タガタメにおけるレイチェルのイメージ画像

タガタメフェス限定ユニット『レイチェル』の性能について。

良くも悪くも角の無い性能で、使おうと思えばどこでも出せそうな反面、レイチェルでなければならない理由を見つけるのは難しそう。

コンセプトがぼやけている印象の強いユニットです。

ぼく

性能だけで語るなら、いまさらフェス限でこの性能は普通すぎるのでは?というのが第一印象

レイチェルの性能・ステータス

タガタメにおけるレイチェルの販促画像

属性 雷属性
ジョブ構成 雷蹴魔女(固有)
轟雷のエンハンサー
玉椿の踊り子
リーダースキル 【光属性】
HP30%
打撃攻撃力30%
魔攻20%
水属性耐性20%

固有ジョブ「雷蹴魔女」の詳細

射程 3?
Move 4
初期ジュエル
蹴魔技(ジョブ固有技) アビリティ内容
霊球フィールド 指定箇所にHP回復・全属性耐性アップの『回復パネル』を設置&『回復パネル』は一定時間経過で消滅
[射程:5,範囲:十字1マス,高低差:2]
魔珠デリバリー 自身以外の味方のジュエルを回復&3ターン打撃攻撃力アップ&1ターン自身の魔攻2倍
[射程:5,高低差:無制限]
重雷オーバーシュート
⇒憤怒開眼
範囲内の対象に雷属性の打撃魔法攻撃&3ターン移動高低差を1にする
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]
範囲内の対象に雷属性の打撃魔法攻撃&対象が多いほど威力アップ&5ターン移動高低差を1にする
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]
雷波ディスチャージ 範囲内の対象に雷属性の打撃魔法攻撃&麻痺効果&対象を後方に3マス移動
[射程:3,範囲:正方形1マス,高低差2]
【バベル戦技】
覇雷アトミック
敵に対象のジュエルが最大に近いほど威力の高いシールド無視の雷属性打撃魔法攻撃&CTダウン
[射程:5,高低差:無制限]
基本蹴魔技(付け替え技) アビリティ内容
珠精ストレーガ 3ターン範囲内の自身以外の味方の全状態異常耐性アップ&移動力+1
[射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2]
鼓砲ハイライト 範囲内の自身以外の味方に1ダメージ&必中&CTアップ&対象を後方に2マス移動
[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2]
雷甚ナイトレイド 敵に雷属性の打撃魔法攻撃&3ターン移動力半減
[射程:5,高低差:無制限]
リアクション アビリティ内容
起刻スペリング 射撃攻撃・魔法攻撃による被ダメージ時に確率でCTアップ&スキル攻撃にも発動
サポート アビリティ内容
ウィッチブレイブ 射程+1&魔攻・打撃攻撃力アップ

真理開眼の内容(公式)

タガタメにおけるレイチェルの真理開眼内容

強欲合計値 HP上限+900
器用さ+75
素早さ+2
運+30

各Lvごとのステータス(公式)

タガタメにおけるレイチェルのレベル毎ステータス

ぼく

打撃とはいえ器用さ低いし純魔攻依存のはず

【新ユニット】『レイチェル』登場!真理開眼ステータスもご紹介!さらにお試しミッションも!

専用真理念装『燃える正義の炎』性能

タガタメにおけるレイチェルの専用真理念装『燃える正義の炎』性能

タガタメにおけるレイチェルの専用真理念装『燃える正義の炎』限界到達時の性能

グループスキル名 ステータス(lvl40)
ルストブルグの豊穣 【対象】ルストブルグ出身&リル
最大ジュエル+21
想いの道行き 【対象】レイチェル・モア&リル
沈黙耐性+64
ナイトマジック 【対象】レイチェル&リル
魔攻+96
雷属性+13
移動高低差+1
【限界到達】射程+1

