タガタメにおける『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボキャラ『レム』の性能について。
スペックを見るに、エミリアほどのインパクトは姉妹揃って持ち合わせていない様子。
火力を『魔獣特効』に頼っていたり、攻撃が物魔両依存だったりと、少なくとも扱いやすいユニットではなさそうです。
エミリア派だったか……?
レムの性能・ステータス
属性 | 水属性 |
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ジョブ構成 | 水使いの鬼(固有) 雨雫の花嫁 蒼水羅刹 |
リーダースキル | 【水属性】 HP20% 物攻30% 魔攻30% 火属性特効20% |
不遇ジョブ筆頭感の否めない花嫁をひっさげての登場
固有ジョブ①「水使いの鬼」の詳細
射程 | 2 範囲:特殊(扇) |
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Move | 4 |
初期ジュエル | 50% |
火力参照ステ | (物攻+魔攻)/2 |
水鬼技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
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星球蒼流 | 敵に防御無視の水属性打撃攻撃&3ターン打撃耐性ダウン&対象を前方に最大4マス移動 [射程:5,高低差:3] |
星球波砕 | 自身を中心とした範囲内の対象に防御無視の水属性打撃攻撃&3ターン素早さ大幅ダウン [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
エル・ヒューマ | 範囲内の対象に4連続の水属性魔法攻撃&3ターン物攻ダウン [射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2] |
氷煌魔砕 | 敵に水属性の魔法攻撃&回復無効効果&対象が魔獣の場合3ターン全防御ダウン(2回まで重複可)&対象が回復無効状態の場合威力大幅アップ [射程:4,高低差:3] |
基本水鬼技(付け替え技) | アビリティ内容 |
闇夜域 | 範囲内の対象に強力な暗闇効果&1ターン射程延長可能なスキルの射程-6 [射程:6,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
蒼光輝 | 味方のHPを割合回復 [射程:1,高低差:2] |
鬼輝血 | 自身にHP自動回復・ジュエル自動回復効果 |
リアクション | アビリティ内容 |
星球の反襲 | 被ダメージ時に範囲内の敵に反撃&3ターン自身の物攻・魔攻アップ(3回まで重複可)&スキル攻撃にも発動 [射程:2,範囲:特殊(扇),高低差:2] |
サポート | アビリティ内容 |
鬼がかった力 | 物攻・魔攻・魔獣特効補正大幅アップ&物防・魔防ダウン |
全体的に魔獣を意識した構成。打撃耐性ダウンなんかは嬉しいところ。イベ入手の専用武具を装備すると、HP25%以下で『鬼化』してアビ構成が変化します(後述)
固有ジョブ②「レム(鬼化)」の詳細
射程 | 2 範囲:特殊(扇) |
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Move | 4 |
初期ジュエル | – |
水鬼技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
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星球暴圧 | 自身のHPを消費して敵に3連続の打撃攻撃&確率でクリティカル発生&攻撃禁止効果 [射程:6,高低差:3] |
狂鬼血 | 自身のHPを消費して1ターン自身の物攻5倍 |
星球葬襲 | 自身のHPを消費して範囲内の対象に打撃攻撃&確率でクリティカル発生&対象が多いほど威力アップ [射程:4,範囲:特殊(扇),高低差:2] |
鬼足蹴 | 移動後自身のHPを消費して敵に2連続の打撃攻撃&対人特効&確率でクリティカル発生&この攻撃によるリアクション発動無効 [射程:3,高低差:2] |
星球狂乱 | 移動後自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の対象に5連続打撃攻撃&確率でクリティカル発生&CTダウン [移動範囲:菱形3マス,範囲:菱形2マス,高低差:3] |
リアクション | アビリティ内容 |
逆襲衝撃波 | 被ダメージ時に自身を中心とした範囲内の対象に反撃&確率でクリティカル発生&スキル攻撃にも発動 [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
専用武具装備中、残りHPが25%を切ると鬼化してアビリティ変化。ダメージ計算が物攻のみへ依存するようになるので、稀に鬼化前より火力が下がることも。リアクションが味方を巻き込む点にも注意。
真理開眼の内容(公式)
強欲合計値 | HP上限+910 器用さ+60 素早さ+2 運+70 |
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『羅刹の暴威』は基本技じゃない(固有ジョブじゃ使えない)し、怠惰はHPが上がるだけ。マイペース開眼で良さそう
各Lvごとのステータス(公式)
【新ユニット】コラボユニット『ラム』『レム』登場!真理開眼ステータスもご紹介!
