神革ユニット『エウラリア』の性能まとめ記事。

エンメルなどと同様ショップでの欠片販売は行わない実装タイプで、性能としては風属性の弓ユニットになります。

非常に入手コストの高いユニットではあるのですが、やはり射撃ユニットの宿命からか超火力とまではならないようで、オート性能はレティシアを活かせるマギシュ勢に一歩劣るような印象。

ぼく

手動で使うとかなり強そうですが、射撃ユニットを手動で使う状況自体あまりなく、どちらかというと上級者向けなユニット

『エウラリア』の性能・ステータス

タガタメお知らせのエウラリア販促画像

属性 風属性
ジョブ構成 森霊の錬金術師(固有)
隠密【影風】
スナイパー【バレル】
リーダースキル 【風属性対象】
HP40%
射撃攻撃力40%
素早さデバフ軽減40%
ぼく

射撃の多い風にこのLSはいい感じなんだけど、隠密……?

固有ジョブ「森霊の錬金術師」の詳細

射程 4(中抜き2)
Move 4
初期ジュエル 40%
森霊技(ジョブ固有技) アビリティ内容
「風乗」ガニメデ
→「嵐乗」ガニメデ
【サポアビで変化】
敵に風属性の射撃攻撃&対象を後方に2マス移動&3ターン移動力-1
[射程:5,高低差:無制限]
敵に風属性の射撃攻撃&貫通効果&確率でクリティカル発生&回復無効効果
[射程:5,高低差:無制限]
詠唱320
「渦迅」フォボス
→「嵐迅」フォボス
【サポアビで変化】
範囲内の対象に風属性の射撃攻撃&3ターンスタン効果&射程延長不可
[射程:3,範囲:幅3マスの直線,高低差:2]
範囲内の対象に風属性の射撃攻撃&2ターンスタン効果&確率でクリティカル発生&3ターン自身の射撃攻撃力アップ
[射程:5,範囲:正方形1マス,高低差:無制限]
詠唱500
「連風」ダイモス
→「咲風」ダイモス
【サポアビで変化】
範囲内の対象に2連続の風属性射撃攻撃&3ターン命中率ダウン
[射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:無制限]
敵に6連続の風属性射撃攻撃&確率でクリティカル発生&対象がスタン状態または回復無効状態の場合威力大幅アップ
[射程:5,高低差:無制限]
詠唱380
「風閃」ディスノミア 範囲内の対象に風属性の射撃攻撃&必中
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:無制限]
基本森霊技(付け替え技) アビリティ内容
「響霊」ディオネ 自身を中心とした範囲内の味方が1回回避するまで回避率大幅アップ
[範囲:正方形1マス,高低差:2]
「詩精」エウロパ 範囲内の味方のデバフを解除
[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]
「落風」カリスト 敵に射撃攻撃&浮遊特効&ジャンプ中の相手に特効&ジャンプ中断
[射程:4,高低差:無制限]
リアクション アビリティ内容
森羅風陣 確率で魔法攻撃を完全回避
サポート アビリティ内容
スーガの霊威 器用さ大幅アップ&射撃攻撃力アップ
器の風鏡 「「風乗」ガニメデ」「「渦迅」フォボス」「「連風」ダイモス」を「「嵐乗」ガニメデ」「「嵐迅」フォボス」「「咲風」ダイモス」に変更
ぼく

『器の風鏡』は純粋なアビリティ強化ではなく、別アビリティへと変化させるもの。スキル倍率が大幅に上昇するかわりに詠唱が付くイメージ。

真理開眼の内容(公式)

エウラリアの開眼内容

ぼく

射程+3とジュエル軽減は有用なものの、欲をいえば火力ももうちょっと上げたかった感

各Lvごとのステータス(公式)

タガタメにおけるエウラリアの各レベルステータス(お知らせより)

