【タガタメ】イコーナの性能まとめ!強い点・弱い点を評価解説

タガタメの神革イベント「それを怠惰と呼ぶのなら」のボスとして初登場した『イコーナ』のユニット性能について。

大方の予想通り、殴れるサポート要因として実装されました。

特にサポート要素はマシュリとユークリッドを足して2で割ったような性能で、火属性ではシェリルノームを押しのけて採用されることもありそうなレベル。

ぼく

最初から憤怒実装ですがめっちゃ強いです

イコーナの性能・ステータス

タガタメ公式のイコーナお知らせ画像

属性 火属性
ジョブ構成 魔導機技師(固有)
プロフェッサー【マッド】
マシーナリー・パルチザン
リーダースキル 【火属性対象】
HP40%
物攻20%
器用さ20%
射撃攻撃力20% → 【色欲】全攻撃20%
所属 スロウスシュタイン
ぼく

プロフェッサーメインなら予防もできるが、固有ジョブとの兼用は不可能

固有ジョブ「魔導機技師」の詳細

射程 4(中抜き2)
Move 3
初期ジュエル 50%
魔導機技(ジョブ固有技) アビリティ内容
火導ブースト 3ターン自身を中心とした範囲内の味方に風属性特効・機械特効付与&命中率アップ&移動力+1
[範囲:正方形1マス,高低差:2]
ジュエル35,回数3
火軸ドライブ
【憤怒】炎軸ドライブ
3ターン自身を中心とした範囲内の味方が火属性ユニットの場合全攻撃アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
ジュエル40,回数3
5ターン自身を中心とした範囲内の味方が火属性ユニットの場合全攻撃大幅アップかつ全防御アップ
[範囲:正方形2マス,高低差:2]
ジュエル40,回数3
魔導機ブレイズシグマ 敵に火属性の射撃攻撃&威力は対象の物攻により変動
[射程:5,高低差:3]
ジュエル38,回数3
断層フィールド 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の全属性耐性ダウン&強制的に回復無効効果(回復無効状態中は物攻・魔攻・物防・魔防・素早さアップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
ジュエル35,回数3
魔導機フレアアルファ 範囲内の敵に火属性の無区分攻撃&魅了効果
[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]
ジュエル40,回数3
【バベル戦技】
魔導機フレアオメガ
敵に火属性の射撃攻撃&バフ効果を解除&対象が魅了状態の場合威力大幅アップ
[射程:5,高低差:3]
ジュエル35,回数3
基本魔導機技(付け替え技) アビリティ内容
罪環メディカル 5ターン味方に回復無効属性+100(攻撃で「回復無効」を付与するようになる)
[射程:3,高低差:2]
ジュエル30,回数1
原動エスクード 自身を中心とした範囲内の味方に1回全ダメージを半減するシールドを張る
[範囲:十字1マス,高低差:2]
ジュエル48,回数2
還導フェイズ 3ターン自身のパラメータを減少させ味方に物攻・魔攻を付与
[射程:2,高低差:3]
ジュエル30,回数1
泉魔パネル 自身を中心とした範囲内にジュエル自動回復効果の『パネル』を設置&『パネル』は一度発動すると消滅
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
ジュエル50,回数1
リアクション アビリティ内容
チャージマギア 被ダメージ時に自身のジュエルを回復&スキル攻撃にも発動
サポート アビリティ内容
オートプロミネンス 隣接する味方がいる場合、隣接する味方と自身の風属性特効アップ
筆頭技術者の才覚 最大ジュエルアップ&射程+2
ぼく

かけたいバフの種類に対して、初期ジュエルが少ない点には注意。他のバフキャラ同様、運用には憤怒開眼が必須のパターン。(欠片+160個)

ロケットランチャーは装備できない

イコーナの「魔導機技師」は、マシーナリーではなく念動師のような性能のジョブ。

武器はロケットランチャーを装備できず、手袋を使うことになります。

ぼく

ヘイゼル念装VCの「ヴァリアブルランチャー」は使えません

各Lvごとのステータス(公式)

タガタメ内、イコーナの各レベルステータス

ステータスは控えめ

イコーナは、神革ユニットとしては特別ステータスが控えめなユニット。

自身のバフやスキルの参照値の関係から火力を出せないこともありませんが、その真価はサポートスキル郡にあります。

ぼく

ちなみに素早さは装備・念装でそれぞれ最高+10の+20まで(+そこにブースター効果)