優れた火力ステータス
レムのステータスは、物魔両依存アタッカーとしてはトップクラスの部類。
フレイル想定で、実用時におけるステータス画面の物攻は1,400~1,500ちょい下くらいで推移します。
また、魔攻もサポアビやら含めると1,100~1,200ちょい下くらい。
でもって物攻・魔攻の両方に依存してダメージを出すジョブは、ステータスを確保しにくい分攻撃威力にボーナスがあります。
上記ステータスを一般的な物攻アタッカーに当てはめると、ユニット詳細画面でおよそ1,700~1,800相当となり、アタッカーとしては十分な火力ステータスを持つことに。
ここにさらにサポアビの魔獣特効。ただ、物攻のみのバフの効果は実質半減するので注意。魔攻バフも同様。
専用武具『レムのモーニングスター』性能
装備ステータス | 物攻+40 魔攻+40 水属性+5 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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激昂の鬼化 | 永続で鬼化&最大HP以外の全パラメータアップ&HP全回復&アビリティが変化&被ダメージ時にCTアップ(自身のHPが25%以下で発動) |
レムの専用武具は、レムの性能の半分を担っていると言っても過言ではない性能。
無駄のない装備ステータスもさることながら、ウェポンアビリティ『激昂の鬼化』が非常に特殊な性能をしています。
これはHP25%以下になると自動で発動し、ステータスを強化・アビリティが変化した上でHPを全回復させるもの。
25%以下に減ったHPを自動で全回復させるだけでも有効な場面は少なくありません。
武具を外せば当然鬼化はしなくなりますから、使い分けが可能な点も要注目。
ステータスアップの見返りとして猛毒を味方へ付与する『ユーディット』や、各種ガッツを味方に付与できるユニットなどを使えば、能動的な鬼化も十分可能です。
ちなみに、記載がないとはいえさすがに発動は1度きりのはず。何度も発動したらめっちゃ悪用できっけど。
鬼化レムは上位互換ではなく、リソースをすべて火力へ寄せたような感じ。できなくなることも結構あるとこには注意。
専用真理念装『支えあう双子のメイド』性能
グループスキル名 | ステータス(lvl40) |
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異世界の攻果 | 【対象】Re:ゼロコラボキャラ&リル 物攻+96 初期ジュエル+13 |
姉妹の本領 | 【対象】ラム・レム&リル HP上限+640 水属性+13 風属性+13 【限界到達時】素早さ+10 |
VA | アビリティ内容 |
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メイドの真価 | 自身の行動開始時に物攻・魔攻・素早さアップ(10回まで重複可) ※限界到達で倍率アップ(火力8%/1T) |
専用念装はレムラムで共有ですが、若干レム寄りの性能でしょうか。
まずビジョンアビリティの累積バフが優秀。瀕死時に自動で全回復するため、長期戦を得意とするレムとの相性に優れています。
またグループスキルにも無駄が無く、大幅な物攻アップや属性攻撃力アップで火力への貢献は上々。
初期ジュエルも増加するほか、限界到達時にはグループスキルとビジョンアビリティにより、計+20もの素早さ増加が可能です。
総じて、レムの取り回しへ大幅に貢献する念装。レムを使うなら、是非とも確保しておきたい性能かなと。
ビジョンクリア報酬①『レムの髪飾り』の性能
装備ステータス | HP上限+600 魔獣特効補正+25 治癒力+25 打撃攻撃力+10 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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名称不明 | 自身のHPを消費して敵に打撃攻撃&1ターン自身にジュエル自動回復効果 |
専用念装の錬金境界値を100%にすると手に入る『レムの髪飾り』は、まさしくレム向けの武具。
