真理念装『雪解けを告げた風』を5回限界突破すると手に入るユニット『ヴォダ』の性能について。

天候師のようなマップ攻撃に連撃効果があり、周回だけでなくバリア剥がしにも重宝しそうな印象を受けます。

ポイズンピルと予防薬を足して2で割ったような予防技もあり、癖が強いとはいえ味方のステータスバフも可能。

三大精では一番面白そうなユニットだと思いますが、ぶっちゃけ『面白そう』止まりだとも思います。

ぼく

同念装は入手・3凸でそれぞれ『フゥ』と『テーレ』も獲得できます

『ヴォダ』の性能・ステータス

タガタメにおける『ヴォダ』の公式お知らせ販促画像

属性 水属性
ジョブ構成 水大精(固有)
巫女【鬼道】
藤波の踊り子
リーダースキル 【水属性対象】
HP50%
魔法攻撃力30%
不定形特効20%
所属 サガ地方

固有ジョブ「水大精」の詳細

射程 3
Move 3
初期ジュエル 100%
水晶技(ジョブ固有技) アビリティ内容
天ノ恵雨 範囲内の味方のHPを回復&3ターン状態異常を無効化
[射程:2,範囲:正方形1マス,高低差:2]
邪ノ雲河 指定箇所に素早さ・治癒力大幅ダウン効果の『デバフパネル』を設置&『デバフパネル』は3回発動すると消滅
[射程:6,範囲:特殊(シカクロス),高低差:2]
輝ノ霊泉 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の全パラメータアップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
威ノ氷河 マップ全域の敵に5連続の水属性魔法攻撃&対象が治癒力ダウン状態の場合威力大幅アップかつ攻撃禁止・移動禁止効果
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
基本水晶技(付け替え技) アビリティ内容
雷火崩掌 敵に打撃攻撃&3ターン火属性耐性・雷属性耐性ダウン
[射程:1,高低差:2]
水風崩掌 敵に打撃攻撃&3ターン水属性耐性・風属性耐性ダウン
[射程:1,高低差:2]
強壮の湧泉 指定箇所に物攻2倍の『バフパネル』を設置&『バフパネル』は5回発動すると消滅
[射程:6,十字1マス,高低差:3]
高魔の湧泉 指定箇所に魔攻2倍の『バフパネル』を設置&『バフパネル』は5回発動すると消滅
[射程:6,十字1マス,高低差:3]
リアクション アビリティ内容
水大精の眼光 被ダメージ時に3ターン対象の火属性耐性・水属性耐性・風属性耐性・雷属性耐性ダウン&スキル攻撃にも発動
[射程:5,高低差:3]
サポート アビリティ内容
マターの奔流 隣接する味方がいる場合、隣接する味方の物攻・魔攻アップ
癒しの水音 隣接する味方がいる場合、隣接する味方と自身にジュエル自動回復効果
ぼく

リアクションは憤怒開眼で3回累積するようになり、さながらアルカナラットンのように使えます

各Lvごとのステータス(公式)

公式のお知らせから引用したヴォダのレベルごとのステータス

【新ユニット】サガの三大精『フゥ』『テーレ』『ヴォダ』&アリーズの風神子『タミス』が登場!より

サブアタッカー運用は不可能

ヴォダはサポートのみに特化したユニット。

ステータスを見るに、サブアタッカーとしての運用は意図されていない様子。

運はそこそこ高いものの、天候師のような運依存の魔法も残HP依存の魔法も覚えません。

専用念装『雪解けを告げた風』との相性

タガタメの三大精念装『雪解けを告げた風』性能

タガタメの三大精念装『雪解けを告げた風』限界到達時の性能

ヴォダが完凸専用念装から得られる主な効果としては、素早さ+20・水属性+19・HP上限+640など。

ヴォダは三大精で唯一ほとんど攻撃を行わないユニットなので、他2人に比べると属性火力の恩恵は薄め。

味方に併せた位置取りをしなければならない以上、シールドはあれば嬉しいですが、とはいえ「あれば嬉しい」止まりだと思います。

素早さ+20に関しては、サポート役だと逆に素早さが低い方が有効な場面も存在し、手放しに喜べるものでもなし。

マップ攻撃で不定形エネミーを割る、などの特殊な状況下で無い限り、無理をして装備するような念装ではないと思います。

ビジョンクリア報酬『三大精の酒壺』との相性

タガタメの三大精念装『雪解けを告げた風』ビジョンクリア報酬『三大精の酒壺』の性能

ヴォダが受けられる効果としては、器用さ+40・素早さ+10・水属性+12といったところ。

念装同様、属性攻撃力や素早さ、加えて器用さもそこまで嬉しくはないのですが、ウェポンアビリティでバフ効果ターンが延長されます。

パネルでの付与効果における延長如何はわかりかねるものの、やはりサポーターとしては最も欲しい効果の1つ。

ジュエル回収など、攻撃を一切行わないという訳でもありませんし、武具枠の1つは酒壺を使いたい印象は受けます。

手動特化の高倍率サポーター

ヴォダを一言で表すなら、手動操作に特化した高倍率のバフ・デバフ付与役。

バフ・デバフ共に『パネル』を用いる扱いづらさはあるものの、隣接ユニットの火力強化などを絡めれば、5ターンもの間「物攻」「魔攻」ともに2.5倍まで強化できます。

広範囲にばら撒ける素早さデバフパネルは効果も『大幅』で、リアクション&付け替え技による4属性耐性デバフもあることから、対単体になりやすいボス戦で特に活躍するユニットと言えるでしょう。

特にリアクションは憤怒開眼で3回累積し、アルカナラットン的な使い方ができるように。アルカナ役とバフ役を1ユニットにまとめられるのは大きな利点です。

ぼく

先手発動ではないため、ジャンプ攻撃などにも有効な点はアルカナラットンより優秀。通常攻撃の射程が長いのも地味に嬉しい点。

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ヴォダの弱い点

ヴォダは、とにかくオート操作での運用に難があるユニット。

効果が「大幅」なのはバフ・デバフともに「パネル」を必要とし、オート操作では無駄にターンを消費するだけになります。

現状のタガタメにおいて、ボスコンテンツこそ周回しなければならず、いかにオートで攻略するかを重要視している環境にはマッチしていないのかなと。

ユニットと同時に実装された、ハードボスのスキップシステム使用条件が『オートワンパン』なのも向かい風です。

ヴォダのために『雪解けを告げた風』を凸るほどではない

総じて評価すると、ヴォダを手に入れるためだけに専用念装を凸るほどではないかな?という印象。

ただ、フゥやテーレとは違い、特殊バフやマップ全域連撃などの明確な『他ユニットに無い強要素』は持っているユニットです。

手動でも良いからボスに高火力を出したい場合など、条件次第で理論値ともなり得るユニットなので、レリーフで5凸しても後悔はしないでしょう。

とはいえ、レティシアなどの「オート適性が高い補助キャラ」が居ないにも関わらず、ヴォダに育成リソースを割くのは悪手。

まずはハードボスワンパンに役立つキャラから育成するべきですし、初心者の方には決してオススメできないユニットである点には注意。

ぼく

5凸でフゥが大幅に強化されるので、そのついでにヴォダが手に入る……と考えるとめっちゃお得だったりはする