タガタメにおける『盾の勇者の成り上がり』のコラボキャラ性能を表なんかでまとめました。
それぞれの強みや最安でキャラコンプする手順なんかも掲載してるんで、新規プレイヤーの方の参考に記事にはなったはず。
実装は2020/05/01(金)00:00
目次
リセマラはコラボキャラ推奨
- 後の入手手段が限られる
- キャラさえ居れば終了後でもフルステ化できる
- コラボには露骨な弱キャラが実装されづらい
コラボで始めたご新規さんが最も気になるであろう、リセマラを『盾の勇者の成り上がり』コラボキャラで終えるべきか否か。
結論から言えば、この点は好きなコラボキャラで全く問題ありません。
タガタメは限界突破が25凸までできる代わりに、汎用限界突破アイテムが多数配布されるゲーム。
無課金でもキャラさえ確保してしまえば早期にフル強化が可能ですし、期間終了後にじっくり育てることもできます。
【理由1】後の入手手段が限られる
タガタメに限った話ではありませんが、コラボキャラは期間を逃すと入手手段が大きく限られます。
例えばFGOがリリースされたためにソシャゲとコラボしなくなったFateキャラは、数年前のリリース初期からプレイしている一部のユーザーしか持っていません。
逆に、何度か復刻を繰り返している七つの大罪のコラボキャラは、復刻のたびに環境へついていけるように上方修正されています。
コラボキャラは将来マルチでドヤれるレアキャラか、十分活躍できるままのキャラかのどちらかになるので、作品に抵抗がないなら手に入れておいて損はありません。
ごく一部のフェス限以外は(限定含め)石で購入もできるゲームなので、確率のクソ低い一部フェス限を狙わない限りコラボキャラ狙いが最良です
【理由2】後から限界突破も容易
タガタメは、限界突破が25回もできてしまうゲーム。
ガチャだけだと15回被らせない限り完凸できず、あまりにもあんまりなので、逆に限界突破アイテムが大量に配布されています。
のんびりゲームを進めた後で「実はあのアイテムがたりなくて使い物にならない!」なんてことはありません。
イベントでドロップする専用武具(武器とか)だけは限定ですが、ホストでAPを負担すればマルチ寄生で何ら問題ありません
【理由3】『ハズレキャラ』が実装されづらい
タガタメのコラボキャラには、ハズレキャラが実装されづらい傾向にあります。
強さの感覚としては、
- フェス限当たり・コラボ超当たり
- 限定上位・コラボ平均・恒常強キャラ
- 限定下位・一般恒常キャラ
くらいの感覚。
また、特定の強キャラの明確な対策となる敵が出てきたり、恒常キャラの接待マップが登場したりするので、1キャラで全コンテンツを消化できるゲームでもありません。
付き詰めれば手持ちユニットの層の厚さが重要なゲームなので、後から手に入らないコラボキャラの獲得はむしろ上策と言えるでしょう。
エンドコンテンツに『強キャラでしかクリアできない』クエストは少なく、むしろ『誰も育ててないようなキャラが最適正』みたいなクエストの方が多い
環境に絡むコラボキャラも多数存在
ちなみに、環境トップに君臨しつづけるコラボキャラも一部存在します。
例えばマクロスFコラボの『シェリル・ノーム』などは、未だ物理サポートとしてはゲーム中最強のキャラ。
逃すとそれだけでモチベが駄々下がるキャラもいるので、興味の無いキャラも性能はチラ見しといたほうがいいかも。
『盾の勇者の成り上がり』コラボキャラまとめ表
【コラボ情報】5/1(金) 0時頃より『誰ガ為のアルケミスト』x『盾の勇者の成り上がり』コラボイベントの開催決定!詳細は近日公開! #タガタメ #盾の勇者の成り上がり pic.twitter.com/0Yvv3P0ous
— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) April 21, 2020
ユニット | 属性 | 役割 | 概要 |
---|---|---|---|
岩谷尚文 【ガチャ】 |
闇 | 高防御挑発タンク 防御ステ依存火力 |
・コラボ開催と同時PU ・強制タゲひきつけ持ち ・攻撃力は全キャラ最低 |
ラフタリア 【ガチャ】 |
光 | 高回避斬アタッカー | ・フィーロと入れ替えPU ・扱いやすい物理キャラ |
フィーロ 【ガチャ】 |
風 | 回転率特化の魔法アタッカー | ・ラフタリアと入れ替えPU ・殲滅力に優れる ・最もリセマラ向けの性能 |
メルティ= メルロマルク 【イベ配布】 |
水 | 魔法アタッカー 大幅CTダウン可 |
・イベント攻略で入手 ・ガチャキャラで言うと中堅くらい |
告知Twitterのイメージビジュアルに掲載されているキャラは上記の4人。
尚文とラフタリアのピックアップガチャがまず実装。フィーロのピックアップガチャは5/7(木)までお預けですが、その分性能もトップクラスな印象。
メルティはイベント配布キャラなので、コラボイベントを消化すれば誰でも確実に入手できます。その割に素直な性能で扱いやすいので回収推奨。
岩谷尚文
5/1(金) 0時頃より『盾の勇者の成り上がり』コラボユニット『岩谷尚文』登場!
