装甲娘における、特に性能に優れたオススメキャラを独断と偏見でまとめた記事。
最近流行の『最終スペックがレアリティに依存しないゲーム』なので、低レア(★1)から高レア(★3)まで強いキャラをいろいろと掲載中。
最終的には全員育てることになりますし、まずはこの記事掲載の使いやすいユニットから育てて、周回を快適にしていただければ。
現状では全体攻撃がズバ抜けて強い印象
目次
【最優先】全体攻撃持ち
キャラ名 | 初期レア | 概要 |
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ナイトメア | ★3 | 【ミラージュバトル実装済】 ・全体攻撃+全体回復 ・状態異常「フリーズ」付与判定あり ・味方の射防アップも可能 |
アポロカイザー | ★3 | ・CT30の高回転全体攻撃 ・自身にUプラス付与 ・ショック付与判定あり |
ヴァンパイアキャット | ★3 | ・全体攻撃+全体回復 ・敵全体に「衝」耐性ダウン |
アキレス・ディード | ★3 | ・全体攻撃持ち ・射防/格防/精神を全て下げる |
ショウグン | ★3 | ・全体攻撃持ち ・格防ダウン付与 ・貴重な機動ダウン付与要員 |
さくら☆零号機 | ★3 | ・高倍率の全体攻撃持ち ・威力倍率が単体攻撃レベル |
マスターコマンド | ★3 | ・全体攻撃持ち ・ヒート+衝ダメージデバフ付与 ・ACCMでも全体攻撃可能な長銃 |
オルテガ | ★2 | ・高倍率の全体攻撃持ち ・長時間のヒート付与判定あり ・敵撃破時に射耐を上げるEX ・ACCMでも全体攻撃可能な長銃 |
アキレスタンク | ★2 | 【ミラージュバトル実装済】 ・全体攻撃持ち ・高確率のヒート付与判定あり ・味方全体の斬耐性上昇 |
クイーン | ★2 | ・全体攻撃持ち ・敵全体に「射防」ダウン |
ビビンバードX-IV | ★1 | ・全体攻撃+全体回復 ・フリーズ付与判定あり |
ビビンバードX-V | ★1 | ・高倍率の全体攻撃持ち ・威力倍率が単体攻撃レベル |
ブルド | ★1 | 【ミラージュバトル実装済】 ・高倍率の全体攻撃持ち ・味方全体の物理属性を上昇 ・スタン付与判定あり |
ソルジャー | ★1 | 【ミラージュバトル実装済】 ・全体攻撃+全体回復 ・味方全体の機動も上昇 ・フリーズ付与判定あり |
ハンター | ★1 | 【ミラージュバトル実装済】 ・全体攻撃持ち ・格攻ダウンを付与 ・ヒート付与判定あり ・ACCMでも全体攻撃可能な長銃 |
ジョーカー | ★1 | 【ミラージュバトル実装済】 ・高倍率の全体攻撃持ち ・敵全体に「斬」耐性ダウン ・精神ダウン付与 |
今の装甲娘で育成すべきキャラは、必殺ファンクションに『全体攻撃』を持つユニット郡。
単体攻撃と比較しても威力倍率が2/3程度あるため、2体巻き込めばその時点でダメージ効率に勝るのが理由の1つ。
同格のエネミーなら全体攻撃の火力でも十分ワンパン可能ですし、対ボスにおいても威力に不足を感じるほどではないので、実装されている全てのコンテンツで十二分な活躍が可能です。
対して単体攻撃では、誰かの必殺ファンクション発動ごとに全員のスキルが発動できない時間が生まれる仕様上、多数の敵にどう足掻いても対応できないのがかなり厳しい印象。
長銃(ライフル)やミサイルのウェポンを持つユニットは、倍率こそ低いとはいえACCM(援撃ファンクション)でも全体攻撃が可能なので若干有利
アポロカイザー(★3)
- 全体攻撃のクールタイムが短い
- Uプラス付与でゲージ加速も可能
- ショック付与による運ゲー要素もアリ
ピース入手先 | 交換所(探索メダル) |
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アポロカイザーは、30秒という短時間で再発動できる全体攻撃を持ったユニット。どこにも記載ねぇけども。
味方の機動値などにもよりますが、アポロカイザーから全員の必殺ファンクションを発動するようにすると、全員使ったころにちょうど再発動できる絶妙な調整です。
周回要員として大活躍するほか、自身のみとはいえ貴重な「Uプラス付与」も持っていたり、ファンクション封印の「ショック」をまれに付与できたりと追加効果も有用。
ヴァンパイアキャット(★3)
- 全体回復付きの全体攻撃
- 衝撃耐性ダウン付与で味方の火力に貢献
ピース入手先 | 未実装(マルチチップ交換のみ) |
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ヴァンパイアキャットは、味方全員のHP回復が付いた全体攻撃を放てるユニット。
追加効果の「衝耐性ダウン」といったデバフ郡は全体的に効果が高く、衝区分ユニットで固めた編成であれば、対ボスの火力サポート要員としても活躍できます。
デバフ効果量・HP回復量の両方をつかさどる『精神』ステータスも高めで、対応幅はなかなかに広い印象。
アキレス・ディード(★3)
- デバフ盛り盛りの全体攻撃
ピース入手先 | 未実装(マルチチップ交換のみ) |
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アキレス・ディードは、射撃・格闘両面の防御と精神を下げながら全体攻撃できるユニット。
様々な編成における火力サポートとして活躍できるのはもちろんのこと、回復量やバフ・デバフの効果量を司る「精神」を下げられるのは割と貴重な印象を受けます。
精神デバフの凶悪さは、特にスパイラルタワーで敵として出現した際に痛感。レベル80同士だと、回復ファンクションの効果量が1/3くらいまで落ちこむ程度の性能です。
