リル=ウロボロスからの挑戦状? (タガタメクイズクエスト!)イメージ画像

4周年カウントダウンクエスト『リル=ウロボロスからの挑戦状 (タガタメクイズクエスト!)』の正解一覧。

わざわざコラボで新規の方を呼んだ直後にこのクエストはあまりにも不親切だと思うので、ついでに他の回答(誤回答)の解説も入れてます。

わざわざ言うまでのことはありませんが、超スーパーネタバレ注意。

ぼく

やりたいことはわかるし嫌いじゃないんだけど、商売戦略としてどうなんスかね?

【01/27(1)】リザードマンのスキル『ノックバックアロー改』は対象を後方に何マス移動させるか答えるのだ

正解 3マス(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
1マス 改だし1マスってことは……。
2マス とくになし
4マス これくらいな印象あるけどね?
ぼく

エイプリルフールのプレイアブルユニットかと思いきや、敵として出てくるリザードマンのヤツですね

【01/27(2)】ヴィーナスのスキル『メテオライトフォール』において正しい組み合わせを答えるのだ

正解 [射程4,菱形2マス](ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
[射程4,十字1マス] 十字範囲ってことはないし実質2択?
[射程5,十字1マス] 同上
[射程5,菱形2マス] やっぱりこれくらいな印象あるけどね?
ぼく

「ヴィーナス」は、リズベット主人公時におけるストーリーボス兼高難度マップ常連と化した蝶の人……なんだけど、正規表記は「ビーナス」じゃなかったっけ???

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クイズクエスト過去問題まとめ

【01/26】全2問/地獄級

  1. ディルガの提案inタガタメげきじょう
  2. ソレイユの注文inタガタメげきじょう

【01/26(1)】タガタメげきじょうでヴェテルとザハルの勝負に対しディルガが提案したものを答えてみせよ

正解 飲み比べ勝負(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
徒競走 デイジー?
水泳 とくになし
腕相撲 マッスルパラディン繋がり?
ぼく

タガタメげきじょう」は、超スーパーウルトラ不定期で更新されるタガタメ公式4コマ

【01/26(2)】タガタメげきじょうでソフィアとランチにいったソレイユが注文したメニューを答えてみせよ

正解 オムライス(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
カレー 多量の香辛料によって味付けされた料理の総称。
転じて日本ではスパイスを用いた煮込み料理を指すことが多い。
ステーキ 厚めの食肉を鉄板などで焼いた料理。
魚介類を用いた場合はステーキと呼ばないことが多い。
パスタ 小麦粉や塩を水・鶏卵などで溶いたイタリアを発祥とする主食。
日本のGoogleで『パスタ』と検索した場合Wikipediaはパスタのページではなくスパゲッティのページが表示される。
ぼく

高難度の代わりにひっかけ的な要素はなし

【01/25】全2問/EX極

  1. ジークがアガサに真実を明かした話数
  2. 『アイスバタークッキー』の効果

【01/25(1)】ジークがアガサに「アガサがラーストリスの王女」である真実を明かしたストーリーを答えるのだ

正解 1章3話3-10(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
1章3話2-5 とくになし
1章3話2-10 とくになし
1章3話3-5 とくになし
ぼく

問題文が超ネタバレなんですけどそれはいいんですかね?

【01/25(2)】アイテム『アイスバタークッキー』のアップ効果に含まれているものを答えてみせよ

正解 器用さ(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
火属性耐性 「アイス」からの連想。
物攻 『ブラッディビーンズ』の効果。
素早さ 『フレアチップクッキー』の効果。
ぼく

ハロウィン★シュガーラッシュ!のミッション用アイテム。クエスト中にアイテムとしても使えます

【01/24】全2問/EX極

  1. ヤウラスの『拒否』ボイス
  2. ソルの『照れ1』ボイス

【01/24(1)】ヤウラスの『拒否』のボイスを答えてみせよ

正解 そこまでよ!(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
どういうこと! とくになし
ふざけないで! とくになし
華麗じゃないわ! 一番有名なやつ。
ぼく

ユニット詳細の左側、ステータス横にある男子トイレのピクトグラムみたいなアイコンから『ボイス』画面へ移動できます

【01/24(2)】ソルの『照れ1』のボイスを答えるのだ

正解 わかったわかった…(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
おいおい… とくになし
こらこら… とくになし
まてまて… とくになし
ぼく

ドロップ確認済み。ご協力まことにありがとうございました

【01/23】全2問/EX極

  1. 『大魔討伐の褒章』のWA
  2. ザハルの物攻理論値(ユニット詳細画面)

【01/23(1)】武具『大魔討伐の褒章』のウエポンアビリティを答えてみせよ

正解 死の輝き(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
死の瞬き またたき。
死の囁き ささやき。
死の煌き きらめき。
ぼく

