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『ウマ娘 プリティーダービー』において、パラメータがレースへどのような影響を与えるのかまとめた記事。

非公開情報の予想もある程度含まれているため、ヘルプに記載されている以上の情報は参考程度につまんでいただければ幸い。

やる気(調子)

やる気 レースパラメータ トレーニング効率
絶好調 +10% (110%) +20% (120%)
好調 +5% (105%) +10% (110%)
普通 +0% (100%) +0% (100%)
不調 -2% (98%) -10% (90%)
絶不調 -5% (95%) -20% (80%)

やる気は、レース中の能力値やトレーニング効率に影響を与えるパラメータ。

特にトレーニングに与える影響が大きいうえ、サポートカードでその効果がさらに増減するため、極力絶好調を維持しながら育成するのがオススメ。

ただレースへの影響は最大15%程度。チーム競技場などの特殊なレースでない限りはあまり気にしなくてもいいかも。

ぼく

NPCとして用意されたウマ娘は大抵パラメータ低いし……

スピード=最高速度

レース中のウマ娘の最高速度に影響します。

『スピード』は、主に最高速度に影響するパラメータ。

注意すべきはあくまで最高速度である点。加速力はパワーパラメータを用いて算出されるため、スピードパラメータを上げたからといって、レース中に速く走れるとは限りません。

ちなみに、スキルによって上昇するのは『スピード』ではなく『速度』。この場合の『速度』は現在の速度を指すため、速度上昇スキルは加速の役割も担えます。

スピードだけでは速く走れない

スピードを上げても、出せる最高速度が上がるだけ。

最高速度まで達せられるだけの加速力がなければ余った分のスピードが丸ごと無駄になりますし、持久力が無ければそもそも加速すらできません。

レース展開を見てスピード不足に感じた場合、大抵はパワーかスタミナが不足しています。最低でもスピードの7割程度のパワーは欲しい印象。

ぼく

レース後のアドバイスとかもそれ。たづなさんの「スピード不足」はほぼパワー不足を意味します。

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スタミナ=持久力

レース中のウマ娘の持久力に影響します。

『スタミナ』は、ウマ娘の持久力をつかさどるパラメータ。

持久力が切れると露骨に失速してしまい、よほどの性能格差が無い限り勝負になりません。

ただ不足するのが最も問題とはいえ、過剰スタミナが意味を持たない点にも注意。距離に応じた調整が重要です。

スキルの回復量にも影響するかも?

スタミナが持久力の最大値に影響しているとすると、回復系スキルの効果にも影響しているかもしれません。

仮に回復系スキルが割合回復なら効果量に直結しますし、固定値の場合は回復量を超えるスタミナ上限が無ければあふれてしまいます。

どれだけ持久力回復スキルを取れたとしても、スタミナを捨てるのは悪手となる可能性が高いです。

パワー=加速・コース取り

レース中のウマ娘の加速力やコース取りの上手さに影響します。

パワーは、その名の通りウマ娘の力強さを表すパラメータ。

スタート後やラストスパート時などの加速力に大きな影響を与えるほか、他ウマ娘を押しのける能力にも関係。

その他、明記こそされていませんが、ダートおよび重バ場での速度ペナルティを抑える効果もありそうです。

ぼく

『バ場適性が合わないバ場を走ると力強さに欠け』って表記が用語集にあるし、逆に言えばパワーさえあれば多少の適性を無視して走れるかも

全作戦で最重要

ずばりパワーはすべての作戦で最も重要となるパラメータ。

パワーの無い逃げウマ娘はスタート直後に抜け出せませんし、パワーの無い差しウマ娘は最終直線で加速しきる前にレースが終わってしまいます。

どれだけあっても困ることはないので、上げるパラメータで迷ったらパワーを上げておけば間違いありません。

コース取りが上手くなる効果も

公式ヘルプによると、パワーは力強さのほか、コース取りの上手さにも影響しているそうで。

パワーを上げればブロックから抜け出しやすくなるだけでなく、ブロックされづらくなる効果もありそうです。

その他内ラチ側を走りやすくなることで、レース距離が実質短縮。道中の持久力消費を抑えるのにも役立つかもしれません。

抜きやすさもパワー依存?

