『机上の空論、八本足』イベント概要|タガタメ公式のイベントページより引用

2019年8月に初開催された、シェンメイCCイベント『机上の空論、八本足』。

想像を絶するコインの渋さで、運営のマルチさせたい気持ちがにじみ出るイベントです。

誰もがマルチしたい訳でも無いと思いますし、そもそもマルチで出せるキャラ居ねーし、ということで、マルチ回数を控えてシェンメイをCCまで持っていく方法を考えてみました。

ぼく

控えめに言ってしんどい

『机上の空論、八本足』イベント概要

『机上の空論、八本足』のイベント概要

開催期間(初回) 8/15(木) 15:00 ~ 8/31(土) 23:59
CC素材対象 シェンメイ
イベ念装対象 ・スーイー
・リューシェン
VC報酬 ガンランス
ドロップ武具 なし

『机上の空論、八本足』は、主に★5水属性ユニット「シェンメイ」のCC素材を集めるイベント。

EX以上では★5念装「船上の厄膳料理」もドロップし、ビジョンクリア報酬では★5ガンランスの「スクアーロガンランス」も入手できます。

イベント報酬は、主にクエストで入手した「海賊コイン」を使い、併設されているコインショップにて購入するパターン。

海賊コインの交換レート

アイテム 消費コイン 個数 備考
シェンメイの証 3,000 1 6枚セット
専用装備*6 各3,000 各1 計18,000
贖角 5,000 1
免罪符 2,500 1
船上の厄膳料理 2,500 3 ドロあり・レコミ報酬
魂の欠片5個セット 各1,000 各5
(計25)
・ベルタ
・シャロン
・カヤ
・シェンメイ
属性水晶5個セット 各500 各5
(計25)
300 3/日
金装備 300 3/日 いつもの
銀装備 100 3/日 いつもの

コインは21,000枚集めればいい

海賊コインの目標枚数は、ずばり21,000枚。

シェンメイのCC素材以外に取り返しの付かない要素もないので、証と装備の計7種類を3,000枚ずつ使って交換すれば問題ありません。

逆に言えば、21,000枚は集めておきたいんだけど……。

ぼく

これが渋い

海賊コインの入手先

  • レコードミッション
  • EXクエストドロップ
  • 通常イベントクエストドロップ

レコードミッション(1回限り/大量)

対象クエスト 回数 海賊コイン
EX(ソロ) 3回 2,000枚
5回 3,000枚
EX極(ソロ) 3回 2,000枚
5回 3,000枚
EX(マルチ) 1回 1,000枚
EX極(マルチ) 1回 2,000枚
地獄級(マルチ) 1回 5,000枚

海賊コインを最もまとめて入手できるのが、イベント関連のレコードミッション

ソロのEXと極を5回するだけで10,000枚、全難度のマルチを1回ずつクリアするだけで8,000枚もの海賊コインが入手できます。

地獄級をクリアできるだけの面子が揃うなら自力発掘は3,000枚で済みます。

ソロ専だとしても、およそ半分の海賊コインはレコミから回収できるでしょう。

EXクエストドロップ

ドロップ枚数
巨大タコ(ボス) 55枚(確定)
その他(魔人含む) 65枚(ランダム)
ぼく

上記は通常EXの例

マルチソロ問わず、EXクエストに出現する敵が海賊コインを落とすことがあります。

通常のイベントクエストでもドロップする可能性はありますが、その量は雲泥の差。

ただ、そんな「大量に落ちる」と自称するEXクエストですら、通常ドロップ2回と確定1回の計185枚落ちれば御の字。55枚しか落ちないこともあります。

21,000枚必要なのに。

ぼく

暑さでおかしくなっちゃったのかな?

ソロEXは回数制限あり

『机上の空論、八本足』のEXクエストは、EX~地獄級あわせて、1日5回までの挑戦回数制限があります。

ただこの回数、「挑戦」とは名ばかりで、クリアした回数しかカウントされません

自身がなくとも高難度に挑戦しておくのは有効なほか、クリア直前に撤退を繰り返すリタマラで当たりドロップを狙うのも効果的です。

通常イベントクエストドロップ(微量)

通常のイベントクエストでも、微量ながら海賊コインがドロップします。

とはいえ、ドロップ量はおよそ消費APと同程度。

20,000APといえば雫167個分ですし、そもそも時間がかかりすぎます。お世辞にも現実的とは言えないかも。

レイドクエストでは入手不可

開催期間(初回) 8/22(木) 15:00 〜 8/28(水) 23:59

海賊・海関連のレイドイベントが併開催されますが、こちらで海賊コインの入手はできません。

わざわざお知らせにて『レイドコインと海賊コインが別物』と表記されている通り、別途海賊コインの温情入手もありませんでした。

※『荒ぶる海のレイドコイン』は、現在開催中のイベントクエスト『机上の空論、八本足』で獲得できる『海賊コイン』とは異なるアイテムですのでご注意ください。

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効率的な海賊コインの集め方

  1. レコードミッションを埋める
  2. ソロEXをオート攻略しつつリタマラ

海賊コインを集めるなら、レコードミッションの不足分をデイリーソロEXで埋めるのが効率的です。

レイドの報酬によって、EXのリタイヤ基準やマルチ周回に手を出すかを決めるのが吉。

下記では、「EX極いけんことも無いけど周回はクソだるい」程度の戦力を例に解説しています。

1.レコードミッションを埋める

対象クエスト 回数 海賊コイン
EX(ソロ) 3回 2,000枚
5回 3,000枚
EX極(ソロ) 3回 2,000枚
5回 3,000枚
EX(マルチ) 1回 1,000枚
EX極(マルチ) 1回 2,000枚
地獄級(マルチ) 1回 5,000枚