【CV:石川界人】
岩谷尚文だ。世界の為にっていうお前の気持ち…確かなようだな。
……まあ、お前とはうまくやれそうな気はするが…俺から大事なものを奪うなら容赦しない。#タガタメ #盾の勇者の成り上がり #shieldhero pic.twitter.com/ph1jaMvYQR— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) April 27, 2020
代表的なアビリティ | |
---|---|
アイアンメイデン | 敵に自身の物防が高いほど強力な闇属性の刺突攻撃&3ターン対象の全パラメータダウン&3ターン自身の物防・魔防ダウン [射程:3,高低差:3] |
ヘイトリアクション | 3ターンマップ全域の敵に強制ターゲット効果 [範囲:マップ全体,高低差:無制限] |
盾の勇者の挑発 | マップ出現後3ターンマップ全域の敵に強制ターゲット効果 [範囲:マップ全体,高低差:無制限] |
岩谷尚文は原作の主人公で盾の勇者。
タガタメでは、新システム『強制ターゲット効果』にて味方を守ることに特化したユニットとして実装されました。
強制ターゲット効果は、その名の通り、攻撃できる敵は必ず尚文を狙わなければならない効果。
自身の耐久もトップクラスで、高火力単体攻撃に強い反面、範囲攻撃は回りの味方が同時に被弾してしまい、かといって距離を離すと強制タゲれないので厳しいところ。
攻撃力1,000程度で低く感じる現環境において、100前後の物攻もあまりにも低ステータス。
活躍できるマップが非常に限られており、尚文が居ると難易度が3回りくらい下がるクエストも多数ある反面、活躍できないクエストではとことん活躍できません。
強力ながら汎用性は非常に低いユニットなので、確保はしておきたいものの、リセマラで引くにはオススメしづらいユニットかなと。
ラフタリア
5/1(金) 0時頃より『盾の勇者の成り上がり』コラボユニット『ラフタリア』登場!
【CV:瀬戸麻沙美】
私はナオフミ様の剣…ラフタリアです。
世界を守る為、私も剣を振るいます。
困っている人を見て見ぬふりなんて、できませんから。#タガタメ #盾の勇者の成り上がり #shieldhero pic.twitter.com/ln6l80VEHG— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) April 27, 2020
代表的なアビリティ | |
---|---|
ファストハイディング | 攻撃に対し先制で2ターン自身の物攻・回避率アップ&移動力+1(2回まで重複可)&スキル攻撃にも発動 |
アル・ファスト・ハイディング | 移動後3ターン自身を中心とした範囲内の味方の回避率アップ&自身が3回攻撃を受けるまで斬撃攻撃力アップ [移動範囲:菱形3マス,範囲:正方形1マス,高低差:2] |
プリズムブレイド | 敵に光属性の斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&自身が移動力アップ状態の場合威力大幅アップ [射程:5,高低差:2] |
ラフタリアは、回避と移動力に特化した斬撃アタッカー。
自身のアビリティで攻撃しながら無駄なく回避率・移動力を上げられるため、適当に扱ってもぽこぽこ避ける使いやすさが魅力のキャラです。
専用念装(ガチャ装備)『盾の勇者に差し込む光』を装備すると回避時に攻撃力が上がるようになるほか、ジュエルの自動回復も付与。
攻撃性能が格段に上がるため、ラフタリアを満足に運用したいなら念装を狙う必要もある印象を受けます。少しお高い女。
ちなみに狙われて回避することがメリットになるキャラなので、タゲをひきつけてしまう尚文との相性は最悪。同時運用は現実的ではありません。
フィーロ
5/1(金) 0時頃より『盾の勇者の成り上がり』コラボユニット『フィーロ』登場!
