タガタメにおける『ネロ』の性能について。

まさかのショップ購入練成が不可能なキャラで、神革レベルに手に入り難い(お財布に)凶悪キャラ。

ちなみに設定からかリル=ウロボロスを意識した性能(多属性攻撃)で、便利ではありそうなものの「闇属性ユニット」としてのパンチは少し弱いかも。念装で改善できるのでセットでどうぞ。

ぼく

入手後はピックアップ中に限り行商人などで欠片販売。あくまで難しいのは入手で、開眼は無課金でも現実的です。

『ネロ』の性能・ステータス

タガタメ公式から引用した『ネロ』の販促画像

属性 闇属性
ジョブ構成 黒の破壊者(固有)
商人【恵み鶴】
鎧魔道師【包闇陣】
リーダースキル 【闇属性対象】
HP50%
魔防20%
沈黙耐性30%
出身
ぼく

サブ鎧魔道師の安心感。闇属性ながら商人でポイピル役を担えるのも地味に嬉しい。

固有ジョブ「黒の破壊者」の詳細

射程 2
Move 4
初期ジュエル 100%
虚黒技(ジョブ固有技) アビリティ内容
『猛黒』パラダイム 1ターン自身の魔法攻撃力3倍
ジュエル24,回数3
『暗黒』ミカヅキ 敵に水属性の魔法攻撃&対人特効
[射程:5,高低差:2]
ジュエル50,回数3,詠唱500
『湧黒』フュエルズ マップ全域の敵に火属性の魔法攻撃&3ターン回避率ダウン
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
ジュエル50,回数2
『始黒』アトモスフィア
→【憤怒】
範囲内の対象に闇属性の魔法攻撃&3ターン素早さダウン
[射程:3,範囲:特殊(シカクロス2),高低差:2]
ジュエル50,回数3,詠唱400
範囲内の敵に闇属性の魔法攻撃&3ターン素早さダウン
[射程:4,範囲:特殊(シカクロス2),高低差:2]
ジュエル50,回数5,詠唱400
『黒印』クリサイス 3ターン自身の『虚黒技』の攻撃スキルの使用可能回数消費なし&ジュエル消費なし&詠唱時間なし
ジュエル100,回数2
【バベル戦技】
『黒陣』エアラリス
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の最大HPアップ&上昇分回復&全パラメータアップ&闇属性ユニットの場合全攻撃アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
ジュエル40,回数2
基本虚黒技(付け替え技) アビリティ内容
『黒階』ガントレット 敵に5連続の闇属性の魔法攻撃&3ターン魔法耐性ダウン
[射程:4,高低差:2]
ジュエル38,回数3,詠唱500
『黒逆』エース 自身を除く味方に強制的に呪いの回復無効効果(回復無効状態中はジュエル自動回復アップ)
[射程:3,高低差:2]
ジュエル40,回数1
『黒止』ブルーム 範囲内の対象に光属性の魔法攻撃&確率でストップ効果
[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]
ジュエル30,回数3
リアクション アビリティ内容
『黒層』ミラージュ 確率で物理攻撃を完全回避
サポート アビリティ内容
『異黒』クロッシング 全属性耐性・最大ジュエル・ストップ耐性アップ
ぼく

この火力で全体攻撃ができるのは嬉しいところ。
戦略の軸となる技がバベル戦技なんでレベル85までの育成は必須。

真理開眼の内容(公式)

タガタメにおけるネロの真理開眼内容

強欲合計値 HP上限+950
器用さ+75
素早さ+2
運+55
ぼく

嫉妬や暴食で火力上がらんタイプのやつ。怠惰内容も素ステが伸びず、オート運用なら強欲と憤怒振っとけば9割完成みたいな感じ。

各Lvごとのステータス(公式)

タガタメお知らせより引用したネロのレベル毎のステータス

【新ユニット】『ヴェーダ十戒衆』の”1番”を冠する男『アインツ』&黒の破壊者『ネロ』登場!

