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ポケモンマスターズの強化要素『装備』について解説しています。

別視点からバディーズを強くできるほか、システム解放そのものがプレイ条件になっているコンテンツも。

ぼく

効果は★1だと最高でも攻撃+20とか

解放条件:メインストーリー(マルチ)第18章クリア

装備システムは、エクストラエリア内の「機能解放への試練」にある、『装備でもっと強くなろう』をクリアすると解放できます。

『装備でもっと強くなろう』は、マルチ18章のチェレン戦「HARD」をクリアで解放。

「チーム・イッシュ!」の『VS チェレン&トウヤ&トウコ HARD』をクリアすると、ソロモードの『機能解放への試練』に装備解放クエストが追加。

試練をクリアすると、「いかずちミサンガ★1」の入手とともに、装備システムが解放されます。

挑戦はレベル100推奨

マルチ18章のチェレン戦は、レベルを100まで育成してから挑戦するのがオススメ。

著者は恥ずかしながら『ライチ85/ハウ79/メイ85』という編成でクリアさせていただきましたが、全員の急所やら連携タイミングが噛み合ってギリギリでした。

ぼく

そもそもつよさが16,200必要だし

『装備でもっと強くなろう』も消化試合ではない

他のコンテンツ解放クエストとは異なり、『装備でもっと強くなろう』も割と難易度は高め。

簡単な大修練VH程度?だと感じたので、第18章のクリア編成によっては他キャラの育成が必要になるかも。

ぼく

『ピカチュウLv.75』『ライチュウLv.80』『ツタージャLv.55』でギリクリアくらい

装備の各種データ一覧

  • レベルごとの上昇値一覧
  • 限凸数ごとの最大レベル一覧
  • 部位ごとの対応ステータス・アイテム
  • レベルごとの消費アイテム・コイン数

レベル別『装備』の上昇値一覧

レベル 1 2 3 15(最大)
★1ミサンガ
★1バンダナ
こうげき+6
とくこう+6
こうげき+7
とくこう+7
こうげき+8
とくこう+8
こうげき+20
とくこう+20
★1ブローチ HP+11 HP+12 HP+13 HP+25
★2ミサンガ
★2バンダナ
こうげき+12
とくこう+12
こうげき+14
とくこう+14
こうげき+16
とくこう+16
こうげき+40
とくこう+40
★2ブローチ HP+22 HP+24 HP+26 HP+50

装備は、チームメニューの装備強化から★の数ずつステータスを上げられます。

HPを伸ばすブローチも、初期値が5レベル分高いだけで伸び方は同じ。

レベル上げにはマルチVHで入手できる専用アイテムが必要となるほか、別途コインも消費します。

ぼく

★2装備の性能は風の噂なので間違っているかも?参考程度に……

上限突破ごとの最大レベル一覧

上限突破回数 0 1 2 3 4
上限レベル Lv.3 Lv.6 Lv.9 Lv.12 Lv.15

装備のレベル上限は、同一装備を1つずつ消費することで段階的に上げられます。

ポケマスでは、同一装備品を同時に装備できません。入手次第すぐに上限突破してしまって問題ないでしょう。

レアリティ問わず、レベル上限は3ずつの上昇っぽいです。

ぼく

4凸(最大)まで規則性に変化なし

6個目以降は売るしかない

6個以上同じ装備を手に入れた場合は、コインに換えるしかありません。

装備はショップメニューの『装備売却』より売却できます。

とはいえ例えば★1バンダナの売値は50コイン。売るより捨てると言った方が正しいので、コインの足しにはなりません。

各部位の上昇ステータスと対応アイテム表

装備部位 効果 強化アイテム
ミサンガ こうげき 強化のいと
バンダナ とくこう 強化のはさみ
ブローチ HP 強化のはり

装備はチームの3人で共有。1つのチームには3つの部位があるため、装備も一度に3つまで。

全ての装備効果は、パーティメンバー全員に適用されます。

装備部位ごとに上昇するステータスが異なり、ブローチだけが耐久ステータスを強化します。

ぼく

ブローチは現状ドロップ限定品

強化に必要なアイテム一覧(★1の例)

