も少なく、扱いやすさも良好。

ステータスとスキル倍率は当然乗算の関係にありますし、「ただためるだけ」「ただ高倍率アビを放つだけ」といったユニット郡と比べて破格の威力をぶつけることが可能です。

【武具】CT半減連打による行動ロックも

武具アビ アビリティ内容
「鋭華」レーシィ 範囲内の対象に光属性の刺突魔法攻撃&CT半減
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]

アイナンナは、イベントで無料入手できる専用武具を装備すると、無詠唱かつ菱形範囲のCT半減攻撃まで放てるようになります。

神革限定ユニットですら無詠唱or単体止まりのCT減少スキル界隈において、これらを併せ持つのは貴重かつ強力です。

消費ジュエルも少なく(34)、また自身の行動速度が非常に優れる点から、発動回数さえ増やせれば行動ロックも容易。

ぼく

念装の「スキル使用回数+1」がこのへんとも好相性

対闇および昆虫性能は全キャラトップクラス

「霊香」リリス 魔攻・素早さアップ&昆虫特効補正大幅アップ(+80?)
ティルナノグの風 光属性の攻撃に闇属性特効(+80)を付与
「芳烈」ビフロスト 敵に光属性の刺突魔法攻撃&対象が闇属性の場合石化効果
[射程:3,高低差:2]

アイナンナは、特に「昆虫」や「闇属性」へのダメージ効率や対応策に優れるユニット。

固有ジョブのサポアビ『「霊香」リリス』で昆虫特効を、ティルナノグの召喚師のサポアビ『ティルナノグの風』で闇属性特効をそれぞれ高い水準で付与できます。

属性として採用する機会の多い対闇はもちろんのこと、ボスとしての登場機会に富む「クイーン」を筆頭とした昆虫特効も適用機会は案外多め。

ぼく

「特効が無くても高火力」なのがポイント。うっかり闇属性クイーンとかがボスに出ようものならすげーことになる……はず。カイザーとかは闇多いよね?

重複しにくい「範囲攻撃力」バフ持ち

「香華」オレアド 1ターン自身を中心とした範囲内の味方の範囲攻撃力1.5倍
[範囲:十字1マス,高低差:2]

アイナンナは、所有ユニットの少ない「範囲攻撃力」バフを持ったキャラ。

バフ枠として重複しづらく、ジュエルが余るような状況においては、パーティのサブサポーター的立ち位置で立ち回ることも可能です。

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アイナンナの弱い点

  • 装備依存度が高い
  • 独自要素は少ない
  • 競合ユニットも多い

様々な強力要素の詰まったアイナンナですが、装備への依存度、特にガチャ産念装による依存度が高いのは気になるポイント。

また、それぞれの行動が強いとはいえ、全てが既存要素の詰め合わせ。

「アイナンナにしかできないこと」に乏しく、また「アイナンナにもできること」はその殆どがどれも特化ユニットほどの効果を持ちません。

ぼく

様々な状況で『ほぼ理想』の活躍はできる反面、『理想』の活躍ができる場はかなり少なそう

その他そもそも『光属性魔攻依存』が若干修羅の国感。パッと思い付くだけでも「エンメル」「ティファレト」「シェリル」「ニーナ」「ネイカ」とヤベー奴が揃っており、アタッカーはあんま困らないんですよね……。

強力だが無理に入手する必要は無い

総じて評価するならば、アイナンナはかなり育成優先度の高いユニットながら、無理に入手する必要も無いといったところでしょうか。

とはいえその理由の殆どが「他の光魔アタッカーも強くね?」というものですので、自身の光魔PTに不満を抱えるアナタには、一転かなり狙い目なユニットの1体。

活躍の場が広く、何より「速い=強い」は4周年を迎えても未だ健在ですから、虹欠片をオールインしても後悔しない程度の性能はあります。

ぼく

というか凸らないとちょっと柔すぎ感

ただ、アイナンナ入手の暁には念装もしっかり入手したい点に注意。

念装は恒常枠への追加なので、「選べる★5念装チケット!」みたいなのが来たら優先して交換しても良さげ。反面そのうち手に入る系ですし、ガチャや限定込みで選べるチケでの入手は石油王向けです。

ぼく

使いやすいユニットの少ない突区分ってだけでも一定の価値はあるし、余裕のある層ならそれはそれで入手推奨。著者は欠片買って錬成しちゃうつもり