火力・耐久ともに優秀

ネロは非常に高い魔攻に加え、強欲開眼によるHP上昇により優秀な耐久ステータスも持ちます。

特に魔攻は武具念装刻印なしレベル85で4桁をマーク。

ただ、神革レベルに入手が難しいと考えれば、レベル85時点でのステータスは低すぎるような気もします。特に素早さはレベル97ですら不安が残るレベルですので、どこかしらでの補強は急務。

ぼく

強欲4くらいまでは急いで開けないと厳しいかも?入手後はガチャピックアップ中の行商人を要チェック。

専用真理念装『黒という記憶』性能

タガタメにおけるネロの専用真理念装『黒という記憶』性能

タガタメにおけるネロの専用真理念装『黒という記憶』限界到達の内容

グループスキル名 ステータス(lvl40)
十戒衆への聲 【対象】十戒衆・ネロ&リル
単体攻撃耐性+10
魔法攻撃力+10
黒き願い 【対象】ネロ&リル
魔攻+96
素早さ+10
詠唱時間-24%
【限界到達】バフ効果ターン+1
VA アビリティ内容
『黒花』サンクトゥス 敵に闇属性の魔法攻撃&沈黙・死の宣告効果&対象を後方に3マス移動
[射程:5,高低差:2]
※限界到達で威力上昇

ネロの専用念装は、ネロが欲しいと思ったステータスを全て備える優秀なもの。

まず、詠唱時間-24のおかげで、詠唱400の主力スキルである「『始黒』アトモスフィア」の発動単位時間が3から2へ減少。

詳しい内部処理はクソ長くなるので省きますが、移動によって範囲外へ出られづらくなります。

また、遅めな素早さをグループスキルと限界到達アビの両面で+10ずつ、計+20上げることで大幅に改善。

そしてエアラリスやパラダイムといった優秀なバフ郡を活かせる「ターン+1」ももちろん有用。

特にパラダイム効果が2ターンになるのは大きいですし、怠惰開眼によるバフ強化との相性にも優れています。

その他貴重な「魔法攻撃力」や「単体攻撃耐性」を『十戒衆』対象に強化できるため、ソルやフィーアといった十戒魔法ユニットの間接強化に繋がるのも○。

さらにはVAのサンクトゥスはなぜか召喚師やダークナイトに肉薄するレベルのスキル威力倍率を持ち、ネロのボス適性を大きく支えます。

「十戒衆」カテゴリなのでそれらのLSも阻害しませんし、是非ともネロとセットで欲しい念装。

ぼく

「対象を後方に3マス移動」によって、相性のいいはずのソル・フィーア・フューリーなどが持つ詠唱スキルを妨害しかねない点にだけ注意

ビジョンクリア報酬『蜃気楼の影装』の性能

タガタメにおけるネロ念装のビジョンクリア報酬『蜃気楼の影装』の性能

装備ステータス HP上限+600
魔法攻撃力+10
沈黙耐性+50
詠唱時間-20%
武具アビ アビリティ内容
『黒威』ルナティック 敵に闇属性の魔法攻撃&対象が状態異常の場合威力大幅アップかつ3ターン闇属性耐性大幅ダウン
[射程:5,高低差:3]

ネロは念装が優秀ならビジョンクリア報酬も優秀。

低めのHPを大きく補う+600、そしてダメージをしっかり底上げする魔法攻撃力+10(魔法によるダメージ1.1倍)と、上昇ステータスはシンプルながら強力。

また、武具アビリティのルナティックは、これまた威力倍率に優れるうえ闇属性耐性の大幅ダウンまで持つ超強力アビリティ。

アトモスフィア以上のダメージが出るので、オートでの発動優先度も高く、対ボスコンテンツにおける闇PTのサポートとしてさらに大きな役割を担えるようになります。

ただ、ネロが持つ魔法の詠唱速度は400と500にも関わらず、念装で20以上軽減してしまうので、こちらの詠唱時間-20%にシステム上の意味がほぼない点に注意。

本来1,000溜まったら発動する詠唱条件を800にする(-20%)効果ですから、念装だけの条件760だろうと両装備の条件540だろうと、どの魔法も発動までに2単位時間必要とします。