必要アイテム数【★1】 属性布 対応品 コイン
Lv.1 → Lv.2 1 2 1,000
Lv.2 → Lv.3 1 2 1,500
Lv.3 → Lv.4 1 2 2,000
Lv.4 → Lv.5 2 5 2,500
Lv.5 → Lv.6 2 5 3,000
Lv.6 → Lv.7 2 9 3,500
Lv.7 → Lv.8 2 9 4,000
Lv.8 → Lv.9 2 9 4,500
Lv.9 → Lv.10 2 14 5,000
Lv.10 → Lv.11 2 14 5,500
Lv.11 → Lv.12 2 14 6,000
Lv.12 → Lv.13 2 20 6,500
Lv.13 → Lv.14 2 20 7,000
Lv.14 → Lv.15 2 20 7,500

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タイプ一致でないと効果半減

装備とポケモンのタイプが一致していないと、装備効果が半分になります。

装備はチーム全員で1つを使うので、装備ステータスが上がれば上がるほど『タイプ統一』は非常に重要な要素です。

『メイ&ツタージャ』と組ませやすい草タイプ特殊アタッカーは評価が上がっちゃうかも。

ぼく

物理/特殊の混合パーティなら逆にタイプを別けた方が良さそう?

レアリティは★2まで

装備には、現状★1~★2までのレアリティが存在しています。

ソースはEXチャレンジVHのクエスト概要(初回クリア報酬欄)から。

レアリティを上げるシステムは無い

★1装備と★2装備は完全な別アイテムで、強化などにより変化させることはできません。

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装備はマルチクエストで入手

入手クエスト 行動 入手装備
マルチストーリーVH 初回クリア報酬 【ミサンガ★1】
【バンダナ★1】
【ブローチ★1】
のいずれか1つ
マルチストーリーVH ドロップ(稀) 【ミサンガ★1】
【バンダナ★1】
【ブローチ★1】
EXチャレンジH 初回クリア報酬 【ミサンガ★1】
【バンダナ★1】
【ブローチ★1】
のいずれか1つ
EXチャレンジH ドロップ? 【ミサンガ★1】?
【バンダナ★1】?
【ブローチ★1】?
EXチャレンジVH 初回クリア報酬 【ミサンガ★2】
【バンダナ★2】
【ブローチ★2】
のいずれか1つ
EXチャレンジVH ドロップ? 【ミサンガ★1~2】?
【バンダナ★1~2】?
【ブローチ★1~2】?

ポケマスの装備は、マルチプレイの『EXチャレンジ』やストーリーVHで各リーダーから確率ドロップ(5%との噂)。

ドロップ品のタイプは、ボスの弱点タイプと同じものです。

★1ならストーリーVHから全部位ドロップ確認できたので、無理にEXハードへ挑戦する必要は薄め。

ちなみに、EXチャレンジは装備同様18章マルチハードクリアで解放。『みんなであそぶ版大修練VH』みたいなイメージ。

EXチャレンジにもハードとベリーハードが用意されています。ただ、ハードですら通常マルチVHの3倍くらい難しいです。

参考:EX Challenge: Erika(英語)[外部サイト]

ぼく

EXチャレンジは適正キャラ3体Lv.最大が挑戦の『最低』条件なイメージ

装備が条件となっている要素

  • マルチプレイのベリーハード
  • 一部ミッション

装備システムの解放や、その他装備に関するアクションが条件になっている要素は、現状この2つ。

マルチプレイのベリーハード

マルチプレイのVERY HARD難易度は、解放条件が『「装備でもっと強くなろう」のクリア』に設定されています。

そもそもの目玉アイテムが装備アイテムなので、当然といえば当然。

一部ミッション

ミッション 83 装備の強化しよう 0/1

ミッションの一部には、装備強化を条件とするものがあります。

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海外情報の探し方(装備用語)

日本語版 英語版
装備 Gear
装備でもっと強くなろう Get Stronger with Gear!
ポケモンマスターズ Pokemon Masters

装備はEquipmentではなくGearなので、和ゲーのイメージだけで検索すると結果が出ない点に注意。

クエスト『装備でもっと強くなろう』は、『Get Stronger with Gear!』として実装されています。