アプリゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』のリセマラについて。
リセットが容易な反面、ガチャが「プリティーダービーガチャ」と「サポートカードガチャ」の2種類あったり、そもそも何を優先すればいいのか未プレイだとわかりづらかったりするウマ娘。
そこで今回は、未プレイ層に向けた「将来後悔しないためのリセマラ」に焦点を当てて解説します。
序盤を楽にするためのリセマラについてはあんま触れないんで、どっちかっつーと未課金・微課金層に向けた記事
目次
リセマラ評価点早見表&続行基準
評価合計 | 結果 | 備考 |
---|---|---|
20pt 以上 | 強運 | それ以上の結果にはならんのでさっさと始めましょう |
20pt 未満 15pt 以上 |
理想的 | リセマラに力を入れていないプレイヤーとは露骨に差が出る |
15pt 未満 10pt 以上 |
及第点 | 十分な成果を得られた状態 有利にプレイできる |
10pt 未満 8pt 以上 |
妥協 | 好みのキャラが絡んでるなら止めはしない |
8pt 未満 | 続行 | リセマラせずに石キープの方がマシまである |
ウマ娘のリセマラとしては、下記のリセマラ評価早見表と結果をすり合わせ、合計評価点が10ptを超えるくらいが目安。
各ptごとの成果としては上記表の通りで、ptが高ければ高いほど著者としてはオススメできるデータです。
最も欲しい『サポートカード』が凸しないと価値の無いアイテムなので、中途半端にリセマラするくらいなら、その石を貯めて折を見て400連したほうが得。
無課金・微課金層がそのリセマラで後悔しないか?を最重要視した評価なので、評価はけっこう辛目
サポートカードのリセマラ評価
レア度 | 凸数(枚数) | 評価点 | 備考 |
---|---|---|---|
SSR | 4凸(同名5枚) | 25pt | 限定ならpt2.1倍 |
3凸(同名4枚) | 13pt | ||
2凸(同名3枚) | 5pt | ||
1凸(同名2枚) | 2pt | ||
0凸(同名なし) | 1pt | ||
SR | 4凸(同名5枚) | 5pt | |
3凸(同名4枚) | 2pt | ||
2凸(同名3枚) | 0.5pt | ||
1凸(同名2枚) | 0pt | ||
0凸(同名なし) | 0pt | ||
R | 4凸(同名5枚) | 0.1pt | |
3凸(同名4枚) | 0pt | ||
2凸(同名3枚) | 0pt | ||
1凸(同名2枚) | 0pt | ||
0凸(同名なし) | 0pt |
サポートカードが実用レベルになるのは3凸程度から。それ以下では配布カードに劣りますから、3凸未満のカードの評価は著しく低下します。
入手難度を含めれば理想はSSRの4凸。もちろんSSR内にも格差はありますが、最強カードの3凸と平凡なカードの4凸であれば、4凸の方が現状価値は高いです。
SR4凸は性能で言えばSSR2~3凸程度ですが、入手が著しく容易なのでリセマラ評価は少し低め。
Rカードそのものには価値が無いものの、4凸Rの性能自体は悪くないため、つなぎ入手による石の無駄遣いを減らせる意味で若干評価。
限定カードは他ガチャでの過剰被りが無い、流通量が少なく借りられやすい、などのメリットから恒常2枚以上の価値があると判断して倍率2.1倍
育成ウマ娘のリセマラ評価
レア度 | 被り | 評価点 | 備考 |
---|---|---|---|
★★★ | 1人目 | 3pt | 限定なら+5pt |
被り | 0.1pt | – | |
★★ | 1人目 | 0pt | 限定なら+5pt |
被り | – | ||
★ | 1人目 | 限定なら+5pt | |
被り | – |
育成ウマ娘のリセマラ評価としては、とにかく「限定か否か」が最重要。
特に★★以下の恒常排出キャラクターは、月末開催のイベント『レジェンドレース』の対象キャラになるとほぼ確実に入手できてしまうのでリセマラ的な価値がありません。
逆に、レアリティが低くとも育成時の性能に大きな差が生じないことから、★でも限定であれば希少性から価値は高くなります。
恒常だと★★★だろうがそのうち手に入るシステムだけど、さすがに数か月~年単位の期間を要しそうだから価値はそれなりにある感じ
ジュエルの相対的な価値
個数 | 評価点 |