ぼく

専用念装を完凸しないうちは嬉しい効果なんだけど……って感じ。どこかでさらに-4%できれば一気に化けるのは頭の隅に入れときましょ

幅広いサポートが可能なサブアタッカー

ネロを一言で表すなら、幅広いサポートが可能なサブアタッカー。

バベル戦技のエアラリスで全パラメータと闇攻撃を同時に3ターン上げられるため、自身の行動ターンを確保しやすく、火力面でもしっかり貢献できます。

自身は怠惰開眼により『魔攻バフ効果+50%』も持っており、前述のエアラリス効果が高くなるのも嬉しい点。

また、幸か不幸か固有ジョブ『黒の破壊者』の基本技にはそこまで強力なアビリティがなく、サブジョブの基本アビリティをセットしやすい環境です。

鎧魔の「ダークディメンション」なら怠惰効果で魔攻が2.05倍になりますし、商人の「ポイズンピル」なら待望の闇属性予防要員として活躍できます。

さらには追加実装の念装を入手できれば評価はさらに一変。大幅な火力強化を得られるため、メインアタッカーとしての活躍も期待できるようになります。

ぼく

でもってメイン火力のアトモスフィアがシカクロス2範囲ってんだからもう

立ち上がりに優れる範囲バフ

【バベル戦技】
『黒陣』エアラリス
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の最大HPアップ&上昇分回復&全パラメータアップ&闇属性ユニットの場合全攻撃アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]

ネロは、全パラメータや属性攻撃力を同時に上げられる、小回りの効くバフアビリティを持ったユニット。

パラメータ上昇と属性攻撃力はダメージ計算時乗算(掛け算)で計算されるため、カタログスペック以上の火力貢献を期待できます。

もちろん耐久ステータスの増加も嬉しく、最大HPが上がることから、リジェネ武具などの効果も実質的に増加。

これを1度にかけられるため、残りの2ターン(念装あれば3ターン)好きに動ける点がネロの一番の魅力です。

ぼく

効果は物攻・魔攻の上昇量(30%)より闇属性攻撃力(40%)の方が大きい

魔攻バフの効果が+50%

ネロは、怠惰開眼で『自身が受ける魔攻バフの効果を+50%』できるユニット。

エアラリスのパラメータ上昇はもちろんのこと、例えばレティシアのバフ効果は魔攻が+180%に跳ね上がります。

ちなみに、自身の持つためるアビリティ『『猛黒』パラダイム』は「魔攻(ステータス)」ではなく「魔法攻撃力(ダメージボーナス)」なので、+50%はされません。

『猛黒』パラダイム 1ターン自身の魔法攻撃力3倍

反面、自身の上がった魔攻によるダメージがさらに3倍になるので、様々な魔攻バフと効果が乗算。

前述のレティシアバフ下では、実質8.4[2.8×3]倍もの火力で攻撃できることになります。

サブジョブの基本技がどれも優秀

ネロは、サブジョブに「鎧魔道師」と「商人」を持つユニット。

これらの基本技はどちらも強力、かつネロとの相性にも優れており、付け替えによって様々なマップに対応できます。

例えば鎧魔の「ダークディメンション」を使えば、魔攻を1.7倍(怠惰開眼時は2.05倍)にしつつHP吸収。自身の火力を最大限活かせます。

ダークディメンション 敵に闇属性の魔法攻撃&HPを吸収&1ターン自身の魔攻大幅(70%)アップ&光属性特効(50%)付与
[射程:5,高低差:2]

また、商人の「ポイズンピル」を使えば、バフ役と予防役を1ユニット枠に圧縮可能。バフは1ターンで掛けられるので、ターン的な無理もありません。

ポイズンピル 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の状態異常を無効化
[範囲:正方形1マス,高低差:2]