レイチェルの専用念装は、レイチェルの火力面強化を主とするもの。

グループスキルによって上がった魔攻へ、「雷属性攻撃力」でさらに割合ダメージ補正がかかり、実際の与ダメージに大きく貢献できます。

ビジョンアビリティも優秀で、自身でかけた移動力周りのデバフを条件として威力が増加。

また、限界到達時には長い射程をさらに延長でき、取り回しの向上にも一役買うはず。

反面、この専用念装が無いとできないことはありません。

恒常念装としての実装となるはずで、この先入手機会は多いので、わざわざ狙ってガチャを引くのはオススメしづらい形。

ぼく

レリーフ入れるのももったいない感じ

ビジョンクリア報酬『ポスタルバッグ』の性能

タガタメにおけるレイチェル念装のビジョンクリア報酬『義天の長靴』の性能

装備ステータス 素早さ+12
雷属性+10
命中率+15
移動高低差+1
武具アビ アビリティ内容
自身を中心とした範囲内に素早さ・打撃攻撃力アップかつ射程+1の『バフパネル』を設置&『バフパネル』は一定時間経過で消滅
[範囲:正方形1マス,高低差:2]

レイチェル念装のビジョンクリア報酬は、レイチェルを使うならぜひ用意したいもの。

念装で盛れない素早さは不足しがちなステータスとなるため、汎用武具の上限値を超える「素早さ+12」がまず嬉しいポイント。

また、武具で盛りづらい属性攻撃力が増加するのも〇。雷属性のダメージを割合で増加させますので、単純に火力が10%増加します。

武具アビリティも優秀ですが、打撃区分のスキルはそのほとんどが射程を延長できないため、ほぼ自身の強化に使うことになる点に注意。

打撃攻撃力アップの効果量はあまり高くなく、バフだけを目的として採用するほどの力はありません。

移動サポート特化のサブアタッカー

レイチェルを一言で表すなら、移動力サポートに特化したサブアタッカー。

耐性により対策しづらい『移動力デバフ』による妨害や、CT増加+押し出しによる味方の立ち回りの補助などを駆使して、戦況を手堅く支えます。

サポートスキル群は射程が長く、また自身は射程増加アビリティを持つため、接敵前にサポートを入れられるのが強力な点。

本体火力も決して低くはありませんが、一般的なアタッカーと比べると控えめなので、別途火力の出るユニットと組ませられると〇。

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レイチェルの弱い点

  • 自身の移動力は一般歩行ユニット
  • 火力はほどほど

レイチェル運用の際最も注意したいのは、自身の移動力が4止まりである点。

長い射程を活かして引き撃ちしようにも、逃げ切れない状況は少なくありません。

特に移動力を下げなければならないほどの敵にこそ、真価を発揮しづらそうなのが気になる点。

また、火力もアタッカーほど高くはなく、射程も長いとはいえ射撃ユニット以下。

あくまで枠としてはサポートユニットなのですが、となると火力バフも加速バフも追い求めた結果、どっちつかずな性能になっています。

また、オートAIは攻撃の後逃げるような思考を搭載しておらず、移動力低下を活かすことができない点から、オート性能の低さにも注意したいところ。

ぼく

攻撃後に殴られないほどの射程かそのまま逃げ切れる移動力があれば話は違ったんだけど

性能だけで引くのはオススメできない

総じて評価するならば、レイチェルは性能だけで引くのはオススメできないユニット。

コンテンツごとに特化したユニットを使うゲームなので、器用貧乏なレイチェルは採用機会にあまり恵まれません。

特にエンドコンテンツは、火力の欲しいボス系コンテンツと、オート適性がモノをいう周回コンテンツに集約。

どちらにも適性が無いとなると、見た目なり声なりに付加価値を感じない限り、わざわざ狙って引くユニットではない印象を受けました。

ぼく

ルイザの店で買って錬成する分には止めはしない感じ。また念装や武具ですげーことになる可能性も。