神革にしては低いステータス

エウラリアのステータスは、正直「高い」とまでは言えない印象のもの。

開眼が怠惰までなので仕方ない側面もありますが、とはいえファンキルユニットの『フェイルノート』と比較しても少し低く、神革らしさは感じないのが正直なところ。

射撃は主に物攻と器用さの平均値でダメージを算出するのですが、刻印に器用さへの割合ボーナス効果がないので、物攻が低いのも火力的には向かい風だと思います。

一応サポアビの『器用さ大幅アップ』は刻印の上昇値にも絡むので、LSで物攻をめちゃくちゃ盛らない限りは器用さを優先して装備すると吉。

ぼく

もちろん武具なしでこれなら低くは無いんだけど

専用真理念装『大森林の唱和』性能

タガタメの専用真理念装『大森林の唱和』性能

タガタメの専用真理念装『大森林の唱和』限界到達性能

グループスキル名 ステータス(lvl40)
サガの巧者 【対象】サガ&リル
器用さ+80
穢れに抗いて 【対象】エンメル・イエナ・メラ・ニクス・アドレイ・エウラリア&リル
毒耐性+52
森精の神助 【対象】エウラリア&リル
HP上限+640
射撃攻撃力+13
詠唱時間-24%
【限界到達】射程+1
VA アビリティ内容
「森厳」リシテア 5ターン自身に強制的に移動禁止効果
(移動禁止効果中は物攻・器用さ・射撃攻撃力アップ→2倍[限界到達])

エウラリアの念装は、器用さや射撃攻撃力の増加で火力を上げられるもの。

限界到達時には射程+1なども追加されますが、特筆すべきはやはりビジョンアビリティでしょうか。

『物攻・器用2倍』は単純な火力ステータスが2倍になり、『射撃攻撃力2倍』では与ダメージがさらに2倍に。

単純計算では与ダメージが4倍になるのですが、この効果がなんと5ターンも継続します。

ぼく

実際は「2倍」ではなく「+100%補正」なので、他の射撃攻撃力分などだけ相対的に効果は減少します

同時に移動禁止効果も付与されますが、念装で1・怠惰サポアビで3それぞれ射程が増えており、大きな不自由は感じないはず。

エウラリア自身は弓ユニットで、高低差による射程増減があるので、低い場所で発動しないようにだけ注意すればかなり有用なアビリティでしょう。

ただ純粋なバフスキルではなく、AIもアタッカー寄りになりそうなのでオートでは使わなさそうな点が残念。

単体で見れば強力なのですが、パーティ単位で見ると『リーファ』でオートでも射撃ユニット全員を同じような状態にでき、案外優位性に乏しいのも懸念点でしょうか。

ぼく

射撃ユニットの主な役割ってオート周回の効率化だったりするしなぁ

ビジョンクリア報酬「森霊の聖衣」の性能

タガタメのエウラリアの専用念装ビジョンクリア報酬「森霊の聖衣」の性能

装備ステータス HP上限+700・風属性+15
命中率+20
武具アビ アビリティ内容
「歌霊」ステファノー マップ出現時に全ての攻撃を3回軽減するシールドを張る

エウラリア念装のビジョンクリア報酬は、風属性攻撃力を大幅に上げるもの。

属性+15は、単純にその属性でのダメージが15%されます。

また、開眼があまり実装されていないユニットとしてはHP+700の有用性も上々。

恐らく装備することになるであろう『ライルの弓』とステータス重複が無いのも嬉しいですし、持っていれば武具枠の1つはコレで固定になるでしょう。

ぼく

とはいえどれも当たり障りの無い性能なんで、無くても使用感に大差は無い印象。無理をしてまで手に入れる必要は無いかなと。

高難度適性の高い射撃サブアタッカー

エウラリアを一言で表すなら、高難度適性の高い射撃サブアタッカーといったところ。

3ターンスタンや回復無効などの鍵となりやすい状態異常を付与できるうえ、それらに対する特効火力アビリティも持っています。

一部に詠唱こそあれどスキル倍率も高く、耐性などによってはボスバトルのアタッカーとしても採用できるポテンシャルを秘めている印象。

これらを怠惰開眼のサポアビにより射程+3で放て、念装があれば素の火力も射撃としては高水準です。

また、1回のみとはいえ味方の回避率を大幅アップ(恐らく必中以外回避)させられるほか、デバフ解除・必中アビリティなどの詰み対策要素もふんだんに含まれており、初見での攻略適性は特に高いユニットなのかなと。