専用真理念装『色違いの涙』性能

イコーナの専用真理念装『色違いの涙』性能

イコーナの専用真理念装『色違いの涙』限界到達時の性能

グループスキル名 ステータス(lvl40)
スロウスシュタインの風守 【対象】スロウス出身&リル
風属性特効補正+16
物防+77
魔導の英才 【対象】イコーナ・アドレイ&リル
器用さ+96
会心+96
万象を求めて 【対象】イコーナ&リル
HP上限+640
麻痺耐性+64
射程+1
【限界到達】スキル使用回数+1
VA アビリティ内容
バーミリオンティアー 範囲内の対象に火属性の射撃攻撃&風属性特効(限界到達時威力アップ)
[射程:4→5,範囲:菱形2マス,高低差:3]
ジュエル48,回数2

イコーナの専用念装は、バフキャラに珍しく『効果ターン+1』を持たないもの。限界到達アビリティ以外に、素早さを上げる要素もありません。

射程は伸びるものの、バフアビリティの射程が自身中心なので、攻撃しない限り恩恵は薄め。

イコーナのバフはどれも重複不可能で、主軸の「火軸ドライブ」も5ターン効果が持続しますから、スキル回数+1もそこまで必要とはしないのかな?と。

ぼく

イコーナに攻撃させたい状況ってあんまり無さそう

ビジョンクリア報酬「ヴァリアブルグローブ」の性能

イコーナ念装のビジョンクリア報酬「ヴァリアブルグローブ」の性能

装備ステータス 物防+40・器用さ+70
素早さ+8・火属性+8
武具アビ アビリティ内容
モジュールアジェスト 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の最大HPアップ&上昇分回復&自身の消費ジュエル軽減
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
ジュエル26,回数2

ビジョンクリア報酬も、イコーナ念装同様に火力を増強させるもの。

器用さ・素早さ・火属性と上昇する効果こそ素晴らしいのですが、結局イコーナはサポートキャラなんだよなぁ……という印象も受けます。

とはいえ「断層フィールド」で回復できなくなるHPをマスアビで補える点を考えると、持っていたら装備はしたいところ。

ちなみにジュエル消費26に対して軽減は-30%程度なので、軽減目的では使いづらいです。ジュエル回収した方がよさげ。

ぼく

断層フィールド→コレの順で使えば、最大HPだけ上げることも可能

イコーナの理想武具・念装・アビリティ

念装 色違いの涙
(ガチャ産イコーナ念装)
武具1 ヴァリアブルグローブ
(マスアビ・素早さ・器用さ・火属性)
武具2 月星の胴
(HP・リジェネ・ジュエル回復量)
武具3 カメラ
(射撃攻撃力)
ジョブ 魔導機技師
基本アビ 基本魔導機技
or
基本砲撃
リアクション リアクティブアーマー
or
チャージマギア
サポート 筆頭技術者の才覚
サポート 唯我独尊(ブースター+2)
or
セミオートマチック

ズバ抜けてはいないとはいえ、イコーナの理想念装はやはり「色違いの涙」

ロケットランチャーを装備できない以上、VC報酬のヴァリアブルグローブも理想でしょう。

また、自身の弱点である「ジュエル」「耐久」の両面をサポートできる月星の胴は好相性です。

基本アビリティは固有ジョブのもののほか、パルチなら「メルトボム」でクロアプ解除・素早さデバフも可能。

射程+2とジュエルが増える「筆頭技術者の才覚」まで必須として、サポアビの2枠目は出撃マップに応じて付け替えることになりそうです。

普段は素早さが大きく上がる「唯我独尊」ですが、レイドボスなどでイコーナにターンを回したくない場面も少なくありません。

そんな場面では、器用さのみに依存する火力アビと相性の良い「セミオートマチック」がオススメ。

ぼく

リアクションは3バフ維持ならマギア、2バフ以下ならリアクティブが良さげ?武具3枠目は正直なんでもいいです

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火ユニット強化に特化した強サポーター

イコーナを一言で表すなら、火属性に特化した火力バフ要因

味方の火属性ユニットの火力を、物魔問わず等しく爆上げします。

「火軸ドライブ」で属性攻撃力(ダメージにボーナス)を、「断層フィールド」で基礎ステータスを上げるため、それぞれが掛け算で計算されるのも見逃せない点。

「魔導機フレアオメガ」で敵のバフを、「メルトボム」で敵のクロックアップをそれぞれ解除できるので、余ったターンやジュエルは妨害に使うこともできます。

圧倒的な火力サポート

火導ブースト 3ターン自身を中心とした範囲内の味方に風属性特効・機械特効付与&命中率アップ&移動力+1
[範囲:正方形1マス,高低差:2]
火軸ドライブ 3ターン自身を中心とした範囲内の味方が火属性ユニットの場合全攻撃アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
【憤怒】5ターン自身を中心とした範囲内の味方が火属性ユニットの場合全攻撃大幅アップかつ全防御アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
断層フィールド 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の全属性耐性ダウン&強制的に回復無効効果(回復無効状態中は物攻・魔攻・物防・魔防・素早さアップ)
[範囲:菱形2マス,高低差:2]