---|---|
約115個ごと | 0.1pt |
ちなみに、リセマラをしなかった場合や石が余った場合は、115個程度ごとに0.1pt換算で評価点に追加するが吉。
期待値としては、ジュエル60,000個でSSRサポートカードを4凸できます。
限定SSRを4凸すると仮定すれば、リセマラ的価値は52.5pt。60,000÷52.5≒1,142.85…ですから、1ptあたりのジュエル的価値はおよそ1143個になります。
限定サポカガチャまでその石を一切引かず残せるリアル根性パラメータがある前提の計算。
恒常ガチャでも引いちゃう、キャラガチャつい引いちゃう、なんて場合は価値を大きく落とすので注意。
リセマラで引くべきガチャ早見表
無課金 | 微課金(約~6万円/月) | 廃課金 | |
---|---|---|---|
長く遊びたい | 限定ガチャ待ち | 限定ガチャ待ち | サポートカード |
すぐ遊びたい | サポートカード | サポートカード | サポートカード |
お試しプレイ | 育成ウマ娘 | 育成ウマ娘 | サポートカード |
プレイ意図や想定課金額に応じて、『ウマ娘 プリティーダービー』のリセマラで引くべきガチャを提示するとこんな感じ。
サポートカードでリセマラをした方が効果は高いですが、ゲームの雰囲気は育成ウマ娘の数が居た方がつかみやすいと思います。
また、数十万円パッと課金できる層でない限り、課金によるメリットは薄め。毎月5万課金しても微課金って現実はあまりにも直視しづらいですけど……。
ガチャ天井が6万円。
毎月そんだけ課金できないなら、理屈としては限定ガチャまでリセマラ待った方が得かも。
ちなみにSSRサポカ4凸期待値は天井2回なんで12万円。
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リセマラに重要な2つのポイント
- 限定ガチャでのリセマラを行う
- 「好きなキャラ」を引く
『ウマ娘 プリティーダービー』のリセマラにおいて重要となるのは引く時期とキャラ。
ウマ娘はダウンロードデータをそのままにプレイヤーデータだけリセットできるため、リセマラ効率に優れるゲームです。
逆に言えば、リセマラの回数や運では他プレイヤーと差が付きづらいのが実情。かける時間よりも、どのガチャでリセマラするかを重要視しましょう。
ただ、ゲームのメインとなる遊び方はウマ娘のストーリーを追いつつ同じウマ娘を繰り返し育てる『育成』モード。
コンテンツへの予備知識があるのなら、恒常だろうがお気に入りキャラを獲得したほうがモチベーションを高く保てると思います。
リセマラって結局『他プレイヤーより楽に楽しく遊びたい』からやるもんだと思うんで……
【時期】限定ガチャでのリセマラを行う
リセマラで最も重要なのがリセマラをする時期。ずばり『限定キャラ/カード』の排出があるタイミングで行うべきです。
ウマ娘では育成用キャラの入手方法として、ガチャ入手のほかキャラピース収集による解放が存在しています。
キャラピースはゲーム内で入手できますので、長くプレイすれば全恒常キャラクターを獲得できる算段。
また、イベントやストーリーなどで限界突破できるSSRサポートカードを複数獲得できます。4凸時の性能は高めで、ガチャ産でも3凸してようやく互換性能くらい。
恒常キャラはガチャを引かずともそのうち獲得でき、SSRサポカは凸らないとイベント産に大きく劣ります。
ずばり恒常ガチャでのリセマラはどちらも「オススメできない」のが正直なところ。
ガチャフェスの存在はほぼ確定
引くべき限定ガチャについては、最高レアリティアイテムの排出率が上昇するいわゆる『ガチャフェス』的なコンテンツ。
Cygames運営のアプリゲームですから遠くないうちにガチャフェスが開催されるでしょうし、その後は毎月末の短いスパンでフェスが投入されるはずです。
進撃のバハムートなり、グランブルーファンタジーなり、プリンセスコネクトなりでガチャフェスが定期開催
フェスがキャラガチャなのか、カードガチャなのか、はたまた両方なのかは定かではないものの、とりあえず開催されている方を引きましょう。
着せ替えシステムがある以上、季節ものの限定ガチャはそれなりに来そう
【キャラ】「好きなキャラ」を引く
アニメなどのメディアミックスから参入されたアナタなど、すでに「好きなキャラ」が居るならそのキャラを引くのもアリ。