ポートコインと交換できるデメリット効果付きのアレですね

【01/23(2)】ザハルのダークナイト【ゲルニカ】におけるユニット詳細画面での最大物攻を答えてみせよ

正解 『1764』(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
『1628』 ゼーレ時のステータス?
『1682』 専用武具『グラオザーム』(物攻+40)装備時のステータス。
『1710』 一見最高値に見える物攻+50武具装備時のステータス。
ぼく

アナスタシア念装のVC報酬『ブロッサムクレイモア』(物攻+70)を装備できるので、1,764まで上がります。ネット上にある画像はグラオザーム装備のステータスが多いので注意。

【01/22】全3問/エクストラ

  1. 聖石11-10ストーリーのカダノバ使用スキル
  2. 聖石11-10ストーリーのカノン使用スキル
  3. 「『供魂』レイビーズ」に含まれない効果

【01/22(1)】聖石の追憶11-10でカダノバがオライオンに放ったスキルを答えてみせよ

正解 焔竜撃・星辰(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
焔竜撃・彗星 焔竜王時代の焔竜撃。
紅蓮秘剣・焔葬 『不忘の冥刀』を装備した際のマスアビ。
時奪・葬送 『不忘の冥刀』をゼンが装備した際のマスアビ。
ぼく

既読ストーリーはギャラリーから確認できます。

【01/22(2)】聖石の追憶11-10でカノンがオライオンに放ったスキルを答えてみせよ

正解 エターナルブライト(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
アルケミィノヴァ 自身を中心とした範囲内の対象に光属性の斬撃攻撃
トリニティスラッシュ 3連続の光属性斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&光属性耐性ダウン
ブレイブイノセンス 光属性の斬撃攻撃&3ターン自身の斬撃攻撃力アップ
ぼく

誤回答の3つは全てカノンのロードマスター時のアビリティ。実運用で良く使うのはむしろこっち。

【01/22(3)】スキル『『供魂』レイビーズ』の大幅アップに含まれていない効果を答えるのだ

正解 回避率(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
物攻 とくになし
器用さ とくになし
命中率 とくになし
ぼく

フェス限定十戒『ツヴァイ』のアビリティ。加えて魔攻も大幅アップ。

【01/21】全3問/エクストラ

  1. ミナリオが使えるスキル
  2. 『咲いて散るは憧憬の花』の限界到達効果
  3. 『アルマ無双』の消費ジュエル

【01/21(1)】ミナリオが使用できるスキルを答えるのだ

正解 アージェントサーベイ(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
エージェントサバイブ アージェントサーベイの英語読み。
エンチャントドライブ テイルズ系アプリゲーム「TOR」におけるマオの技。
エンハンスサーベル GBA版FF5におけるエンハンスソード。
ぼく

ミナリオが習得するスキルではなく『使用できる』スキル。専用念装のVC報酬「アルスハンドガン」のマスアビがアージェントサーベイ。

【01/21(2)】真理念装『咲いて散るは憧憬の花』の限界到達により発生する効果を答えてみせよ

正解 初期ジュエル+10(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
射程+1 欲しかった。
射撃攻撃補正+13 該当念装を2凸するとこれくらいの効果。
バフ効果ターン+1 CCイベ報酬の配布念装の方の限界到達効果。
ぼく

『咲いて散るは憧憬の花』はタマモのガチャの方の念装。レンジャー時代のものなので、巫女CC運用な今となっては差を感じにくい初期ジュエル+10です。

【01/21(3)】スキル『アルマ無双』の消費ジュエルを答えてみせよ

正解 『65』(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
『36』 だったらよかったのに。
『45』 拳聖のメイン技『無双闘舞』の消費ジュエル。
『50』 とくになし
ぼく

『アルマ無双』は限定念装のおまけキャラ『アルマ』の技。魔法版拳聖のようなキャラで、該当技は無双闘舞の枠(+3連撃)。

【01/20】全3問/ハード

  1. 『「浄穢」アークトゥルス』で与えられる状態異常
  2. レイメイの剣術の流派
  3. 『イヴ』を放置すると始めるトレーニング

【01/20(1)】スキル『「浄穢」アークトゥルス』で与えられる状態異常を答えてみせよ

正解 沈黙+移動禁止(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
麻痺+移動禁止 とくになし
攻撃禁止+移動禁止 とくになし
麻痺+攻撃禁止 麻痺が二つあるとどっちかじゃね?ってなるよね?
ぼく

アークトゥルスは神革ユニット『エンメル』が持つ主力技の一つ

【01/20(2)】レイメイの剣術の流派を答えてみせよ

正解 柴閃光(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
焔閃光 火属性だし誤回答しがち。
双閃光 とくになし
流閃光 とくになし
ぼく