イコーナは、何よりも圧倒的な火力サポートが売りのユニット。

特に憤怒開眼後の「火軸ドライブ(名称も変わるはず)」は、火属性攻撃倍率を『大幅アップ』なので効果量が+80%以上確定

そこに全防御アップによる耐久増加を加えたものが5ターンも持続します。

一般的なバフキャラが3ターン+装備やサポアビで+2ターンするものを、イコーナは本体のみで実現しているのは、さすが神革ユニットといったところ。

また、「断層フィールド」は素早さも上がるうえ、こちらは属性も不問。

回復無効は少々厳しいですが、逆に「ノイン」や「バン」「バド」などの逆境アタッカーの条件を維持しやすくなるメリットとも取れます。

ぼく

複数バフをしっかり維持すれば火力は3倍程度に

妨害アビリティも充実

魔導機フレアアルファ 範囲内の敵に火属性の無区分攻撃&魅了効果
[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]
【バベル戦技】
魔導機フレアオメガ
敵に火属性の射撃攻撃&バフ効果を解除&対象が魅了状態の場合威力大幅アップ
[射程:5,高低差:3]
メルトボム 範囲内の対象に火属性の射撃攻撃&対象の素早さダウン&クロックアップ効果を解除
[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:無制限]

イコーナは、敵の行動を阻害するアビリティも充実しているキャラクター。

バベル戦技では「バフ」を、基本マシーナリーでは「クロックアップ」を解除できます。

魅了効果のある無区分範囲攻撃も、たまに出現する耐性モリモリエネミーで詰みづらくて優秀。

ぼく

これらのアビリティを、サポアビ効果で射程+2にして使えます

最低限の火力も出せる

魔導機ブレイズシグマ 敵に火属性の射撃攻撃&威力は対象の物攻により変動
[射程:5,高低差:3]

イコーナのバフは、当然ながら自身にも付与されるもの。

攻撃行動をする際はバフをかけ終わっていると思うので、一般的なアタッカー程度の火力は出ます

また、対象の物攻で威力の変わる「魔導機ブレイズシグマ」は、一部ギミック系の敵に絶大なダメージを叩き出せます。

欠片を買うこともできる

イコーナは実装時に憤怒まで開眼が用意されている神革キャラ。

これは「ジューリア」や「アンブロシア」と同様で、それぞれ欠片が毎週開催される「日替わり属性別ショップ」に並びます。(有償石)

また「ジューリア」は、復刻時などに欠片がショップ販売された実績もあり。(こちらは無償石)

排出確率は他の神革ユニットと同様なので、欠片の購入で入手した方が出費は少ないかもしれません。

リリース時にはルイザの店にも並ぶ

イコーナ実装直後の12/1(日)0:00 ~ 12/12(木)14:59の間に限り、ルイザの店にもイコーナの欠片が並びます。

価格は他キャラ同様に1個80石なので、たった12,000幻晶石で環境レベルのバフキャラを確実に入手できる計算。

有償石である必要もないので、期間中は定期的にルイザの店をチェックしましょう。

ぼく

対してガチャはジューリアと抱き合わせの闇。いやジューリアも恒常やフェスと比べりゃ強いけど……

憤怒開眼分の欠片確保も忘れずに

必須段階 必要欠片数
嫉妬 2 15
怠惰 2 15
色欲 2 15
暴食 2 15
憤怒 5 100

イコーナを入手したあとは、憤怒開眼までの魂の欠片も必ず確保しましょう。

ユーディットやマシュリのように、欠片獲得可能なエクストラクエストの実装すらないので、期間を逃すと欠片が入手できません。

次扉への解放のためそれぞれ15個が4扉と、憤怒開眼のための100個、計160個を別途用意する必要があります

ぼく

キャラの凸は属性欠片使っちゃっていいです

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必ず入手したいがガチャは要一考

総じて評価するならば、イコーナは誰もが必ず入手しておきたいユニットのうちの1体

所有の有無で戦略が変わるレベルのキャラクターです。

ただ、前述の通り欠片を購入できるため、神革ガチャで狙うのかどうかは一考の余地あり

ぼく

著者のエンメルと闇メラは50,000石使って出なかったので練成した実績があります

イコーナをアタッカーとして考えるとバフ分初速が遅すぎるので、リセマラユニットとしてもおすすめしづらいです。

決して単体で無双できるユニットではありません。

ぼく

リセマラは闇メラ(水属性)とかの方が後悔しないと思う