ショウグン(★3)
- 格防ダウン付きの全体攻撃
- 機動ダウンで行動を縛れる
ピース入手先 | 交換所(アルテミスメダル) |
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ショウグンは、格防・機動デバフの付いた全体攻撃を持ったユニット。
「機動」は全ての行動速度に関係する最重要ステータスで、それを下げられるだけでも強力。フリーズなどとは違い、こちらは確実に付与可能です。
もちろん防デバフ効果も強力ですが、機動いじりだけでも格統一PT以外で十分活躍できる性能なのかなと。
ビビンバードX-IV(★1)
- 全体回復付きの全体攻撃
- フリーズ付与判定あり
ピース入手先 | 未実装(マルチチップ交換のみ) |
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ビビンバードX-IVは、威力倍率の高い全体回復の付いた全体攻撃を持つユニット。
精神ステータスは低いので、殴れるヒーラーというよりは、回復の付いたアタッカー的なイメージでの運用が最適。
確率こそ低いですが、機動力を下げる状態異常「フリーズ」の付与判定がある点も魅力です。
★1にも関わらずピースの無料入手先が未実装なのはちょっと痛い
ブルド(★1)
- 「物理属性アップ」付き全体攻撃
- スタン付与判定あり
ピース入手先 | ミラージュバトル |
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ブルドは、貴重な「物理属性アップ」バフを付与しつつ全体攻撃できるユニット。
恐らく格闘火力が上がるもの?(記載が見つかりませんでした)だと思いますが、独自バフなので他バフと干渉せずに重ねがけが可能です。
確率こそ低いですがスタン付与判定もあり、取りこぼした敵へのフォロー要素を確保している点も優秀。威力倍率もなかなか。
ソルジャー(★1)
- 全体回復付きの全体攻撃
- 超有用な「機動バフ」持ち
- フリーズ付与判定あり
ピース入手先 | ミラージュバトル |
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ソルジャーは、味方全員のHPを回復しながら全体攻撃できるユニット。
さらには味方の行動を速める「機動ステータスバフ」も持っており、全キャラで見てもかなり有用な必殺ファンクションを扱えます。
状態異常のフリーズは逆に敵の機動を下げられますし、殲滅にもサポート役にも持ってこいな強ユニットの1人。正直最強ユニットを1人挙げろ!と言われたら今はソルジャーかなと。
精神の高さから回復量や機動バフの効果量も大きく、スパイラルタワー攻略にも必須クラスのキャラ
ジョーカー(★1)
- 斬耐性を下げられる全体攻撃
- 精神ダウン付与も可能
ピース入手先 | ミラージュバトル |
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ジョーカーは、全体攻撃に斬耐性低下を持つユニット。斬PTならソルジャーも無理なく編成できますし、手堅い火力サポート役として対ザコ・ボス共に活躍が可能です。
キャラ火力・スキル威力倍率共に高めで、敵のバフ・デバフ効果や回復量を下げる精神ダウン付与も汎用性に優れており、シンプルながら強力なキャラ。
アキレス・ディードともども、回復量低下を活かせるコンテンツが実装された暁には、人権レベルの活躍を見込めるユニットでしょう。
通常攻撃も範囲2連撃でかなり優秀な部類
おすすめヒーラー
キャラ名 | 初期レア | 概要 |
---|---|---|
ナイトメア | ★3 | ・全体攻撃+全体回復 ・状態異常「フリーズ」付与判定あり ・味方の射防アップも可能 |
ヴァンパイアキャット | ★3 | ・全体攻撃+全体回復 ・敵全体に「衝」耐性ダウン |
インセクター | ★2 | ・範囲攻撃+全体回復 ・ヒート付与判定あり |
ビビンバードX-IV | ★1 | ・全体攻撃+全体回復 ・フリーズ付与判定あり ・精神(回復依存ステ)が少し低い |
ソルジャー | ★1 | ・全体攻撃+全体回復 ・味方全体の機動も上昇 ・フリーズ付与判定あり ・耐久ステータスも高い |
装甲娘のHP回復ファンクションは、およそ同格の敵の通常攻撃1~2回分程度。
回復だけで敵の攻撃を受け切ることはとてもできませんので、敵の数を減らせる範囲攻撃をあわせ持つユニットを採用するのがオススメです。
また、システム的に披ダメージが複数キャラへバラけやすい傾向にあることから、たとえ回復量に乏しくても単体回復より全体回復の方が優秀な傾向。
全体攻撃+全体回復キャラは特にスパイラルタワーとかで活躍するんで、持ってるだけ育てた方がいいです
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タンク(壁)役は不要
キャラ名 | 初期レア | 概要 |
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アキレス | ★1 | ・唯一の「ターゲット集中」持ち ・味方全員の格防アップ |
現環境において、タンク(壁)役のユニットを育成する必要はありません。
そもそも装甲娘において「壁役」を担えるキャラは、現状初期より所持しているアキレスのみ。
必殺ファンクションにクールタイム制を採用している以上、仮に3WAVEあるクエストでようやく1WAVE味方をかばえる程度のものです。
挑発するくらいなら全体攻撃で焼いてしまった方が確実な環境。回復付いてるスキルも多いし。