とくにひねりなし

【01/20(3)】ユニット詳細画面で『イヴ』を放置すると始めるトレーニングを答えるのだ

正解 スクワット(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
ラットプルダウン 逆先端に錘の付いたバーを引き下げ、背中を鍛えるトレーニング。
専用器具が必要。
腕立て伏せ うつ伏せに横たわり、腕だけで全身を上下させるトレーニング。
肩幅が広くなりがち。
ドラゴンフラッグ よくある腹筋運動を上下逆にしたようなトレーニング。
下半身に加え、臀部や背中まで持ち上げるため、強力な負荷がかかる。
ぼく

モーションとしてスクワットがあるわけではなく、放置ボイスの内容がスクワットトレーニング(CV.井口裕香)

【01/19】ラーストリス三傑の『ブラド』の属性を答えてみせよ

正解 雷属性(ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
水属性 ラーストリス三傑『ネヴィル』の属性。
コイツを倒すために錬金術を使うのが物語の始まり。
火属性 ラーストリス三傑『カイザル』の属性。
血狼EXでは見たけどチュートリアルで出たかは失念。
風属性 正解とのひっかけ用の属性。
ラットンの属性が雷属性と入れ替えてあるので注意。
ぼく

雷属性が風ラットンに設定されているので注意。雷ラットンは名前が『風属性』なので誤回答です

【01/18】敵ユニット「ディアブロ」のスキルを答えてみせよ

正解 フォールエッジ(水ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
パワーボム テリー・ゴディの得意技。
組みあいから相手を逆さに持ち上げて後頭部から落とす。
モンゴリアンチョップ キラー・カーンの得意技。
Yの字に上げた両腕を相手の首元に向けて振り下ろす。
ボディスラム 盛り上げるのにおなじみの技。
股下と肩を支点に相手を抱えあげて地面へ投げ落とす。
ぼく

誤回答は全てフォール(押さえ込み)とエッジ(WWE殿堂者)繋がりのプロレス技

【01/17】フューリーの本名を答えるのじゃ!

正解 ボタン(雷ラットン)
報酬 メカニカルビジョン × 4
誤回答解説
バラ 牡丹と薔薇。
花繋がりってのもあるし、花としてもちょっと似てる。
スイハ 同運営企業の別ゲー「ファントムオブキル」の和キャラ。
服がエロい。
ミカヅキ すまん、誰????
ぼく

「フューリー」は数字を表すコードネームみたいなもんらしいですよ?

正解すると報酬が豪華になる

タガタメ4周年カウントダウンクイズクエスト1日目の正解報酬

正解のラットン メカニカルビジョン × 4
不正解のラットン ドロップ無し(恐らく)

クイズクエストでは、正解の敵に『投票石』という特殊スキルで攻撃すると、ドロップ報酬が豪華になります。

正解だろうが不正解だろうがクエストはクリアしてしまうので、不正解時は機会損失が発生。

取り返しの付かないようなアイテムは用意されていませんが、他プレイヤーより損をするのは気持ちがいいものではないので、スキル1発くらいは手動で撃っておきましょう。

攻撃手段は『投票石』のみ

こちらの駒ユニットは、移動を0に制限された『ロギ』のみ。

長射程の攻撃技『投票石』を覚えており、これをリル=ウロボロスから出された問題の答えと同じ名前のラットンに向けて放ちます。

ラットンを1体倒すと、残り3体は撤退(ドロップ判定無し)してしまうため、間違ったラットンに投票しないように注意。

オート操作は無効

タガタメクイズクエストでは、バトル設定における『オート操作』機能が強制的に無効化。

普段オートでプレイしていても誤射することはありませんが、反面、投票石の存在に気付けないと撤退するしかなかったり。

新規の方に向けて、こういう特殊仕様は最初にメッセージが出てもいいような気もしますね?

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毎日問題は変化する

難易度 該当日
ノーマル 1日目 / 2日目
ハード 3日目 / 4日目
エクストラ 5日目 / 6日目
EX極 7日目 / 8日目 / 9日目
地獄級 10日目 / 11日目

クイズクエストでは、毎日問題が変化。

また、問題の難易度に応じて【ノーマル】【ハード】などの格付けが存在しています。

高難度問題だからといってドロップ報酬が豪華になることはありませんが、ハードからすでにカルト気味なクイズなので、地獄級とかが実装されようものなら調べるのにちょっと時間がかかるかも。

ぼく

(追記)正直地獄級よりEX極の方が調べるのが大変なやつでした

再挑戦で問題を変更できる

タガタメクイズクエストは、毎日の問題変更とは別に、出撃の度にも問題が変更されます。

自信の無い問題を回避することが可能な一方、調べてからクエストに戻ると問題が変化しているので気を付けましょう。

10回ほど再挑戦を繰り返した結果3問のローテーションでしたので、多くて1日全3~4問といったところのはず。

ぼく

毎日3問用意されているとすると、全30問も以上のクイズが存在することに