まずは、クリアできる範囲でレコードミッションを埋めましょう。

ここではEXソロなら気軽にクリアできるとして、5,000枚だけ確保したとします。

2.ソロEXをオート攻略しつつリタマラ

マルチクエストよりも楽に終わるソロクエスト。特に通常EXならオートクリアも難しくないので、ながら作業でリタマラするのがおすすめです。

17日間5回ずつ、計85回触れることを念頭に、21,000枚に届かなかった分から逆算してリタイヤ基準を決めましょう。

今回は残り16,000枚ですから、1周平均は約188枚。

上にブレることも考慮すると、ランダムドロップ2回+確定55枚の185枚をリタイヤで粘れば、EX極やマルチを一切触れずにコインが貯まりきるはずです。

ぼく

ボスが残った状態で130枚落ちてれば続行……みたいな感じ

机上の空論、八本足EX攻略

  • 打撃区分はダメージ1
  • 挑発がとても有効
  • 暗闇時は披ダメージアップ
  • それぞれの耐性は気にしすぎると悪手

『机上の空論、八本足』のEXは、ドロップ周りもさることながら、クエスト自体がそこそこ難しい設定です。

あくまでおまけ程度の情報ではありますが、せっかくなのでEXに手詰まりしている方向けの攻略もば。

ぼく

マジメなクエスト攻略は誰かがやってるでしょ

打撃区分はダメージ1

『机上の空論、八本足』EXに、打撃区分攻撃を主力とするユニットを連れて行かないようにしましょう。

全難度通じて出現するタコエネミーは、特性として高い打撃耐性を備えています。

そこに特定区分以外への耐性がプラス。もちろん打撃耐性も増加しているので、よほどのことがない限り打撃は1ダメージしか与えられません

ぼく

鍛冶EC直後にこれかよという気持ち

挑発がとても有効

タコ耐性表
マヒ スタン 睡眠 魅了
無効 有効 有効 無効 無効
石化 暗闇 沈黙 移動不可 攻撃不可
無効 強耐性 強耐性 有効 強耐性
宣告 ストップ CD 鈍足 挑発
無効 無効 無効 有効 有効

『机上の空論、八本足』EXは、挑発(憤怒)が非常に有効なクエストです。

小型のタコは総じて魔法攻撃を主としており、物攻ステータスが非常に低く設定されています。

スキルを封印できる挑発さえかければ、高耐久・高火力のタコが一転、ただのジュエルタンクに。

ぼく

マヒ・スタンなども有効なほか、運が良ければ沈黙も入る

暗闇時は披ダメージアップ

暗闇の主な原因
リアクション スキル「スミ吐き」 通常攻撃

タコの属性魔法およびそのマルチ版には、(恐らく)強力な暗闇特効が付与されています。

命中するからといって暗闇を蔑ろにして戦うと、披ダメージがとても大きくなるので要注意。

逆に言えば、スキルさえ使わせなければ暗闇はそこまで気になりません。

ちなみに挑発を入れる場合、通常攻撃による暗闇効果が多く飛んでくるので、対策するなら治療よりも予防で。

ぼく

普通に戦う場合でも予防のがそりゃいいんだけども

それぞれの耐性は気にしすぎると悪手

タコそれぞれが「○○以外に強い」とありますが、極以下の難度であれば、過度に気にする必要はありません。

無区分攻撃キャラが育っていないなら、一般的に強力とされるアタッカー陣も十分編成候補です。

中途半端な射撃キャラや猛獣キャラを出しててこずっている場合、育ってる適当なキャラを出撃させると、案外さくっとイケたりします。

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主な適正キャラ・念装

パッと思い付いたやつなので、もっと適した何かがいるような気もします。

参考程度に。

猛獣使い

通常攻撃を含む豊富な無区分攻撃と、基本猛獣による挑発を併せ持つ最適ジョブ。

物攻ステータスのダメージ依存度は拳聖と同じはずなので、キャラによっては基本拳技で火力を伸ばしてもいいかも。

逆に、基本猛獣を出張させつつ他ジョブで火力を稼ぐのもあり?

ぼく

野良マルチでは周りが基本猛獣術前提で動きます

海賊

無区分攻撃を多数持ち、ダメージが物攻にのみ依存するジョブ。

その特性から、基本拳でためられるゴルマラスとウォンは特に強力です。5倍ためたらダメージも約5倍。

デカいタコにてこずるなら海賊。

銃槍師・キング(大罪コラボ)

刺突・射撃攻撃を備えており、序盤のタコ散らしに有用なジョブとキャラ。

ジョブとしての火力も高く、無区分持ちほどではないにしろ、適性は十二分にあると思います。

マシュリ・レティシア

状態異常の予防と高倍率な火力バフを併せ持つサポートキャラ。

それぞれが風属性強化と魔攻強化なので、味方キャラに応じて採用したいですね。

砂漠出身のマシュリは、バルト念装のVA「砂塵の追い風」が使える点も案外見逃せないポイント。

ぼく

『レティシアとビルギッタでなんとかなる』とは小耳に挟んだ

流星に願った頃(ジン念装)

全ユニット使用可能なVAが『射程4の防御半減シカクロス無区分闇攻撃』の★5念装。依存ステータスは剣豪とかのソレ。

共通装備パラメータで物攻が上がったり、LSに絡めやすいワダツミ念装だったりと至れり尽くせりな印象は受けます。

ジン本体も無区分が充実していますし、流行りのセツナなどに装備させても強力ですね。

ぼく

スキル回数増加キャラに絡めても良さそう?