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サバイバルRPG『Valheim』における、スキルレベルの効率的な上げ方について。

該当スキルに対応した行動を取るしか上昇させる手段がないため、どれだけ効率的にその行動を取れるかが勝負の分かれ目です。

ぼく

常から行われるであろう『走り』『ジャンプ』『泳ぎ』なんかはどうしても上げづらい

各種攻撃スキル(つるはし含む)⇒切り株を攻撃

該当スキル 棍棒



ナイフ

長柄武器
つるはし
上昇判定 命中した攻撃を使った時
オススメ行動 切り株などのダメージ0対象を攻撃

各種攻撃スキル育成は、切り株などの『0ダメージを与えられるオブジェクト』に攻撃するのが最も効率的。

つるはしを含む攻撃スキルの上昇判定は、命中する攻撃を行った際に行われます。

『命中回数』ではないので多数の敵を巻き込む必要はなく、『ダメージ量』ではないため専用ツールでしか破壊できない切り株や岩などを用いるべきでしょう。

また、攻撃に用いるスタミナ量は武器の重量によって大きく異なるため、どれだけ現在スキルが高くとも、最も簡単に作れる木製ないしは石・火打石製のものを用いる必要があります。

ぼく

攻撃回数の低下=育成効率の低下
沼攻略のための育成とか鉄のメイス振りたくなるんだけど、木の棍棒を使った方が遥かに早く上がるんスよね

ジャンプ⇒休憩入れつつジャンプ

該当スキル ジャンプ
上昇判定 ジャンプでスタミナを消費した時
オススメ行動 スタミナを管理しつつその場ジャンプ

ジャンプスキルを上げる際は、切れないよう、かつ溢れないようスタミナを管理しながらジャンプするのがオススメ。

ジャンプ回数や高さ・距離などではなく、スタミナ消費量に応じてスキルに経験値が入るので、スタミナ切れ状態で飛んでも効果がありません。

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ブロック⇒専用地形を作って草原でブロック

該当スキル ブロック
上昇判定 ブロックでスタミナを消費した時
オススメ行動 前からしか攻撃されないようにして敵集めてブロック

ブロックスキルは、敵を大量に釣ってブロック回数を増やすと効率的に育てられます。

この際、敵にブロック範囲外から攻撃されないよう、前方以外の範囲を壁で囲った地形での作業がオススメ。

また、軽減ダメージ量ではなくブロック回数によって経験値が入るため、敵が弱い草原地域でのブロック上げが効率的です。

ぼく

夜間に湧いた小型の敵を拠点の近くの囲いの中に貯めておくと便利

木の伐採⇒木を切るしかない

該当スキル 木の伐採
上昇判定 斧で木へダメージを与えた時
オススメ行動 前からしか攻撃されないようにして敵集めてブロック

木の伐採スキルは、木を伐採するしかありません。

木へ斧でダメージを与えた際すべからく経験値が入るため、どんな木にどんなダメージを与えても木の伐採スキルは上がります。

反面、スキル上げを効率的にする手段はありません。せいぜい弱い斧を使って、一本の木で長くスキル上げをするくらい。

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各種移動⇒拠点のスミっこへひたすら該当行動

該当スキル 走り
泳ぎ
忍び歩き
上昇判定 該当モーションにスタミナを消費した時
オススメ行動 拠点のスミっこへひたすら該当行動

走りや泳ぎ・忍び歩きなどの移動スキルは、拠点内部の角などへ走って行い続けるのがオススメ。

上昇判定は該当モーション発生中のスタミナ消費のみで、移動距離などは関係ないため、むしろ動かない状況を作り出すのが最も効率的です。

基本的には拠点内部の角などに向かって移動しつづければ問題ありませんが、泳ぎはスタミナが切れるとダメージを受けてしまう点に注意。

簡単に出入りのできるプール的な地形を水辺の拠点の中に作ってしまうのが良いでしょう。