アプリ版ウマ娘はひたすらに同じキャラクターを育てるゲームなので、育てたいキャラが居ない状況が最もモチベーション低下につながってしまいます。
お気に入りキャラをリセマラで獲得する場合、『育成ウマ娘』の排出される「プリティーダービーガチャ」で行いましょう。
入手の難しい★★★キャラなら本体を、入手の簡単な★★以下キャラなら育成用のカードをリセマラで引く感じ
『育成ウマ娘』は最も好きなキャラ
好きなキャラの初期レアリティが★3で実装されている場合は、育成ウマ娘の排出される『プリティーダービーガチャ』で該当キャラを引きましょう。
★3キャラクターは排出率が低く、リセマラ以外で狙ったキャラをガチャ入手するのは至難の業。
ショップに陳列されるピースも高額、かつ解放に必要なピース数も多いので、入手までに長い期間を要してしまいます。
『サポートカード』は好きなキャラを避ける
好きなキャラの初期レアリティが★2以下、または未実装の場合は、サポードカードの排出される『サポートカードガチャ』でのリセマラがオススメです。
この際注意すべきは、その好きなキャラのカードをあえて避けてリセマラする点。
育成ウマ娘と同キャラクターのカードは育成で使えませんので、将来好きなキャラを確保できた場合に、そのカードの使い道が大きく狭まってしまいます。
全キャラで育成周回するゲームだから全く無駄にはならんのだけど、モチベ低下には繋がる気がする
他キャラ育成時にもちょいちょい顔見れるってメリットはあるけど……
リセマラにおけるガチャ別のメリット・デメリット
メリット | デメリット | |
---|---|---|
育成ウマ娘 | ゲーム寿命が延びる | 最終的に全くなかったことになる |
サポートカード | ゲーム進行が楽になる | 成果を得るには凸(莫大な試行回数)が必要 |
【キャラガチャ】ゲーム寿命を延ばすなら育成ウマ娘
プリティーダービーガチャのリセマラで育成ウマ娘を揃えると、ゲーム寿命の延長に繋がります。
キャラクターによって育成イベントや目標レースが異なり、それによって育成内容や結果も大きく変化。
レアリティ問わず、育成ウマ娘は数が居れば居るほど「飽き」から遠ざけてくれるはずです。
【カードガチャ】すぐに追いつきたいならサポートカード
サポートカードガチャのリセマラでサポートカードを揃えると、序盤の育成が大きく楽になります。
ウマ娘ではトレーニング効果がサポートカードに強く依存しているため、強力なカードデッキが高パラメータウマ娘の育成に直結します。
高パラメータのウマ娘が居ると、レースでの勝利が現実的になり、デイリー周回コンテンツの報酬増加にも繋がります。
どちらのリセマラも最終的にはほぼ無駄になる
プリティーダービーガチャ・サポートカードガチャのどちらでリセマラをした場合でも、限定アイテムを除きほぼ無駄になります。
とくに育成ウマ娘は、ゲーム内でピースを獲得できることから、無課金でも確実に★5まで育成可能。
余ったピースは200個(★3キャラ錬成分)集めてようやくガチャチケ1枚と還元率が悪く、リセマラしなかった場合との差が最終的にほぼなくなります。
サポートカードはイベントやストーリーで4凸が配布されますが、4凸すればガチャ産の方が強力。
3凸でも性能差による差別化はできるはずですし、いつか4凸目を引ける可能性もありますから、3凸あれば無課金でも無駄にはならないかなという印象。
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恒常排出のおすすめウマ娘・カード
アイテム名 | レアリティ | 概要 | |
---|---|---|---|
育成ウマ娘 | マルゼンスキー | ★★★ | ・固有スキルの汎用性が高い ・育成の安定する逃げA ・継承因子を操作しやすい |
サポートカード | 駿川たづな | SSR | ・1人は欲しい友人枠 ・体力回復要素多め ・無駄になりづらいスピード型 |
ウマ娘における恒常排出アイテムでオススメをあえて挙げるなら、それぞれ上記のものでしょうか。
前述の通り、恒常ガチャでのリセマラをオススメはしませんが、狙ったアイテムを抜けたデータがいくつか用意できた場合の指標としては参考にしていただけるはず。
【★3ウマ娘】[フォーミュラオブルージュ]マルゼンスキー
オススメポイント | |
---|---|
逃げ適性A | ブロックされづらいため育成が安定 TP(いわゆるスタミナ)が無駄になりづらい |