【CV:日高里菜】
フィロリアルのフィーロだよ!
世界を守るために戦うって、…ごしゅじんさまと一緒だね!
フィーロが手伝ってあげる。
だから、大丈夫!うまくいくよ。#タガタメ #盾の勇者の成り上がり #shieldhero pic.twitter.com/Tp6A3lRfUn— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) April 27, 2020
代表的なアビリティ | |
---|---|
すぱいらるすとらいく | 移動後自身を中心とした範囲内の対象に風属性の打撃魔法攻撃&確率でクリティカル発生&3ターン自身の素早さ大幅アップ [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
アタックライズ | 1ターン自身の魔攻2倍&CTを40増加 |
ブラストスクラッチ | 自身を中心とした範囲内の対象に風属性の打撃魔法攻撃&ジュエルを吸収&確率でクリティカル発生&発動後移動 [移動範囲:菱形4マス,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
フィーロは攻撃回数により火力を出すタイプの魔法打撃アタッカー。
素の素早さがトップクラスなうえ、様々なアビリティで素早さやCT増加が可能。その手数で敵を圧倒します。
範囲攻撃にジュエル吸収効果もありますし、ガンガン押した際の息切れもしづらく、オート適性・範囲殲滅力ともに優れるリセマラオススメユニットです。
また、サブジョブに『魔弾操師』を持つので、サポートアビリティに「クレバーチャージ」を付けると敵を倒すたびに火力が上がるようなカスタムも可能。長期戦でも活躍できます。
ただ、ラフタリア同様専用念装(ガチャ装備)への依存度も高め。
行動するたびに火力が上がったり、バフ効果ターンが延長されたりと、フィーロの火力は念装に支えられているといっても過言はありません。
特にアタックライズとの相性は良好で、魔攻2倍のターンが2ターンまで延長されるほか、CT増加による再行動で攻撃力上昇も2重にかかります。
1人だけガチャピックアップが後半なので、ルイザの店に欠片が並ぶのも後半からな点に注意
メルティ=メルロマルク
代表的なアビリティ | |
---|---|
アクアスプラッシュ | 敵に水属性の魔法攻撃&火属性特効&CT大幅ダウン [射程:4,高低差:2] |
ツヴァイト・スコール | マップ全域の敵に水属性の魔法攻撃&対象が火属性ユニットの場合3ターン物攻ダウン [範囲:マップ全体,高低差:無制限] |
ツヴァイト・アクアショット | 範囲内の敵に水属性の魔法攻撃&火属性特効&必中 [射程:5,範囲:幅3マスの直線,高低差:2] |
メルティ=メルロマルクは、コラボイベント配布ユニットとして誰でも獲得できる仕様。
配布ユニットと侮るなかれ、タガタメの配布ユニットはガチャ産中堅程度のステータスと独自要素を兼ね備えて実装されることが多く、その大抵が逃すと後悔する程度の性能です。
スキル構成としてはCTダウン(ターン遅延)を持った優秀なアタッカーで、遠くを狙う範囲攻撃に乏しい反面、主力技の攻撃範囲も全キャラトップクラス。
目玉となる『CTダウン』もとにかく強力。通る相手ならどれだけ強いボスでも封殺可能で、実際に通るボスがちょいちょい居ます。
その他低威力ではあるもののマップ全域への攻撃ができたり『1ターン大幅魔攻アップ』バフで範囲火力に磨きをかけたりと、運用の幅も広め。
水属性には味方の魔攻を3ターン2倍にする屈指の強キャラ「レティシア」もおり、パーティの組みやすさも上々かなと。
ただ、サブジョブの火力がどれも低めな点には注意。
タガタメキャラのステータスは他ジョブにも大きく依存するので、純アタッカーとして考えた場合、バフをかけないと火力不足に悩まされるかもしれません。
基本奇術でクロックアップ(味方長時間加速)とCTダウンを両立させた、ターン回りのサポートもこなせる準アタッカー運用がオススメ。フィーロとの相性もなかなか。
スポンサードリンク
個人的リセマラ当たりランキング
順位 | ユニット名 | 備考 |
---|---|---|
1位 | フィーロ | オート適性が高め 圧倒的な殲滅力 クエスト周回適性が特に高い |