また、パワーは追い抜き性能に関わっている可能性も高め。

「前に出やすくなる」というスキルが存在するということは、前に出る力に該当するステータスが裏では存在しているということ。

このステータスと基礎パラメータに相関が無いとは考えづらいので、となれば一番関係が強そうなのはパワーなのかなと。

ダートや重バ場では重要度が増しそう

現実において、ダートや重バ場でのレースはスピードが出しづらく、力強さの影響を強く受けます。

ウマ娘アプリは競馬感を大事にしていますから、ゲーム内でも同様のメリット効果が存在する可能性は高いはず。

タイムなどをみてもダートや重バ場はスピードが出づらくなっているようですし、パワーがあるとそのペナルティを緩和できる、などの仕様になっていそうです。

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根性=ラストスパート

ラストスパート時に持久力が無くなる際の粘り強さに影響します。

根性は、主にラストスパート時の速度に強く影響するパラメータ。

根性が高いと、ラストスパートでの持久力切れによる失速を防げます。

スタミナが低すぎると活かせない

ヘルプによれば、根性は「持久力が無くなる際の粘り強さ」に影響。

しかもラストスパートのみですので、もしスタミナが低すぎてスパート前に持久力が切れている場合、根性ではどうすることもできません。

にもかかわらず、スタミナが潤沢にあればそもそもスタミナ切れが起こりません。

持久力だけを考えるなら、根性パラメータの優先度は非常に低いです。

抜かれづらくなる効果もありそう

ただ、根性が高ければ高いほど抜かれづらくなる仕様はありそう。

一部スキルに「抜かれづらくなる」という効果があるということは、やはり裏ではステータスとして抜かれづらさが存在していることになります。

であれば、影響するパラメータは根性以外にありません。

ハナを維持しやすくなるとなれば、逃げ作戦を取るウマ娘には重要なパラメータだと言えそうです。

ぼく

後ろから来た差しウマ娘に抜かれないようにすることで、ポテンシャル以上に加速するような使い方も。

逃げ/先行なら根性を、差し/追込ならパワーを上げると強いウマ娘になりそう。

賢さ=騎手の腕

賢さが高いほど「掛かり」状態になりにくくなります。「掛かり」状態になると必要以上に前方へ進み、持久力を消費してしまいます。
また、レース運びの上手さや、レース中のスキルの発動率に影響します。

賢さは、現実の競馬における騎手の技術を象徴するパラメータ。

また、スキルの発動率や掛かりにくさなどにも影響。

ウマ娘の競争には反則による降着・失格が無いため、賢さを上げたウマ娘は、かなりハチャメチャなレースを見せてくれます。

勝率を安定させられる

賢さが高いと、レース中のスタミナ管理やコース選びの効率が上昇。

自身の持久力を目いっぱい使ったレースができるほか、立ち回りによってブロック回避なども行ってくれるため、勝率の安定につながります。

競技場スコアに強く関係

賢さは、競技場スコアに強く影響を与えるパラメータ。

ナイスポジションを取りやすくなる、掛かりによる減点を減らせる、スキル発動によるスコア獲得機会が増える、といった様々なメリットを1つの能力値で享受できます。

反則スレスレのレース運びも

賢さが高いウマ娘は、自分が速くなる立ち回りだけでなく、勝つための立ち回りも追い求めるように。

例えば賢さの高いウマ娘が最終直線で差を縮められると、露骨に幅寄せして競争相手の進路を奪います。

勝利に直結する訳ではない

メリットの多い賢さパラメータですが、5パラメータ中唯一、走りそのものの質には影響しない点に注意。

いくら賢かろうと相手の前に出られるだけの基礎パラメータが無ければ意味がありません。