まず打撃攻撃力+10がシンプルに有用です。これは、打撃区分攻撃でのダメージ計算時、攻撃ステータスを10%強化する効果を持ちます。
物防減算前の火力を上げるので、おおむね10%以上のダメージ増加が見込めるはず。
また、武具アビでは自傷攻撃が可能。
HPを調整したい場合など、状況によってはメリットともなりえる効果で、足回りに難のあるレムとしてはジュエル回復も超有用。
そこそこ高倍率かつ消費ジュエル0で3回撃てるみたい
ビジョンクリア報酬②『ラムの髪飾り』の性能
装備ステータス | 魔法攻撃力+10 風属性+10 範囲攻撃耐性+10 回復無効耐性+50 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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名称不明 | 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の全パラメータアップ |
武具『レムの髪飾り』を入手すると、ミッション画面から『ラムの髪飾り』を錬成するだけの武具欠片も入手できます。
その名の通りラムを意識した武具性能ではあるものの、装備・武具アビともにリゼロユニットであれば活用可能。
鬼化前の魔法アビリティ『エル・ヒューマ』の威力を上げられるほか、鬼化のHP全回復を丸ごと無駄にさせられる『回復無効』へ耐性を持てる点、覚えておいて損はありません。
その他、詰め将棋的な攻略をする場合は全パラアップも使うことがあるかも。
対魔獣特化の水打撃アタッカー
レムを一言で表すと、対魔獣特化の水打撃アタッカー。
サポアビでの大幅な魔獣特効や、魔獣にのみ有効な属性耐性低下アビリティなどの存在から、特定条件下においては自身の火力・味方のサポート双方からダメージへ貢献できます。
また、HP25%以下で踏みとどまることにより、以降永続で火力特化の『レム(鬼化)』へ変化可能。
トップクラスのステータス加え、物攻5倍やクリティカル発生チャンス・CTダウンなど、強敵を素早く捌けるユニットへと変貌します。
念装やリアクションによる累積バフと鬼化のHP回復がかみ合うことにより、長期戦で真価を発揮するユニットと言えるはず。
大幅な魔獣特効持ち
鬼がかったメイド | HP(30%)アップ&物攻(50%)・魔攻(50%)・魔獣特効補正(70%)大幅アップ&物防・魔防ダウン |
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レムは、サポートアビリティにより大幅な魔獣特効補正を持つユニット。
魔獣属性を持つ敵にはすべての与ダメージが1.7倍となります。
コンテンツごとにユニットを入れ替えるのがセオリーとなる高難度クエスト群では、汎用性の高いユニットよりも、尖ったユニットの方が活躍する傾向にあります。
魔獣の被ダメージを大幅増加
氷煌魔砕 | 敵に水属性の魔法攻撃&回復無効効果&対象が魔獣の場合3ターン全防御ダウン(2回まで重複可)&対象が回復無効状態の場合威力大幅アップ [射程:4,高低差:3] |
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レムは、魔獣相手に全防御ダウンを入れられるアビリティを持ったユニット。
全防御ダウンは「全属性からのダメージが割合で増えてしまう」効果で、特に1体の敵を攻撃し続けるボス系コンテンツで活躍します。
さらには回復無効効果と回復無効状態への特効を併せ持つことから、複数回の発動を自然と行いやすく、効果が累積する点ともかみ合っているのが◎。
タガタメのエンドコンテンツは大抵ボス戦。ボスで強い≒タガタメで強いです
瀕死になるとHP全回復+火力増加
激昂の鬼化 | 永続で鬼化&最大HP以外の全パラメータアップ&HP全回復&アビリティが変化&被ダメージ時にCTアップ(自身のHPが25%以下で発動) |
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専用武具『レムのモーニングスター』を装備しちえると、HP25%以下になったとき、自動でHPが全回復します。
また、ジョブが『レム(鬼化)』へと変化し、ステータスも増加。