2位 | ラフタリア | 癖の無い性能 運ゲーの申し子 |
3位 | 岩谷尚文 | かなり癖が強い 確定ガチャが存在 |
『盾の勇者の成り上がり』コラボキャラのリセマラ適性をランキング付けするとこんな感じ。
フィーロはオート周回要員としてトップクラスの適性を持ち、序盤の快適性を大きく上げられるほか、将来性的な面でも有用なので特にオススメ。
ラフタリアも扱いやすいものの、回避率のために素早さや素の火力が少し犠牲になっているのが難点。
とはいえ回避による運ゲーに持ちこめますから、高難度攻略が厳しい序盤ではそちら方面の活躍もできるかもしれません。
尚文は、単純な話1人じゃ何も出来ないんでリセマラで引いても活躍できず非推奨。
8,500石で確実に入手できる確定ステップアップガチャもあるので、希少性的な旨みも少なめ。まずはフィーロかラフタリアリセマラで石を集めるが吉です。
尚文も活躍できるマップでは控えめに言って壊れてるんで、コラボ終了までに確保はしといたほうがいい感じ。極端。
コラボキャラの入手手段一覧
- コラボフェス(ガチャ)
- 錬成(確定入手)【オススメ】
タガタメにおいて、『盾の勇者の成り上がり』コラボキャラ(ガチャ排出)の入手方法は上記の2つ。
毎度御馴染み「ガチャ」も当然ありますが、限界突破素材である「魂の欠片」を150個集めて確定入手することもできます。
コラボ期間中はキャラ未所持でも欠片がショップに並ぶので、更新のたびこまめに買い集めれば、新規プレイヤーの方でもガチャを一切引かずにコンプが可能です。
コラボフェス(ガチャ)
ガチャ1回 | 250幻晶石 |
---|---|
キャラ確率 | ピックアップ:1%(1~2キャラ) ピックアップ外:約0.08% |
期待値(一点狙い) | 25,000幻晶石 |
期待値(全ピックアップ) | 12,500幻晶石 |
タガタメのコラボイベントでは、「コラボフェス」と題してコラボキャラの排出されるガチャが開催されます。
この際コラボキャラが全員ピックアップされるガチャではなく、1~2キャラずつそれぞれ1%ピックアップとして実装されることが多め。
タガタメのガチャは一回250幻晶石ですので、1点狙いの期待値は25,000石。
どちらか1人コラボキャラを入手したい場合の期待値でも12,500石かかる計算です。
主人公は確定ガチャの実装も
ステップ1 | 500幻晶石 |
---|---|
ステップ2 | 2,500幻晶石 |
ステップ3 | 2,500幻晶石 |
ステップ4 | 500幻晶石 |
ステップ5(確定排出) | 2,500幻晶石 |
キャラ入手に必要な石 | 8,500幻晶石 |
「ハガレンのエド」「大罪のメリオダス」などの主人公の例に漏れず、尚文も確定ステップアップガチャが存在。8,500石で確定まで引けます。
ついでに欠片まで手に入ることまで考えれば、尚文はこちらで入手するのがオススメ。
最初の確定ガチャは05/07(木)に終了。後半にもう一回あるような気はするけど断言はできず、といった印象
錬成(確定入手)【オススメ】
欠片の価格 | 80幻晶石/1個 |
---|---|
錬成に必要な欠片 | 150個 |
キャラ入手に必要な石 | 12,000幻晶石 |
備考 | 欠片配布あり (その分コストが浮く) |
タガタメでは、「ルイザの店」というショップコンテンツでピックアップキャラの欠片がこっそり販売されます。
この欠片は限界突破用アイテムとして実装されたものですが、150個集めるとどれだけ貴重な限定キャラでも錬成できてしまう代物。
欠片の販売価格は1個たったの80石ですから、12,000個石を支払えば、狙ったコラボキャラを1体確実に入手できます。
これだけでもガチャより原則安上がりですが、コラボを記念したログインボーナスやミッションなどで、コラボキャラの欠片が一定数無料配布されるのも通例。
配布1個につき入手のための石はさらに80個ずつ減っていくので、ガチャで気持ち良くなりたい場合を除き、コラボキャラは錬成で入手するのがオススメです。
「ショップに陳列されるか否か」や「陳列個数」はランダム。9時/12時/18時/21時/24時にそれぞれ更新されるので、多少貼り付く必要あり。まぁ、今あんま外出る用事とかないよね……?