特に闇属性の予防要員は、現状CCの無いホオズキや範囲の狭いジンなどが主流。

このステータス・技性能で予防を掛けられるだけでも強力で、タワーコンテンツなどでは活躍間違いありません。

ぼく

ただ固有ジョブの基本アビは「ガントレット」で魔法耐性下げられたりするし、対ボスは固有がいいかなって感じ

全体攻撃の火力もトップクラス

『湧黒』フュエルズ マップ全域の敵に火属性の魔法攻撃&3ターン回避率ダウン
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]

ネロは、高ステータスながら癖のないマップ攻撃アビリティも持っています。

自身が高いステータスを持つことから、ワンパンレンジが非常に広く、様々な低難度マップ周回で時短が可能。

特にマルチ限定で欠片を集めなければならないコンテンツでは、無類の活躍を見せます。

また、どうしてもワンパンが厳しいクエストなどでは、「『猛黒』パラダイム」による魔法攻撃力3倍で無理やり焼くことも。

長期間に渡り、様々なコンテンツで理論値となりうるポテンシャルを秘めています。

【念装】召喚師に肉薄するスキル倍率

念装およびそのビジョンクリア報酬を手に入れると、無詠唱かつ非常に威力倍率の高いアビリティ郡を使用できるようになります。

『黒花』サンクトゥス 敵に闇属性の魔法攻撃&沈黙・死の宣告効果&対象を後方に3マス移動
[射程:5,高低差:2]
『黒威』ルナティック 敵に闇属性の魔法攻撃&対象が状態異常の場合威力大幅アップかつ3ターン闇属性耐性大幅ダウン
[射程:5,高低差:3]

威力倍率がサンクトゥス>ルナティックであるため、オートでもその順番で発動し、ルナティックの「威力大幅アップ」条件を満たしやすいのも嬉しいところ。

ちなみにルナティックの闇耐性ダウンはアルカナラットン約2回分に相当し、ガントレットで魔法耐性も下げられる点から、闇魔法PT採用ならデバフ量だけでアガルタ持ちと競えます。

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本体に『特化した何か』は存在しない

扱いやすく対応力も高いネロですが、本体に「ネロにしかできない何か」はほとんど無い点に注意。

まずそもそもの目玉アビリティである『『黒陣』エアラリス』に大幅アップ要素が無く、サポート力は状況に応じたバフキャラを入れた方が2回りほど上。

また、魔法アタッカーとして運用する場合は、魔法それぞれに別属性がついてしまっているのが懸念点。

大抵の場合アタッカーは有利属性を使いますから、闇属性以外が付いているメリットはほとんどなく、他の闇属性アタッカーより実質低スキル倍率な印象になってしまいがちです。

十戒PTとして考えても、それはそれで軽減されない闇の方が汎用性高かったかなと。

ぼく

火力として見ると念装はほぼ必須。無詠唱高威力技の追加やアトモスフィアの詠唱短縮で一気に使いやすくなります。

育成優先度は高い

総じて評価するなら、ネロの育成優先度は高いと思います。

タガタメでは冷遇されがちなオールラウンダーユニットでこそあるものの、単純にこのステータスで予防やバフデバフを撒けるだけでだいぶ優秀。内容も○。

全体攻撃の火力が高い点も嬉しく、また、それとためる系アビリティの共存もとても貴重……と独自要素も十分。

枠圧縮に一役買うので、インフレの波に呑まれてしまった後でも活躍する機会の多い長寿ユニットではないでしょうか。

また、念装があるとオートでの対単体性能も跳ね上がり、ハードボスのオートワンパンが必要な現環境にも噛み合っていると思います。

とはいえ長寿ユニットであるからこそ、無理な課金による育成は非推奨。

長く使えるユニットですから、急いで開けるのは憤怒・怠惰・強欲程度にとどめ、じっくりエクストラを周回するのがお財布には優しいと思います。(エクストラ来ないかもだけど……)

ぼく

「そのうち欲しくなる要素」が詰まったキャラなので、最初のうちは強さが実感しづらいかも?
闇属性か十戒を揃えないとですし、リセマラで1体だけ引いても……ってな印象は少しありますが、とはいえショップ購入で練成できないのでリセマラ筆頭候補の1人