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最後までゲンカイ突破をしようにも、ジムリーダーのメモやら大量のツヨクナールやらがキツすぎる。

「育成、レベル85止めじゃダメなの?」

そんな疑問にお答えする記事です。

実際のステータス差(ライチの例)

Lv.85 Lv.100
HP 404 472
こうげき 297 357
ぼうぎょ 109 130
とくこう 60 72
とくぼう 109 130
すばやさ 180 216

火力差は1.15倍ほど

同条件での与ダメージ
Lv.85 Lv.100
約900~970 約1,000~1,100

攻の修練VHのイブキを、レベル85とレベル100の各バフを1度使ったルガルガンで殴ってみたところ、与えるダメージにはおよそ1.15倍の差がありました。

ポケモンの攻撃力はレベルに比例して上昇するため、それが結果となった形。

どう受け取るかはアナタ次第ですが、個人的には『無理するほどでもないけど無視はできない』という印象です。

メンバー全員の被害減少に貢献

火力が1.15倍になるということは、単純計算で1.15倍早く敵を倒せるようになるということ。

1.15倍早く敵を倒せるなら、その分受けるダメージも1.15倍減る(約0.87倍)わけで。

良く使うアタッカーであれば、そのキャラのレベルを上げるだけで、味方全員の耐久が1.15倍になるような感覚です。

バディーズ技に間に合うようになるかも

もう少しで倒せるけど、バディーズ技で逆転されてしまう……。

そんなクエストなら、ステータスを少し上げるだけで簡単にクリアできるようになります。

ぼく

敵のバディーズ技が実質時間制限みたいに使われてるし

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耐久面は大きく強化

  • ぼうぎょ・とくぼうでダメージ軽減
  • HP増加で相対的にダメージ減少

レベル100になることで、ポケモンの耐久力は大きく強化されます。

特に矢面に立たされる壁役のポケモンは、ゲンカイ突破の優先度が高く感じました。

ぼうぎょ・とくぼうでダメージ軽減

防御や特防のステータスが15レベル分だけ上昇するため、受けるダメージの絶対値が減ります。

ダメージ計算式はわからないものの、それなりの効果はある印象。

実際、高難度クエストでは防御・特防のステータス上昇効果が重宝します。

HP増加で相対的にダメージ減少

HPの最大値が増加するため、受けられる攻撃回数が増えます。

ポケマスのHP回復は、最大値を参照した割合回復なので、HPが高くなることによるデメリットもありません。

無理をする必要は無い、が……

ライチのLv.85とLv.100ステータス比較

実際にLv.100のポケモンを使ってみた印象では、無理をする必要は無いと思います。

育成するか迷っている段階のポケモンなら、適正のある場面でしか使わないでしょうから、レベル85でも十分な活躍を見せるはず。

ただ、どこでも使うような汎用アタッカーや、『メイ&ツタージャ』のような壁役もこなすサポーターに関しては、優先してレベルを100まで上げても損はしません。

【ゲンカイ突破優先度】
【1.】汎用アタッカー > 【2.】壁役サポーター > 【3.】その他