アビリティも攻撃的なものに変化します。
変化後はデバフや回復を織り交ぜながら戦っていた性能が一変。
自傷のデメリットを補って余りある火力アビリティ群で、ガンガンダメージを与えていくユニットとなります。
ピンチを補う使い方はもちろんのこと、デバフによるサポート後に変身すればその特性を十二分に活かせるほか、範囲攻撃へ巻き込んで無理やり変化する立ち回りも可能です。
長期戦に強い
星球の反襲 | 被ダメージ時に範囲内の敵に反撃&3ターン自身の物攻・魔攻アップ(3回まで重複可)&スキル攻撃にも発動 [射程:2,範囲:特殊(扇),高低差:2] |
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ガチャ念装VA | 自身の行動開始時に物攻・魔攻・素早さアップ(10回まで重複可) |
レムは、戦闘が長引くにつれ性能が上がっていくユニット。
リアクションによって殴られるほど火力が増加するほか、ガチャ念装までそろえれば、さらに行動するだけでステータスが増加していきます。
これらの累積バフと、リジェネアビリティや鬼化のHP自動全回復を同時に活用できるため、長期戦への適性は非常に高いと言えるでしょう。
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レムの弱い点
- 対魔獣以外にはパッとしない
- 火力バフの恩恵が少ない
- オート適性が低い
- 単発大ダメージに弱い
レムは魔獣に特化しているため、魔獣以外の敵には特筆する部分が少ないユニット。
特に鬼化前の火力はアタッカーとして及第点止まり。でありながら射程・攻撃範囲ともに狭く、また足回りも決して良い部類ではありません。
攻撃の威力が物攻・魔攻に半分ずつ依存しているので、攻撃力バフの恩恵が少なく、対ボスなどでは相対的にダメージ効率はさらに下がります。
また、オート適性が高くはない点も気になるところ。
火力の一端を担うバフリアクションの範囲が狭かったり、鬼化後のリアクションが広範囲かつ味方を巻き込んだりと、常時位置取りを気にする必要があります。
また、鬼化の存在からHP調整を常に意識しなければなりません。
タガタメは周回ゲーなので、オートの有用性は言わずもがな。
その他ボススキップや自動周回もフルオートクリアが解放条件になっていたりと、オート適性が低いだけでユニット価値は大きく下がってしまうのが実情です。
あとは回復周りの充実からジワジワ殴られながら戦う分には優秀なものの、耐久ステータスは並かつ関連するサポートもほぼ無し。
大ダメージ系の攻撃ではあっけなくワンパンされかねませんから、長期戦適性をうまくいかせないまま沈むクエストもあるやもしれません。
入手はしておきたいがエミリア優先
総じて評価するならば、レムは是非確保しておきたいユニットの1人。
特殊な使用感・魔獣特効などの有用性や、再入手機会の乏しさを考えれば、極力期間内に入手しておくべきでしょう。
とはいえ、性能だけで言えばエミリアほどの圧力が無いのもまた事実。
リゼロコラボキャラが居ない状況で、石に余裕が無さそうであれば、エミリアを先に狙った方が後悔はしないかもしれません。
コンプしといた方がさらに良い気はするけど
ガチャでの入手は要一考
ちなみにレムは、ガチャ入手はあまりオススメできないユニット。
コラボキャラの慣例として、ルイザの店にて魂の欠片が購入可能なのがその理由です。
未入手キャラでも欠片は購入可能で、1個あたり80幻晶石。150個集めれば本体を錬成できますから、12,000石で必ず獲得可能な計算になります。
対してガチャの排出率は1%。3連ごとに2%になるとはいえ、期待値は20,000石です。
エミリアと同時に狙うとしてもどっちか引くだけで10,000石
ガチャで入手するとそれだけで大損となる可能性は高いので、欠片を購入しての入手を推奨します。
ただ、ルイザの店の更新は時間制。
ある程度ショップに張り付かねばならず、また錬成に必要な欠片に1個でも足りなければすべて無駄になってしまう点から、忙しい方やコラボ途中から始めた方はガチャで狙うしかないのが実情です。
お試しミッションで25個レムの欠片が配られるから、実際はさらに安価な10,000石(125個分)で錬成可能。ラムも同様。