スポンサードリンク
キャラコンプまでの具体的な流れ
尚文確定ガチャがイベ後半で復刻すると仮定すると、リセマラをしない場合は28,500石、する場合は18,500石でコラボキャラのコンプが可能。
そうでない場合でも、36,000石を集めさえすれば全キャラ確実に入手できます。
ただ、ラフタリアとフィーロは『真理念装』と呼ばれるガチャ装備への性能依存度が高いので、しっかり運用しようと思うとこちらも狙う必要があります。
優先度はキャラコンプ>念装
リセマラせずにコンプを狙う場合(確実)
- マルチ顔合わせなどで石を36,000個ためる
- コラボキャラ3人の欠片をルイザの店で買い集める
- フレンド無双でイベント消化してメルティ確保
現在の実装分だけで確実にコラボキャラをコンプしたいならこちらのプラン。
終了してしまった尚文確定ガチャをいっそ復刻しないものと捉え、3キャラ全員の欠片をひたすら買い集めます。
コラボ期間が月末までなのに対し、現在のショップキャンペーンが5/14までなので、後半に全員の欠片が改めて買えるようになるのはほぼ確定しています。
現在のピックアップはフィーロと尚文。ラフタリアの欠片購入期間は一旦終了で、こちらの買い集めは後半待ち
リセマラせずにコストを最大限抑える場合(予想)
- マルチ顔合わせなどで石を28,500個ためる
- ラフタリアとフィーロの欠片をルイザの店で買い集める
- 尚文確定ガチャ復刻時に確定まで引く
- フレンド無双でイベント消化してメルティ確保
3-5は同時進行
コラボ開始からすぐにタガタメを始めたい場合や、事前に始めておきたい場合はこちらのプランがオススメ。
尚文確定ガチャは5/7に一度終了してしまいましたが、イベント後半のラストスパートと称して復刻する可能性があるので、コストを最大まで抑えたいなら様子見した方が良いと思います。
ミッションからコラボキャラそれぞれの欠片を25個ずつ受け取れるので、合計28,500個石があれば確実にコンプ可能。
イベントのBOXガチャを引けるだけの戦力があれば、さらに25個ずつ浮きます。
ラフタリアの欠片販売は恐らく5/14(木)から?
コストを最小限に抑えたい場合
- リセマラでラフタリア/フィーロどちらかを引く
- マルチ顔合わせなどで石を18,500個ためる
- 毎日「ルイザの店」を確認して残りキャラの欠片を買い集める
- 尚文確定ガチャ復刻時に確定まで引く
- フレンド無双でイベント消化してメルティ確保
3-6は同時進行
ただひたすらに効率を追い求める方はこちらのプランがオススメ。
ラフタリアやフィーロの入手にはどうしても10,000個近い石が必要なので、ここをリセマラで狙います。
合計2%の若干過酷なリセマラを必要としますが、その分必要な石はリセマラ分含めて20,000個程度に収まるはず。
リセマラに石を1万個以上つかうなら逆に損するんで注意
コラボキャラ欠片の入手先一覧
価格 | キャラ | 個数 | 場所 | 概要 |
---|---|---|---|---|
無料 | 全員 | 25個ずつ | ミッション | フレ枠で借りると、1度限りそのキャラの欠片が25個獲得可能 |
無料 | 全員 | 25個ずつ | イベガチャ | イベントBOXガチャのSTEP4に各キャラ25個ずつ |
無料 | ランダム | 計36個 | イベガチャ | 上記BOXガチャのハズレ枠として3枠3個×4STEP |
無料 | ランダム | 1個/回 | イベハード | イベクエのハードは欠片のドロップ判定アリ(稀) |
無料 | ランダム | 1日10個/7日間 | ログボ | 欠片が排出されるガチャチケをログボで配布(5/14まで) |
1個80石 | ピックアップ | ランダム | ルイザの店 | 陳列の是非及び個数はランダム ピックアップ外のキャラは欠片陳列なし |
980円 | ランダム | 計25個 | 課金パック | 『コラボ限定購入』から欠片ガチャチケ25枚付きのパック購入可能(3個まで) |
計7,500石 | ピックアップ | 25個 | ガチャおまけ | コラボフェスの3STEP目はPUどちらかの欠片25個が1枠確定 |
無料 | 全員 | 100個ずつ | イベクエ | 該当キャラ所有者のみが挑戦できるクエストで欠片配布(凸・開眼用) |
1個80石 | 全員 | ランダム | 行商人 | 所有キャラのみの販売(凸・開眼用) |
イベント召喚はSTEPを進めると戻れない仕様。少しでも安くコンプしたい場合、各ステップハズレ枠の欠片も回収してからリセット推奨。