得意以外の適性がB | A以上の適性しか継承されない 狙ったパラメータの伸びる継承を行いやすい 継承でAに調整するのも容易 |
固有スキルの汎用性〇 | どの作戦でも満たせる条件「最終コーナー以降で前の方にいる」 継承させた場合の汎用性が高い |
賢さ/スピード得意 | 伸ばしやすいパラメータの成長率が高い 序盤から高ランクに到達させやすい |
恒常排出の★3育成ウマ娘で最もオススメできるのは、『[フォーミュラオブルージュ]マルゼンスキー』。
ゲーム序盤に理想的な作戦適性
ブロックされづらい逃げ作戦は格下相手にめっぽう強く、常にパラメータ過剰を維持できる育成モードにおいて、勝率が非常に高いです。
育成には結果問わず一律30TP(スタミナ)を使用するため、スタミナ回復をケチりたい無課金層には特にねらい目と言えるはず。
また、得意な作戦や距離以外の適性がB止まりであるため、狙ったパラメータを伸ばす継承を行いやすいのも〇。
継承にも有用な固有スキル
固有スキル発動の条件が「最終コーナー以降で前の方にいる」と非常に緩いのも特徴。
自身の逃げきりに活躍するのはもちろんのこと、差しウマ娘に継承させて末脚の増強につなげたりといった使い方も可能です。
ミッション埋めに活躍する得意トレーニング
マルゼンスキーは、高成長率パラメータがゲームとしても特別伸ばしやすい「賢さ」と「スピード」。
序盤から高ランクまで評価を上げやすいため、ランクを条件としたミッションを満たしやすいです。
【SSRサポート】[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな
オススメポイント | |
---|---|
カード種類『友人』 | 絆レベルを上げると一緒にお出かけが可能に 通常のお休みやお出かけより効果が高い |
回復量の多いイベント | イベントに体力回復が付きがち 回復量アップ効果で効果さらに増加 トレーニング回数が目に見えて増える |
どのトレーニングでも有用 | 体力消費ダウンとトレーニング効果アップの共存 どのトレーニングでもスピード増加 |
恒常排出のSSRサポートカードで最もオススメできるのは、『[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな』。
1人は欲しい『友人』枠カード
パワプロにおける彼女枠である『友人』属性を持つカードなのが最も注目すべきポイント。
ほかのサポートカードがトレーニング効果を上昇させるものなのに対して、友人枠のカードはお出かけやお休みといった休息行動にも強い影響を与えます。
体力回復効果イベント複数持ち
SSR駿川たづなは発生するイベントに「体力回復」や「やる気上昇」効果が多く、休息回数が減るためトレーニング回数が目に見えて上昇。
その分パラメータも当然伸びます。
活躍トレーニングを選ばない汎用性
さらにはサポート効果にどのトレーニングでも有効な「トレーニング効果アップ」と「体力消費ダウン」持ち。
たづなさんを追いかけるだけでも、そこそこ高い効率でバランスの良い育成が可能です。
もちろん友情トレーニングによる成長ボーナスと乗算しますので、特化育成でも入れない理由はほぼありません。
無凸だと早々にベンチ化する恐れも
ただ、SSR駿川たづなはサポート効果含めて有効なので、凸れば凸るほど上記効果がさらに向上。
4凸したこのカードを借りる機会も多いのですが、同名カードの同時編成はできません。
あくまで限定カードや枚数を引けた場合のオマケとして、あるとかなり嬉しい程度の認識で。
たづなさんが強いというか、友人枠のカードがぶっ壊れてる意味合いのが強い感じ。
イベントで4凸友人カードとか手に入っちゃうと一気に価値は落ちるかも。
【注意点】チュートリアルガチャは内容固定
チュートリアルガチャの内訳 | |
---|---|
育成ウマ娘 | [★2]ダイワスカーレット |
[★2]ウォッカ | |
[★2]ゴールドシップ | |
[★1]サクラバクシンオー | |
[★1]ハルウララ | |
サポートカード | [SR]桐生院葵 |
Rカード9枚 |
『ウマ娘 プリティーダービー』のチュートリアルで引ける5連育成ウマ娘ガチャと10連サポートカードガチャは、それぞれ内容が固定されているため要注意。
リセマラは、チュートリアル完了後に配布される『スタートダッシュログインボーナス』などで得たジュエルを使って行いましょう。