最長3ターンのスタン付与が可能

「渦迅」フォボス
→「嵐迅」フォボス
【サポアビで変化】
範囲内の対象に風属性の射撃攻撃&3ターンスタン効果&射程延長不可
[射程:3,範囲:幅3マスの直線,高低差:2]
範囲内の対象に風属性の射撃攻撃&2ターンスタン効果&確率でクリティカル発生&3ターン自身の射撃攻撃力アップ
[射程:5,範囲:正方形1マス,高低差:無制限]

エウラリアは、通常1ターン持続のスタンを3ターンもの間付与できるユニット。

タガタメの高難度マップは強敵の一部状態異常耐性だけを下げた、「この技を使ってね!」というようなものも多いです。

そんな中、遠くから長時間拘束できる『フォボス』は様々なスタン接待マップで最適解となります。

サポアビ1枠で射程+3

エウラリアは怠惰開眼を行うと、スナイパーのサポートアビリティ『ロングバレルショット』の射程強化がさらに延長。

1枠で射程を+3できるので、挑戦するクエストに応じて残り枠を何かといじれます。

もちろん射程が必要ないようなクエストでは、逆に火力を落とすことなく他アビリティに付け変えられる点も嬉しいところ。

味方を巻きこむ緊急回避アビリティ持ち

「響霊」ディオネ 自身を中心とした範囲内の味方が1回回避するまで回避率大幅アップ
[範囲:正方形1マス,高低差:2]

エウラリアは、範囲内の味方の回避率を大幅にアップさせるアビリティを持ちます。

恐らくは必中攻撃以外必ず回避するほどの上昇になるはず。

1度しか回避できないデメリットこそあるものの、逆に言えば回避さえしなければいつまでも効果が継続するため、クエスト序盤に保険としてかけておくと安定感が大きく上がります。

ぼく

自力で避けても効果が切れちゃうんで、自身の力では回避できないようなアタッカーとこそ好相性

詰み対策アビリティが豊富

「風閃」ディスノミア 範囲内の対象に風属性の射撃攻撃&必中
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:無制限]
「詩精」エウロパ 範囲内の味方のデバフを解除
[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]
「落風」カリスト 敵に射撃攻撃&浮遊特効&ジャンプ中の相手に特効&ジャンプ中断
[射程:4,高低差:無制限]

エウラリアは、深刻な場面を打開できるアビリティを豊富に備えたユニット。

回避が高すぎてどうにもならない相手には必中で対処できますし、マップギミックなどで攻撃力を大きく下げられてもエウロパで解除が可能。

頻繁にジャンプして攻撃が当たらないような相手にも、ジャンプ特効&中断の『「落風」カリスト』で対処できます。

ぼく

必中は菱形範囲だし、簡単だけど回避高めなクエストが出てきた場合なんかは、オート周回要員としてもかなり活躍が見込める感じ

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念装があるなら育成しておきたい

総じて評価するなら、エウラリアは専用念装があるなら育成しておきたいユニット。

1人で様々な接待マップに対応できるうえ、射程と火力を両立できるので、刺さるマップでは他メンバーに適性を求めません。

反面、念装が無いと速度の割にどうにも火力不足な印象は否めず、立ち位置としては若干中途なものに。

長期スタンなどの便利スキルはもちろん据え置きですが、運用感覚としては「結構強い射撃ユニット」止まりだと思うので、育成優先度はかなり低くなってしまうと思います。

ちなみに、念装VAの射撃バフとリーファの射撃バフの相性が悪いので、射撃パーティで編成するユニットというよりは風パーティの後衛として編成する機会の多いユニットになると思います。

ぼく

射撃LSのために念装変えるとそれはそれで火力出ないし、「使いやすいユニット」では無いような印象